
--.--.-- --:--|スポンサー広告

2008年初パンケーキ@モトヤ.パンケーキリストランテ

2008.01.31 23:58|パンケーキ・ホットケーキ
ちょっと風が冷たかった今日は、お友達と大好きなモトヤ.パンケーキリストランテへ行ってきました!
今年初のパンケーキ。嬉しい~♪
お友達が少し早めに着いていてくれたおかげで、店内の席に座ることができました。
仲良しのお友達なので、こたもも姿を見てすぐわかったみたいでにっこり!

何を頼もうか悩んで、限定メニューのこちらに。
motoya_ctew.jpg

ビーフシチューのオムレツ。
ビーフシチュー大好き!
柔らかく煮込まれたお肉やお野菜もおいしいし、とろとろのオムレツがまた最高。
このふんわりとろとろ感がやっぱり好きだなぁ。
こたもも、普段オムレツなんて食べないのに、モトヤのは食べます。
今日もいっぱい食べてた!

motoya_pancake0801.jpg

そしてパンケーキ。あつあつふっくらで、何度食べてもおいしい!
バターをつけて、メープルシロップをかけて…至福のときです♪
ただ今日は、こたもが食欲全開で、半分以上食べられた~(涙)

motoya_yuzumitsu.jpg

甘いのも限定メニュー。
旬の柑橘フルーツのパンケーキ・ゆずみつソース。
柑橘系って大好きなのでこれにしちゃいました。
乗ってるフルーツは、はっさくとデコポン。
どっちも大好き!
甘くて爽やかなフルーツに、ゆずの香りたっぷりのソースがかかって、アイスと生クリームも乗って、ゴージャス♪
限定のスイーツメニューって、パンケーキが2枚なのがちょっと残念なのですが、と~ってもおいしかった!
これも半分しっかり取られました(苦笑)
こたもも大好きなパンケーキ、次はキッズメニューか、プレーンなパンケーキだけ頼もうかなぁ。

お友達とおしゃべりして、可愛い息子くんにも会えて、とっても楽しかった!
お食事の後は山下公園で遊びました。
寒いけど、子供は元気いっぱい走ってました♪

みるこっきー

2008.01.31 23:55|今日の出来事
昨日は晴れてぽっかぽか陽気だったので、公園も楽だった!
砂遊びしても手が痛くない~♪
早くあったかくならないかなぁ…。
で、砂遊びしてたら小さな男の子とおばあちゃんかな?が近づいてきて、男の子がこたものシャベルを持とうとしたので、おばあちゃんが「それお友達のだからダメだよ」と言ったら、
こたもが「おともだちのじゃない~!!」って怒りました(笑)
どうやら、おともだち、イコールこたも、というのがわからなかったみたい。
何度も「おともだちのじゃない!」って言ってたなぁ…これは説明が難しかった。
でも子供みたいでちょっと面白かったです。

ほかにも、ミルクティーを「みるこっきー」と言ってたり、
洗濯ばさみが「べぎらなさみ」(全然違う(苦笑))だったり。
おもしろいなぁ~。
人生初のミルクティーはかなり気に入ったようで、浴びちゃうほど(汗)勢いよく飲んでました…。

またまたカレーです&甘いもの!

2008.01.30 23:55|カレー
最近、ほんとカレーづいてます~。
週末は2日連続でカレーでした。
これは日曜日に行ったお店たち。
お友達とのデートは錦糸町!
駅ビルの中にあるSAPANAというお店です。
が…私ときたら、北口と南口間違えて迷子に(汗)
遅刻しちゃいました…ごめんなさい~!!

なんとか到着して、注文したのは日替わりランチセット。
sapana_curry.jpg

ナンとライス、サラダにカレー2種、骨なしタンドリーチキンにデザート。プラスドリンクも。
これで1,000円です~。
ちなみにナンとライスはおかわり自由!

sapana_curry2.jpg

カレーは、ミックスシーフードと、チキンキーマとたけのこのカレー。
標準的な辛さのカレーにしてもらったんですが、一口二口はあまり辛くないけど、だんだんじわっと辛くなってくる感じ。
おいしいです!
シーフードの方がまろやかで、キーマのほうが辛かったかな。
たけのこのシャキシャキがすごくあってて、おいしかったです。
ナンもふっくらもちもち&パリパリの部分もあって好きだなぁ。
チキンも大きめで嬉しかった!
駅ビルの中にあるからか、大盛況でした~。

食べた後は、駅から少し歩いたところにある、北斎茶房という甘味処へ連れて行ってもらいました。
ここでお友達の1人&姫ちゃんとはお別れ…。
残った2人でお茶しちゃいました。
和風でとっても雰囲気のいいお店で、天井も高いし、あったかい感じ。
一段高いところにある座敷に座ったら、も~うまったり!
出てきたお茶もとってもおいしくて嬉しくなっちゃいました。
どのメニューもおいしそうですごく悩んだんですが、今回はこれ!

hokusai_anmitsu3.jpg

茶房特製あんみつ 七福春日。
特別な小豆を使ってるそうで、それにアイス、求肥、白玉、寒天、フルーツ、最中の皮とたっぷり!

hokusai_anmitsu.jpg

せっかくなんでもうちょっと寄ってみました。
この高さすごい!
黒みつかけるスペースがない~。
少しずつ食べて、それからかけました。
この蜜はさらっとしてます。甘さも抑え目かな。

hokusai_anmitsu2.jpg

別角度から!
フルーツは季節によって変わるそうで、今は苺・キウイ・バナナ・オレンジ・グレープフルーツが入ってました。
ゴージャス!
盛りだくさんなんですが、小豆も蜜も甘さ控えめなのでペロッといけちゃいました。

hokusai_warabi.jpg

お友達が頼んだ抹茶わらび餅。
一ついただいたんですが、とろ~りとろける~!
柔らかでとってもおいしかったです。

カレー食べて甘いもの食べて、おしゃべりして…とっても楽しい一日でした♪
どうもありがとう~!!

雨じゃなかった…

2008.01.29 22:26|今日の出来事
昨日から、今日は雨だ、朝方は雪だ、といってるから、今日は家に1日いよう~、と思ってたのに、起きたら降ってなくて拍子抜け。
でも曇ってるし~、なんて自分に言い訳して(笑)、今日はおうちにいました。
幸い?こたもも「おうちであそぶ~」とか言ってたので、それを真に受けて。
ゲームしたり、私はお菓子作ってみたり…のんびりしちゃいました。
土日遊んできたらちょっと疲れてたのか、今朝は不調気味だったんですが、昼寝したら元気に!
やっぱり寝不足ってダメですね~(苦笑)

最近こたも、ほんとよく食べるから嬉しい!
離乳食用みたいなちっちゃなお茶碗使ってるんですが、そこに山盛りよそっても、ご飯食べてくれるようになりました♪
今日はぶり大根の大根もちょっと食べ、ポテトのチーズ焼きに入れておいた玉ねぎも、ちょっとだけど「たまねぎたべたよ~、えらい?」とか言いつつ食べてくれたし。
昨日はなぜか、粒マスタードの入ったコールスローをぱくぱく食べてたなぁ…。
いろいろ食べてくれると嬉しいし楽しいな♪

そんな良く食べるこたもですが、最近ビビりです。
寒いので、お茶とかよく飲むんですが、ふーふーしてると湯気がメガネに当たってメガネが白く曇るんですよ~。
それがすっごくイヤみたいで、曇っていくのを目撃すると、「しろいのダメ~~~」と泣きます(苦笑)
すぐ元に戻るんで、そうすると「もうだいじょうぶだった♪」と泣き止むんです。
…面白いから何度も曇らせて遊んでます(笑)

もっちもち!ベーグル@ベーグルU

2008.01.29 21:51|ベーグルU
先日、通販したベーグルUのベーグルが届きました~!
なかなか買えない…と思うとついついいっぱい買っちゃって、冷凍庫ほくほくです♪
もったいないけど少しずつ食べてます~。

u_torokerucheese0801.jpg

ベーグルUの中でもかなり好き!な、とろけるモッツァレラベーグル。
これはお店では日替わり商品なんだそうですね~。
通販ではいつでも頼めるのが(と言ってもハードル高いですが…)嬉しい♪
チーズが練りこまれてるから、どこを食べてもチーズの風味が味わえる!
チーズ効果か表面はカリッカリ、中はもちもち。
あ~おいしい~!!

u_6grain0801.jpg

同じくらい好きなのがシックスグレインベーグル。
グレインの入ったものって大好き!
香りもいいし、ぷちぷちとした食感も好きです。
やっぱりこれももっちもち♪

u_zunda0801.jpg

ちょっと久しぶりに食べる仙台づんだベーグル。
もち粉が入ってるそうで、いつも以上にもっちんもっちん。
枝豆のほくっと感もあるし、人気なだけある!おいしい~。
次からは忘れずに頼まなくっちゃ。

u_kurumi0801.jpg

くるみベーグル。
Uらしからぬ?細身な姿に逆に惹かれちゃいます。
この細い中にくるみがごろごろ!
もちっとむちっとした生地にこりこりしたくるみ、おいしいな~。

やっぱりベーグルU、大好き!
まだまだあるので大事に食べたいと思います。
そしてやっぱり、今年もお店に行きたいなぁ~。

月曜日

2008.01.28 21:55|今日の出来事
1週間始まりました~!
今日はそんなに寒くないかな?
お掃除してから、渋るこたもをなだめすかして(笑)公園へ。
仲良しのお友達に会えて嬉しそう~。
一緒に走ったり電話ボックスで遊んでみたり、ニコニコでした。
お互いにどつきあって、「なにすんだよ~!」とか言ったり…。
うっ、これ、どこで覚えたんだ?(苦笑)
ともあれ楽しそうだったので何よりでした。

昨日はまっきーとこたも、2人で東京駅に新幹線を見に行ったそうです。
ホームで出発するのぞみに手を振ってたら、のぞみの車掌さんにバイバイしてもらったとか!
うらやましい~。
最近、「ば~いば~い♪」と大きな声で手を振ってるから目立つのかな~。
新幹線…見たいし、乗って旅がしたいです(笑)

nitamago.jpg

昨日作ってもらったまっきーご飯。

・卵とれんこんの甘酢煮
・はんぺんのすまし汁
・かぶのサラダ

甘辛いれんこんにこたも釘付け!
れんこんばっかり食べてました…と思いきや、ゆで卵も食べた!
半分くらい食べてたかな…びっくりでした~。食べられるんだ!
でも、今朝作った目玉焼きは、「ゆで卵がいい~」と拒否でした…。
れんこん、ちょっと唐辛子が入ってピリッとしてるのに、大きいのを一口で食べようとして、そのたびに「おみずのむ~!!」と騒いでました。
学習能力ないわ(汗)

初!カレーディナー

2008.01.28 21:13|カレー
お友達にお誘いいただいて、人生初!のカレーディナーをしてきました~。
場所は練馬。
すごく気になっていたお店、「コッチュケララム」です。
練馬駅から歩いて10分くらい?
4人がけが1つに2人がけが1つ、あとはカウンターが2つ…のものすごい小さなお店。
テーブル自体も小さい!
でもとってもおいしいと聞いてたのでわくわくです。

kothu_okura.jpg

まず頼んだのがオクラのフライ。
オクラをフライに?とびっくりだったのですが、これがスパイシーで、かりかりっとしてとってもおいしい!
なかはちゃんとあのねっとり感があるんです。
かなり後を引くなぁ~。ビールにぴったりです♪

kothu_wada.jpg

前の日にパーティーがあったそうで、この日だけ特別に、サンバルという野菜のカレーに、ワダというインド風ドーナツ?を入れたものを出してくださいました。
これがまたおいしい~。
ワダがスープを吸って、ちょっとお麩っぽい感じ?
カレー自体ももちろんおいしい。
そして…パクチーってほとんど食べた事なかったんですが、食べられました!
これでタイ料理も行けます(笑)

kothu_maton.jpg

マトンココナッツフライ。
マトンのカレーなんですが、マトンってこれまた食べた事あまりなくて、クセがあると聞いてたのでドキドキ…。
が!おいしい!
クセはあるけど嫌なクセじゃなくて、しっかりした風味として生かされてます。
そしてお肉は柔らかでおいしい~。
シャキシャキしたココナッツも合うんだな~。
マトンもこれからはどんどん食べたいです(笑)

kothu_fig.jpg

ナンもお願いしました。
これが噂の、いちじくナン。
まあるいナンの間に、いちじくがサンドされてます。
ぷちぷちして甘いいちじくとさっくり&もちもちのナン…おいしすぎる~!
これ、1人で全部食べられそうなくらい好きです。
カレーもあるのに、そのままがつがついっちゃいました。

kothu_horenso.jpg

サグチキン。
ほうれん草のカレーなんですが、こんなに緑色の鮮やかなカレーって見たことない!
濃厚です~。辛さは控えめかな。
でも、チキンも大きいのがごろっと入って柔らかいし、おいしいおいしい。

kothu_biriyani.jpg

ビリヤニ。
お魚が入ってるもので、種類はかじきまぐろだそう。
お米が長いです!ぱらっぱらです!
長いお米を本場の調理法で食べるのって実は初めてかも…。
おいしい!
こんなにおいしいとは思わなかった~!
そして、かじきまぐろのしっとりふっくら感にはびっくりでした。

kothu_keemaegg.jpg

キーマナルギシ。
ほうれん草とひき肉のカレーに目玉焼きが乗ってます。
目玉焼きめちゃめちゃ半熟!
半熟卵大好き~♪
カレーと卵も合うんだなぁ♪
黄身の濃厚さがカレーにぴったりでした。

kothu_cheese.jpg

チーズナン。
これまた絶品!
あつあつもちもちナンの中にチーズがとろ~り。
チーズの量がちょうどよくて、ナンもチーズも両方楽しめる~。
おいしすぎますっ!

kothu_ebicari.jpg

エビとカリフラワーのカレー。
カリフラワーって大好きなんですが、カレーに入ってるのを食べるのは初めて。
が…おいしいっ!
ほっくりカリフラワーにスパイスが絡まって、ぷりっとしたエビもあう!
いや~最高でした。

ほんとにどれを食べてもおいしかった!
これはすごすぎます~。
練馬…ちょっと遠いですが、また絶対に行きます!
素敵なお店を知っちゃいました♪

インパクトのある形@BOULANGERIE ken

2008.01.26 21:36|パン
大好きなパン屋さん、BOULANGERIE kenの、今日は衝撃的な?形のパンたちをご紹介~。

ken_wanigame2008.jpg

まずはワニガメ!
これ大好きなんです~。
がりっがりの硬いパン生地にはナッツたっぷり、胡椒もきいて、チーズもどっさり。
手足の更に硬い部分がまた好きです♪

ken_kaerupain.jpg

グリーンバジェット。
魚をくわえた形も可愛いの~。
ほうれん草生地にたっぷりチーズとベーコン、トマト。
むちむちパン生地にチーズはやっぱり合う!
手足はがりがり。
やっぱり手足が好きかも♪

ken_kaerukabocha.jpg

カエルくんの変化形、パンプキンフロッガー。
かぼちゃ生地にかぼちゃシチューとチーズ、ベーコン入り。
このシチューがクリーミーでこれまたおいしい~♪大好き!

ken_cerealbaton.jpg

シリアルバトン。
表面にびっしりついたお豆が衝撃的。
たっぷりのクランベリーにオレンジ、ポピーシードもたっぷりなのでぷちぷち。
ざくざくぷちぷちしたパン、香ばしくっておいしい~。

ken_kabofoca.jpg

最後はかぼちゃのフォカッチャ。
こんなにかぼちゃがど~ん!と乗ってるパンってあんまりないですよね。
ベーコンが練りこまれた生地に、かぼちゃとチーズがたっぷり。
生地はもっちもち!
かぼちゃはほくほくして、ほんとおいしかったです。

kenさん、正統派なパンももちろんおいしいけど、ちょっと変わったパンもいっぱいあって、これまた面白い!

ざんねんだったね~

2008.01.25 21:59|今日の出来事
今日は晴れていい天気!
風はやっぱり冷たいけど、えいやっと公園に出かけてきました。
そこそこ人もいて活気があっていい感じでした。
あんまり誰もいないと、それはそれで寂しいので…。
珍しくベビーカーに乗ると言われたので、よいしょと乗せて行ってきました。
たまに乗ってくれるんだよなぁ…なぜか。
でもすぐ、「おりる!あるく!」って騒ぎ出すんですが(汗)

お友達が公園に来てて、遊べたのはちょっとだけだったけど、こたもも嬉しそうだったな~。
またハグしようとして嫌がられてました(笑)
一番仲のいいお友達は来てなくて、「○○ちゃんもこうえんきたかった~(←来て欲しかった、の意味かな)」と言うので、今日は来なかったね、と返事したら、
「ざんねんだったね~」という言葉が返ってきました。
最近この言葉を良く使うんです…私が言ってるのかなぁ。
「○○だった~、ざんねんだったね~」って、自己完結してくれるのはありがたいんですけどね(笑)

プリンとわらび餅@マーロウ/藤菜美

2008.01.25 21:10|スイーツ
最近甘いものがおいしくておいしくて…まぁいつもなんですが(笑)
最近食べたのもをアップ!

marlowe_cream.jpg

大好きなマーロウのプリン。
わりとよく買ってて、ビーカーがたまってきました…。
こちらは北海道フレッシュクリームのプリン。
これが一番好きかも!
初めて器に出して食べてみました。
硬めで濃厚なプリン、すっごくおいしい~!
下部分が特に濃厚で、こってりで大好きなんです♪
カラメルは苦めなので、大きいけどあっという間に食べちゃう。

marlowe_cheese.jpg

同じくらい好きなのがクリームチーズのプリン。
チーズケーキみたいな濃厚さ。
チーズケーキ大好きなのですごく嬉しいお味です。
これもやっぱり毎回買っちゃいそう…♪

marlowe_kuri.jpg

初めて食べた、期間限定の栗のプリン。
これも栗!という感じで濃くておいしかったです。
これも好きだけど、スイートポテトのプリンのほうがもっと好きかな~♪

fujinami_warabi.jpg

そして和菓子も!
なみ☆さんがレポしてて気になってた藤菜美が、わりと近くに催事で来てて、買いに行っちゃいました。
これはわらび餅。
すっごいぷるっぷる!
きなこもたっぷりで甘さもほどよくて、どんどん食べられちゃう~♪おいしい!
これ、こたもも気に入ったみたいで、試食で一切れもらったんですが、そのあとも「もう1回食べる!もう1回食べる!」と連呼してました。
いつの間に餅系が好きになったのか…。

fujinami_dango.jpg

同じお店のみたらし団子。
焼き立て熱々を持たせてくれて、その場で食べたかった!
たれの甘さは控えめで、きなこをかけて食べてもおいしかったです♪
素敵なお店を知ることができて幸せ♪

西宮からやってきた@ムッシュアッシュ

2008.01.24 23:13|パン
お友達からパンをいただいちゃいました!
兵庫県西宮市のパン屋さん、ムッシュアッシュのパン。
一度は食べてみたいと思っていたので、すごく嬉しかったです♪ありがとう!

ash_miyakko.jpg

まずはパンミヤッコ。
酒粕を使ったパンだそうで、酒粕??と思いつつも袋から出してみると、酒粕の香りはしないです。
一口食べてみると、ものすごくもっちり!
そしてしっとりとしてます。
皮が独特の、ちょっとパリッとした食感。
オレンジピールもほどよく入って、おいしい~!
酒粕効果なのかなぁ、このもっちり加減にはびっくりです。
ほんっとおいしいの!
こたもが奪い取って食べてました…。

ash_vinrouge.jpg

ヴァンルージュ ショコラ ボワ。
赤ワインで練った生地にチョコとくるみとラズベリー。
豪華!
可愛いサイズなんだけど、ずっしりしてとってもおいしい~。
チョコが本格的なお味。濃厚でいいんです♪
チョコたっぷり!幸せでした。

ash_kokutoan.jpg

黒糖あんぱん。
黒糖を使ったパンって大好き!
しっかり黒糖色の生地はもちろんお味もしっかり。
ほっくりなめらかなあんこもすごくおいしい~!

ash_chickencream.jpg

最後はチキンコーンクリームのコキアージュ。
ざくざくクロワッサン生地にチキンとほうれん草、コーンのクリームソース和え?がたっぷり入ってます。
おいしい~!
チキンポットパイをちょっと思い出すざくざく感。
クロワッサンのお惣菜系パンって初めてだったけど、ほんとおいしかったです。

ムッシュアッシュ、とってもおいしくて一気にファンになっちゃいました!
いつかお店に行けたらいいなぁ…。

初めまして!の手作りたち・ベーグル編@メグさん

2008.01.23 23:59|お友達の手作り
先日、メグさんから手作り便を送っていただきました~!
ベーグルにパンにスコーンに…いっぱいいただいたので、まずはベーグルから!
全部ホシノで作ったそうです♪

megu_bananapeanuts.jpg

バナナブルべリピーナッツベーグル。
見るからにむち~っとした雰囲気。
食べてもやっぱりむっちり!
ピーナッツバターとブルーベリーの入ったバナナ生地はしっかりバナナで、香りもいいしとってもおいしい!
そして皮はばりばりっとして、一口食べるごとに感動♪

megu_coffeemaron.jpg

コーヒーマルチシリアルマロンベーグル。
コーヒー生地大好き~!
しかも大好きなマルチシリアル入りでダブルの嬉しさ。
とっても香りのいいコーヒー生地はほろ苦くて、中に入ったマロングラッセ&ホワイトチョコとの相性抜群!
コーヒー生地大好きこたも、これもがつがつ食べてました。

megu_carot.jpg

キャロットモンブランベーグル。
この形がすごい~!
真ん中にクリームチーズがぐさっとささって、その回りにたっぷりと人参とさつまいものペーストが。
むちっとしたベーグルにほくほくなめらかなペースト、おいしい!
野菜を使ってあるってすごく嬉しいな。
人参だと色も綺麗で、とっても可愛いベーグルでした。

megu_ochaazuki.jpg

お茶さつま小豆ベーグル。
お茶生地にさつまいもと小豆入り。
ぐるぐるっと綺麗に入っててすごいなぁ。
これはものすごい皮がばりっばりで香ばしい!
お芋もほくほくで、小豆とぴったりで、すごくおいしかったです♪
和風なベーグルって好きだなぁ。

megu_bageldog.jpg

コーンミールチーズベーグルドッグ。
コーンミールの入った生地は香ばしい香りがして、むっちりでおいしい~!
表面にかかったブラックペッパーがアクセントになって、おいしかったです。
ところどころにいるチーズがまたソーセージとよく合う!
ベーグルドッグ大好きなのですごく嬉しかった!

megu_nisyoku.jpg

最後は、かぼちゃとくるみの2色ベーグル?!
名前に「?!」がついてるところが可愛い♪
kenさんのベーグルをイメージして作ったそうなんですが、とっても可愛い見た目♪
かぼちゃ生地はしっかりかぼちゃの味がして、こりこりくるみ生地もおいしい~。
かなりむぎゅ~っとした食感♪
そこに練乳クリームチーズが入ってます。
豪華なベーグル!おいしかったです~!

メグさんの手作りベーグル、どれもおいしくて感激しちゃいました。
食べ終わるのがもったいなかった~。
本当にありがとうございました!!
またいつか食べられたら嬉しいです♪

雪だ~

2008.01.23 22:58|今日の出来事
昨日の夜から降る降ると言ってたので、今朝期待して窓の外を覗いてみたら…。
おぉ~降ってる~!
我が家の方では初雪でした。
結構降ってて、なんだか嬉しかった~。
こたもも泣きながら起きてきたんですが、「雪降ってるよ~」と言ったら窓に駆け寄って、「あぁ~~♪♪」とニコニコ。
ずっと見てました。
昨年も一度だけ降ったけど、もう覚えてないんだろうなぁ。
ベランダに出て吹き込んでくる雪に手を伸ばしてみたり、楽しそうでした。
昼前には止んできちゃって、「もういっかい、ゆきみたい~!!」と怒ってましたが(笑)、積もらなくってよかったかな。
明日は普通にお散歩行けるかな~。

昨日はイライラしまくってたのですが、今日は1日家にいたわりにはいい子で、昼寝もしたし、のんびりした一日でした。
明日もこうだといいなぁ…。

一味違う!@シニフィアン・シニフィエ

2008.01.22 23:25|パン
先日行ってきたシニフィアン・シニフィエで買ってきたパンたち。
お高めなので控えめに買ってきたので、もうなくなっちゃいました…。
でも、やっぱりどれもおいしかった!

ss_kuripan.jpg

まずはグ・ドートンヌ。
栗のパンです~。
栗とナッツがぎっしり入ったパン。
ほくっとした栗とこりこりナッツの相性ばっちり!
これはおいしいっ。

ss_maronpan.jpg

でもそれ以上に感動したのがこれ!
バゲット・オ・マロン。
たぶん栗がたっぷり練りこまれてるんじゃないかなぁ。
最初お店で食べた時、さつまいものパンかと思いました。
それくらいしっとりで甘みがあって、もうものすごくおいしい!
小さなパンなんであっという間に食べちゃいました。おいしかった…。

ss_anpan.jpg

あんぱんもあります!
でも名前はパン・ジャポネーズ。
なめらかなあんがとってもおいしい!
そしてパン生地はすごくリッチな香りがします。
薄いんだけどもちっとした生地、おいしいなぁ。

ss_ramanpan.jpg

そしてもう一種類は、白あんとラムレーズンが入ったもの。
この組み合わせって初めて!
でもすごくおいしいです。
あんぱんが、ラム酒のしっかりきいたレーズンが入ることによってすごくおしゃれになってる感じ。
ちょっとケーキみたいな感じでした。おいしかったなぁ。

どのパンも、一ひねりしてあってとってもおいしかった~!
またイートインしに行きたいです。

ゆきやこんこ

2008.01.22 22:58|今日の出来事
今日も寒い~!
毎日毎日寒くてイヤになるぅぅ。
でも、昨日は午前中にこたもが寝ちゃったりして公園行かなかったので、今日はカイロ貼って出かけてみました。
なぜか「こうえんいかな~い」と言われて、駅周辺をうろうろ散歩してただけなんですが。
カイロあったかい!
今まで使ってこなかったのをちょっと後悔したくらい。
これは手離せません!
それにしても、今日はこたもが朝から全然言う事聞かなくて疲れました…。
何度怒った事か。
あんまり言う事聞かないから腹が立ちすぎてちょっと泣けてきちゃったくらい(涙)
そしたら「よちよち、ごめんね~」とか言ってましたが…くぅ~、だまされないぞ!(笑)

最近、「いないいないばぁっ!」で「ゆき」の歌がよく流れてて、こたもも覚えたみたいなんですが、
最後の「猫はこたつで丸くなる~」部分だけを歌ってます。
ただちょっと違う(笑)
最初は、
「ね~こはまるくてまるく~なる~」と丸まりまくってました。
そして、ふと気づいたら今度は
「ね~こはふたつでまるく~なる~」…分裂しちゃいました(笑)
「こたつ」、そういえば知らないもんなぁ。
まぁ無理ないか…と思いつつ、笑わせてもらっちゃってます。

ざくざくもしっとりも好き!

2008.01.21 23:06|スコーン
ちょっと久しぶり?なスコーン特集です~。

qui_cocoa.jpg

お友達にいただいた、キィニョンのココアスコーン。
キィニョンのスコーンってしっとりしてて好き~。
ココア生地の中にホワイトチョコがたっぷりと。
しっとりなんだけど、回りは硬い部分もあって、おいしかった~。
自分で行くにはキィニョンちょっと遠いので、とっても嬉しかったです♪ありがとう!


browny_plainscone.jpg

続いてはブラウニーのスコーン。
まずはプレーンスコーンから。
結構大きめサイズなのが嬉しい♪
表面ざくっと、中はしっとりほろり。
わ~おいしい~!
香りもすごくいいし、ブラウニーのスコーン、気に入っちゃいました♪

browny_matchadainagon.jpg

抹茶大納言スコーン。
抹茶の味しっかり!
小豆はほくっとしてて、相性抜群です。
やっぱりおいしいなぁ、この組み合わせ♪

browny_earlgrey.jpg

アールグレイスコーン。
紅茶のパンやお菓子って大好き!
香りはほんのりという感じでしたが、甘めでおいしかったです~。

very_ichigoraison.jpg

そして、very veggie flavorsから、いちごレーズンスコーン。
もうものすごいいちご味!
香りもいいし味もしっかりで、いちご好きにはたまらない~♪
レーズンもジューシーで、これはまた食べたいっ。

very_blueberrycoco.jpg

ブルーベリーココナッツスコーン。
しゃくしゃくのココナッツがたっぷり!
ブルーベリーは全体に入ってて、紫色が綺麗でした~。
しっとりで、でもココナッツ効果でさくさく感もあって、おいしかったです。

スコーンってやっぱりおいしいな~。
まだまだ、いろんなお店のものを食べてみたい!

お相撲を見てきました!

2008.01.20 23:08|今日の出来事
晴れてるけど寒い今日は、両国国技館に大相撲を見に行ってきました!
相撲は好きで、若貴ブームの頃からよく見てたんですが、行くのは初めて。
こたももテレビで相撲やってると結構喜ぶので、3人で行っちゃいました~。
私は初めて下りる両国駅。
駅出てすぐ目の前に国技館があります。
テレビでいつも見てるようなのぼりなどなどが目の前に!
なんか興奮~。
さっそく中に入ります。
チケットの半券を切ってくれるのもかつてのお相撲さん!
わくわくしちゃいます~。

kokugikan.jpg

こたもも入ってすぐのところにあった力士の絵を見て「おすもう~♪」とテンションアップ!
入り口へ走っていきました~。
中は想像してたよりずっと綺麗で広い!
ちっちゃな子もいっぱいいました~。
私たちは2人用の桝席を買ったんですが、同じ広さを普通は4人で使うの…結構きつそうだなぁ~。
2人用桝席、広めで気に入っちゃいました!
1階の一番後ろなので、移動も楽なのもよかったです。

banzai.jpg

とはいえこれくらいは見えるので十分!
張り手のばっち~んという音もしっかりと聞こえてきて大迫力でした。
こたもも拍手したり飛び跳ねてみたり元気いっぱい。
12時半ごろついて、18時の終わりまでいたので途中飽きてぐずぐずしてましたが、ラスト1時間くらいはめちゃめちゃハイテンションでした。
帰りも何度も「すもう、おもしろかったね~♪」と言ってたので、楽しんでくれたかな?

食べ物も楽しかった!
力士の名前のついたお弁当とか、焼き鳥とかもおいしかった♪
そして相撲といえば…。

shiochanko.jpg

ちゃんこ!
これが1杯200円で食べられるんです~。
なんとなく炊き出しっぽいものを想像してたんですが、ちゃんとテーブルがあってそこに座って食べるというものでした。
場所中、醤油・塩・味噌と味が変わるようで、今日は塩ちゃんこでした。
お肉にごぼうやたまねぎ、人参に大根にキャベツ。
厚揚げに鶏団子にこんにゃくに…具沢山!
だしがしっかり出ててスープもおいしい~。
あつあつであったまりました!何杯でも食べられそう。
とってもおいしかったです。

取り組みも迫力あって面白かったし、食べ物もおいしくって大満足!
楽しかったです~。
やっぱり生はいいなぁ。
スポーツ、やるのは全然ですが見るのは大好きなので、今年は野球やサッカーも3人で行けたらいいなぁと思いました~。

のんびりまったり

2008.01.19 22:59|今日の出来事
土曜日!お休みで嬉しいな~。
いつもより1時間くらい寝坊して、ゆっくりご飯食べて掃除しての~んびり。
寒いから今日は公園もお休みしちゃいました。
スーパーにお買い物に行ったくらいで、あとはほんとゆっくりと。
WiiFitやったり、本読んだり、3人で過ごしてました~。
いやぁ、やっぱり家の中はあったかい!(笑)
こたもも最近、朝新聞取りに行ったりした帰り、玄関開けるなり「おうち、あったか~い♪」と言いながら入ってきます。
冬はやっぱり辛いなぁ~。
冷え性なんでなおのこと辛い!
手足は毎日冷え切ってます…冷えにいい事って何なんだろう~。
う~ん、とりあえず今日は、公園用に貼るカイロを買ってきました。
足用も一緒!
これで寒い日も少しはしのげるかなぁ…。

sasamisalad.jpg

まっきーご飯です~。

・もやしとささみのボリュームサラダ
・れんこんのきんぴら
・きのこのサンラータン風スープ

今日は野菜たっぷりヘルシーメニューだぁ。
寒いのであったかいスープが嬉しい♪
サラダも野菜がしゃきしゃきでとってもおいしかったです。
そして、れんこん大好きなこたもはきんぴらをむさぼり食ってました(笑)
今日もありがとう~!

形も色もさまざま@BOULANGERIE ken

2008.01.18 23:13|パン
今日は大好きなBOULANGERIE kenのパンから、いろんな形や色のパンをご紹介~。

ken_pistacranberry.jpg

まずはピスタチオとクランベリー。
グリーンが鮮やかなパン。
クランベリーがたっぷりと入って、パン生地はピスタチオの油の効果か?しっとりさっくり。
ほんのり甘いナッツの味がして、おいしかったです~。

ken_chocobananacampa.jpg

バナナとチョコのカンパーニュ。
バナナ型ですっ!
ヘタ部分が取れちゃってますが…がりがりしておいしかったなぁ。
ドライバナナとチョコレートがたっぷりと入ってます。
そしてみし~っと、むぎゅ~っとしたカンパーニュ生地がほんのり酸味があってこれまたおいしいの!
kenさんのカンパーニュ大好きですが、これも気に入っちゃったなぁ。

ken_paindeseigul.jpg

パンドセーグル。
シンプルなのも買ってます。
これは以前食べてめちゃめちゃおいしかったので買ってみました~。
大きいのに安いのも嬉しい!
大きく焼いたものをカットして販売してるので、水分たっぷりねっちねち。
大好きなフール・ドゥ・アッシュのセーグルにも負けないくらい好きです~。
ねちねちセーグル大好き!

ken_earlgreymango.jpg

アールグレーマンゴーナチュレ。
確か土曜限定のパンだったかな?
ほぼ、私が行くのって土曜なんで、毎回買っちゃってる大好きなパン。
マンゴーがごろごろ、そして紅茶葉もごろごろ。
茶葉が砕かれてない紅茶生地って、食べた事あるのkenさんだけです…。
そんなところもkenさんらしくて好きだなぁ。
たまに茶葉が歯に挟まりますが(笑)大好きです!

ken_morasesunoir.jpg

モラセスノア。
これも大好きなパン。
ねちっとした生地が甘くておいしい~。
くるみもたっぷりと入っておいしすぎます!
毎日でも食べたい~。

ken_panetone.jpg

パネトーネ。
やっと食べられました!
ラムのきいたレーズンとオレンジピールの入った生地は思ったよりさっくりしてました。
表面はかりっとして甘め。
一度食べたいな~と思ってたので、食べられて嬉しかったです。

ken_orangecro.jpg

最後はオレンジクロワッサン。
kenさんのほかのクロワッサンに比べると大きめかな?
オレンジは、中央にあの(笑)皮付きの分厚いオレンジがど~んと。
クロワッサンはざっくざく!
香ばしくて、kenさんのクロワッサン好きだなぁ、やっぱり。

いろんなパンがあって、kenさん、何度行っても楽しめるお店です。大好き!

今日も寒い~

2008.01.18 20:51|今日の出来事
毎日寒くてほんとやになるなぁ…。
昨日はこたもが「こうえんいかな~い」と言うのでそのとおりにしたら、昼過ぎに「こうえんいく~!」と大騒ぎされたので、今日は寒いけど出かけました。
私…ものすごい着膨れして行きました(笑)
ら、寒かったけど何とかしのげたなぁ。
まっきーが以前ニュージーランドで買ってきてくれたすっごくあったかいセーターのおかげ!
昨年の冬はあったかくてあまり出番がなかったんですが、今年は毎日のように着たいと思います。早く着れば良かった!

utanyochiyochi.jpg

昨日なんですが、こたもが教育テレビの番組に出てくるキャラクター「うーたん」のぬいぐるみを出してきて、「うーたん、ねむ~い♪」と言いながらふとんをかけてあげてました。
そして「よ~ちよち、よ~ちよち」と言いながら体をぽんぽん。
おぉ!寝かしつけてる!と微笑ましく見ちゃいました。
そんなことも出来るのね~。
ただ…これ床置きマットなんで、うーたん床に直置き(笑)

むっちりベーグル@KARIN bagel

2008.01.17 20:50|ベーグル
KARIN bagelの限定セットもちょっとずつ食べてます。
やっぱりすごくおいしい!

karin_bageldog.jpg

ベーグルドッグ。
ベーグルドッグ大好き!
たっぷりかかったチーズ、羽根ができてて嬉しいな~。
ぎゅぎゅっと巻きつけられた生地はむち~っとして、皮はバリバリする部分もあっておいしい!
ソーセージが太めでジューシーでおいしかった~。

karin_baconcurry.jpg

カレーベーコンチーズベーグル。
カレーのベーグルも好き~。
綺麗なカレー色の生地の中には、ごろごろ大きなベーコンとチーズがたっぷり!
カレーとチーズってやっぱり合う~♪
おいしかったです。

karin_cheesepepper.jpg

黒胡椒クリームチーズベーグル。
クリームチーズと胡椒の組み合わせも好き!
表面と、中にも胡椒が巻き込まれてました。
なめらかなチーズと胡椒、ぴったりです。
むちっとした生地もあいかわらずのおいしさでした。

karin_grainfig.jpg

ハニーグレインいちじくベーグル。
グレインとかのベーグルって好きだなぁ。
香ばしくてぷちぷちしたグレイン生地はほんのり甘くて、いちじくは白と黒両方たっぷりと。
おいしい組み合わせでした~。

KARIN bagel、すっかりお気に入りです。
次はどれ食べようかな。

横浜

2008.01.16 23:08|今日の出来事
今日は母と、横浜に行ってきました~!
こたもは直前まで「いかな~い」とか言ってたんですが、駅で母を見つけたら「ばぁちゃ~~ん♪」と猛ダッシュ!
最近マイブームの感動の再会ごっこをしてました(笑)
携帯電話借りたり、いろいろ話しかけたりすごく嬉しそう。
でも私の言う事はあんまり聞かなくて、手もつながないしちゃんと歩かないし…悪ガキでした(汗)
そごうでいろいろ見て、ディズニーストアで遊んでランチ。
今日もまたパスタ~。
でも今日は、ピザのほうに興味があったようで、クリスピータイプでしたが半分以上1人で食べた!
プラスパスタ少しと、あ、あとガーリックトーストも食べてた…炭水化物ばっか(汗)
散々食べて、でもデザートにケーキもつっついてました。
やっぱり人がいるとよく食べる~。
食べすぎじゃ??と、母と私がヒヤヒヤするほど食べてました。
食べた後に抱っこしたら、異常に重かったです(苦笑)

久しぶりに母と出かけて、初めて3人でご飯食べたかも!
なかなか楽しい一日でした♪

今度はソフト系@Zopf

2008.01.16 17:45|パン
先日ハードパンをご紹介したZopf。
今日はソフト系行きますっ!

zopf_morndanish.jpg

まずはモーンデニッシュ。
これ大好き!
大きなデニッシュ、たっぷりけしの実ペーストが巻き込まれてます。
甘めのペーストがすごくおいしい!
さくさくのデニッシュとけしの実ペーストのバランスも最高で、今までで一番好きなモーンデニッシュです。

Zopf_amagurianpan.jpg

お友達にいただいた甘栗あんぱん。
甘栗あんおいしい~!
かなり濃厚でねっとりしたあんが、ちっちゃなパンにたっぷりと。
甘栗あんお気に入りになっちゃいました。

zopf_amagurianmarble.jpg

甘栗あんマーブル食パン。
食パンになるとまた違った感じ~。
生クリームの入った食パンはしっとりして、あんとまたよく合う!
ちょっとトーストしてさくっとさせて食べるのも好きです♪

zopf_uguisuanpan.jpg

うぐいすあんぱん。こちらもいただきもの~。
緑色が鮮やか!
ほくっとした部分となめらかな部分両方あっておいしいです~。
Zopfのあんぱんはどれも好き!

zopf_softeycheese.jpg

ソフティチーズ。
これもちっちゃなパン。
ふんわりしたパンに、甘くないなめらかなクリームチーズがたっぷり。
これ、シンプルなんだけどすごくおいしい!
HP見てみたら、生地はバターロール生地だそう。
Zopfのバターロールっておいしいんですよ~♪なので納得。
また食べたいっ!

zopf_applepie.jpg

最後はアップルパイ。
さくさくパイに、たっぷりの煮りんご。おいしい!
すごくジューシーでシナモンきいて甘めですがおいしかった~。

Zopf、やっぱりおいしかった!
近いうちにお店に行きたい~。ランチもしたい!

さむいぃぃぃ~~

2008.01.15 21:54|今日の出来事
1週間また始まりましたね~。
今日もいつものように公園へ…行ったら、風が強くて寒い~(涙)
10時半くらいに着いたんですが、2~3組しかいなかったです。
曇って薄暗いし、早く帰ろうよ~と何回言ったかしら(笑)
でもこたもはお構いなしに、新しい靴はいて走り回ってブランコ乗って、楽しそうでした。
子供は風の子ってほんとだなぁ~。
1時間後くらいには晴れ間も出て、お友達もやってきたのでほっとしましたが、でもやっぱり寒かった~。
こたもには厚着させてたんですが、私はちょっと油断したぁ。
今度から貼るカイロとかくっつけていこうかな~。
それにしても…昨年の冬ってあったかかったんですね。
暖冬とは言われてたけど、あまり実感なかったんですが、昨年と同じように毎日公園に行こうとして気づきました(汗)
昨年はこんなに寒くなかった~!!
なんかセーターとかもあんまりない事に気づいちゃった…。
今更冬物買おうかなぁ。

こたものおもしろ言葉。
WiiFitのヨガのポーズに、「太陽礼拝」というのがあるんですが、それは言えずに「たいりょうへいたい」になってました。
「すかべてぃ」も相変わらずだったので、子供が間違えそうな言葉、「とうもろこしは~?」と聞いてみたら、
「とうもころし♪」と答えてくれました。
ふふ、狙い通り!(笑)

食べてて楽しい@BOULANGERIE ken

2008.01.15 20:46|ベーグル
最近BOULANGERIE kenのパンやベーグルばっかり食べてるなぁ…。
いろんな種類があって全然飽きないのが嬉しい♪
今日はベーグルをご紹介!

ken_fignuts.jpg

いちじくナッツベーグル。
上にでろ~んと乗ったいちじくがkenさんっぽい。
大きないちじくが中にもごろんごろん。
生地はくるみ生地なんで、まんべんなくくるみが味わえます~。
そして香ばしい皮にむっちり生地。
やっぱりおいしい!

ken_maplenuts.jpg

メイプルナッツベーグル。
これも食べてみたかったの~。
まっきーが買ってきてくれたんですが、プライスカードは「りんごとくるみとブルーチーズ」になってたらしい…(笑)
焼き戻して切ってみて、メープルのいい香りに気づきました(笑)
そこもご愛嬌という事で。
たっぷりナッツがごろごろ入った生地はメープルの甘みがしておいしい~!
クリームチーズも入って豪華なベーグル。
これまた食べたいなぁ。

ken_greencurrybagel.jpg

グリーンカレーベーグル。
グリーンカレーをベーグルに入れちゃうのはkenさんぐらいですよね。
表面にたっぷり乗ったチーズは香ばしい♪
そこにたけのこやココナッツの入ったひき肉のグリーンカレーがたっぷり。
ちゃんとグリーンカレーの味なんですが、そんなに辛すぎないので食べやすい~。
おいしいベーグルですっ。

ken_earlgreyorange.jpg

アールグレーオレンジベーグル。
これもくるみ生地かな?
オレンジが上にどどんと、中にはアールグレーのクリームが入ってます。
オレンジとアールグレーでオレンジティーみたい♪
ちょっとねちっとした中心部分も好きだなぁ。

ken_basilbagel.jpg

バジルベーグル。
ありえないほどたっぷり入ったバジルです。
焼き戻さなくても強烈な香り。
でも食べてみると意外と違和感なし。
チーズもごろごろたっぷり入って、ピザみたい!おいしいなぁ。

ken_blueberrybagel.jpg

最後はブルーベリーベーグル。
ブルーベリーのクリームが入ったベーグルです。
ちょっとつぶれて不恰好になってますが、味はもちろんおいしい!
これは結構ねっちりもっちり系でしたが、これもおいしいなぁ~。

kenさんのベーグルやっぱり大好き!
ちょこちょこ買い足してるのでまだまだ続きます~♪

もめん豆腐@pal*system

2008.01.15 15:42|pal*system
久しぶりにパルシステムの商品をご紹介。
今日はこちら~。

momentofu.jpg

もめん豆腐。
これはかなりお気に入り!
木綿豆腐ってもともと大好きなんですが、これは豆の味がしっかりして、しかもお値段もお手ごろ。
シンプルにおみそ汁に入れるだけでもすごくおいしい!
ほんのり甘いお豆の味で、大好きです。
冷奴とかも好きなんですが…。

momentofu2.jpg

ちょっと寒いのであんかけにしてみました。
だしのしっかりきいたあんかけと味の濃いお豆腐、おいしかった~。
こたももいっぱい食べてくれて嬉しかったです。
これからもお世話になります~!

すかべてぃ

2008.01.14 21:56|今日の出来事
3連休も終わっちゃった~。
昨日は寒い中3人で公園に行ったんですが、寒がりの私はあっさり降参(汗)
図書館に行って暖をとってました~。
みんなで図書館で絵本とか見てたんですが、見終わったらまたこたもは公園に行きたくなっちゃったらしく、まっきーと2人で第2弾へ。
私は家に逃げ帰っちゃった。
あんなに寒かったのに、元気よく遊んでてびっくり!
まっきーも寒さには強いので、付き合ってくれてました。ありがとう~!

そして今日は、昨日の寒さに懲りて?、お買い物へ。
ちょっと小さくなってるなぁ…と感じてたこたもの靴を買いに。
最近クロックス中心にはかせてたから気づかなかったのかなぁ…それとも甲高になってきたのか、今まで14.5cmだったのに、今日買ったのは15.5cmでした。
相変わらずの、アシックスの「SUKUSUKU」です。
こたもは生まれてから1足除いてすべてこれ。
足のことをすごく考えて作られてる靴だそうで、ついついこれにしちゃってます。
今回は今までと違うデザインのものにしてみました~。
こたもも新しい靴が気に入ったみたいで、「おうちであたらしいくつ、はく~♪」と、帰ってきてからもしばらく部屋の中で履いたままウロウロしてました。

買い物したあとは、パステルでランチしちゃいました!
こたもが「すかべてぃ、たべたい~」と言うので。
ちなみに「スパゲティ」が微妙に言えてなくて「すかべてぃ」らしいです(笑)
ミートソースをたくさん食べてくれたので嬉しかった~!
フォークをくるくる回して食べるのもだいぶ上達してました。
すごいなぁ~。
ちなみにデザートはこたもが欲しがるので頼まず…でも今思えばやっぱり食べればよかった~!(笑)
でも、デザート食べなくても満足したようで、「○○ちゃんね~、赤いすかべてぃと、パンと、ぱんじゃないざくざく食べた~♪」と帰ってきてから解説してくれました。
赤いすかべてぃ、はミートソースのことで、パンじゃないざくざく…はサラダについてたクルトンの事のようです。
子供の言葉って、おもしろいなぁぁ。

今日は成人の日ですね!
街でも振袖姿の女の子をたくさん見ました~。
カラフルで綺麗だったなぁ。
成人式…私の住んでた市のはしょぼかったなぁ~(笑)

本格派の手作り@ココナッツちゃん

2008.01.14 20:37|お友達の手作り
大好きなココナッツちゃんの手作りをいっぱいいただきました~!
今回はカンパーニュいろいろと、ベーグル♪

coconuts_zenryucampa.jpg

まずはカンパーニュから。
胚芽・全粒粉入り。
シンプルなんだけど、香ばしくって皮はばりばり、中はしっとりむ~っちり。
まるでお店のものみたいです。おいしい!
なにもつけずにばくばく食べちゃいました。

coconuts_multicampa.jpg

マルチシリアル。
マルチシリアル独特の、ちょっとココアにも似てる香ばしい香り♪
ぷちぷちした歯ごたえも好き!
そしてやっぱりもっちり~。おいしすぎます。

coconuts_matchacampa.jpg

お茶うぐいす。
具入りのカンパーニュもいろいろ送ってもらえました♪
綺麗なお茶色のカンパーニュの中には、うぐいす豆といよかんピールとくるみ入り。
お茶といよかんピールって合うんだな~。
すごくおいしかった!
ほくほくお豆ともっちり生地のバランスも最高でした。

coconuts_murasakicampa.jpg

紫イモ大納言。
紫イモパウダー入り生地に紫芋ペーストと甘納豆とクリームチーズ入り。
豪華!
紫芋のペーストがなめらかで、甘納豆とクリームチーズの組み合わせは間違いないおいしさ。
幸せになっちゃうパンでした。

coconuts_teaapple.jpg

紅茶アップル。
全粒粉・紅茶葉入り生地にりんごとくるみ入り。
甘さ控えめのりんごは上品な感じ~。
香ばしいくるみとぴったりでした。
何よりもう、水分たっぷりなパン生地にうっとり!
おうちでこんなおいしいカンパーニュが作れるんだ~、と感動しきりでした。

coconuts_satsumabagel.jpg

そしてベーグル!
さつまマロン。
安納芋使用だそう。安納芋って食べるの初めてだから嬉しい!
お芋が生地に練りこんであって、ほくほくのお芋と甘栗、チーズ入り。
お芋練りこみ生地はすごく甘くておいしい!
そしてほくほくお芋と甘栗にチーズもあう~。
むっちりしてる生地も大好きです。

coconuts_uguisubagel.jpg

玄米うぐいす。
玄米粉入り生地にうぐいす豆とクリームチーズ。
たっぷり入ってるのが嬉しい!
そして玄米粉、香ばしくってすごくいい香りです。
むち~っとしてほんっとおいしい。

coconuts_zundabagel.jpg

最後はづんだ。
枝豆練りこみ生地に練乳入りのクリームチーズ。
kenさんをイメージして作ったそうなんですが、うわ~、おいしい!
なめらかな練乳クリームチーズがたっぷり入ってて、とってもおいしかったです。
完成度高いよ~♪

ココナッツちゃんの手作りは、お店で売っててもおかしくない!素晴らしいものばかりで、ほんっと幸せでした。
ありがとう~!!
ぜひぜひまた食べさせてほしいな♪

和菓子も洋菓子も

2008.01.13 20:58|スイーツ
甘いもの大好きです!
和菓子も、洋菓子もどっちも大好き。
毎日のように甘いもの食べちゃってます…。

futaba_mamemochi.jpg

昨日買いに行った、京都・出町ふたばの豆餅。
これすごく食べてみたかったんです!
柔らかいお餅とほんのり塩気のあるお豆、それになめらかなこしあんのバランスが最高!
とってもおいしかった~。
人気があるのがすごくよくわかりました。
こたもも気に入ったみたいで、なんと1個丸ごとぺろり。
「おもちもちもち、おいしいね~♪」と言いながら、普段食べないお豆まで完食でした。
いつかお店に行って、できたても食べてみたいなぁ。

muffin_melon.jpg

お友達にいただいた、広島のマフィン専門店MiLKのメロンマフィン。
メロンを使ったマフィンって初めて!
オレンジ色の綺麗なマフィンは柔らかで甘い~。
マフィン、表面はかりっと、中はしっとり。
うわ~おいしい~!
俄然他の種類も食べてみたくなっちゃいました。

kuropan_cookie.jpg

こちらもお友達にいただいた、黒ぱん屋のとうもろこしクッキー。
にっこりマークが可愛い!
香ばしいとうもろこしの香りとざくざく加減が最高でした。
パンもぜひぜひ食べてみたいなぁ。

alfa_yakimont.jpg

そして最後は、催事で買ったアルファの焼きモンブラン。
焼きモンブランってなんぞや?と思ったんですが、ぱりぱりの生地の中に大きな栗とアーモンドクリーム入り。
ちっちゃいのでぺろりと食べられました。
いわゆるモンブランとは違うけど、クロワッサンザマンドにちょっと近いかなぁ。おいしかったです!

まだまだ食べてみたい甘いものいっぱい。
いっぱい運動して(笑)いろいろ食べたいなぁ~。

雨降り

2008.01.12 23:06|今日の出来事
3連休初日は冷たい雨…。
なのでおでかけもせず、家でのんびりと。
…のつもりだったんですが、近くのデパートに食べてみたい和菓子が催事で来てて、2時半からの整理券配布目当てに私だけちょこっと出かけてきちゃいました。
どうしようかギリギリまで悩んでて、着いたのは3分前くらいだったんですが、無事もらえてすごく嬉しい~!
ダメモトで行ってみてよかったなぁ。
買えるのが3時からだったので、それまでタリーズでロイヤルミルクティー飲みながら本読んじゃいました。
「東京タワー」、ようやく読んだのですがすごくよかった!
映画もドラマも全く見てなかったんで、読み終わったときにはちょっとうるうるっときそうになっちゃいました。
雨の日に読書…いいですね~。
そういう時間を取らせてくれたまっきーにはほんと感謝!
私が買い物に出かけてる間、こたもとWiiFitで遊んでくれてたそうです。
最近はこたも、筋トレにも手を出し始めました。2歳児ですが(笑)。

curry_yakisoba.jpg

まっきーご飯~!

・ひき肉とねぎのみそカレー焼きそば
・キャベツのかき玉スープ
・かぶとわかめのゴママヨサラダ

焼きそば、カレー味って初めて食べたけどすごくおいしかった!
こたもも気に入ったみたいで、「やきそば、もっとたべる~」とフォークやエジソンの箸を駆使してたくさん食べてました。
でも、もやしは「しゃきしゃきいらな~い」と出してました…。
かぶのサラダもおいしかったし、寒い日はスープもおいしい♪
幸せな夕飯でした。ありがとう~!
| 2008.01 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

tamorin

Author:tamorin
食べるの大好き、お酒も好き。そしてB’zが大好きです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

生協の宅配パルシステムの加入はこちらから

フリーエリア

サンプル・イベント・モニターならBloMotion ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

ページトップへ
