
--.--.-- --:--|スポンサー広告

iPhoneアプリ 「血圧おやじの健康帳」

2010.10.09 22:28|モニター

流行に乗りまして(笑)
iPhone4を買って早3ヶ月。
ようやく操作にも多少慣れてきて、アプリを入れて遊んでみたりできるようになりました。
そんなアプリから、今日はこれを。

IMG_0101.png
血圧おやじの健康帳」。
サントリー食品株式会社提供のこの無料アプリ。
毎日の健康づくりを応援する健康対策総合アプリ、ということで、いろんな事ができちゃいます。


1.日替わりのピリ辛健康川柳

ホーム画面では、”血圧おやじキャラクター”が12週間日替わりで”ピリ辛健康川柳”を表示します。健康にまつわる、ちょっと辛口な川柳が満載です。

2.血圧値や体重を管理
毎日の体重、血圧値を入力すると数値をグラフ化し、日々の健康状態の変化を管理できます。

3.毎日の摂取カロリーを計算
食事の一覧から「今日、食べたもの」を選択すると、気になる摂取カロリーの合計値を計算できます。食べ物メニューがかなり揃っており、実用的です。

4.歩行距離や消費カロリーを計測
ウォーキングの最中の歩数や歩行距離、歩行時間と、おおよその消費カロリーを計測できます。

5.メモ機能
毎日のメモを記録できます。Twitterへの投稿機能もついています。

6.血圧が高めの方に1日1本、胡麻麦茶。毎日飲み続けることがおすすめです。
飲み続けようと思ってもついつい忘れがちな方に、リマインド設定を「ON」にすると、 毎日「今日、胡麻麦茶飲んだ?」とリマインドメッセージを表示します。さらに、胡麻麦茶を飲んだ日にスタンプを押して記録することができ、スタンプを毎日押しつづけると、日数に応じた応援メッセージを表示します。


IMG_0099.png
このピリ辛川柳がなかなかいいです。
これが見たいがためにも起動しちゃうかも。
キャラもなんだか哀愁があって好きです。

IMG_0097.png
そしてカロリー計算。
自分でいろいろ調べるのは面倒ですが、これならメニューを選ぶだけ。
かなりメニューも豊富なので、その日食べたものの中にあてはまるものがありそうです。
日記代わり?に、食べたものを記録するのにも便利。

万歩計機能もついていて、歩き終わると消費カロリーを計算してくれるのも楽しい!
しばらく使ってみたいなーと思いました。



[PR by ブログタイムズ]

Comment

非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

tamorin

Author:tamorin
食べるの大好き、お酒も好き。そしてB’zが大好きです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

生協の宅配パルシステムの加入はこちらから

フリーエリア

サンプル・イベント・モニターならBloMotion ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

ページトップへ
