fc2ブログ

自作いろいろ

2007.10.29 20:43|ベーグルU
お友達にあげたりするのに、ちょこちょこっと自作もしてました。
結構前のものもありますが…まとめてアップ!

maple_cream.jpg

メープルクリームチーズベーグル。
生地にたっぷりメープルシュガーを練りこんで、クリームチーズと一緒にメープルシュガーを巻き込み、さらに焼くときにもメープルシュガートッピング…と、しつこいくらいメープルシュガーを使ってみました。
上にかけるとべたべたして食べにくいんですが、結構メープルの味が出たかな?
それにしてもメープルシュガーって、やっぱりかなり使わないと味が出ないんだなぁ。

tacos_cheese.jpg

タコスチーズベーグル。
タコスミート風のひき肉を巻き込んで、上からチーズをかけて焼きました。
タコスミート「風」なんで、全然辛くないの~。
もう少し辛くしてもよかったかな?と思ったけど、これはこれでありかな。
生地にはふすまだったかな?も混ぜてあるので、香ばしさが少し加わってました。

pumpkin_caramel.jpg

パンプキンキャラメルベーグル。
お友達のところで見た、ベーグルUのまねっこです。
生地にはかぼちゃフレークを練りこんで、キャラメルチョコを巻き込み。上にはかぼちゃの種をトッピングしてみました~。
このベーグルは、粉をブレンドして、キタノカオリとリスドォルが入ってます。
そのせいか、むに~っとした食感になったかな。
かぼちゃとキャラメルの組み合わせ、お気に入りになりました。

corn_cheese.jpg

コーンミールチーズベーグル。
お友達のところで、「コーンミールに水を加えてレンジで加熱するともちもちになる」というのを見て、試してみたもの。
おぉ、確かにもっちもちになった~!
そこに角切りチーズなので、かなりもちもちになりました。
コーンミール入り生地、また作りたいなあ。

kokuto_fignuts.jpg

黒糖フィグナッツベーグル。
黒糖を入れた生地で、セミドライいちじくとくるみを巻き込みました。
ちょっと具を入れすぎたかなぁ…。
でも黒糖生地にいちじくとくるみ、の組み合わせはなかなか好きかも!

yogurt_scone.jpg

スコーンも焼いてみました。
ヨーグルトレーズンスコーン。
水分がヨーグルトで、ちょっとしっとり系。
さっくりもさ…という感じで、しかも高さが出なくてちょっと悲しいかも~(涙)

cranberry_scone.jpg

クランベリーホワイトチョコスコーン。
これはホシノ酵母で作ったもの。1日寝かせたのみです。
ふすまも入って香ばしい感じ?
ホシノスコーン、寝かせる時間が短い方が、ざくざくどっしり系になるんだなぁ♪

matcha_ciffon.jpg

最後は初挑戦の抹茶マーブルシフォンケーキ。
お友達にもらったシフォンケーキがおいしくて、自分でも作ってみたくなって…やっちゃいました。
シフォンケーキって、メレンゲを作るのが楽しい~!
もちろんハンドミキサーでやりましたが、もこもこ泡立ってくるのを見るのはやっぱり面白いなぁ。
抹茶マーブルがうまくいかなくて、かたまりになってる部分もあったりするのですが(汗)食感はわりと好きな感じになったかも~。また作りたいな♪

本当は2回に分けてアップしようかと思ったんですが、昨日書こうと思ったらログインできず(涙)
なので今日まとめて書いちゃいました。
長くなってごめんなさい…。

Comment

わ~いたもりんちゃんお手製だ~v-10メイプルクリチめっちゃおいしそ~!!これリクエスト 笑
やっぱりメイプルってこれでもか!!というぐらい入れないと味が出ないのかな~??生地にシュガーはどれぐらい入れた~??やっぱりそろそろシロップ諦めてシュガー買ってみようかな・・・
コーンミールチーズ、もともともちもちのたもりんちゃんベーグルさらにもちもち度アップしててめっちゃおいしかったよ!!レンチン、、、私もやってみようかな~v-238
酵母スコーン、時間が短いほうがザクザクなんだ!!これは試してみなくちゃ!!
シフォンもyukiちゃんのレポでみたけどと~ってもおいしそう!!ベーグルだけじゃなくスイーツも作れちゃうたもりんちゃんほんと尊敬しちゃう~☆

たもりんさん、ベーグル作り上手です~。かぼちゃの種がまたかわいい☆おいしそうですよ~。
スコーンだって、とっても美味しそうです。私はこんなに上手に焼けません^^;やぱり酵母だと出来上がりの見た目も違ってくるんですね。2種類のスコーンを楽しめますね!

コーンミールチーズのもちもち感ってどんなのだろうって気になります~
今度、マフィンに使ってみたいなと思ってる材料なんですi-189
タコスチーズも美味しそう。
チーズが大大好きなのでベーグルの真ん中にチーズの穴ができてると嬉しくなっちゃいます。
たもりんさんのベーグルやスイーツ、どれも美味しそうで作れちゃうのがすごいっi-189

わぁ~!!
たもちゃんの自作ものだ~♪ 頂けたものが多くて嬉しいー!
どれも美味しかったけど、中でもメープルクリチとキャラメルパンプキンがv-238v-238でした~♪
美しくて、皮パリッ、中もっちり~で羨ましいっ!^^

わ~!たもちゃんシフォン!!
これはこれはっ! ぜひぜひ食べてみたい~♪
うんうん、作る工程、楽しいよねー ^^ 
毎回焼き上がりが違くて、凹む私だけど・・・

あのぉ・・・いつでもぉ・・・ お待ちしていマス。。。(笑)

↓横浜でもタイフェスやってたの~?
うわ~!行きたかったー♪色んなタイ料理屋の店舗が出てたのかな?
あの独特なアジア臭をかぐと テンション↑↑上がりますー (笑)

わ~いi-194たもりんさんのお手製レポi-190
このメープルクリチは前にyukiさんがレポしてたベーグルかなi-198だとしたら彩はソレを見てマネッコさせてもらって作ったんですけど・・・こんなおいしそうにはならなかったんです…i-229
タコスベーグルもかなり美味しそうっi-175ゆるいフィリングって巻き込み難しそうなのに~さすがたもりんさんっi-185
コーンミールのベーグルももっちもっちなんだ~i-178食べたいそして水を加えてレンジで加熱するとモチモチになるなんて知らなかったi-183勉強になりましたi-199今度マネッコさせてくださいi-237

彩も最南瓜フレークを購入したので早速作ってみよ~と思ってますi-184リスドォルって凄く気になる粉なんですけど食べたことないからわからないんですけど食感的にはどんな感じになるんですかi-198
スコーンもシフォンもとっても美味しそうだしお店のみたいにキレイだし…たもりんさんてやっぱり凄いな~i-189ホントに憧れるっi-228

たもりんちゃんのベーグル美味しくて大好きだよ!
頂けてベーグルが沢山レポされてて嬉しくなっちゃった☆
どれもこれも美味しかったけどメイプルクリチが特に
気に入っちゃったよ☆
メイプルってほんと沢山入れないと味が出ないんだよね(汗)
でもたもりんちゃんのはしっかりメイプル味でクリチとの
組み合わせが最高だったよ~!!また食べたいなぁ☆
コーンミールのBAGELもRくんのレポ見て私も気になって
いたんだけどほんとうにモッチリ食感になるんだね♪
チーズ入りで更にモチモチ感がアップしてるなんて
これは私も試してみなくっちゃ☆
シフォンケーキも初めてとは思えないくらい美味しくて
感動しちゃった!!是非是非また食べさせてもらえたら
嬉しいな!

あらぁ、たもりんさんのお手製が、いっぱいv-10
メープルクリチとか、パンプキンキャラメルとか、私のツボに
ハマるフレーバーばっかりなんですけど!!!
あれれぇ、私のとこには、1個も届いてないなぁ?(笑)
たもりんさんの、いけずぅ。
次回は、私の分も、忘れずにお願いしま~す(笑)。

たもりんさんの手作りいっぱいだ~!内容濃いな♪
メープルシロップ使ってケーキ焼くけど、なかなかメープル味でないんですよ~シュガーでも難しいのね。
タコスチーズ手がこんでてすごい~!!ほどよい辛さが好きなので、ちょうどいいかも(笑)
コーンミールもちょこが大好きなチーズたっぷりでよだれものです・・。でも、今回一番気になったベーグルはやはり、黒糖フィグナッツです!!3つとも大好きなんだもの~。これリクエストします♪♪
シフォンも初めてでこんなに綺麗に焼けちゃうなんていいな~。ちょこは何度も焼いてるけど、綺麗にやけたためしがない(泣)
今度シフォン教えて~!!

たもりんさんの手作りいつ見ても美味しそうです~~!!
メープルクリームチーズ美味しそう~!メープル大好きなのでこれめちゃそそられちゃいますi-176
タコスもめちゃ美味しそう~~!こんな素敵なお食事系ベーグル売ってたら絶対買っちゃいます~!
黒糖生地挑戦してみたいって思ってるとこなんです~!しっかり黒糖色ですねi-194黒糖ってどれくらい入れて作られてますか~~?
コーンミールチンして混ぜたらもっちもちになるんですね~!見た目からしてもちもちしてそうでめちゃ美味しそうですi-233チーズも美味しそうに飛び出してる~i-178
コーンミールチン技私も今度やってみていいですか~~?i-189

たもりんさんのスコーンほんと憧れ!!めちゃ美味しそうです~~!!yukiさんとかがレポされてるのいつも羨ましく見てるんです(笑)
シフォンケーキまで作りはるなんてすごいです~~!!
食べたいのばっかりでヤバすぎますっ!!!

ほんとに美味しそうなベーグルがいっぱい~(^^)
メイプルクリチ、とっても美味しそう♪
メイプル味ってなかなかちゃんと出ないよね・・・
タコスも面白いし、パンプキンも可愛いね☆

セミドライフィグは私も買ったので、黒糖とくるみとあわせてみようかな?
ちょっと高いけど、美味しいよね~(^^)

スコーンもとっても美味しそう☆
私も冷凍庫のスコーンがなくなったので、また作ろうかなぁ~♪

すっごいたくさんの手作りもの!!
どれも美味しそうで、こめんとしたらどれも美味しそう~って言っちゃいます(笑

ベーグルだけでなくシフォンもスコーンもだなんてっ
すごいですっ
たもりんさんのお手製が食べたいです~vv

♪あっこちゃん
メープルクリームチーズリクエスト入った?嬉しい!
じゃあメープルシュガー、また買わなくっちゃ(笑)
ほんと、メープルは味が飛びやすいような気がする~。
メープルシュガー、生地には30gは入れたと思うよ。
ちょっと高いんだけど、シロップより味が出やすいからおすすめ~!
コーンミールチーズおいしかった?ありがとう~!
ほんともちもちになるんだよね♪レンチンぜひぜひ!
酵母のスコーンは、寝かせる時間が短い方がざっくりするみたいだよ~。
シフォン、初挑戦だったんだけど、ちゃんと膨らんでよかった!
いやいや~、もらってもらえるから作ってるって感じだから、食べてくれる皆さんに感謝だよ~♪

♪まっちさん
ありがとうございます~!
写真の撮り方とかもある気がするんですが…(笑)
かぼちゃの種、なかなかうまくくっつかなくて苦労したんですが、乗せてみてよかった!
スコーン、酵母とベーキングパウダーでだいぶ食感が変わるので面白いです~。

♪ゆきさん
コーンミールチーズ、ものすごいもちもちになりました。
もちょもちょ、というような感じで、ちょっと不思議な食感?
コーンミールでマフィン、ゆきさんならすご~くおいしくなるんだろうなぁ♪楽しみにしてますね!
私もチーズ大好きなんで、かなりたっぷりチーズ乗せたら穴がふさがるくらいになって、嬉しくなっちゃいました~。
ありがとうございます!
私はゆきさんのフレーバー豊富なマフィンにいつもうっとりしちゃってます♪

♪クリコちゃん
自作ものまとめてアップしちゃったよ~。
そうだ!クリコちゃんにももらってもらったものが結構あるよね♪
メープルクリチとキャラメルパンプキン、気に入ってもらえてよかったよ~!
えぇ、私はクリコちゃんの皮バリバリっ!!ベーグル、作ってみたいよ~♪

シフォンも、クリコちゃんにもらったものがおいしすぎて、作ってみたくなっちゃったの~。
へこむだなんて!絶品だよ~!
クリコちゃんシフォンには遠く及ばないけど…今度焼いたら食べてね~♪

そうなの!タイフェスやってたよ~!
いろんな店舗が出てて楽しかった♪
アジア臭…わかるわかる(笑)

♪彩さん
そうです~!メープルクリチ、前にyukiちゃんがレポしてくれてました。
彩さんのメープルクリチもすっごくおいしそうでしたよ~♪
タコスベーグル、ぎゅーぎゅー巻いてたらなんとか形になってくれたので助かりました…。
水分多いフィリングは私は絶対巻けないので(涙)
コーンミールに同量の水を加えてレンジで加熱するともちもちになるんですよ~。
私もお友達に聞いたんですが、本当にもちもちで感動しちゃいました。
ぜひぜひ彩さんも作ってみてください!

かぼちゃフレーク買ったんですね!ぜひかぼちゃベーグルを♪
リスドォルを入れると、もちもち、というよりはむちーっと、ヒキが出る気がします~。まだまだ実験してみなくては!
いやいやぁ、私も、彩さんのベーグルたちにすごく憧れてますよ~♪

♪yukiちゃん
わ~い!好きって言ってもらえて嬉しい♪ありがとう!
メープルクリチ、おいしかった?
やっぱりメープルシュガー買ってこようかな(笑)
コーンミール、そうそう、Rくんのところで見たのを試してみたんだけど、本当にもちもちになったよ!
チーズ入れるともっちもちになるから、ぜひyukiちゃんも試してみてみて!
シフォンケーキ、初作品を味見してくれてありがとう~。
気に入ってもらえたら嬉しい!
またきっと焼くから、そのときはもらってね♪

♪kaerupyonさん
メープルクリチにキャラメルパンプキン…kaerupyonさんも気になりますか~。
ふふ、そういえば届けてなかった!
というか住所知らなかった…次回の為に聞いておかなくっちゃ(笑)

♪ちょこさん
なんかまとめてアップしちゃった。
メープルってほんとなかなか味が出ないよねぇ。
思いっきり入れたら味が出たよ~!ちょこさん作のメープルのケーキもおいしそうだなぁ。
タコスチーズ、夕ご飯で作ったものを取っておいて巻き込んでみました~。
辛すぎるものは苦手なのかな?じゃあこれちょうどいいかも(笑)チーズも好きなんだね!
黒糖フィグナッツ、好きなものばかりな組み合わせ?
私と同じだ~!メモしておかなくっちゃ♪
シフォン、ネットで見かけたレシピで初挑戦だったんだけど、ちゃんとふくらんだからほっとしたよ~。
えぇ!教えるだなんてそんなそんな!
私も次はうまくいかないかもしれないし(汗)

♪メグさん
わぁ、見てくれてありがとうございます!
メグさんもメープル好きなんですね♪
私も好きなので、メープルシュガーどさっと入れちゃいました。
タコスは夕ご飯で作ったものを巻いてみたんですが、結構チーズと合ってたかなぁ。
黒糖は自分が好きなので作っちゃいました!
300gの粉に30g、黒糖は入れてみました~。
コーンミール、そうなんです、水と混ぜてレンジで加熱して粉と混ぜるともっちもちに♪
私もお友達のまねっこなので、ぜひメグさんもやってみて下さいね!

スコーン、憧れだなんて~、ありがとうございます♪
私もメグさんのベーグル&スイーツ憧れですよ~。
シフォンは初挑戦だったんですが、ちゃんとふくらんでくれてほっとしました♪

♪Kiriさん
ありがとうございます~!
手作りすごく上手なKiriさんにそう言ってもらえるなんて嬉しいです♪
メープルって、ほんと大量に使わないと味が出ないですよね…。
セミドライフィグ、おいしいですよね!
ちょっと高いけど、私もお気に入りです~。
黒糖とくるみと、よく合いました♪
スコーンも作られるんですね!
スコーンを作る過程って、なんだか楽しいですよね。

♪sakiさん
わ~、おいしそうだなんてありがとうございます!
そう言ってもらえると、また調子に乗って(笑)作っちゃうんですよ~。
いつかsakiさんにも食べてもらえたらいいなぁ♪
非公開コメント

| 2024.03 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

tamorin

Author:tamorin
食べるの大好き、お酒も好き。そしてB’zが大好きです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

生協の宅配パルシステムの加入はこちらから

フリーエリア

サンプル・イベント・モニターならBloMotion ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

ページトップへ