スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

カレー250回記念オフ@ティッチャイ

2009.07.07 21:42|タイ料理
先日、な~ごさんのカレー250回記念オフ会に呼んでいただき、参加してきました!
お誘いありがとうございます♪
場所は下北沢のタイ料理屋さん、ティッチャイ。
土曜の下北沢は人だらけで圧倒…無事皆様と合流できてよかったです。
小ぢんまりした可愛いお店は、お客さんでいっぱい!
いろんなお料理を出していただきました。
カレーの女王のお品書きつき。ありがとうございます!

titchai_zensai.jpg
まずは前菜盛り合わせ。
左上から時計回りに、ソムタムタイ(青パパイヤのサラダ)、ネーム(タイの酸味ソーセージ)、ナッツ、トートマン・プラー(魚のさつま揚げ)、スイートチリソース。
タイ料理って好きだけどそんなに食べたことはないので、初めてのお料理もいろいろ。
タイのソーセージって初めて食べたけどおいしい!
さつま揚げも揚げたてで、スイートチリソースがよく合います。
そしてソムタム。
辛い~!!けど、後を引く辛さ。おいしいです。
ビールが進みます(笑)

titchai_mochi.jpg
カオニャオ。タイのもち米。
もっちもち~で、辛いものによく合います。
ソムタムと食べても、そのあとのお料理と食べても、おいしかったなぁ。

titchai_soup.jpg
トムカータオフー(豆腐と野菜のココナッツミルクスープ)。
ココナッツミルクのスープだから優しいお味なのかな、と思いきや!辛いです。
でも辛すぎないのでおいしい~。
お野菜もたっぷり入っておいしい。

titchai_aji.jpg
揚げ魚の唐辛子バジルソースがけ。
お魚はアジです。
素揚げしてあるのかな、さっくさく。
骨せんべいとか大好きなので、実は頭とかめちゃめちゃ食べたかった~(笑)
そこに辛いソースがたっぷりと。おいしいです!

titchai_kinoko.jpg
ヘッパッキン(きのこの生姜炒め)。
辛くないお料理が来てほっと一息。
きのこがぷりっぷりで、あっさりでこれまたおいしい♪ぺろりでした。

titchai_kani.jpg
プウパッポンカリー(蟹のカレー炒めふんわり卵とじ)。
憧れの?プウパッポンカリー♪
蟹のおだしがたっぷり出てて、卵が本当にふんわり!
無言で食べ続けちゃいました。カオニャオが合う♪

titchai_basil.jpg
カ イチャオ ホラバー(タイバジルの揚げ卵焼き)。
バジルがたっぷりと入った卵焼き。
揚げ卵、というだけあって油たっぷりなので、たくさん食べた後にはちょっときついかな…と思いつつ、ついてきたソースであっさり完食。おいしかった。

tithai_green.jpg
野菜のグリーンカレー。
本当に野菜たっぷり!
辛目のグリーンカレー、おいしいです。
ちゃんとご飯もセットになってくるのが嬉しいな。

titchai_red.jpg
最後はレッドカレー風味の赤いチャーハン(カオパツシーデーン)。
これは見た目より辛くなくて、でもうまみたっぷりで、お腹いっぱいでもたくさん食べちゃいました。

みんなでタイ料理、とっても楽しかったです!
席が遠くてお話できなかった方もいたのが少し残念でしたが…。
な~ごさん、改めましておめでとうございます♪
300回目指してこれからもカレー道突き進んじゃって下さいっ。
お土産も、ありがとうございました~!!

Comment

そうそう。
レッドカレーチャーハン、辛くないのが不思議どした。
今度は南林間、せめましょう!

先日はどうもでしたあ。

やはり下北沢はおもしろいですねえ。

また全然違うとこでお会いすると思うんで
そんときはよろしくですぅ。

ウマかったですねぇ!!
今度ランチとかでも行きたいですね♪
あの暑さだと、たもりんさんみたいにビールが飲めるのが羨ましかったかも。
たもりんさんは何が一番気に入りましたか?
辛いのもイケルたもりんさんの意見が気になります。

♪な~ごさん
レッドカレーチャーハン、赤くってこれはやばいかなぁ…と思ったら、辛くなくて不思議でしたね。
南林間、ぜひぜひっ。

♪マダム珍味さん
こちらこそ、ありがとうございました!
下北沢はいろんなお店があって面白いですよね。
はい!ぜひまたお会いしたいなぁ。
次はどこでだろう…。

♪しみさま
ほんとうまかったですね~!
ランチもすごく行ってみたいです。
ビールがめちゃめちゃ合いましたよ!
どれもおいしかったけど、ソムタムがかなりの辛さで、でも後を引く感じで好きでした!
あれをおつまみにしたらいくらでも飲めそう(笑)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレーが250回行っても止まらないっ @下北沢

カレーを記事にあげるようになって、いつのまにやら250回を超えました。 どれだけスパイスを入れてるんだ、って感じですね。 若い頃よりカレーは好きで、意識せずともインドカレーやには行ってました。 考えたら、ン0年前の新婚旅行のフィジーでもカレーばっかり食べて...
| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

tamorin

Author:tamorin
食べるの大好き、お酒も好き。そしてB’zが大好きです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

生協の宅配パルシステムの加入はこちらから

フリーエリア

サンプル・イベント・モニターならBloMotion ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

ページトップへ
