スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

北海道に行ってきました その2

2010.04.14 20:34|今日の出来事
北海道の観光スポットで有名といえば、旭山動物園!
実はこたもは動物園や水族館など、あんまり興味を示さない子供なのですが、
親の好みで行っちゃいました。
hokkaido_7.jpg

札幌から特急で1時間半で旭川まで。
途中、お友達にもらっておいしかった「ミルトコッペ」のある岩見沢を通過したり。
車内では札幌駅前のお店で買ったおにぎりでお昼。

hokkaido_6.jpg
佐藤水産の海鮮グルメおにぎり。
いろいろ種類があるんですが、筋子と秋鮭、たらこの3種類を。
これ、とにかくでかいんです!
比較対象はお茶かな~。500mlペットボトルです。
持ってもすごく重いの!
1合くらいあるかも…。

hokkaido_5.jpg
こたもが持つとこんな感じ。
マルイチサンド並みの破壊力です(笑)
さすがに3個は食べ切れなくて、あとで食べましたが、ご飯なので消化はいいです。
そして具沢山!筋子おいしかったぁぁ。

わりとあったかい旅行中でしたが、旭川は札幌より空気がひんやり。
北に来たんだなぁ…と実感しました。
駅からはバスで動物園へ。
hokkaido_8.jpg
こんな可愛い、旭山動物園号がきました。
このバス、動物園まで40分弱、ノンストップ。
普通の路線バスなので結構揺れるんですが(汗)、景色を見てたらあっという間でした。

hokkaido_9.jpg

坂の多い旭山動物園。
端のほうには雪がまだまだ残っています。
こんな可愛い雪だるまも!
こたもの背より大きな雪だるま。初めて見た♪
関東で雪だるま作っても、泥が混ざって茶色になってしまうので、綺麗な白い雪だるまに嬉しくなっちゃいました。

hokkaido_10.jpg
ほっきょくぐま館ではこ~んな近くにクマが来てくれます。
最初半泣きだったこたももニコニコに。
ペンギンやエゾシカ、アザラシも可愛くて気に入ったみたい。

asahiyama_kanban.jpg
ゆるい雰囲気の可愛い看板がいたるところにあって、手作り感があっていいな~。
動物と近いのが楽しいですね。
私もそんなに動物園とか行かないのですが、旭山動物園はまた行ってもいいな。

帰りは、「特急旭山動物園号」で帰ります。
すっかり乗り鉄ブログですね(汗)一家で電車好きがばれるなぁ。
hokkaido_11.jpg
5両編成で、ホッキョクグマ・オオカミ・ライオン・チンパンジー・ペンギンと、それぞれ車両の絵が違うんです。
我が家はペンギン車両に。
hokkaido_12.jpg
中もイラストだらけ。
座席にも動物がいっぱい。
ぬいぐるみのようなふっかふかの座席もあって、記念撮影用に置かれています。
それも各車両違う!凝ってるなぁ。
子供が大喜びしそうな企画…スタンプや、時間によって紙芝居をやってくれたり、至れり尽くせりの電車でした。
それはそれは楽しかったみたいで、さぁ札幌に到着、となったら、
「降りるの寂しい~、降りたくない~」とまたまたうるうる。
最近よく泣くなぁ(汗)
でもまぁ、楽しんでくれたみたいなので良しとしましょう!

夕飯は大通のスープカレー屋さん「ドミニカ」へ。
こちらのお店は、スープの種類が黄・黒・赤・白と4種類あって、どれにしようか悩んじゃう。
私は黄色のチキン、まっきーは黒のトントロに。
カレーには食べ放題のサラダとデザートがつきます。
サラダがおいしくていっぱい食べちゃった。ドレッシングがおいしかったです。
dominica_rice.jpg
来ました~!
ライス、これは小です。
野菜もたっぷり。

dominica_chicken.jpg
大きなチキンになす、かぼちゃ、ごぼうに人参、オクラなどなど。
辛さは10段階の3にしたんですが、ほどよく辛くておいしい!
こたもにはちょっぴり辛かったみたいですが…。

dominica_kuro.jpg
まっきーのトントロは辛さ5.
これは結構辛いです!
汗かきながら食べてました。
こたもは、甘辛いトントロとご飯を無心に食べておりました…。

久しぶりのスープカレーもおいしかった!
お店の方も親切で、子供用のお皿を出してくれたり。
金曜の夜ということもあって混んでいなかったので、ゆったり食べられました。

Comment

カレーやパンもいいけど私このおにぎりが一番気になるかも(笑)

旦那のお兄さん宅が旭山動物園近くなの~。遊びに行くたびに「行こう!」って言ってくれるのに乗り気じゃない私たち夫婦・汗
子供たちも大きくなってきたし、次回こそは遊びに行きたいな☆

♪1224ちゃん
おにぎり、おいしかったよ~!
やっぱり日本人はお米だよね、なんて思っちゃった(笑)

♪あ~ちゃんママちゃん
旭山動物園の近くに住んでるなんてうらやましい!
坂多いけど、結構楽しかったよ。
ぎゅぎゅっと詰まってる感じが好きだったな。
次回はあ~ちゃんママ一家もぜひ!
非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

tamorin

Author:tamorin
食べるの大好き、お酒も好き。そしてB’zが大好きです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

生協の宅配パルシステムの加入はこちらから

フリーエリア

サンプル・イベント・モニターならBloMotion ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

ページトップへ
