スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ちょこちょこと@自作

2009.03.19 22:49|自作ベーグル&スイーツ
ちょこちょこと自作もしております。
まとめてアップ!

tamorin_erplain.jpg
プレーンベーグル。
ホシノ丹沢酵母です。
このときは、ハードパンに使うタイプERという粉で焼いてみました。
確かに皮がばりばりっとなって、ハードパンぽい食感だったかも。
粉によって同じ作り方でも食感が変わるから面白いな~。

tamorin_kinakoball.jpg
きなこキャラメルベーグルボール。これもホシノ丹沢。
きなこ入り生地に、クリームチーズとキャラメルチョコ入りです。
キャラメルがめちゃめちゃ流出してるよ(汗)
でもこの味の組み合わせは好きでした!

tamorin_raimugikurumi.jpg
ライ麦くるみ味噌ベーグル。久しぶりのドライイースト。
味噌と黒みつで味つけしたくるみを巻き込んでみました。
くるみ味噌、なんとも微妙な味つけ…。
もうちょっと味噌部分を多く作りたいな~。
ライ麦をベーグルに入れたの初めてだったのですが、ちょっとぽそっとした感じでなかなか好きかも。

tamorin_baconepi.jpg
パンも最近は時々焼いてます。
これはベーコンエピ。ホシノ丹沢酵母です。
エピなんて自分が作るとは想像もしてませんでしたが…作ってみるとなかなか楽しい♪
がりがりっとした皮が香ばしくてお気に入りです。

tamorin_kurumipine.jpg
パイナップルノア。こちらもホシノ丹沢酵母。
くるみとドライパインの入ったハードパン。
もちもちっとした生地になって嬉しい~!
大きく焼くとみずみずしくていいな。

tamorin_onionmuffin.jpg
オニオンチーズマフィン。
パウチで売ってる「炒め玉ねぎ」と、ベビーチーズをどかんと入れてみました。
すっごいいい香りになった~!
玉ねぎって大好きなんです。
tamorin_mangoscone.jpg
マンゴー&ホワイトチョコスコーン。ホシノ丹沢酵母、1日発酵。
ドライマンゴーとホワイトチョコ入り。
マンゴー効果で甘めの生地になりました。

tamorin_basilscone.jpg
バジルチーズスコーン。こちらもホシノ丹沢酵母、1日発酵。
初めて塩味のスコーンに挑戦!
エダム&パルメザンチーズ、バジルミックス、くるみ入り。
分量かなり適当だったのでドキドキだったのですが、しょっぱすぎず、ほどよくなったのでよかった!
たまにはお食事系のスコーンもいいな~。

手作りはやっぱり楽しいな。
でも昨日、グレープフルーツ果肉&果汁のたっぷり入ったシフォンケーキを焼いたら、水分が多すぎてひっくり返したら落っこちて(涙)少々へこんでおります…。

Comment

ホシノって、発酵力が強いですよね!私も、しょっちゅう穴なしになり、さらにつなぎ目が離れてしまうというなんとも悲惨なことに。。。
でも、たもりんさんのはつなぎ目が離れていなくて、本当にすごいなぁといつも思っています!何か、成形の良い方法ってありますか?
パイナップルノア、クラスとのガリガリ感がおいしそうです!

おー、ハード系のパンも上手に焼けてるねー、いいなぁー。
私も時々こっそり挑戦してみてますが、
「えええ?」っていう焼き上がりにションボリ。
証拠隠滅とばかりに、速攻食べちゃってます(爆)

ホシノのスコーンって大好き!
ザクザクっとした感じがたまりません。
たもちゃんのチーズ入り、めちゃ香ばしくって
おいしそうだよー☆

シフォンって、、やっぱり水分が多いと落ちるのね・・。
シフォンって、、やっぱり難しいよね・・・。トホホ。
でもめげずにがんばりましょー♪

美味しそうなお手製がいっぱい!
最近暖かいしそろそろ酵母復活させたいなぁ~って思ってたの。
ぷっくりしたベーグルが、いいなぁ♪
ベーグルボールも綺麗な○だね!!
昨日焼いた私のは上に空洞がでるし裂けちゃうしで散々だったよ。。

たもりんさん手作り本格的ですね!
ぷっくりベーグルにエピもちゃんと形になっててすごい!
パイナップルノアもハードでもっちりなんて美味しそう(#^.^#)
マフィンにチーズがたっぷりで美味しそうだしスコーンもザクザクしてそうだし…
カートはどこ??なんて思っちゃいました(^▽^;)

私が頂けたものも発見ーっ♪
ライ麦くるみ味噌!
お味噌の味付けが丁度良くて、生地とのバランスもバッチリで凄いな~って食べたよ~♪
あの甘みは黒みつだったんだね!深みのある甘さがお味噌と合ってたよ☆
パイナップルノアもめっちゃ美味しそうっ!
お店で売ってたら丸ごと買っちゃうよ~♪
焼き色もしっかり付いていて香ばしそうだしクラムは瑞々しいだなんて絶対おいしいわぁ☆

たもりんさんのお手製はどれも美味しそう~
凄くベーグルもぷっくりしててめちゃめちゃ上手で憧れです~!!
エピも綺麗な形で、スコーンもどれも魅力的でザクザクしてて美味しいそう~!

たもりんさんのお手製が食べたいです~!!

わぁ♪頂いたのもあるー!
きなこベーグルボール、きな粉とキャラメルチョコってすっごく合うよね♪
クリチも加わるとケーキみたいでほんっとおいしかった!
パイナップルノアも生地がもっちもちで超感動しちゃったよー!!
おいしいおいしいうるさく独り言言っちゃってたよぉ。

たもりんちゃんの手作りの大大大ファンだから、すっごく恋しいよ~♪
たもりんちゃんベーグルってモチモチで大好き!!
エピもすっごいキレイだし、スイーツもめちゃくちゃおいしそう~☆
去年頂いて感動したの思い出しちゃった!!
またいつか食べさせてくださーい!!笑

すごーい!

最近はハード系も焼いてるんだね!たもちゃんファンとしてはたまんないよ。
毎月定期便お願いしたいくらいだ。笑

たもりんちゃんのお手製どれもホント美味しそう♪
彩もホシノ丹沢で週末プレーン焼いたよ!
久々に1次とったら生地が扱いずらくて泣きそうになったわぁi-202
押し付けるかもだけど許してね(笑)
エピも綺麗なカットだしさすがだわ!
パイナップルノアもお店のパンみたいだよi-189
マフィンもスコーンも憧れだから食べてみたいわ~i-195
とさり気なくアピールしときます(笑)

♪まいちゃん
ホシノってほんと元気だよね。
穴なしになるなる!
つなぎ目…私も離れることあるよ(涙)
水分多めにして、しっかり丁寧にくっつけると離れることは少ないかなぁ…?
ココア生地やコーヒー生地、抹茶生地は結構分解してるかも~。
パイナップルノア、皮ががりがりして嬉しかったよ。

♪Rくん
ハード系のパン、作るの楽しいね~。
え~!Rくんがハード系焼いたらすごくおいしそうだけどなぁ♪
つまみ食いしに行きたいよ~。

ホシノのスコーンって、ざくざくでおいしいよね。
チーズ入り、初めて作ったんだけどはまっちゃいそう。
シフォン、人生で初めて落ちた~(涙)ショックだったよ…。
ほんとシフォンって難しい!
でも頑張ろう~。

♪あ~ちゃんママちゃん
おいしそうだなんて、ありがとう♪
おぉ~!酵母復活!
あ~ちゃんママちゃんの手作りは見てても楽しいし、そして食べておいしいから楽しみにしてるよ~。
ベーグルボール、水分多かったからかちゃんとくっついてよかったよ~。
これはまともだったけど、他のはどうなってたかちょっと心配(汗)

♪annさん
ありがとうございます~!
エピは思ったより気軽にできたので、またやりたいなって思います。
パイナップルノアは気に入っちゃって、もう1回焼いちゃいました。
カート!うわ~ほめすぎですよ~。

♪*natsumi*ちゃん
気に入ってもらえてたら嬉しいな~。
ライ麦くるみ味噌、味付けちょうどよかった?ほっとした♪
そうなの!お友達に教えてもらって、黒みつで味付けたの。
パイナップルノア、がりがりになってとっても気に入っちゃった。
大型パンも上手に焼ける用になりたいなぁ。

♪きくさん
ありがとうございます~!
ベーグルはぷっくりを目指してるので、そういってもらえると嬉しいな。
エピも上手くいって嬉しかったです!
いつかきくさんにも食べてもらえたらいいなぁ。

♪ももゆかちゃん
ももゆかちゃんに気に入ってもらえてたら嬉しいなぁ。
きなことキャラメルチョコって合うよね!
そうそう、キャラメルチョコとクリームチーズの組み合わせが好きで、よく作るの♪
パイナップルノア、生地もちもちだった?よかった~!
またぜひもらってね♪

♪☆きゃらめるぷりん★ちゃん
手作りのファンだなんて嬉しい~!調子に乗っちゃうよ(笑)
ほんと~?またぜひぜひ食べてもらいたいなぁ。
私もきゃらめるぷりんちゃんの手作り食べたいなぁ♪

♪1224ちゃん
ハード系はベーグルに比べて形を作らなくていいから楽かも♪
1224ちゃんにも気に入ってもらえたらいいな~。
定期便!持ち上げすぎだよ~(笑)でもありがとう!嬉しいな。

♪彩ちゃん
おいしそうだなんてありがとう~!
ホシノのプレーンめちゃめちゃ楽しみ♪
いつでも喜んで押し付けられたいよ~。
パイナップルノア、調子に乗ってもう1回焼いた分を押し付けています!(笑)
マフィンもスコーンも、喜んでもらえてたらいいなぁ。
非公開コメント

| 2017.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

tamorin

Author:tamorin
食べるの大好き、お酒も好き。そしてB’zが大好きです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

生協の宅配パルシステムの加入はこちらから

フリーエリア

サンプル・イベント・モニターならBloMotion ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

ページトップへ
