
--.--.-- --:--|スポンサー広告

今年のケーキ@D'eux patissrie cafe

2010.04.29 21:21|スイーツ
先日誕生日を迎えました(某アイスクリームショップと同じ数字に…)。
ケーキは大好きでよく買っているのですが、やっぱり誕生日はホールケーキを食べたくて。
まっきーに頼んだ今年のケーキは、都立大学にあるD'eux patissrie cafeのもの。
実は予約をしていなかったのですが、当日の朝でも間に合いました!ありがたいです。

deux_cake.jpg
生クリームたっぷりのいちごのケーキ。
ブルーベリーにラズベリーなど、フルーツが中央にこんもりと。
そしてその下にはカスタードクリーム。
この生クリームが軽くてふわふわで、いくらでも食べられそう。
カスタードクリームのコクも加わって、ぺろっと食べちゃいました。
ケーキの間には半割りのいちごがたっぷりサンドされてて、すごく豪華なケーキ。
とってもおいしかった!

deux_macaron.jpg
マカロンもおいしいと聞いていたので、買ってきてもらいました。
ローズとフランボワーズ、パッションオランジュかな。
紅茶もあったのですが、それもすごくおいしかったです。

deux_macaron2.jpg
結構大きめサイズ。
パッションオランジュは、パッションオレンジクリームとオレンジジャムで爽やか。
さくっと、中はちょっとねっちり、大好きなタイプ。
食べ応えもあってこちらもお気に入りです。おいしかったな。
他のケーキも食べたいし、クープも食べてみたいのでお店に行ってみたいなぁ。


ちなみに誕生日当日。
親やお友達からメールが来ていて返信していたら、こたもに「誰にメール??」と聞かれたので、
「今日ママが誕生日だからおめでとうって言われて、それに返事してるんだよ」と答えたら、
ハッピーバースデーの歌を前奏つきで(笑)歌ってくれました。
何よりのプレゼントでした!嬉しかったな。

フィッセル・ディベールなど@ル・シュクレ・クール

2010.04.28 20:51|パン
今は季節が変わったので品揃えも変わっていると思いますが、
ル・シュクレ・クールのパンたち。

sucre_yuzu.jpg
フィッセル・ディベール。
柚子とピスタチオとホワイトチョコのパン。
歯切れよく、でも冷めるとむっちりひきのあるパン。
ピスタチオとホワイトチョコに柚子が入ると、和を感じるパンに。
それぞれの具材は多すぎないので、生地のおいしさを十分楽しめます。

sucre_maron_20100428145200.jpg
パケ・ドゥ・マロン・トルーブル。
これももう売ってないみたいですね。
パン・ラミジャンの生地に、黒糖と栗。
噛みしめていると黒糖の風味が出てきて、おいしいです。黒糖大好き。
栗もほくほくしてて、でも甘すぎず。このパンも好きだなぁ。

sucre_kurumi_20100428145200.jpg
パン・オ・ノア。
ヴィエノワ生地にくるみがたっぷり。
ほんのり甘いヴィエノワ、シンプルにくるみのみが合う!
クリームをサンドしているタイプも好きだけど、シンプルなのもいいな。

sucre_heart_20100428145200.jpg
パン・クール。
久しぶりに食べた、ハートのパン。
甘いお豆が散りばめてあって、でもパンはハード。
この組み合わせがすごく好きです。

念願かなって@SPICE cafe

2010.04.27 23:33|カレー
ずっと行きたかった押上のカレー屋さん、SPICE cafeについに行ってきました!
実は昔一度行ったのですが、満席で振られ…。
なので今日は本当に楽しみでわくわくでした。
お友達4人で店内へ。
広めのテーブル席が嬉しいな。

4人なので、ペアカレーランチ2つと、日替わりのスリランカ式定食2つでシェアすることに。
それぞれ、サラダとデザート、ドリンク付きです。

spice_salad.jpg
まずきたのはサラダ。
アンチョビかな、ドレッシングもひとひねりある感じでおいしいです。
サラダがおいしいのって嬉しいな。

spice_curry.jpg
ペアカレーランチのカレー。
ラッサムとラム、野菜もあったのですが撮るの忘れちゃった…。
ラム、お肉たっぷりで濃厚。スパイシーでおいしい!
ラッサムも一口いただきましたが、こちらも辛口でおいしかったです。

spice_rice.jpg
ライスにもちょっぴりおかずがのっています。
このお野菜たちもおいしかったな。

spice_slirankan.jpg
そしてスリランカ式定食。
いろんな具材がのってます。
それを混ぜ混ぜして食べる!
お友達が混ぜてくれました。ありがとうございます。
さまざまな味が混ざって、おいしい~!
けどかなりの量で満腹でした。苦しかった。

spice_mango.jpg
デザートはマンゴームース。
これもしっかりマンゴー味で好きです。
スパイシーなカレーの後にさっぱりしたデザート、いいなぁ。

spice_coffee.jpg
コーヒーも濃い目の好きなタイプ。
カレーもコーヒーもデザートも全部おいしいってすごい!

spice_cafe.jpg
そして雰囲気のいいお店。
これは人気店なのも納得です。
すごくおいしかった!ぜひまた行きたいな。

帰りがけバタバタしちゃって申し訳なかったです…。
お土産もありがとうございました!

今日もずっしり@マルイチベーグル

2010.04.26 23:58|マルイチベーグル
昨日、こたもと大好きなマルイチベーグルに行ってきました。
日曜の12時過ぎということでお店は人でいっぱい。
でも4人店員さんがいるのでそんなに待たなかったな。
今回も大好きなサンドイッチを買いました。
そうそう、買い終えて駅に戻る途中の公園、マルイチサンド食べてる人だらけだったなぁ。
お天気もよかったし♪
私たちは一駅移動して、電車の見える公園でランチ。

maruichi_1004.jpg
この包みかたが好き。
今回もずっしりした重さがあります。

maruichi_eggpotato1004.jpg
エブリシングベーグルに、エッグサラダとポテトサラダ。
もちろんフィリングはレギュラーの量で!
この盛りっぷりがたまりません。
卵の味の濃いエッグサラダも、お野菜たっぷりのポテトサラダもどっちもおいしいな。
オニオンやガーリック、岩塩で風味もプラスされてさらにおいしくなります。
自分の中での定番の組み合わせ。

maruichi_appletofu.jpg
セブングレインハニーベーグルに、アップルシナモンクリームチーズと、レーズンウォルナッツトウフクリームチーズ。
濃厚なクリームチーズフィリングが、チーズケーキを食べてるみたいでこれまたおいしい。
アップルシナモンはドライアップルのしゃきしゃきがまたいいんだなぁ。
トウフクリームチーズもあっさりになるので好き。

この前、3月にも買いに行ってました。
久しぶりに食べたツナがすごくおいしくて、また買おうかなと思ってます。
また行かなくては!

maruichi_plain1004.jpg
3月に買ったベーグルたち。
単品で買うベーグルも同じになってきたなぁ。
プレーンベーグル。
むちむち、むぎゅむぎゅみっちり。
そのまま食べてもおいしい。お砂糖入っていないのに、ほんのり甘みを感じる大好きなプレーン。

maruichi_cinnamon1004.jpg
シナモンレーズンベーグル。
マーブル状のレーズンの色が好きです。
アメリカンなシナモンの香り。
みっちりしたベーグル、あごが鍛えられそう。

maruichi_grain_20100427003824.jpg
セブングレインハニーベーグル。
はちみつ入りのほんのり甘いベーグル。
噛みしめてるとじわじわ穀物の甘みも出てきて、おいしいな。

最近パンやベーグルに注文をつけるようになったこたもですが、
マルイチは大好きで、サンドイッチ半分ぺろっと食べます。
「マルイチ行こう!」と言っても拒否されない、って嬉しいな。
また行きます!

資生堂ザ・コラーゲン エンリッチド@Bling

2010.04.26 23:49|モニター
Blingさんの案件で、資生堂ザ・コラーゲン エンリッチドドリンクをいただきました。

collagen.jpg
こういうドリンクって飲んだことがなかったのですが、先日ひとつまた年もとり(汗)、
少しはお肌に気を遣ってあげたほうがいいのかななんて思っていたところなので嬉しいです。
ちなみに「ザ・コラーゲン」には3種類あって、そのうちの「エンリッチド」。
この商品は2009年@COSMEベストコスメ大賞を受賞したそうです!
@COSMEは化粧品などを買うときはたいてい見るサイトなので(皆さんのクチコミを参考に買ってます)、
そこでベストコスメということは期待できるなぁ。
このドリンクは、

コラーゲンの補給だけでなく
『肌自らが、コラーゲンやヒアルロン酸を生み出す力を高める』製品


だそう。

スーパーハリアップ成分(杜仲葉、高麗人参、ハス胚芽)
コラーゲンに加えヒアルロン酸にも着目
コエンザイムQ10やアムラ果実エキスなど18種類もの美容に大切な成分を配合

いろいろ入っていると効きそうな気がしてしまう単純な自分(笑)
お味のほうは、ちょっと薬っぽい感じもありますが、飲めます。嫌いではないなぁ。
そして何日か続けてみたら、なんとなく顔色が明るくなったような…?
20日分いただいたので、経過はまたご報告します。


ザ・コラーゲン エンリッチドプレゼントキャンペーンアンケートが5月7日から開始!
詳細はこちらから。


北海道小豆つぶあんなど@Y's Oven

2010.04.25 23:28|ベーグル
好きな通販のベーグル屋さんはいろいろありますが、Y's Ovenも好きなお店のひとつ。
最近あった通販を注文しそびれてしまってちょっと残念…。
ちょっと前に届いた前回分です。

ys_tsubuan.jpg
北海道小豆つぶあんベーグル。
つぶあんをぐるっと巻き込み、そして生地にも練りこみ。
もう、あんぱんですね。
でもむっちりと噛み応えのある生地なので、ただのあんぱんにはなっていないところがすごい。
甘そうだけど甘すぎず、とてもおいしかったです。

ys_gokoku.jpg
五穀ベーグル。
穀物の入ったベーグルは香ばしくて好きです。
むっちりした生地にぷちぷちした穀物。
そのまま食べてもほんのり甘みがあっておいしかったし、サンドイッチにしてもいいだろうな。

ys_caramel_20100425231401.jpg
キャラメルカフェベーグル。
コーヒー生地にキャラメル。
キャラメル好き、コーヒー好きにはたまらないベーグル。
コーヒー味もしっかりするし、キャラメルもとろっととろけて、おいしいな。

ys_cinnamon_20100425231401.jpg
シナモンレーズンベーグル。
全体にレーズンとシナモンが練りこまれていて、どこを食べても「シナモンレーズン」。
うまい!
結構たっぷりシナモンなのが嬉しいです。

名古屋のパン@櫻蔵/ちいさな菓子店 fika.

2010.04.24 22:33|パン
名古屋で買ってきたパンたちです。

sakura_kabocha.jpg
櫻蔵の、プチかぼちゃのカンパーニュ。
プチといってもかなり大きいです。ずっしり。
中にはクリームチーズと、甘く煮たかぼちゃがたっぷり。
ばりばりっとした皮の厚いカンパーニュ、おいしいです。

sakura_furui.jpg
こちらも櫻蔵の、トロワセック。
フルーツのぎっしり入った、みっちりしたパン。
無条件で大好き。
櫻蔵はお惣菜パンやサンドイッチもおいしそうだったので、また行ってみたいな。

fika_yasai.jpg
ちいさな菓子店 fika.のフォカッチャ。
野菜たっぷり!
もっちもちのフォカッチャはオリーブオイルの風味もよくて、おいしかったです。
お菓子屋さんなのにベーグルもフォカッチャもあって、近かったら通いたいな。

ずっしりもちもち@KARIN bagel

2010.04.22 22:40|ベーグル
生地のもっちりさと具の凝った感じが大好きなKARIN bagel。

karin_gomarennyu.jpg
黒ごま練乳ベーグル。
ごまたっぷりの生地の中に、黒豆と練乳入りクリームチーズ。
豪華だし、おいしい。
具と生地がケンカしていなくて、すごくおいしかったです。

karin_negimiso.jpg
ネギ味噌チーズベーグル。
味噌生地にネギとチーズ。
この味噌生地が絶妙の風味でとってもおいしい。
長ネギはベーグルにも合うんですね。

karin_maple.jpg
メープルナッツベーグル。
メープルのベーグル、中にはメープル風味のアーモンドスライス入り。
くるみとはまた違った食感で、これもいいなぁ。
メープル大好きなので何度か頼んでいますが、いつもおいしくて好きです。

破壊と破滅のミエルなど@フール・ドゥ・アッシュ

2010.04.20 22:29|パン
大好きな大阪のパン屋さん、フール・ドゥ・アッシュ。
大好きなミエルシリーズから。

h_hakai.jpg
破壊と破滅のミエル。
相変わらずのすごいネーミング。
金柑と栗の乗ったパンにはピスタチオも練りこまれてました。
このねっちりとした生地がおいしい!
個人的に栗にそんなに思い入れはないのですが、アッシュの栗はおいしくって大好きです。
金柑も甘酸っぱくってパンに合ってました。

h_mozarera.jpg
パン・トマト・エ・ブッファラ。
お昼頃に行ったら並んでいたトマトとモッツァレラチーズのパン。
みずみずしくてもっちもちのパンはトマト味しっかり。
チーズもおいしい!
これまた食べたいな。

h_kuro.jpg
ノワール。
黒ごま、黒豆、黒糖のパン。
本当に黒い!ごま感たっぷりです。
ほくほくの黒豆もたっぷりと。黒糖の甘みもあって、これも好きだなぁ。
ちょっと和菓子を思わせるパンでした。

h_kinoko.jpg
きのこのタルティーヌ。
しめじやまいたけなどのきのことホワイトソースの乗ったタルティーヌ。
これまたおいしすぎます!
結構大きめなのですが、あっという間に食べちゃった。
アッシュは何を食べてもおいしいな。

満腹ベーグルセット@ヒポポタマス

2010.04.19 21:58|ベーグル
ヒポポタマスのチーズを使ったベーグル、大好きです。
個人的には、大人のチーズベーグルセットより、こちらの満腹ベーグルセットが好き。

hipopo_chedder_20100419215752.jpg
チェダーオンチェダーベーグル。
大好きなチェダーチーズが、中にも外にもたっぷり。
この日は早く食べたくて温めが甘かった…もっととろっとろになるのが好きです。
お腹が空いてるときに食べたいベーグル。大好きです!

hipopo_sausage_20100419215752.jpg
ウインナー&チーズベーグル。
輪切りのウインナーとチーズ、粒マスタード入り。
これも大好き。
子供も好きです。生地そのものもおいしくって、どんどん食べちゃう。

hipopo_onion.jpg
オニオンベーコンベーグル。
角切りのベーコンがたっぷり巻き込まれたオニオンベーグル。
おいしかった!
レタスをサンドしたらちょっとあっさり感がプラスされてさらにおいしかったです。

hipopo_konacheese.jpg
おろしたてのパルメジャーノレジャーノベーグル。
ほんのり香るチーズだな、と何度か食べて思っていたので、今回はハムチーズサンドにしてみました。
そうしたらこれが正解。
挟んだスライスチーズが、ベーグル生地のチーズの香りを引き立てます。
これはサンドイッチにぴったり!

hipopo_caman.jpg
チーズとベーコンのベーグル。
こちらのチーズはカマンベールでした。
ちょっぴりクセのあるカマンベールとベーコンの組み合わせもおいしかったです。

そういえば、次のヒポポタマスの受付は29日ですね。
注文する予定の方はお忘れなく!

北海道に行ってきました その4

2010.04.18 20:24|今日の出来事
北海道最終日。
函館の朝は、朝市には行かず、ホテルの朝食を。
でもこれがすごく豪華!
お刺身もいろいろあって自分で海鮮丼が作れるし、もちろん洋風メニューも。
子供用のお皿などもしっかり用意されてて、デザートもいろいろ。
朝食バイキングはいろんなところで食べたけど、このホテルはいいな~。
ちなみに「ラビスタ函館ベイ」というお宿です。

チェックアウト後はrocaというパン屋さんへ。
もっといろいろ売ってるのかなと思いきや、予約分のみで完売。
どうせならもうちょっといっぱい予約しておけばよかったな~。
そして五稜郭へ!
五稜郭タワーにも登りました。
このエレベーターはいたって普通の(外が見えたりしない)ので、ほっとしました(笑)

hakodate_3.jpg
上から見ると本当に五角形。
見事です。
歴史も知ることができて、ちょっと賢くなった気分?

降りたら目の前のラッキーピエロへ!
函館にしかないハンバーガー屋さん、絶対に行ってみたかったのです。
お店ごとに内装も違うとか。
次は店内にブランコのある店舗に行きたいな。
メニューもハンバーガーだけではなく、スパゲティにご飯物も。
オムライスを食べてる人がいっぱいいたけど、すさまじい迫力でした。

lucky_chicken.jpg
チャイニーズチキンバーガー。
一番人気!だそうです。
さっくさくの鶏の唐揚げが3個、甘辛いたれに絡んでます。
そこにレタスとマヨネーズ。
ジャンキーですが、おいしい~!!
これは人気なのも納得。また食べたい。
まっきーが頼んだ、スペシャル生ベーコンエッグバーガーというハンバーガーもおいしかったな。
普通のパテもおいしいです。

lucky_potato.jpg
ラキポテ。
マグカップに入ったフライドポテトに、ミートソースとホワイトソース。
あっつあつでこれもおいしい。
ほくほくポテトにソース、合うんだなぁ。
グラタン好きのこたも、これに夢中でした。
ラッキーピエロ、想像以上においしかった!ぜひまた行きたいです。

食後は腹ごなしに、pain屋に行きつつお散歩。
hakodate_2.jpg
せっかくなので坂も上ってみました。
八幡坂。
昔「チャーミーグリーン」という食器用洗剤のCMで使われた坂。
絵になるなぁ…。
結構急な坂ですが、上りきったときはすごく綺麗でした。
函館に来た!と実感できる景色。

ベイエリアに戻ってお土産を眺めつつ、時間になったのでバスで空港へ。
函館空港はこぢんまりとした空港だったな。

あっという間の北海道。
帰りの飛行機も全然揺れなくてよかったです。
楽しかった!また行けたらいいな。

北海道に行ってきました その3

2010.04.17 23:33|今日の出来事
3日目の朝はパン屋さんから!
直前にお友達がブログに載せていておいしそうだった、北海道大学近くの「イソップベーカリー」に。
どのパンも安い!
クリームパン、ずっしりで90円でした。
いろいろ買って食べたので、それはのちのち。
北海道大学の中もお散歩しました。
雪がちらついてたけど…。
かなり広い!そして雪がたっぷり積もっていたので、またまたこたも大喜び。
ざっくざく歩いていました。

hokkaido_13.jpg
有名なポプラ並木ですが、これはやっぱり緑の葉がついてるときがいいなぁ…。
そして想像以上に短くて拍子抜け。

hokkaido_15.jpg
ちなみに、こちらは同じく札幌の時計台。
これもちっちゃくて拍子抜けな観光名所なんですが、夜はわりと味がありました。

この後は函館へ。3時間の特急の旅です。
その前にお昼ご飯を調達。
大通にある「さえら」というお店でサンドイッチを!
こちらのお店、いろんな組み合わせが選べてすごく悩んじゃいました。

saera_sand2.jpg
私が選んだのは、スモークチキンとフルーツのサンドイッチ。
スモークチキンときゅうりのマヨネーズ和えのサンドイッチと、フルーツと生クリームのサンドイッチが2切れずつ。
結構厚めのパンに具もたっぷり。
スモークチキンおいしい~。
そしてフルーツサンド、これまたおいしいです。
フルーツサンドだけをご飯にするのはちょっとなぁ…と思うので、2種類組み合わせられるのは嬉しかったな。

saera_sand.jpg
まっきーは、たらばとスモークサーモンのサンドイッチ。
おぉ、北海道っぽい(笑)
一番人気というたらばは、タラバガニとキャベツのサラダ。
コールスローっぽくってこれ好きです!
スモークサーモンも厚切りで、トマトとクリームチーズと一緒でおいしかった~。
他にもいろんな具があるみたいなので、このお店はぜひまた行きたいです。

hokkaido_14.jpg
函館行きの特急は、先頭車両がこんな風になってて、運転台が上にあるので前を見ていられるのです。
こたも大喜び!
他に見に来るお客さんもいなかったみたいで、3時間中2時間半近くこの位置にいました。
私はおかげでのんびり。

函館に到着したら、またまた路面電車に。
今回路面電車乗りまくったな~。
チェックインして、温泉つきのホテルだったので温泉でまったりしたあと、函館山へ。
高所恐怖症の私、ロープウェイが本当にダメで泣きそう(笑)だったのですが、こたもが歌歌ってくれたり
したのでどうにか大丈夫でした。
帰りは暗くて高さがわからなかったので、景色を見る余裕もありました!
よし、高いところに行くときは夜だな(笑)

日没直前に上って、空の色が変わるのを見てました。
灯りもどんどん増えてきて、すごく綺麗。
hakodate.jpg
本でしか見たことのないこの景色、実際に見られて感動!

夕飯は地元でも人気の居酒屋さんでいろいろ食べました。
全部個室なので、こたもがいてものんびりできてよかったです。

はじめましてのもちもちパン@SURIPU

2010.04.15 21:55|パン
名古屋で一番行ってみたかったパン屋さん、SURIPU。
焼き上がりが遅め…とのことだったので12時半過ぎに行ったんですが、思ったよりは種類が少なかったかな。
でも、並んでるパンはどれもおいしそうで、選ぶのに悩んじゃったから、
少ないほうがよかったのかも?

suripu_kocha.jpg
紅茶とホワイトチョコ。
ぷっくりとしたパンはもちもち!
紅茶の香りがしっかりして、ホワイトチョコもたっぷり散りばめられています。
これおいしいなぁ。

suripu_ham.jpg
ハムチーズ。ちょっとつぶれちゃった…。
むちむちパンの中に、厚切りハムとチーズ。
定番の組み合わせですが、パン生地がおいしいからすごくおいしい。
こたももあっという間に食べてました。

suripu_mame.jpg
マメロック。
これかチョコロックは絶対買いたかったパン。
けど並んでいなくて…そうしたら、「今焼きあがりました~!」の声とともに棚に。
即「それも下さい!」でした。
抹茶味の濃い生地にお豆たっぷり。
本当にもちもちで、お餅感覚。おいしいです。

suripu_curry.jpg
カレーパン。
焼きカレーパンです。
このカレー、全然辛くない。
辛いものを食べたいときには向かないけど、コクがあるので子供も食べられるおいしさ。
ほっとする感じのカレーパンです。

suripu_ichijiku.jpg
いちじくとクリームチーズのパン。
このいちじくは赤ワインでコンポート…だったかな。
ちょっぴりスパイシーな味つけでおいしい。
くるみも入って香ばしくて、むぎゅむぎゅ生地も好きでした。

suripu_fruits.jpg
名前を忘れてしまったのですが、フルーツとナッツのパン。
こういう細長いパンってつい買っちゃう。
フルーツもナッツもたっぷり入ってておいしかったです!

SURIPUさん、時間帯のせいかハード系があんまりなかったので、次はハード系、買ってみたいなぁ。

北海道に行ってきました その2

2010.04.14 20:34|今日の出来事
北海道の観光スポットで有名といえば、旭山動物園!
実はこたもは動物園や水族館など、あんまり興味を示さない子供なのですが、
親の好みで行っちゃいました。
hokkaido_7.jpg

札幌から特急で1時間半で旭川まで。
途中、お友達にもらっておいしかった「ミルトコッペ」のある岩見沢を通過したり。
車内では札幌駅前のお店で買ったおにぎりでお昼。

hokkaido_6.jpg
佐藤水産の海鮮グルメおにぎり。
いろいろ種類があるんですが、筋子と秋鮭、たらこの3種類を。
これ、とにかくでかいんです!
比較対象はお茶かな~。500mlペットボトルです。
持ってもすごく重いの!
1合くらいあるかも…。

hokkaido_5.jpg
こたもが持つとこんな感じ。
マルイチサンド並みの破壊力です(笑)
さすがに3個は食べ切れなくて、あとで食べましたが、ご飯なので消化はいいです。
そして具沢山!筋子おいしかったぁぁ。

わりとあったかい旅行中でしたが、旭川は札幌より空気がひんやり。
北に来たんだなぁ…と実感しました。
駅からはバスで動物園へ。
hokkaido_8.jpg
こんな可愛い、旭山動物園号がきました。
このバス、動物園まで40分弱、ノンストップ。
普通の路線バスなので結構揺れるんですが(汗)、景色を見てたらあっという間でした。

hokkaido_9.jpg

坂の多い旭山動物園。
端のほうには雪がまだまだ残っています。
こんな可愛い雪だるまも!
こたもの背より大きな雪だるま。初めて見た♪
関東で雪だるま作っても、泥が混ざって茶色になってしまうので、綺麗な白い雪だるまに嬉しくなっちゃいました。

hokkaido_10.jpg
ほっきょくぐま館ではこ~んな近くにクマが来てくれます。
最初半泣きだったこたももニコニコに。
ペンギンやエゾシカ、アザラシも可愛くて気に入ったみたい。

asahiyama_kanban.jpg
ゆるい雰囲気の可愛い看板がいたるところにあって、手作り感があっていいな~。
動物と近いのが楽しいですね。
私もそんなに動物園とか行かないのですが、旭山動物園はまた行ってもいいな。

帰りは、「特急旭山動物園号」で帰ります。
すっかり乗り鉄ブログですね(汗)一家で電車好きがばれるなぁ。
hokkaido_11.jpg
5両編成で、ホッキョクグマ・オオカミ・ライオン・チンパンジー・ペンギンと、それぞれ車両の絵が違うんです。
我が家はペンギン車両に。
hokkaido_12.jpg
中もイラストだらけ。
座席にも動物がいっぱい。
ぬいぐるみのようなふっかふかの座席もあって、記念撮影用に置かれています。
それも各車両違う!凝ってるなぁ。
子供が大喜びしそうな企画…スタンプや、時間によって紙芝居をやってくれたり、至れり尽くせりの電車でした。
それはそれは楽しかったみたいで、さぁ札幌に到着、となったら、
「降りるの寂しい~、降りたくない~」とまたまたうるうる。
最近よく泣くなぁ(汗)
でもまぁ、楽しんでくれたみたいなので良しとしましょう!

夕飯は大通のスープカレー屋さん「ドミニカ」へ。
こちらのお店は、スープの種類が黄・黒・赤・白と4種類あって、どれにしようか悩んじゃう。
私は黄色のチキン、まっきーは黒のトントロに。
カレーには食べ放題のサラダとデザートがつきます。
サラダがおいしくていっぱい食べちゃった。ドレッシングがおいしかったです。
dominica_rice.jpg
来ました~!
ライス、これは小です。
野菜もたっぷり。

dominica_chicken.jpg
大きなチキンになす、かぼちゃ、ごぼうに人参、オクラなどなど。
辛さは10段階の3にしたんですが、ほどよく辛くておいしい!
こたもにはちょっぴり辛かったみたいですが…。

dominica_kuro.jpg
まっきーのトントロは辛さ5.
これは結構辛いです!
汗かきながら食べてました。
こたもは、甘辛いトントロとご飯を無心に食べておりました…。

久しぶりのスープカレーもおいしかった!
お店の方も親切で、子供用のお皿を出してくれたり。
金曜の夜ということもあって混んでいなかったので、ゆったり食べられました。

北海道に行ってきました その1

2010.04.13 23:39|今日の出来事
思ったよりも写真選びに時間がかかっちゃった…。
ぼちぼちアップしていきたいと思います。

本当は、昨年の夏に行く予定だった北海道旅行。
それが、こたもの体調不良で延期に。
(しかもたいしたことなかった(涙))
マイルのチケットなので、行ける時期が限られていて、
あんまり寒いのもなぁ…と思い4月にしてみました。
でも思った以上に雪が残ってたなぁ。
寒さは運良く緩んでくれた4日間だったのでラクでした。

朝は羽田空港から新千歳へ。
飛行機は全然大丈夫、のはずのこたも、着席してからも
「ひっこうっきはっやい、ひっこうっきはっやい♪」なんてご機嫌で
歌っていたのですが、いざ離陸!でスピードが上がったら、
「はやすぎる~~~~(涙)」とうるうる。
私はとにかく飛行機がダメで、目をつぶっていたのでこたもの変化に一瞬気づかず(笑)
そんなこたもを見たらちょっと冷静になれました(笑)
そんなこんなで、たいした揺れもなく到着。
8年ぶりの北海道、駅が綺麗になってた~!
着いた途端に、じゃがポックル買ってました…。

第1日目はパン屋さんに行く日。
アンジュ→雅屋ベイグル→ココペライといった感じ。
アンジュに行くには路面電車に乗ります。

hokkaido_2.jpg
こんな雰囲気で可愛いの。
1両でのんびり進みます。
アンジュではスコーンなどを受け取って、お昼はラーメンを。
写真ないですが…おいしかった!
その後はデザートにパフェ。
札幌駅のホワイトコージよつ葉で。
yotsuba_parfait.jpg
コーヒーゼリーパフェと、塩キャラメルのパフェ。
この塩キャラメル、自分で岩塩を削ってかけるの。
確かに塩キャラメルだ~。
コーンフレーク多めでしたが、よつ葉のソフトクリーム、おいしかったです。

夜ご飯はジンギスカン!
これまた写真がないのですが、地元の人御用達という感じのアットホームなお店でがっつり。
生ラム、めちゃめちゃおいしくて、こたもも大人と同じくらいの量食べてました。


2日目、まずは気動車で出発。
北海道は非電化路線がわりとあって面白い。
電車の形なのに「ディーゼルエンジン」積んであるんですよねぇ。
hokkaido_3.jpg
駅を降りて歩いていくと、おやおや、道がない!
どうやらこっちはあまり使われていない道だったようで、雪だらけ。
でもこたもは大喜びで突っ込む!
長靴履かせててよかった…。私もレインブーツで行ったので突撃。
ざくざくざくざく、楽しかったです。
大人のすねくらいまであるような積雪、初めて見ました。
普通の靴で行ったまっきーはびっしょり(笑)

目的地はこちら。
hokkaido_4.jpg
ロイズコンフェクト あいの里公園店。
ロイズは大好き。そして、直営店の中でも限られたお店にパンが置いてある!と知って行ってみたかったのです。
パンを買って朝ご飯。
お店の中にはカフェスペースがあって、コーヒーが無料で飲めました。

royce_choco.jpg
生チョコクロワッサン。
ロイズといえばチョコ!
さっくさくのクロワッサンの中に入っているのは本当にとろとろのチョコ。
結構お酒がきいてて、すごくおいしかったです。
これまた食べたいな。

royce_gratan.jpg
期間限定と書いてあった、グラタンパン。
柔らかパンにチーズとマヨネーズ、ホワイトソース。
なんか懐かしい感じのお惣菜パン。
こういうのもいいなぁ。

royce_panda.jpg
こたもが選んだパンダパン。可愛い♪

パンを食べた後は駅へ戻って、今回の旅行のメイン…かな?の場所へ向かいます。

チリトマチーズベーグルなど@BOULANGERIE ken

2010.04.12 23:58|ベーグル
少し前にBOULANGERIE kenで買ったベーグル。

ken_chilitoma.jpg
チリトマチーズベーグル。
明らかに赤い!(笑)
チリ生地は本当に辛いです。子供は食べられないかも。
そこにたっぷり角切りチーズ入り。
これ好きだなぁ。

ken_kurichoco.jpg
栗とチョコのベーグル。
生地はくるみだったかな。
そこにビターチョコ。おいしいです。
kenさんのくるみ生地、好きです。

ken_mentaicheese.jpg
明太子チーズベーグル。
これも辛いベーグルかなと思ったけど、そうでもなかったです。
チーズが多めでまろやかになってて、これはこたもも食べられました。
おいしかったな。

アップルシナモンベーグルなど@Lan Khaw

2010.04.11 23:34|ベーグル
名古屋のLan Khawで買ったベーグル、おいしいです。

lankhaw_apple.jpg
アップルシナモンベーグル。
煮りんごとシナモンの組み合わせはいいなぁ。
アップルパイを思い出すお味。
むぎゅむぎゅ、みっちりのベーグル自体もおいしいな。

lankhaw_cheese.jpg
Wチーズベーグル。
中にも上にもチーズ。
かりかりチーズととろりもちもちチーズ、両方が楽しめます。
生地には胡椒も入っていてちょっぴり大人味。

lankhaw_cranberry.jpg
クランベリーベーグル。
クランベリーはちょっと控えめかな。
でも、ほんのり甘みの残る生地だけでもおいしいし、満足です。

春のパンケーキ@モトヤ.パンケーキリストランテ

2010.04.10 21:44|パンケーキ・ホットケーキ
お友達にお誘いいただいて、大好きなモトヤ.パンケーキリストランテに行ってきました。
こたももまたまたモトヤに行けて大喜びです。
誘ってくれてありがとうございますっ。

大人3人だったので、ミール2種、甘いの1種。
思い切ってオムレツ2種類に。

motoya_omulet1004.jpg
たっぷり野菜のトマトソースオムレツと、チーズオムレツ。
トマトの方はまた食べたかったので嬉しいな。
ナスや赤ピーマンなどの野菜がたっぷり。そして卵はとろっとろ。
チーズオムレツは久しぶりだったのですがやっぱりおいしい!
チーズがたっぷり、とろとろ。
最近卵を食べてくれるようになったこたも、チーズオムレツも食べておりました。
ポテトもおいしいんだよなぁ。

motoya_pancake1004.jpg
そしてパンケーキ。
バターとメープルシロップをたっぷりつけて食べてもおいしいし、そのままでもふっくらもちもちでおいしい!
やっぱり、モトヤのパンケーキが一番好きだなぁと実感。

motoya_kids1004.jpg
こたもの定番、キッズミールパンケーキ。
今日のお顔はにっこりさんでした。

motoya_strawberry.jpg
そして甘いパンケーキは、ストロベリーパンケーキ。
ホワイトデー限定とは、アイスの種類とソースが違うみたい。
こちらはアイスはフローズンヨーグルトアイス、ソースはハーブの入ったベリージャム。
さっぱりした甘さでいくらでも食べられそう。
いちご生地のパンケーキ、おいしいなぁ。
ピンク色で春らしくて可愛い。

平日はコーヒーが180円でつけられてしかもお替り自由。
頼まなくても都度注ぎにきてくれるので嬉しいな。
接客も気持ちいいし、何度行ってもわくわくできるお店です。
おいしかった~!また行きましょう♪

いただきものベーグル@アトリエ・ウイークエンド/Lien

2010.04.08 22:27|ベーグル
お友達から、なかなか行かれないお店のベーグルをいただきました!
すごく嬉しいです。ありがとうございますっ。

weekend_cinnamon.jpg
山梨にある、アトリエ・ウイークエンドのシナモンベーグル。
ぷくっとした形に、むっちりした生地。
これ好きです!
シナモンはほんのりと香るくらい。控えめですがおいしいなぁ。
シナモンだけ、って珍しいかも。
クリームチーズとかと一緒に食べてもまたおいしいだろうな。

weekend_ninjin.jpg
にんじんレーズンベーグル。
ぷちぷちと、にんじんの粒が見えます。
レーズンも大粒。
よく噛んでると、にんじんの甘みが出てきておいしい。
にんじんの苦手な人にはちょっと辛いかもしれないけど、好きな人にはたまらないんじゃないかな。

lien_choco.jpg
Lienのベルギーチョコベーグル。
calonで働いてらした方のお店だそうです。
このむぎゅむぎゅ、水分少なめな感じはcalonっぽい。
チョコが入ってるのかと思いきや、チョコケーキのようなものが巻き込まれていました。
これは嬉しい~。
甘さは控えめで食べやすかったです。

貴重なベーグルをありがとうございました!
おいしかったです♪

すかいらーくの冷凍ディッシュ”食卓のミカタ”@TRY TREND

2010.04.07 12:18|モニター
TRY TRENDさんのモニターに当選しました。
今回の商品は、冷凍ディッシュ”食卓のミカタ”
冷凍のおかずなんですが、彩りも綺麗だし野菜もたっぷりなんです。
お魚だけ、とかハンバーグだけ、という冷凍おかずはいろいろあるけど、
1献立になってるのはすごくいいなぁ。
私がいただいたのは、「健やかバランスパレット」5種類。

・豆腐の衣焼き 甘酢野菜あん
・肉団子の豆乳カレーソース
・鶏肉と彩り野菜の辛味噌炒め
・鶏肉のドミマスタードソース
・さんまの衣焼き生姜甘酢あん

献立を聞いただけでもおいしそうです。

skylark_dishes.jpg
こんな感じで、冷凍されています。
思ったよりサイズも大きくてたっぷり。
でも平べったいので、今ぎっちぎちの我が家の冷凍庫にも収まりました。
これを袋のまま、電子レンジで約6分加熱すると…。

skylark_tornimiso.jpg
完成!
これは、鶏肉と彩り野菜の辛味噌炒め。
副菜は、ペンネのホワイトグラタン、鶏とひじきの煮物、明太マヨポテト。
辛味噌炒めは回鍋肉味ですね。
思ったより味が濃すぎなくっておいしい!
ひじきの煮物とか、ちょこっと食べたい1人暮らしの人とかにもいいかも。
ペンネとポテトはこたもに大好評でした(笑)

skylark_nikudango.jpg
もう一種類食べてみたのは、肉団子の豆乳カレーソース。
こちらの副菜は、卯の花、ピザポテト、チンゲン菜のかにかまあん。
肉団子、柔らかい!豆乳カレーソースも万人受けするお味です。
ちょっとずついろんなおかずが食べられるのって嬉しいな。
遅く帰った日の晩ごはんにもぴったりです。
ご飯を炊いて、ちょっと汁物とか作れば立派なディナー♪
しかも全部320kcal以下なんです!それも嬉しいなぁ。
1つ590円とちょっとお高めですが、これだけいろんな食材が食べられれば満足。
機会があれば自分でも買ってみたいと思います!



ただいま~!

2010.04.05 22:07|今日の出来事
昨日、北海道から帰ってきました!
着いた日は雨でしたが、思ったよりも寒くなくて、
雪はちらちら舞ったりもしましたが、カイロを使わずに済みました。
本当は昨年の夏休みに行く予定だった旅行ですが、この時期でよかったかも?
こたもは雪をいっぱい踏めて(笑)大喜びでした。
それにしてもよく食べたなぁ…。
札幌&旭川&函館の旅だったのですが、いろんなものを食べたり買ったり、すごく楽しかったです。
そしてやっぱり、サッポロクラシック!
たまに催事とかでも買いますが、現地で飲むサッポロクラシックはおいしかった。

写真もいっぱい撮ったので、整理しつつちょこちょことアップできたらいいな。
とかいいつつ、食べ物の写真は食い気が勝ったので、あんまりないかもしれません…。
いろいろな電車にも乗ったので、電車好きのこたもはまたまた楽しかったみたい。
「ほっかいどうから帰るの、さみしい~~」とうるうるしていました(笑)

高所恐怖症なので、飛行機が真剣に苦痛だったのですが、
今回はほとんど揺れもなくて快適でした。
飲み物サービスがなくなっちゃったのでちょっと寂しかったけど。
…でも何度乗っても、飛行機は慣れないなぁ。
絶対に眠れません(汗)

夜景

2010.04.03 18:56|今日の出来事

ロープウェイは恐怖だったけど、綺麗でした。
それにしても風が強い!

2010.04.02 10:04|今日の出来事

東京は桜が満開になったそうですが、こっちはこんなです。
こたもは初めての大量の雪に大はしゃぎ。
長靴履いてるのに、ズボンがびっしょり(汗)

着いた~!

2010.04.01 11:43|今日の出来事

やっぱり雨女です〓が、負けずに食い倒れるぞ~!
| 2010.04 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Author:tamorin
食べるの大好き、お酒も好き。そしてB’zが大好きです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

生協の宅配パルシステムの加入はこちらから

フリーエリア

サンプル・イベント・モニターならBloMotion ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

ページトップへ
