スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ベーグル&マフィンなどなど@自作

2007.03.26 23:54|自作ベーグル&スイーツ
ちょこちょこと、地道に?自作はしてます。
写真に撮らずに人にあげちゃったりしてるのも結構あるのですが、今日は写真に撮ったのを少しご紹介♪

sakura_maccha.jpg

まずは桜あん&抹茶きなこベーグル
少量のドライイーストで冷蔵発酵してみました。
家に「桜あんジャム」というのがあったので、それを生地に練りこんで、抹茶ときなこを混ぜたフィリングと小豆をぐるぐる。
桜あんジャム、結構入れたんだけどあんまり味がしなかった(涙)
フィリングも苦めだったかも?
でも、抹茶を巻く、というのはなかなかいいかも!
(きっちょむさん、ありがとう~!)

tanzawa_plain.jpg

お次はホシノ丹沢酵母を使ったプレーンベーグル
丹沢酵母、使ってみたかったの!
500g入りなんでちょっと悩んだんですが、思い切って購入~。
すごく膨らみの力が強い!
そしてなんとなく、しっとり感が強いような?
普通のホシノも好きだけど、丹沢酵母気に入ったかも!

そして次は久々の…。
igirispain.jpg

イギリスパン
型に入れてパンを焼いたのって久しぶり!
相当使ってなかったので、型にくっついちゃって大変だったけど、何とか取れてよかった~。
イーストのレシピなんですが、今までよりかなり少なめイーストで作ったら、粉の甘みが出たかな?
たまには食パン焼くのも楽しい!

kabocha_muffin.jpg

お次はマフィン。
ホシノで作ったかぼちゃシナモンナッツマフィン
かぼちゃの角切りを混ぜ込んで、シナモンをきかせたクランブルをたっぷりと。
やっぱり、ホシノで作るとしっとりするなぁ。
シナモンのクランブルも気に入った!

strawberrymuffin.jpg

こちらはベーキングパウダーを使ったいちごマフィン
生のいちごをたっぷり焼きこんであります。
生のまま焼いても、とろっととろけて生地になじむんだな~、と新たな発見!
マフィンはA.R.Iのレシピを参考にしてるんですが、フルーツ使いのマフィンをもっと焼いてみたくなりました。

caramelcake.jpg

最後はキャラメルマーブルケーキ
マーブルがうまくいったのって初めて!
いつも混ぜすぎちゃうので…。
嬉しかった~。
しっとりしたケーキは定番だけどなかなかでした。

手作りってやっぱり楽しい!
これからもいろいろ作るぞ~♪

Comment

たもりんさんの自作ベーグル&すいーつ♪
いつ見てもすばらしいです^^
ベーグルは皮がぱりっとしてて、私もこういうベーグルが作りたいですっ
いっつもうまく焼き色がつかず白っぽくなってしまうのです。。。
抹茶を巻くとは思いつかない考えです
今度作るときは真似させてください!

ごつごつの南瓜シナモン、美味しそうvv
苺のほうは生の苺を入れているなんて豪華ですね!食べたいです(笑

他のケーキや食パンも美味しそうで、たまりませんっ

v-10v-10v-10
たもりんさんスゴイ・・v-12v-237
スイーツまで完璧に作れちゃうんですね!!!
全然売ってるものよりもワタシ好みでおいしそうv-238
これが食べれるまっきーさんは超幸せものですね~!!!
はぁ~ホントにおいしそう・・お腹が空いてきました(笑)

南瓜マフィン超美味しかったよ~!!!!!!
クランブルのせるのっていいね☆
イチゴのマフィンもakkoさんのところで見て超美味しそうって
思ってみてたよ!たもりんちゃんの手作りのアイディアはすごいよ!
桜のジャム桜味があまりでなかったのは残念だったね。
でもフィリングが美味しそう!私もきっちょむさんの抹茶を
具として巻き込むのをみて一度試したいとおもっていたの!
でも入れる量とかで渋みが強くでそうだから難しいね。

いつ見ても美味しそうなべーちゃん達♪
マフィンもしっとり感が写真から伝わってきますわぁぁ!!
いつも参考にさせてもらってるので、これからも頑張ってアップしちゃって下さいねv-20

わー、見事なベーグルにマフィンたち~♪

抹茶きなこのフィリングってアイディアだね!
えへ、真似っこさせていただきますー。
桜あんジャムっていうのも、香りがよさそう~。
今の季節限定だから、存分に楽しみたいですよね。

丹沢酵母、元気がいいのですねー。
わたしも丹沢や小麦酵母に惹かれているのですが、、が、、
500gって多いですよねー。
失敗続きの自家製に飽きたら、使ってみます(笑)

マフィンもパウンドも綺麗に膨らんでいるねー。
きのこマフィンになったこと、ないの。いつもノッペリマフィン(苦笑)
マフィンもパウンドもホシノなの?

んまかったどす!!
キャラメルマーブルケーキ美形だったv-353

わーい♪わーい♪
たもりんさんのベーグル&スウィーツってやっぱり超綺麗&美味しそうです~ヾ(≧∇≦)〃
具と生地のバランスも良いですよね!!

丹沢酵母やっぱり良いのですか・・・nokkoも買って見ようかな。。あとねー小麦酵母?も気になった。。
次回は丹沢買ってみます~☆

マフィンも超~膨らんでるしケーキも美味しそう(>▽<)
お菓子にも使えるから楽しいですよね♪♪

うっとり~♪
ベーグルいつもすごくキレイだよねー。
イギリスパンっていうのもすごい!!
焼き立て美味しいんだろうなぁ~。

マーブル模様って難しいよね。私も前に挑戦して
最後めんどくさくなって全部混ぜちゃったよ(笑)

♪sakiさん
いやいや~、ありがとうございます♪
ベーグルの焼き色、結構長めに焼いてるから濃くつくのかも?
抹茶の巻き込みは、お友達がやってたのを私も真似したんですが、ほろ苦くておすすめです!
ぜひsakiさんもやってみて下さいね♪

かぼちゃシナモン、クランブルたっぷり!で食べ応えありましたよ~。
たまたま小粒のいちごがいっぱいあったんで作ってみたんですがおいしかった!
いつか食べてもらえたらいいなぁ~♪

♪チィさん
いやいや~、全然普通の手作りですよ~。
チィさん好みですか!それは嬉しいな♪
まっきーには試食と称して毒見させてます(笑)
うふふ、ありがとうございます!

♪yukiちゃん
かぼちゃマフィン気に入ってもらえてよかった~!
クランブル、数回目にしてやっとうまく作れるようになったので、なんかはまりそうかも(笑)
いちごマフィン、生いちご焼きこむのおいしかった~!
A.R.Iさんレシピなんだよ♪
桜のジャム、いっぱい練りこんだわりには味が薄かったの~。
抹茶巻き込みはおすすめ!
なんか大人な感じのベーグルになるよ~。

♪苺さん
ありがとうございます~!
ホシノで作ると、マフィンがすごくしっとりするんですよ~。
わぁ、参考にだなんて…嬉しいです~!
これからも頑張って作ってアップしていきます!

♪Rくん
抹茶ときなこ、かなり適当に混ぜてみたんだけどなかなか♪でした。
ぜひぜひやってみて~!
桜あんジャム、ほんといい香りなの。
季節ものって惹かれちゃうんだよね。

丹沢酵母、普段より少ない生種ですごくふっくらする!
500gは相当な量ですが…ぜひ一度お試しを♪
いちごマフィンとパウンドはベーキングパウダーだよ~。
マフィンは、「こんなに入れても大丈夫か?」ってくらい生地を入れるときのこになるよ~。
たまにあふれるけど(笑)

♪akkoさん
よかった~!
また食べてくださいねっ。
キャラメルマーブルケーキ、ちゃんとマーブルになってほんとよかった!

♪nokkoさん
いやいや、nokkoさんには全然及びませんが、そう言ってもらえるとすご~く嬉しいです~♪
丹沢酵母おすすめです!nokkoさんも気になってたんですね~♪
小麦酵母っていうのもあるんだ!
ほんと、いろいろ使えてホシノって面白いなぁ~と実感です。
新しいレシピ本買っちゃいました!

♪ななさん
わ~、うっとりだなんて!嬉しい♪
イギリスパンは何度か焼いてるんですが、皮がぱちぱちするんですよ~。

マーブル模様、難しいですよね!
わかります~、私も何度も完全に混ぜてます(笑)

丹沢冷蔵庫にあるよ~
まだ冷凍庫がパン屋さんのパンでいっぱいだから、そのあと作ってみようかな~
カンパとかライ麦パンとか作りたい!!
しっとり感増すんだ??わ~気になる!!
これはなんの粉使ったの~??
やっぱり発酵力強いのかな☆☆
香りが強いって言うよね~

たもりんちゃんはスイーツもほんとすごいよ!!
わたし酵母でお菓子作ったことないから尊敬!!
ほんとおいしそうだよ~

♪ココナッツちゃん
丹沢届いたんだね!
うんうん、冷凍庫に余裕が出てきたらぜひぜひ♪
カンパとかライ麦パン、きゃあ~おいしそう~!
何となくしっとりすると思うよ~。
そして発酵力、強かった!
これは、キタノカオリだったかな?

スイーツ、いやいや~、かなり適当に、ベーキングパウダーの代わりに生種入れてるだけなの~。
今度よかったら食べてもらえたら嬉しいな♪
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

tamorin

Author:tamorin
食べるの大好き、お酒も好き。そしてB’zが大好きです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

生協の宅配パルシステムの加入はこちらから

フリーエリア

サンプル・イベント・モニターならBloMotion ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

ページトップへ
