スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ホシノとイースト@自作

2007.11.26 23:49|自作ベーグル&スイーツ
作り意欲のあるときって、なんか一気に作ってしまう…。
ががっと作った自作ものをアップさせて下さいね。

hoshino_haruyutakaplain.jpg

ホシノ丹沢酵母で、プレーンを焼いてみました。
珍しく一時発酵を取って。糖分はメープルシュガーにしてみました。
二次発酵は冷蔵庫で一晩取ったら、ちょこっと気泡みたいなものが出て、むっちりして皮はばりっとなった~!
今までで一番好きなプレーンが焼けたかも?
粉ははるゆたか100%で作ってみました。はるゆたか、やっぱりおいしい!

hoshino_cinnamon.jpg

こちらもホシノでシナモンレーズン。
これでもか!と、シナモンどさどさ入れちゃいました。
一次発酵も二次発酵もたっぷりとって、水分多めもちもち~な食感を目指してみたんだけど…どうだろう?
もちもちというよりはねちねちだったかも(汗)
でも、発酵長めも好きだな~。

corn_bageldog.jpg

こちらはイーストで。
コーンチーズベーグルドッグ。
コーンミールを加熱して作る生地が気に入ったので、ベーグルドッグにしてみました。
もちもち生地にソーセージはなかなかいい感じ♪
チーズが香ばしくて、こたもももぐもぐ食べてくれたからよかった~!

multi_pinecream.jpg

マルチシリアルを久しぶりに使ってみました。
クリームチーズとパインダイスを巻き込んで。
クリームチーズ、いつもはフィラデルフィアを使ってたんですが、今回別のにしたら、柔らかくて巻きづらい!
かなり苦戦しましたが、酸味がなくてこっちもいいかも~。
皆さんはどこのクリームチーズを使ってるのかなぁ?

tea_chiffon.jpg

シフォンケーキ、第2弾は紅茶シフォンです。
前回とは違うレシピで、卵白が多めのもの。
これもしゅわしゅわっとして、結構好きな食感になりました~。
シフォンケーキ作るの、やっぱり楽しいな♪

Comment

たもりんさんのベーグル、全部美味しかったよ~。
特にシナレズ、超好みだった!!
レーズンって巻き込みガ多いんだけど、練りこむとすごく甘くなるのね♪
水分たっぷりで、モチモチ生地、すごく好きな食感だったよ。

マルチシリアルもパインとの相性バッチリだったよ!
私はいつも明治クリームフロマージュを使ってるんだけど、この間kiri使ったら、柔らかくて巻き込みにくかった…。
フィラデルフィアも固めなのかな?

また是非是非食べさせてね~♪

どれもおいしそうだよ~!丹沢、たもりんちゃんは1次発酵どれぐらいとってる?シナモンはねっちょりもちもちしてそうですごく気になる!ベーグルの生地って味見できないからシナモン量とか難しそうだな~
以前たもりんちゃんに頂いたコーンミールのすごくおいしかったからこれもきっと絶品なんだろうな~v-10加熱ってレンチン??
私はいつもKIRIだよ~♪

うちの冷凍庫に眠ってる可愛い子ちゃん達だわv-238
ホント、いつもながら思うけど、どれも美味しそうで食べるのが
もったいなくて、出して眺めては戻すみたいな(笑)
でも、早く美味しさを味わいたいので、明日食べようっと♪

私も水分多めのモチュっとを目指して作ってみたけど、何かが
足りない感じで微妙だったよ~。
どうやったら出来るのかねぇ?
あまりクリチ入れないけど、使う時は「kiri」かな☆

わーすごい!!やっぱり上手です~。どれも美味しそう☆食べてみたーい。
ブログで皆さんベーグルとかお菓子バンバン作っていて、しかもみーんな上手に出来ていて、ホント感激しちゃいます。

私、面倒くさがりやで作りたいと思う意思はあるのに、なかなか重い腰があがらなくて^^;何日も前から「何時何時は○○作る!!」って意気込んでいないとダメなんです(汗)だからこうやってパパッと作ってしまうたもりんさん尊敬しちゃいます。

手作りいろいろしてるんだね~!!
プレーン!!メイプルシュガーを使ってさらにはるゆたか100%使用
だなんてめちゃくちゃ美味しそうだよ~v-22納得のいくプレーンが
焼けるなんて羨ましい☆
シナレズも茶色の生地からもシナモンがたっぷり使われてるのが
伝わってくるよ!ねちねち食感大好きだよ~v-10
マルチシリアルにクリチとドライフルーツの組み合わせも美味しいから
大好き!!美味しいよね!クリチは私はkiriを使ってるよ♪
柔らかいけど味がマイルドで好きなの☆
シフォンケーキ!!!めっちゃ美味しそう!卵白多めだと食感もふわふわっと口溶けがよさそうだよね!
またたもりんちゃんの手作り是非ぜひ食べさせてね!

たもりんちゃんの手作りi-178いつ見てもヨダレものです~i-228
プレーン美味しそうi-185シンプルで味のごまかしが出来ないから緊張するよねi-230
でもたもりんちゃんのとっても美味しそう~i-233
1次発酵は常温でとるのi-198ヤッパリ彩もこの間作って思ったんだけど1次とるとムッチリする気がするなぁ~i-190
コーンミールのレンチンi-195この間たもりんちゃんに教えてもらってやってみたいと思いつつ失敗しそうでまだ出来てないよぉi-183
ベーグルドックを作れる人はほんとに尊敬っi-189

シフォンも美味しそうだね~i-176ふんわりしててパクパク食べちゃいそうっi-184いつか彩にも食べさせてください~っi-237

クリチは最近フィラレルディアばっかりi-197硬めで巻きやすいんだもんi-229でも少し酸味が確かに気になるんだよなぁi-232

たもりんさんすごーい!!
私作ろうと思いつつ全然できてないよー(泣)
プレーンがすごくきれい☆
冷蔵庫で発酵させるんだー!
私もやってみたいなぁ!
シナレズはやっぱり具が多いのがいいよね!
今カメリアの強力粉使ってるけど味ちょっとくせあるかもー
うでが悪いだけ?(笑)
シフォンまで上手ですねー☆

お久しぶりです~i-201
ホシノベーグルおいしそうですね~♪
私もホシノは一次発酵とったほうが好き&
過発酵??くらい発酵とったものの方が好きです☆
あの気泡がいいですよね^^
丹沢、おいしいですよね~?
ちょっと前、ビール酵母を使ってみたんですが、
断然丹沢の方が好みでしたよ~!

たもりんさんのベーグル、また食べたいな~♪

きゃ~ん、またまた自作がたっくさん♪
焼きあがり教えてくれたら、ダッシュでいっちゃうよ~!!
紅茶のシフォンはちょこもよく焼くんです♪
しゅわしゅわがおいしいんだよね!香りも好き~。たもりんさん2回目でこんなに綺麗にやけてやっぱり凄いな~

キャーたもりんちゃん作だー☆
相変わらず超!超!!おいしそうだねー!!
ホシノとか自家製もそうだけどしっかり発酵とると皮がバリッとなるよねー♪
プレーン・・・nokko大好きだよ~!たべたーいたべたーい!

あとあと~シナレズ!みるからにねっちりしてて美味しそう!
レーズン使うとねっちりするよね?っと最近nokkoは妄想中だった・・・・

たもりんちゃん!シフォンもつくってるのだねー!
今一番気になる存在のケーキなの~☆本当~作るのは楽しいよね・・・

でも・・・型洗うのが苦手ーーーー・・・・(≧ω≦)b
たもりんちゃんのシフォンケーキ。。。nokkoもいつかたべたいにゃ・・♪

♪ちろるちょこさん
わ~!食べてくれてありがとう~!
シナモンレーズン気に入ってもらえた?
そうそう、練りこむとすごく甘くなるんだよね。
もちもちになっててよかった!

マルチシリアルとフルーツって合うんだよね。
パイン、また買ってこようかな♪
ちろるちょこさんは、明治のクリームフロマージュを使ってるんだ!
Kiriってやっぱり柔らかいよね…。
フィラデルフィアは硬めで巻きやすいの!

ぜひ!またもらってね~♪

♪あっこちゃん
ありがとう!
丹沢、一時発酵は結構長め…常温で3時間とか置いておいたかな。
シナモンレーズン、ねっちりもちもち~になって嬉しかった!
シナモンの量…て、適当(汗)だから同じ味にもうならないかも…。
コーンミールは、同量のお水入れて、レンジで加熱だよ~。
ぜひあっこちゃんもやってみてみて!
あっこちゃんはKiriなんだね。なるほど~。

♪苺ちゃん
ふふ、眺めては戻す、なんて~!
嬉しいな…またいつでも作るからね♪
苺ちゃんのお口には合うかなぁ…緊張~!

水分多めのもちゅっと感、発酵長めにしてみたら少し近づいたかも…。
でもなかなか難しいね。
苺ちゃんもKiri?買ってみようかな。

♪まっちさん
ありがとうございます~!
ほんと、みなさん手作り上手ですよね。
私はまだまだ…ですよ~。

わかります!
私も、この日は作る、って決めておかないと作れないタイプでした~。
レシピ眺めて1日終わっちゃったりして(汗)

♪yukiちゃん
ちょこちょこっと作ってるよ~。
いっぱい作ると、2週間くらい休んじゃって、の繰り返しかな(笑)
プレーン、メープルシュガー使って、はるゆたか、気に入っちゃった!
もう一度作ってみなくっちゃ。
シナモンレーズン、かなりシナモンどばっと入れちゃった~。
ねちねちのベーグルもおいしいよね♪
マルチシリアルに、クリームチーズとドライフルーツ大好き~!
yukiちゃんにもらって、開眼しちゃったよ♪
yukiちゃんもチーズはKiriなんだね!
わ~、やっぱり次回はKiriで作ってみようかな。
シフォンケーキ、卵白多めだとふわふわになっておいしかったよ~。
またぜひ!もらってね~!

♪彩ちゃん
ヨダレものなんて~!嬉しいお言葉♪
プレーン久しぶりに作ってみたよ~。
ほんと、シンプルなだけに緊張した!
一次発酵は私は常温だよ~。
一次発酵とると、もっちりむっちりになる気がするよね♪
コーンミールのレンジ加熱、ぜひやってみて~!
私も適当(笑)にやってみたけどうまくいったので♪
ベーグルドッグ、彩ちゃんも作れると思うよ~!

シフォン、作るのかなり楽しくなってきた!
ほんとぜひ試食して欲しいなぁ。

フィラデルフィア、硬めで巻きやすいよね。
ちょっと酸味があるんだよね~…今度はKiri買ってみようかな♪

♪じゅんさん
気分が乗ったときだけ作ってるんで、すごくないんですよ~。
プレーン、ほめてもらえると嬉しい♪
焼く時間がなくなって、冷蔵庫で発酵させてたんですが、うまくいってよかった!
シナモンレーズンはレーズンたっぷりがいいですよね♪
カメリア!私使ったことないんですよ~。
癖があるのかな?
シフォン、まだまだ修行中ですが、膨らんでよかったです~!

♪ゆうこさん
こちらこそ!お久しぶりです~!
ホシノ、ゆうこさんが一次発酵とったほうがおいしい、っていってたのを見て、まねっこしてみたんです~。
ほんと、ホシノは一次発酵長めのほうが好きかも♪
もちもち~って感じになっていいですよね!
丹沢、おいしいと思います!
ビール酵母より丹沢の方がおいしいんだぁ~。

ありがとうございます~!嬉しい!
私も、ゆうこさんのベーグル食べたいな♪
またお会いしたいですね!

♪ちょこちゃん
最近また少しずつだけど焼いてるよ~。
そうだ!焼きあがりお知らせしなくっちゃ(笑)
紅茶のシフォン、ちょこちゃんも焼くんだね。
うわ~おいしいんだろうな~♪
ほんと香りがいいよね!
私もシフォン、また挑戦してみなくっちゃ。

♪nokkoちゃん
ありがとう~!
いやいや!nokkoちゃんベーグルたちには全然及ばないよ~。
いつも勉強させてもらってます♪
ほんと、酵母は発酵とると皮がばりっとなっていいね♪
プレーンっておいしいよね!
また上手く作れるように練習しておくよ~!

シナモンレーズン、ねっちりになって嬉しかった♪
レーズン練りこむとねっちりする~!

シフォンも楽しいよ~!
メレンゲを泡立てるのが特に好き♪
型…確かに!びっしりつくからちょっと洗いづらいよね…。
シフォンケーキもいつかnokkoちゃんに食べてもらえたらいいな♪

ずいぶん前の生地のコメントでごめんね~
たもりんちゃんの手作り、ちろるちょこちゃんとこで見たよ~
ホシノは一次発酵多めにとったほうがおいしいんだ??
でも今の時期、常温に3時間で膨らむ??わたしの部屋寒いからぜんぜん膨らまないよ~・・・
で、成型して発酵するのもまたすごく時間かかって四時間とかでもぜんぜん沈むから。。。お湯とかそばに置いたりして調節してる・・・とプカプカ浮いたりね~・・でも発酵不足よりかはま、いいか~ってあきらめてる・・・
マルチシリアルにパインとクリチおいしそ~
クリチはいつもkiriなんだけれど・・・違うの試したことなくて~
またたもりんちゃんの手作り食べたいよぉぉぉぉぉぉ~

♪ココナッツちゃん
いえいえ!コメント嬉しいよ~♪
ホシノ、一次発酵長めにとったほうが私は好きかな~。
常温で確か3時間くらいだったかな…結構前だから、今はもう少しかかるかも?
日当たりのいい場所に置いておいたからかも。
部屋の温度によって、発酵の進み具合ってほんと違うもんね。
酵母は、発酵不足よりは過発酵がいいよね~。
マルチシリアルにパインとクリームチーズ、自分が好きだから作っちゃった♪
ココナッツちゃんもKiriなんだね!
さっそく今日買ってきちゃった♪
わ~、また食べたいなんて嬉しいな!
私もココナッツちゃんの手作り食べたい~!
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

tamorin

Author:tamorin
食べるの大好き、お酒も好き。そしてB’zが大好きです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

生協の宅配パルシステムの加入はこちらから

フリーエリア

サンプル・イベント・モニターならBloMotion ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

ページトップへ
