スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

シンプルに@自作

2010.02.11 23:30|自作ベーグル&スイーツ
最近ちょっとご無沙汰だったベーグル作り、久しぶりに再開。
普通に少なめドライイーストで。
以前はいろんな具を詰め込んでいたのですが、
最近はシンプルなものにシフトしています。

tamorin_tonyu.jpg
豆乳ベーグル。
初めて豆乳で生地を練ってみました。
かなり多めでもいいんですね。
そしてこね上がりの生地はほんのり黄色くてなめらか。
焼いてみてもつやつや。そしてもっちり。
豆乳を使ったベーグル、また焼いてみたいな。

tamorin_murasaki.jpg
紫芋大納言ベーグル。
粉の半分の量、紫芋が入っています。
じっくり加熱した紫芋は甘くなって、粉と一緒に練りこんでもしっかり風味。
小豆も合うなぁ。

tamorin_raimugi.jpg
ライ麦はちみつベーグル。
ライ麦粉と強力粉を1:2。はちみつは8%。
ライ麦粉入りなので歯切れのいい感じではありますが、
噛みしめたときのほんのり甘みがいいな。

tamorin_yakiimo.jpg
焼き芋シフォン。
これもたっぷりのお芋入り。
うまく焼けたので嬉しかった!

Comment

わぁ~久々のたもりんさん手作り!
ぷっくり美味しそうですね~(*^_^*)
豆乳入り生地って良いですよね♪
紫芋もすごくキレイな色で小豆とは合いますよね(^^)
ライ麦もこんがりとキレイな焼き色ですね!
焼き芋のシフォンも美味しそうです~☆

たもりんちゃんのお手製レポ待ってました~☆
やっぱりいつ見てもすご~く美味しそうなものばかりで目が釘付けになっちゃうよ~^^
具沢山もいいけど、シンプルなベーグルもすごく美味しくていいよね!!でもやっぱり私は具ぎっちりにして、ごまかしちゃうから、
シンプルなベーグル作ったらボロがどんどん出そう~^^;笑

豆乳で練るともっちり食感になるんだぁ☆私も今度作ってみようかな♪
紫芋もすごくキレイな色が出てるね~!これはパウダーじゃなくて本当の紫芋を練りこんだのかな!?
生地ももっちもちで美味しいだろうな~♪

いつかたもりんちゃんのお手製食べるのが夢だな~www←勝手に~^^;笑

すごい!どれも美しいな~!
ベーグル、ぷっくりしてて本当にキレイ。
ライ麦はちみつベーグル、かなりそそられます!

やっぱりたもりんさんのベーグルいつみても
ぷっくりでおいいしそうです!
豆乳入りがすごくもっちりしてて気になります☆

シフォンケーキもパーフェクトな出来ですごいなぁって
思います。
お菓子作り、したいなぁと思いながらそう言えば全く
やってないなぁ…。

すばらしい出来栄えですね~!!
ウチのほうに来てお店を・・・って何度言ってるんだ(笑)
具で味がごまかせないからシンプルなほうが難しい気がしますが
それをこんなにキレイに完成させるとはサスガですね♪

♪annさん
久しぶりに一気に作ってみました。
おいしそうだなんてありがとうございます♪

豆乳入り生地、初めて作ってみたんですがはまりそうです。
紫芋、小豆との組み合わせ、好きでした!
ライ麦も焼き色が付いて嬉しかったです~。
焼き芋のシフォンも、ドキドキしながら型から出したんですが、
うまく焼けててほっとしました。

わー!たもちゃんの手作りだ♪
いつみても綺麗だしぷっくり美人でうらやましいよー。
私の進歩ないベーグルとエライ違いだよ・・。

ライ麦入りのシンプルなのっていいね。私も今度
真似しようっと~。

そして、紫イモ、たっぷり入っているね。
かなーりモチモチなんじゃないかなー?とヨダレ
垂らしてみてます(笑)
シフォンも綺麗だね。焼き芋入りっていうのがさらにいいわー。

♪●mai●ちゃん
待ってましただなんて嬉しい♪ありがとう!
具沢山もおいしいよねぇ。
どうも最近横着して、巻き込まなくなってて(汗)
きっと●mai●ちゃんのシンプルベーグルもおいしいと思うよ!

豆乳で練ると、もちもちになるよ!
家に豆乳があったから作ってみたんだけど、これはまたやりたいな。
紫芋、ちょうど紫芋が届いたから、焼き芋にしてから練りこんでみたの。
もちもちになって好きだったよ~。

私の手作りでよければいつでも食べてほしいな♪

♪ななさん
ありがとうございます!
ぷっくりになると嬉しいですね。
でも実は、この後に作ったプレーンがすごい平べったくなってしまいました…。
ライ麦はちみつベーグルは好きで、何度か作ってます!

♪awa_tamaさん
ありがとうございます!
豆乳入り、ほんともっちりになるんですよ~。

シフォンケーキはやっと、ちょっと安定して作れるようになりました。
お菓子作り、時間があったらぜひぜひ。
awa_tamaさんのお料理もおいしそうで作ってみたいです♪

♪しみさま
ありがとうございます!
ほんと、お店だなんてそんな恐れ多い…。
いつももらってくれて嬉しいですよ~。
シンプルなの、自分では好きなのですが本当においしいのか、
ちょっと心配なのですが(汗)
これからも修行していきたいです!

♪Rくん
久しぶりにブログに載せてみたよ~。
えぇっ!Rくんのベーグルのほうが綺麗だと思う♪
研究いっぱいしてるし、すごいなぁっていつも思ってるよ。
ライ麦入り、これ好きなの。
Rくんが作ったらまたおいしいんだろうなぁ。ぜひぜひっ。

紫芋、焼き芋にした分を思い切って全部入れちゃった!
もちもちになって嬉しかったなぁ。
シフォンも型からはずすまでドキドキだったけど、うまく焼けててよかったよ~。
さつまいもが家に大量にあるので、消費月間です(笑)
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

tamorin

Author:tamorin
食べるの大好き、お酒も好き。そしてB’zが大好きです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

生協の宅配パルシステムの加入はこちらから

フリーエリア

サンプル・イベント・モニターならBloMotion ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

ページトップへ
