スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベーグルなど@自作

2009.01.24 22:09|自作ベーグル&スイーツ
ちょこちょこ作ってます、手作り。
写真がたまってきたので一挙公開です~。
よろしければ見てやって下さいね。

tamorin_multiichijiku.jpg

まずはベーグルから。
今回のは全部ホシノ丹沢酵母使用です。
マルチシリアルいちじくチョコベーグルボール。
マルチシリアル生地で、いただきものの「いちじくチョコ」を包んでみました。
カットしてから写真撮ってないことに気づいて、切れ目入ってます(汗)
いちじくチョコは結構ビターなので、思ったよりは大人な感じになったかな~。

tamorin_yukichikaraplain.jpg
プレーンベーグル、最近よく作るかも。
粉を変えて作り比べるのが楽しい♪これはゆきちから。
わりとむっちり系かな?

tamorin_kitanokaoriplain.jpg
そしてこちらはお気に入りの粉、キタノカオリのプレーン。
こっちのほうが甘みが少しあるような気がするなぁ。
発酵が長かったのか、もちもち度が上がったプレーンでした。

tamorin_kurogomacheese.jpg
黒ごまチーズベーグル。
ごま投入のタイミングが悪かったのか、グレーな生地になってしまった…。
チーズとごまの組み合わせは個人的に好きなので、気に入りました。

tamorin_morasescranberry.jpg
モラセスクランベリーノアベーグル。
初めて作ったモラセス生地。
どれだけ入れていいかわからなかったので、とりあえず20%入れてみました。
そしてくるみも練りこんだんですが、砕けちゃって存在感があんまりない…。
でも甘酸っぱいクランベリーと、濃厚なモラセス風味の組み合わせはよかったかな。
モラセス生地、また作ってみたいな~。

tamorin_matchacaramel.jpg
抹茶小豆キャラメルベーグル。
「小豆キャラメル」を巻き込んでみたんですが、見事流出(涙)
やっぱりちゃんと切らないとダメですねぇ。
生地の加減は好きでした。

tamorin_orangescone.jpg
キャラメルオレンジティースコーン。
いつものホシノスコーン、1日発酵です。
オレンジピールとキャラメルチョコ、紅茶葉入り。
この組み合わせ、思い付きだったんですがなかなかいいかも!
ざくざくの食感はいつもどおりで好きです。

tamorin_cocoaciffon.jpg
ココア&コーヒーシフォンケーキ。
珍しく高さが出て綺麗に撮れたので全体像を。
ふわ~んと、ココアとコーヒー両方の風味があっていいな。
ふわふわ系のシフォンです。

tamorin_azukiciffon.jpg
小豆シフォン。
ゆであずき缶がたっぷり入ったシフォンケーキ。
これは食べ応えあり!
ノンオイルですがしっかり膨らみました~。
ちゃんと膨らんでくれると嬉しいな♪
…最近作ったシフォンが、あんまり膨らまなくてちょっとへこんでます(涙)


また写真が増えてきたらアップさせて下さいね~。

Comment

こんばんは!
憧れのたもりんさんの手作りたちに、くらくらしてしまいます~^^
粉を変えると楽しいですよね!
私ははるゆたかが大好きでした♪
そしてそして、いちばん惹かれたのは、キャラメルオレンジティースコーンっ!
お店のもののような、スコーン・・・・・・ざくざくの食感・・・・・・どんなものなのだろうと、妄想していますっ(^^♪
たもりんさんの手作りは、見ていてほっとします★
いつか食べさせて下さいね~♪(笑)

きゃ~たもりんさんのお手製めちゃ綺麗で美味しいそう~!
プレーンもすごくもちもちしてるのがわかります。。。私もたもりんさんみたいな感じのプレーン作ってみたいのですが、いつも上手くいかなくてv-406
モラセスクランベリーもモラセスが綺麗でクラベリーの甘酸っぱさと合いそう!

スコーンもザクザクして!

シフォンも素敵~☆

私もたもりんさんのお手製がたべてみたいです~!

ホシノに挑戦しようと買ったはいいものの、水との対比や、パン生地に入れるときの量とかがわからず、未だに作っていません><
今度、ぜひ色々教えてくださ~い!!
キタノカオリ、大人気ですね!私も、キタノカオリ使ってみようかな☆
キャラメルって、見事に溶け出しますよね(笑)真ん中のほうにしたり、しっかり綴じ目を綴じていても、なぜか出てきてしまいます。。。
難しいですよね;

たもりんちゃんお手製はほんとめちゃくちゃおぃしくて大大大ファンだから今回のも食べたくてウズウズしちゃうよー!!
あのモチモチ生地思い出しただけでうっとり★
小豆キャラメル、あたしも昔入れたことあるけどあれおぃしぃよね!!
モラセス生地も濃厚でいい感じ~♪

いつみてもたもりんさんのお手製は美味しそう!べーグルなんてフォルムも綺麗~。もっちもちべーグルにザックザクの酵母スコーン、食べたーい♪
小倉餡入りのシフォンケーキ、興味津々!どのタイミングで餡をまぜ込めばいいのですか?作って見たくなりました。

どれもこれも美味しくて毎度興奮しながら食べちゃったぁ!!
大好きなプレーンのお粉食べ比べなんて贅沢もさせてもらい
本当にありがとうi-237
たもちゃまのモラセス生地お初だったけど美味しかった♪
是非リピさせてもらいたーい!!

そして!ベーグル屋さんも絶賛のシフォンケーキ!
ふわふわがお口によみがえるぅぅi-233
いつも美味しい手作りをありがとうね☆

たもりんちゃんのお手製レポだわぁ!!
いつ見てもぷっくりして美味しそうなベーグルだね!
ホシノは作ったことあるけど、ホシノ丹沢って未経験なの。
使い方は同じ感じでいいのかな??

あとたもりんちゃんはケトリングどれくらいしてる?
私は片面1分ずつしていて、お湯に入れて20~40秒後に浮くように発酵させるのを目標にしているの。
以前一度いただいて、お手製とっても美味しかったのでぜひ色々教えて貰えたら嬉しいなぁ☆

たもりんさんベーグル相変わらずぷっくりでおいしそうです~。
モラセス入りのが超気になります~。
またよかったら食べさせてください~♪
ホシノスコーン、関西でホシノ売ってるところ知らなくって
ゲットできずに(お取り寄せすればいいんですが・・・)
そういえばずっとスコーン作ってないので、
久々に酵母のざくざくスコーンが食べたくなりました。

あと、ふわふわのシフォン、ノンオイルでこれだけ
膨らむってすごいですね~。
色々たもりんさん手作りシリーズ楽しみにしてます☆

♪さとみさん
こんにちは!
憧れ…だなんて、そんな嬉しいお言葉♪ありがとうございますっ。
粉を変えると楽しいですよね!
私もはるゆたか大好きなんです~。今品切れで買えなくて残念(涙)
キャラメルオレンジティースコーンは、かなり好きな組み合わせにできて嬉しかったです。
これはかなりざくざくですよ~。
見ていてほっとするなんて嬉しい!
ぜひいつか食べてやって下さいね♪

♪きくさん
ありがとうございます~!
プレーンは発酵長めにしたので、もちもち系の仕上がりでしたよ。
モラセス生地、はまっちゃいそうです。
また作ってみたいなぁ。クランベリーとよく合ってました。
わぁ、きくさんにもいつか食べていただきたいなぁ♪

♪まいちゃん
ホシノ買ったんだね!
ホシノ50gだったら水は100gで生種を作るとやりやすいよ。
ベーグルにはいつも粉の5%入れてる~!
あとは結構適当かも(汗)
私でわかることだったらいつでもお答えするよ♪、
キタノカオリは甘みがあって好きなの~。
キャラメルって出てくるよね(涙)
ほんのちょっとのすき間から流れ出てくるから、悲しくなる~…。

♪きゃらめるぷりんちゃん
わ~!大ファンだなんて嬉しい♪
私もきゃらめるぷりんちゃんの手作りの大ファンだよ~。
小豆キャラメル、おいしいよね!
次はもっと溶け出ないようにがんばってみるっ。
モラセス生地、かなり濃厚になって個人的には好きだったなぁ。

♪まっちさん
ありがとうございます!
今回のベーグルは結構もちもち系になったかなぁ。
スコーンはざくざくで好みの仕上がりになりました♪
小豆のシフォンケーキは、卵黄生地にいつもなら油を入れるタイミングで小豆缶を混ぜ込むんですよ~。
簡単なのでおすすめです♪

♪苺ちゃん
食べてくれて本当にありがとう~♪
プレーン、食べ比べで入れてみたのは初めてだったんだけど、楽しんでもらえたかなぁ。またやっちゃうかも?
モラセス生地も気に入ってもらえてよかった!
また挑戦しようと思ってるので、食べてやってね。

ベーグル屋さんも絶賛…ありがたいことですm(_ _)m
上手に焼けるようにこれからも頑張るね!
こちらこそ!いつも食べてくれてありがとう~!

♪あ~ちゃんママちゃん
わ~、手作りほんっと上手なあ~ちゃんママちゃんにそんな風に言ってもらえると嬉しいな♪
ホシノ丹沢は、普通のホシノと全く同じ使い方だよ~。

ケトリングは片面1分ずつはゆでてるなぁ。
すごいっ!お湯に入れてからの浮き時間もちゃんと計算されてるんだね。
私はいつも適当で…(汗)
私のほうこそ、あ~ちゃんママちゃんにいろいろ教わりたいよ~♪

♪awa_tamaさん
おいしそうだなんてありがとうございます!
モラセス入り、はまっちゃうかも…。
ぜひ!よかったらまたもらってやって下さい♪
ホシノ、関西だとどこで売ってるのかな…?
awa_tamaさんのホシノスコーンもすごくおいしそうだなぁ。

小豆シフォン、ほんとノンオイルでも膨らんで嬉しかったです。
手作り、またちょこちょこやっていくので、よろしくお願いします!
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

tamorin

Author:tamorin
食べるの大好き、お酒も好き。そしてB’zが大好きです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

生協の宅配パルシステムの加入はこちらから

フリーエリア

サンプル・イベント・モニターならBloMotion ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。