
--.--.-- --:--|スポンサー広告

でた~~!!

2007.09.30 23:52|今日の出来事
今日も雨で寒い~…。
なのでひきこもりひきこもり。
まっきーは昼間ちょっとお出かけする用事があったので、こたもと2人、家でのんびりしてました。
最近は、Wiiのドラクエのミニゲームがお気に入り。
スライムを100匹切って、その時間を計る、というちょっとかわいそうな(笑)ゲームがあるんですが、それを私と一緒になってリモコン振り振りして楽しんでます。
「すりーむ、きる~」と、なぜかスライムがすりーむ、になってるんですが(笑)
今日は新記録が出せたら、一緒になって「やった~、しんきろく~!」と喜んでくれました♪

mokkin.jpg

先日まっきーのお母さんに買ってもらった木琴を叩くこたもの図。
これ、ずっと欲しいな~と思ってたんで、買ってもらえて嬉しかった!
うちのおもちゃ、気づくとボーネルンドのものばっかりだなぁ…。
あっ、こたもはこれ、寝起きでパジャマ姿なんで変な格好ですが、気になさらず(汗)

続きを読む >>


ぐるぐるうずまきベーグル@苺ちゃん

2007.09.30 23:48|お友達の手作り
先日苺ちゃんにいただいた手作りベーグルたち♪
どれもおいしかったよ~!

ichigo_kurumian.jpg

くるみあんベーグル。
スライスアーモンドのトッピングがまた可愛い♪
この高さのある成形が苺ちゃんベーグル!

ichigo_kurumian2.jpg

コーヒーで粉末あんを練って、くるみと巻き込んであるそう。
ほろほろっとしたあんこ、コーヒーの香りが良くておいしい~!
そしてぎゅぎゅっとつまった生地。大好きだなぁ♪

ichigo_cp.jpg

クランベリーパンプキンベーグル。
今度はかぼちゃの種のトッピング♪

ichigo_cp2.jpg

かぼちゃにホワイトチョコとクランベリー入り!
豪華です~。
ホワイトチョコがとろけてるからしっとりした感じになって、甘酸っぱいクランベリーとの相性抜群!
それにしてもぐるぐるが綺麗♪

ichigo_banana.jpg

モカポーネバナナベーグル。
名前が可愛い~!
モカカスタードとマスカルポーネ、でモカポーネ♪

ichigo_banana2.jpg

しかもドライバナナも入ってるから、お菓子みたいなベーグル♪
甘くてとってもおいしかった~!

ichigo_yakimorokoshi.jpg

最後は焼きもろこしチーズベーグル。
お食事系も嬉しい~♪

ichigo_yakimorokoshi2.jpg

焼きとうもろこしとチーズ入り。
香ばしい焼きとうもろこしとチーズって合うんだなぁ~。
むぎゅむぎゅ生地との相性もよくて、あっという間に完食!

苺ちゃん、どれも本当においしかったよ~♪ありがとう!

大好きなパンに再会@ブノワトン

2007.09.29 23:22|パン
今日は、ラゾーナ川崎に行ってきました~!
期間限定(10月1日まで!)で、大好きなパン屋さん、ブノワトンが出店してるんです♪
雨でもラゾーナなら濡れずに行けるので、行ってきちゃいました~。
お惣菜系のパンはあんまりなかったけど、でも前回買い控えた分、いろいろ買ってしまいました。
さっそくお昼にいろいろ食べちゃった!

buno_milkcream.jpg

ミルクスティック。
すっごいロングなパンの中には、たっぷりのキャラメルクリーム入り。
このキャラメルクリームがなめらかでとてもおいしかった~!!

buno_cheese.jpg

湘南で作られた小麦を使ったチーズのパン。
皮はばりっばり、中はしっとりもちもち。
湘南小麦、結構軽めな感じかな?
ほかにも湘南小麦を使ったパン買ってきたので、味わって食べてみなくちゃ。

buno_caramelbanana.jpg

大好きなキャラメルバナナ。
このバリバリざくざくな表面が大好き!
バナナもどど~んとのってるところが嬉しい♪
キャラメル味もしっかり!
やっぱり何度食べてもおいしいなぁ。

buno_currypain.jpg

カレーパン。
ブノワトンのカレーパンも大好物!
これは以前食べたほうれん草生地ではなくて、普通の生地だけど、やっぱりおいしいよ~。
ちょっと辛目のカレーは本格的で、マヨネーズが乗ってるからまろやかにもなって、パンはばりっと。
やっぱり好きだなぁ。

buno_talt.jpg

そしてもう一個食べちゃった!
催事限定のタルトは、チーズケーキみたいなクリームがたっぷり。
ベリーで甘酸っぱさがプラスされて、これまたおいしかった~。

久しぶりのブノワトンは、やっぱりおいしくって嬉しくなっちゃった。
また本店にも行きたいなぁ♪

とうきょうかんだあきはばら~

2007.09.29 23:08|今日の出来事
今日は寒い!寒い~!!
昨日は真夏日だったのに…今日は長袖って(汗)
しかも雨だし、ちょこっと買い物に行っただけでのんびりしちゃいました。
あまりの暗さに朝だと気づかず?大寝坊しちゃったし。
まぁ、のんびりな土曜日もいいかなぁ。

こたも、よくしゃべるし、歌も歌うんですが。
ここ数日は、教育テレビの番組クインテットで流れてる、山手線の歌がお気に入り。
「鉄道唱歌」のメロディーに合わせて、山手線の駅名を歌ってる歌なんですが、これをどんどん覚えつつあります。
「とうきょうか~んだあきはばら~」と、「め~ぐろごたんだおおさき~」はばっちりで、他の駅名も私やまっきーが歌ってると、ついて歌ってくる…。
なんかもう、マニアですねぇ…もっと2歳児らしい趣味はないのかと(笑)
まぁでも、今度ディズニーランドに行く予定があるんですが、その話をしてると
「でぃずにーらんどいったら、ぽっぷこーん食べる~♪」とか喜んでるから、やっぱり2歳児なのかしら(笑)

tori_mizore.jpg

今日のまっきーご飯!

・鶏肉のみぞれ煮
・セロリとピーマンのきんぴら

鶏肉、あっさりさっぱりでとってもおいしかった!
そして今日はデザートつき♪

goma_pudding.jpg

goma_pudding2.jpg

黒ゴマプリン!
これもオレンジページに載ってたんですが、これがものすごいおいしかった~♪
なめらかでコクがあって。
こたもも無言で食べてました。おいしかったよぉ。

おしりかじりむし~

2007.09.28 23:42|今日の出来事
私も本調子じゃない&こたもも鼻たれ、しかも今日はものすごい暑い!という事で、家に引きこもってました。
昨日も実は引きこもりだったんですが…。
昨日はトトロのDVD見たりして、今日はおもちゃで遊んでました。
ちょっと前にマクドナルドのハッピーセットでもらった車のおもちゃがとっても気に入ったみたいで、一生懸命遊んでたなぁ。

今日、まっきーが「おしりかじり虫~」と言ったら大笑い。
私もまっきーも、ちゃんと歌は聴いたことないんですが、その言葉だけは知ってるので…。
なにがツボにはまったのか、その後も1人で「おしりかじりむし~、きゃははは~」と大笑いでした。
何だかとっても嬉しそうだった~。
今日は3時間も昼寝しちゃったし、まったりとした一日でした。

ばりばりが恋しい@ポムドテール

2007.09.28 23:27|ベーグル
ポムドテールのベーグルもついに食べつくしてしまいました…。

pomme_curryonion.jpg

初めて食べるカレーオニオンベーグル。
焼き戻したらものすごいひび割れが~!

pomme_curryonion2.jpg

カレー、香りはするけどそんなに辛い!って感じではなく、中に巻き込まれたオニオンがほんのり甘いので、まろやかな感じ。
何よりもこの皮のばりばりがすごくて感激しちゃいました。

pomme_fran.jpg

フランボワーズガナッシュベーグル。
「F」の文字がキュート!

pomme_fran2.jpg

生地もほんのりピンク色で、フランボワーズの甘酸っぱさがとても良く出てました。
ガナッシュもこれははっきりした味でおいしい~!

pomme_melonchoco.jpg

メロン&ココチョコベーグル。
一瞬カレーパンみたいな見た目が好きだなぁ、可愛くって。

pomme_melonchoco2.jpg

表面のたっぷりココナッツに、中は甘いドライメロンとホワイトチョコ。
すごく久しぶりに食べたけどやっぱりおいしいなぁ。

pomme_chocolate.jpg

そして最後は大好きなチョコ&チョコベーグル。
この黒々した感じがまた…♪

pomme_chocolate2.jpg

チョコたっぷりなんだけど、ビターだから甘すぎない。
何度食べてもおいしいなぁ~。

また買いに行きたいなぁ、ポム♪

次はイートイン希望@パーラー江古田

2007.09.27 21:42|パン
パンレポがかな~りたまってますが…ぼちぼちいきたいと思います。
先日、まっきーがパーラー江古田に行って、パンを買ってきてくれました!
いや~、感謝感謝です。

ekoda_pine.jpg

まずは食べてみたかったブリオッシュ!
季節のフルーツ物だそうで、パイナップルとブルーベリーが乗ってました。

ekoda_pine2.jpg

しっとりのブリオッシュ生地は思ったよりあっさり。
そして、カスタードがとろっとろ!
ジューシーなパイナップルとカスタードがよく合ってました。
うまい~!

ekoda_edamame.jpg

これまた食べてみたかったキッシュ。
日替わり物だそうで…枝豆がぎっしり!
大きいんだけどあっさりしたキッシュで、ぺろっと食べられちゃいました。

ekoda_syoku.jpg

食パンも♪
全粒粉が入ってるのかな?香ばしい香り。
焼かずにそのまま食べたんですが、ほんのり甘みがあって、おいしい!

ekoda_syoku2.jpg

トーストすると、皮はざくっと、もっちり感も強くなってこれまたおいしいです。
またひとつお気に入りの食パンに出会っちゃいました。

ekoda_ichijiku.jpg

いちじくとくるみのパン。
ハード系も売ってるんだなぁ。

ekoda_ichijiku2.jpg

皮はがりっと、中はしっとりむっちり。
いちじくとくるみの量もバランスよくて、おいしい~!
これもとっても気に入っちゃいました♪

パーラー江古田、やっぱりおいしい!
次は絶対イートインでサンドイッチ食べたいなぁ~。

クリームシチュー(2個組)@pal*system

2007.09.27 16:58|pal*system
久しぶりの、パルシステムの「ブログでパル紹介」。
今日はこちら!

pal_ctew.jpg

クリームシチュー(2個組)。
これからシチューのおいしい季節ですよね~。
そのルウ。
フレークタイプなので、少しずつ使えて、溶けやすくてお気に入り♪


pal_ctew2.jpg

今回はかぼちゃのシチューにしてみました。
市販のルウより塩味が抑え目な気がするので、食べやすくておいしい!
化学調味料不使用だからかな~。
グラタンやクリームスープも作れるそうです。
これもこれからも何度も買っちゃうなぁ。
次は何シチュー作ろうかな♪

復活第一弾はマフィン

2007.09.25 23:01|ブレッド&サーカス
レポ再開~!
でもいきなりマフィンです…。
おいしいマフィンを食べたのでご紹介したくて♪

ayu_shiocaramel.jpg

まずは大好きなayuさんの塩キャラメルマフィン。
塩キャラメル大好きなんです~!
相変わらずの綺麗なきのこ型にうっとり。

ayu_shiocaramel2.jpg

た~っぷりのキャラメルチョコ。
そしてほんのり塩気のきいた生地で、おぉっ、「塩キャラメル」になってる!
生地のしっとりさもやっぱり大好き♪
塩キャラメル、これはまた食べたい~!

ayu_matchacream.jpg

抹茶小豆クリチマフィン。
これまた大きなきのこ型。
ちらほら見えてる小豆にそそられます。

ayu_matchacream2.jpg

半分に割ったら、どどん!
小豆たっぷり、クリームチーズもたっぷり。
このクリームチーズがなめらかでおいしい~。
チーズ自体が甘いから、抹茶の苦味のある生地とぴったり!
お豆もほくほくでおいしかった~♪

bc_apricot.jpg

最後は、ブレッド&サーカスのあんずとクリームチーズのマフィン。
トップに塗られたマーマレードがつやっつや!

bc_apricot2.jpg

クリームチーズは角切りでころんと入ってる感じ。
ふんわりしっとりとした生地は甘さ控えめで、おいしかった~。
爽やかなマフィンでした。

マフィンもやっぱりおいしいな。
最近、お店に行くとマフィンとスコーンをつい探してしまいます。

なんとか…

2007.09.24 23:03|今日の出来事
皆様、ご心配をおかけしました!
結局、土曜日まで38℃の熱が続き…。
熱から来る悪寒で震える日々。
昨日は熱は下がったのですが、今度は喉が腫れてきて。
どうやら扁桃腺が腫れてるみたいです。
それで熱が出たのか、と納得。
今日もすっごい痛かったのですが、今はだいぶ楽になって、夜はご飯もいっぱい食べられました!
熱&喉の痛みで全然食べられなくて、2kg痩せましたがすぐ戻るんだろうなぁ(笑)
という事で、ちょこちょことブログも復活させていこうかと思います。
しばらくはスローペースで行こうかな。
心配&励ましのコメント、本当にありがとうございました!
すごく嬉しかったです♪
どうか、これからもよろしくお願いします!

さて、こたもも実は結構前から軽い咳と鼻水が出てて、小児科で薬もらってきてます。
前回は粉だったのですが、今回はシロップ!
これまた悪戦苦闘…。
ごくごく飲んだのは最初だけで、あとは嫌がる~。
実は私も昔シロップの薬って苦手で、飲めなかったのを思い出しました。
でも!最終的には飲んでくれてるので、私より断然えらいです(笑)
「あまいのんだらおやつたべる~」とか言って、食べ物で釣りながら飲ませてます…。

最近、なんでも人のまねをします。
こたもに「抱っこ~」とか言われた時に、「ちょっとまっててね、○○してからね」とよく言ってたら、1人で
「ちょっとまっててね~、○○してからね~」としゃべってます。
あと、「けちけちすんなよ~」とか言ってたなぁ(苦笑)
こたもとしゃべってると笑えるな~。

38.5゜C

2007.09.21 17:40|今日の出来事
昨日の夕方、昼寝から覚めたら関節が痛い。
その時は37゜Cくらいだったのに、どんどん熱が上がって、夜には38.5゜C(涙)
一晩寝ても下がらないー!
と、いうことで、しばらくおとなしくしてようと思います(汗)
いやぁ、熱なんてめったに出さないからキツイですー。

今日はまっきーに休んでもらっちゃいました。ごめんよぉm(__)m
早く元気になりたい!治ったらまた皆さんのところに遊びに行きますね♪
コメントのお返事も遅くなってごめんなさいm(__)mちょっと待ってて下さいね!

重たいパン@BOULANGERIE ken

2007.09.19 23:23|パン
大好きなBOULANGERIE kenのパンたち。
一つ一つが重たいんだなぁ。

ken_moraseskurumi.jpg

まずはようやく出会えた!
モラセスノア。
ついに購入する事ができました~。
ハーフが一つ残ってただけだったので、迷わずトレーへ。
でもこれ、ハーフなのにものすごい重いんですけど?

ken_moraseskurumi2.jpg

大きなくるみがぎっしりと!
そしてこの生地が、むっちりねっちょり系で、甘くってすっごいおいしい~!
モラセス生地、ノックアウトです。
毎日でも食べたいっ!

ken_kaeru.jpg

行くたびに買っちゃうグリーンバジェット。
お魚くわえるのはもう定番になったのかな?

ken_kaeru2.jpg

たっぷりチーズとベーコン、トマト入り。
やっぱりおいしい~!
チーズがとろりとろけて、もちむちのほうれん草生地にぴったり!
野菜食べないこたもも、このパンは大好きで食べてます♪

ken_cocobaguet.jpg

そしてこれは重たくないけど…。
セレアルミニバゲット(ココジャム)。
ミニとはいえ、結構長さあります!

ken_cocobaguet2.jpg

香ばしいセレアルバゲットに、ココジャムが塗られてます。
ココジャムって初めて食べたんだけど、夏っぽいイメージでおいしい!
むっちりした生地ももちろん、おいしいなぁ。

kenさんやっぱり大好き!
この間少なめに買ったので、もう在庫が少ないです…。
また行かなくっちゃ~!

おおきなすべりだい

2007.09.19 23:12|今日の出来事
今日は久しぶりに、公園に行きました~!
直前まで、「こうえん、いかな~い」と言ってたんですが、なんとかなだめすかして。
なぜか今日はベビーカーに乗ってくれたのでラクチン♪
エレベーターについてる鏡で自分の姿を見て、満足げでした。

suberidai.jpg

そして今日は、いつものすべり台とは違う、高い位置にあるすべり台に登りました!
はしご状の階段を登らないとできないすべり台で、高所恐怖症の私は一緒には登れない…のですが、こたも、なんと1人でチャレンジ。
交互に足を乗せて、手も持ち替えて…あっという間に上に行っちゃいました。
そして勢いよく滑ってきた!
楽しかったみたいで、何度もやってました。
いや~、もっと大きくならないとできないだろうと思ってたのでびっくり。
でも嬉しいなぁ。

最近、「ぱぱは、おとうさん」「ままは、おかあさん」というのがわかるようになりました!
でも時々混ざっちゃって、「ぱぱは、おかあさん♪」とか言っちゃってますが(笑)

初のららぽーとデート♪

2007.09.18 22:11|今日の出来事
連休明けの今日は、お友達とららぽーと横浜に行ってきました!
オープンして以来、ずっと気になってたの~。
こたもを抱えて、電車でららぽーとへ!
いや~広い~、綺麗♪
新しいところってやっぱりいいなぁ。

ご飯はどうしようか悩んで、大丸の中にあったえぼしの海鮮ビビンバを。
外のテーブルで食べましたよ~。

eboshi_kaisen.jpg

結構辛めのたれがかかってて、おいしい!
こういう生のお魚とか大好きなので、ほ~んとおいしかったなぁ。
こたもは、相変わらず(笑)パンを買ってもぐもぐ。
お友達がいたから、やっぱり良く食べてました~。

ランチの後は広場をうろうろ。
お友達の息子くん、ちょっと会わない間にすごく歩くのが上手になってて、可愛かった~♪
階段上がるのにママの手を要求するところとか…もうもう、可愛いっ。
こたもなんて、時々「ママ、じゃま~」とか言いますもん(涙)
その後はららぽーとの中をちょこっと見て回って、キッズスペースみたいなところでも遊んで…。
お友達とおしゃべりできてすっごい楽しかった!

おやつにはアイスを♪
coldstone_mango.jpg

コールドストーンクリーマリーのブラッシングマンゴクラウドです。
こたももいたのでラブイット。ワッフルボウルで食べました~。
初めて歌を歌いながら作ってもらいました。
こたも、かなり衝撃だったのか?帰ってきてからも、しばらく「アイス、まぜまぜ~」と訴えてたなぁ。
マンゴーアイスにストロベリー、マンゴー、ホイップクリーム入り。
結構甘めだけど、フルーツがさっぱりさせてくれて、おいしかったです♪

おいしいもの食べて、お友達とおしゃべりして、と~っても楽しかった!ありがとう~!
こたもは「横浜線」が気に入ったようで、「よこはません、もういっこ、のる~」と何度も言ってました。
また行きたいなぁ~。広いから、見たいお店もいっぱいだし♪

むぎゅむぎゅずっしり@マルイチベーグル

2007.09.18 21:54|マルイチベーグル
大好きなマルイチベーグルのベーグルたちをご紹介♪

maruichi_raisin.jpg

まずはシナモンレーズン。
これは絶対買っちゃうベーグル。
ひねりがすっごくきいてる!
焼き戻したら、シナモンの香りがぶわっとしてきました。

maruichi_raisin2.jpg

これこれ!このみっちりむぎゅ~っと詰まった生地!
これが大好きなんです♪
今回のシナモンレーズンは、レーズンの粒もしっかり残ってて、嬉しかった♪
あっという間に完食!

maruichi_grain2.jpg

そしてこれまた大好きなセブングレインハニー。
これも欠かさず買っちゃいます。

maruichi_grain.jpg

そのまま食べても、ほんのり甘みのある生地。
香ばしくて大好き!

maruichi_grain3.jpg

かぼちゃのサラダが余ってたので、珍しくサンドにしてみました。
玉ねぎと粒マスタードの入ったサラダ、ベーグルによく合っておいしかったなぁ。
普段はかぼちゃとか全然興味ないこたも、マルイチでサンドにすると食べました~。
マルイチ…やっぱりすごいなぁ~。

maruichi_blueberry07.jpg

最後はブルーベリー。
つやっとした見た目が綺麗!

maruichi_blueberry07_2.jpg

ばりっとした皮とむぎゅっとした生地。
やっぱりおいしいなぁ。
ブルーベリーも甘くておいしかったです♪

やっぱりマルイチ、大好きだ~!
またサンドも買いに行かなくっちゃ♪

誕生日は湯河原へ??

2007.09.17 23:51|ブレッド&サーカス
今日はまっきーの誕生日!
でも…特に行くところもなく…。
さてどうしようか、と考えて、電車にいっぱい乗れるし~、という事で湯河原へ!
久しぶりに、大好きなブレッド&サーカスへ行ってきました!
こたもは電車に乗れるんで嬉しそう。
遠いのでグリーン車に乗っていったんですが、グリーン車のマークを見ると「ぐり~ん、ぐり~ん♪」と大喜び。贅沢なヤツめ…。
でも、結構おとなしく乗っててくれたんで助かった!
普通の横向きシートだとすぐ降りちゃうんですが、特急とか新幹線とかのシートはまともに座ってるんだよなぁ、なんでかな~。

11時40分くらいに到着したお店は、すごい人~!
5~6人はいたんじゃないかな。
でも、私がああでもない、こうでもないと迷ってたら、ちょうど人の波が途切れて、少し奥様とお話しすることができました!
行くのは1年ぶり以上だったのに、私たちのことを覚えててくれてすっごく嬉しかった~♪
とてもお忙しそうで、1日があっという間に終わっちゃう、とお話されてましたが、ほんと体には気をつけて、おいしいパン、焼いていって下さいね!

重たいパンを担いで、でもケーキは買わないと!
予約しておいたケーキを受け取って帰ってきました~。
今年のまっきーのバースデーケーキはこちら♪

pudding_cake.jpg

パステルのプリンケーキです。
一度食べてみたかったんだなぁ。
上にもプリン、そして…。

pudding_cake2.jpg

中にもプリン!うま~い!
こたもは生クリームを一生懸命すくって食べてました。
まっきー喜んでくれたかな?

本当に、お誕生日おめでとう!
来年も再来年も、ずっと一緒にお祝いしていきたいなぁ~。

今日のこたも。
ジュースの「Qoo」のキャラクターが気になるらしかったので、「クーだよ~」と教えたんですが、
「き~♪」になってました。惜しいっ!

そらとぶでんしゃ

2007.09.16 22:51|今日の出来事
お休み2日目~。
今日は、まっきーがこたもを連れてお出かけしてきてくれました!
なので私は家で1人のんびり。
ベーグル作ったり、Wiiやったり♪
どこにも行かずにまったりと過ごしちゃいました。
ありがたい~。

2人は、地下鉄やら南武線やら多摩モノレールやらに乗ってきたそうで、夕方帰ってきたこたもは「ぴろろん、ぴろろん、のった!」(地下鉄のホームドアの閉まる音)、
「じぇいあーる、きいろでんしゃ、のった!」とか、
「そらとぶでんしゃ、ぴろろんぴろろん!」(モノレールにもホームドアがあったらしい)とか、
「ぶ~ば~い~がわ~ら~」(分倍河原という駅があるんです。こたもの口癖「ぶば~」にかけて、降りてみたらしい(笑))とか、
とにかく大興奮で今日あった事をしゃべってくれました。
よっぽど楽しかったんだろうな~。
家に帰ってきてもずっとハイテンションで、全然眠くなさそうだったのですが、お風呂から出たらこてっと寝ちゃった。
いやぁ、今日は元気だったなぁ。

bagel_cheese.jpg

夕飯に、さっき作ったベーグルを出してあげたら、食べる食べる!
お腹空いてたのかな…ミニベーグル2つぺろっと食べちゃいました。
しかもクリームチーズつけつつ。
最近、クリームチーズをつけてパンを食べるのがお気に入りで、なんでも「ちーず、たべる~」とアピールしてきます。
私やまっきーが塗って渡してたんですが、次第に待ちきれなくなったのか、自分でバターナイフ持って塗ってました。
これが意外にうまい!
またひとつ、できる事が増えました~。

takikomi.jpg

今日のまっきーご飯!
最新号のオレンジページからです。

・炊き込みビビンバ
・厚揚げとさつまいもの煮物
・青梗菜とえのきのスープ

さつまいものおいしい季節だなぁ~。
炊き込みのビビンバもおいしかった!
いつもありがとう~♪

スコーンフェスティバル♪

2007.09.16 22:32|スコーン
…こんなイベントがあったらいいな~、なんて思いをこめてタイトルつけてみました(笑)
どど~んと参ります!

kado_kabocha.jpg

お友達にいただいた、カドカフェのかぼちゃレーズンスコーン。
結構大きめサイズ。
外側はさっくり、中はしっとりふんわりという感じかな。
優しい甘みで、大きめだけど飽きずに食べられました。
おいしい~!

rakuan_wasanbon.jpg

こちらもいただきものの、楽庵の和三盆スコーン。
和三盆を使ったスコーンなんて食べるの初めて♪
やっぱり、すっきりした甘さのような気がします。
これはさっくりほろり系。
これまたおいしかったなぁ。

hoco_plain.jpg

食べるのは2回目、の歩粉のスコーン。
小ぶりなんだけど、ざっくざくで食べ応え抜群!
表面に厚みのある感じ。
ざくざく系ではかなり好きなスコーンです。また食べたい~!

kobeya_choconuts.jpg

お友達のブログで見て気になってた、神戸屋キッチンのチョコナッツスコーン。
ざらめがついてる!珍しい~。
でも思ったより甘くなくて、さっくり&しっとりで、ナッツもたっぷりでおいしかったです。
神戸屋、もうひとつ買ってあるから楽しみ~。

very_komatsunatofu.jpg

大好きな、very veggie flavorsのスコーンたち。
小松菜とうふ。
とうふの香りもほんのりします。小松菜の風味も結構してたかな~。
お豆腐入りだからちょっとしっとり?

very_tomatocheeder.jpg

トマトチェダーチーズ。
色はトマトっぽいけど、味は全然しない~。
チーズの塩気で消えてるのかな?
上の小松菜とこのトマト、私が今まで食べたベリーベジーよりほろほろが強かった気がする~。
お友達にいただいたものなんだけど…丸ビルバージョンなのかな?

very_raspberrymaple.jpg

これは新宿のベリーベジーで買った、ラズベリーメープルくるみ。
ラズベリーのぷちぷちと、メープル味が両方しっかり残ってる!
そしていつものしっとり~。
丸ビルより新宿のスコーンのほうがしっとりしてる、という話は聞いてたんですが、本当かも!と納得しちゃいました。
でもフレーバーはやっぱり魅力的~。
今度食べ比べてみたいなぁ。

貴重なベーグル!

2007.09.15 23:40|ベーグル
自分ではなかなか行く事のできないお店のパンやベーグルをいただけるのって、本当に嬉しいしありがたいです。
今日はそんなお店のベーグルを2つ!

moku_kurumi.jpg

まずは、杢キリンのくるみベーグル。
杢キリンのパン、いただいて食べて、とっても気に入っちゃったのですごく嬉しい~!
焼き色濃い目で、いい香り。

moku_kurumi2.jpg

これまた全粒粉入りかな?
ぷちぷちして香ばしい!
くるみもごろんと、ほどよい量が入ってます。
むちっとした生地がとにかくおいしい~!
杢キリン、いつか絶対行ってみたいお店です。

a_chan_plain.jpg

そしてもうひとつは、あーちゃんのベーグル屋さんのプレーンベーグル。
この穴のふさがった形がキュート!

a_chan_plain2.jpg

真っ白な生地にうっとり。
きめ細かい生地は香りもいいし、ほんのり甘くておいしい!
皮はバリバリで香ばしく、どんなお料理にも合いそう。
はぁ~おいしかった~!

本当にありがとう~!おいしかったです♪

バースデー前々夜祭

2007.09.15 23:19|今日の出来事
今日から3連休!
でも特におでかけの予定のない我が家…。
今日は、まっきーのバースデー前々夜祭と称して?ご飯食べに行ってきました!
と言っても昼ですが(笑)
場所はアウトバックステーキハウス
ここ、会員登録すると、誕生日には無料でステーキが食べられるんです~!
なのでそのクーポンを利用して。
お店自体は何度か利用した事があって、雰囲気が大好きなんです~。
店員さんがフレンドリーな感じで、明るくてやっぱりいい感じでした♪
子供にはぬり絵とクレヨンを貸してくれて、子連れにも優しいお店~。

outback_lib.jpg

いろいろと頼んだんですが、やっぱりアウトバックはお肉!
これはサービスのものではなくて、プライムリブなんですが、おいしかったなぁ。「肉!!」って感じが好き。
こたもは、ポテトやスープ、パンを食べて嬉しそうでした。
相変わらずポテトですね…(笑)

そして、バースデーの人にはデザートと歌のサービスつき。
もちろんやってもらいましたよ~♪
こたも、自分の誕生日に歌ってもらったのを覚えてたのか、すっごく嬉しそうに手を叩いてました。
まっきーもちょっと恥ずかしそうでしたが、喜んでたかな?
計1時間半くらいいたんですが、こたももいい子に食べててくれて、楽しめました~。
私の誕生日にも行こうっと♪

その後は、洋服をちょこっと見たりして。
トーマスの乗り物が外にあったので、初めてこたもとまっきーで乗ってみました!
今、ああいう乗り物って1回200円するんですね…ちょっと高い(汗)
でもこたも、嬉しそうだったのでいいかな~、たまには。
かなりのんびりとした休日でした~。

こたもが最近お気に入りの単語の一つ、
「どしゃさいがい」。
この間の台風のときにしきりにテレビから流れてきてたので、覚えちゃったみたいです。
突然、意味なく「どしゃさいがい!」と叫ぶので、笑えます(笑)

わたしはあるこう~

2007.09.14 23:17|今日の出来事
久しぶりに晴れ間を見た気がする~。
今日も昨日の天気では雨とか言ってたからドキドキしてたんだけど、出かけられたしよかったよかった♪
こたも、渋谷に行くのに、いろんな電車に乗れて楽しかったみたい。
帰りの電車では、席も空いてたので座らせたらおとなしくしててくれたし、楽だったなぁ。
一日中抱っこはさすがにちょっとキツくなってきたので…。

最近、「となりのトトロ」を見たこたも。
私はトトロ大好きで、いつか見せよう見せようと思ってたんですが、やっと見せることができました!
途中までで終わっちゃったんですが、トトロとまっくろくろすけ、お気に入りのようです♪
そして、主題歌も気に入ったみたいで、「あるこ~、あるこ~、わたしは~あるこ~」と、ひたすら歩いてる事になってますが(笑)歌ってました。
ちょっと前に「モンスターズ・インク」も見せたんですが、こちらも気に入ったみたい。
「おばけ、おばけ」と喜んでました。
出てくる女の子の事も「ぶうちゃん」と呼んでたし、楽しんでくれてよかったなぁ。
ジブリとディズニーは大好きなので、こたもも好きになってくれたら嬉しい!

可愛いパン屋さん@FLUffY

2007.09.14 22:52|パン
天気悪いのかなぁ…と思ってたんですが、今日は意外にいいお天気。
ブログを毎日チェックして品揃えを見て、今日は!と、FLUffYに行ってきちゃいました。
この間道順はチェックしておいたので、こたも抱っこでもばっちりたどり着けました。
ほんと可愛らしいお店~。
パンも可愛らしいサイズで並んでました。
お値段はちょっと高めでしたが…。
お昼時で混んでたのに、悩んじゃいました…ごめんなさいっ。

帰ってきてからさっそくお昼に食べたのはこちら。
fluffy_bears.jpg

念願のベアーズラブ。
みなさんのブログで見て、すっごく食べてみたかった~!
袋の口を閉じるときに、はちみつをたっぷりとかけてくれてました。

fluffy_bears2.jpg

くるみ入りの生地は、ホシノだからか、もっちもち!
香ばしくておいしい~。
そしてパン生地の中にはクリームチーズ入り。
そこにかかったはちみつが染みこんで…おいしいぃぃ~!!
これはみなさんが絶賛されるのわかります。
あっという間に食べちゃいました。

fluffy_cream.jpg

これも食べてみたかったクリームパン。
ころんと小さな可愛いサイズ。

fluffy_cream2.jpg

中にはぽってり、ぷるんとしたカスタード入り。
クリームパンって、薄めのパン生地が多い気がするけど、これはもっちもちで噛みごたえがあって、しっかりカスタードに負けてない!
かなりお気に入りのクリームパンになりました~。

fluffy_cro.jpg

こたも用に買ったクロワッサンオブール。
とんがった部分が香ばしそう。

fluffy_cro2.jpg

断面も綺麗~。
あっという間にこたもが食べちゃって、私は一口しかもらえなかったのですが、バターの香りが良くて、でもさくさくだけではなくもっちり感もあって、おいしかったです~。

まだほかにも少し買ってきてあるので、食べるのが楽しみ!

なかなか買えないパン屋さん@かいじゅう屋

2007.09.13 23:24|パン
お友達のブログで見てて、とっても気になってたパン屋さん、かいじゅう屋。
週3日、しかも夕方からの開店という事で、なかなか行く機会ないなぁ…と思ってたんですが、先日まっきーが近くに行くことに!
お願いしちゃいました~♪

kaiju_kinomi.jpg

木の実のパン。
ごつごつした皮と対照的なみずみずしい生地!
フルーツたっぷりで、でもくどくない~。
思ったより酸味もないし、食べやすい!

kaiju_azuki.jpg

あずきのパン。
コロンと可愛い丸型です。

kaiju_azuki2.jpg

全体に小豆が練りこまれてるようで、香りはすっごくあんぱんっぽいんですが、食べてみるとほんのり小豆風味。
皮はぱりっと、中はふんわりもちもち!
優しいお味のパン。

kaiju_syoku.jpg

食パン。
手のひらサイズのミニミニ食パンです~。
いろんな形があるみたい。

kaiju_syoku2.jpg

焼き戻して食べたら、外はばりばり、中はしっとり~!
これもおいしかったあ。
とにかく皮の香ばしさが気に入っちゃいました。

kaiju_cookie.jpg

とうもろこしのクッキー。
これはすっごく食べてみたかった~!
厚焼きのクッキーはざっくりほろっと。
とうもろこしの風味がすごくよく出てます。
夢中で食べちゃいました。おいしいっ!
小豆のクッキーも食べたんですが、それもおいしかったなぁ。

かなりハードル高いお店だな~と思ってたので、食べられて本当に嬉しい!ありがとう~!

kaiju.jpg

こんな可愛い写真も撮ってきてくれました。

お友達とジャンプ!

2007.09.13 22:47|今日の出来事
今日は、お友達が家に遊びに来てくれました!
私はママとは会った事あるんだけど、息子くんと会うのは初めて♪
こたも、家にお友達が来てくれるのがすっごく嬉しいみたいで、昨日から「お友達が遊びに来るよ~」と教えてたら、テンション上がる上がる!
朝から大はしゃぎで、駅までお迎えに行く間もニコニコでした。
ベビーカーで寝ちゃった息子くん、家に着いたら起きちゃって、最初「ここはどこ…?」みたいな感じで驚いてたけど、しばらくしたら慣れてくれたみたいでよかった!
こたもも初めはちょっと様子うかがってたみたいだけど、すぐにハイテンションに…。
とっても大好きになったようで、一緒にベッドの上で跳ね回ったり、手をつないで歩いたり、すごく楽しそうでした♪
時々押しちゃったり叩いたりしてたけど(涙)

ランチは、お友達がタコスの材料を持ってきてくれたので、それを食べました~。
とってもおいしかった!
こたもはベーグルをかじってたんですが、さすが外面のいい子(笑)おとなしく座って、半分ぺろり。
人がいるとほんっとよく食べます…。

いっぱい遊んで、私もお友達とおしゃべりして、すご~く楽しかった!
息子くんもとっても可愛かったなぁ~、元気で♪
またぜひぜひ遊ぼうね~!

こたも、もうずっとテンション高くて、まっきーが帰ってきてからもずっと、今日あった事をおしゃべりしてました。
「おともだち、かべごっつんしちゃった~」とか。
(息子くんが壁に頭をぶつけて泣いちゃったんです)
すごく嬉しかったみたい。
遊びに来てくれてありがとう~!!

パンとチーズケーキ@ちまちま

2007.09.12 23:10|パン
だいぶ前に注文していたちまちまのパンが先日届きました~!
ちょっとずつ食べてます♪

chimachima_kurokurumi.jpg

黒パンくるみ。
ちまちまの黒パン、ほんのり黒糖風味が大好き!
小さめだけどずっしりしてます。

chimachima_kurokurumi2.jpg

大きなくるみがごろごろ~!
そしてしっとりむちっとした生地はおいしい~。
このシンプルな感じのパンがやっぱり好きだなぁ。

chimachima_cornmuffin.jpg

そしてお気に入り!の、コーンミールマフィン。
この背の高さがいいんだなぁ。
フォークを突き刺して、ざくざくと割った後トースト。

chimachima_cornmuffin2.jpg

バター&はちみつで!
だいぶ前に買った、ひまわりのはちみつで食べてみたんですが、やっぱりおいしい~!
ざくざくの外側ともっちりな中身。幸せ~。

chimachima_cheesecake.jpg

そして、お友達のところで見て気になってたチーズケーキも注文してみました。
小さいんだけど、ずっしり!

chimachima_cheesecake2.jpg

もう、めちゃめちゃ濃厚です♪
濃厚なチーズケーキ大好きなので、嬉しい~!
でも不思議としつこさがないのは、ヨーグルトも入ってるからなのかな?
これは…次は1本買ってみたい!

この間の注文は見送ってしまったので、ちょっともったいないのですが、ちょこちょこ食べて行きたいと思います~。

のこったのこった~

2007.09.11 23:22|今日の出来事
こたも、ようやく完全復活…かな?
湿疹はもう昨日あたりからひいちゃってたんですが、今日は機嫌もわりといいし、踊ったり歌ったりして(笑)楽しそうでした。
あ~よかった~!
しかも最近、少し食欲旺盛になってきたような…気のせいかなぁ。
いっぱい食べるようになってくれたら嬉しいなぁ。

午前中は曇ってたけど、雨は降ってなかったので公園へ。
でも、いつも会うお友達がいなくって寂しい~(涙)
こたもと2人で砂遊びしたり、すべり台したり。
その後は図書館に行って、ここでも電車の本を見たりして過ごしてました。
なんかまったりとした1日だぁ。
少し朝起きるのが早かったからか、昼ご飯はちょっと機嫌悪かったけど、昼寝して起きたら元気!
ハイテンションでした~。

日曜から相撲が始まってるので、こたもと見てます。
こたもも、「のこったのこった、する~」とやってくるので、相撲ごっこみたいな事もしたりして。
「まけないぞ~♪」とか言いつつ、あっという間に転がっては「ママのかち~♪」とやたらと嬉しそうなんですが(笑)

kumafukkin.jpg

最近このリラックマのぬいぐるみがお気に入りで、よく持って家の中を歩いてます。
ぎゅ~っとしたり、ちゅーしたり、踏んづけてみたり…とリラックマは災難ですが、こたもは楽しそうだから、まぁいいか~。
この後、私がやってる腹筋をまねっこしてたんですが、起き上がれないらしく、すごい顔してました(笑)

たまには…

2007.09.11 23:15|自作ベーグル&スイーツ
お友達に会う時に、ちょこちょこ焼いてました、自作ベーグルたち。
試食したものを(笑)アップ!

kinakoazuki.jpg

きなこ小豆ベーグル。ホシノ丹沢酵母です。
生地にきなこを練りこんで、小豆とクリームチーズを巻き込んでみました。
上には塩を混ぜたきなこをトッピングして、あまじょっぱを狙ってみたんだけど…どうかなぁ?
ホシノだと、もっちり感が出たかな~…。

blueberrypeanuts.jpg

ブルーベリーピーナッツベーグル。ドライイースト。
これもリスドォルを混ぜてみました!
しかも大胆に、キタノカオリ2に対してリスドォル1。
そうしたら、かなりむに~っとした、ひきが出た気がするなぁ。
生地にもドライブルーベリーを練りこんで、ブルーベリーとピーナッツバターチップというものを巻き込んでいます。
ピーナッツバターのチョコチップなんですが、意外に甘さ控えめなんで気に入ってます。

earlgreymango.jpg

アールグレイマンゴーベーグル。ドライイースト。
kenさんのアールグレーマンゴーナチュレをイメージしてみました。
紅茶葉練りこみ生地で、ドライマンゴーとクリームチーズを巻き込み。
これはかなり好きな組み合わせになった~!
久しぶりに、粉は春よ恋を使ったんですが、おいしいかも♪
春よ恋も復活させようっと。

lemon_scone.jpg

スイーツもちょこちょこと…。
ホシノで作った、くるみ&レモンピールスコーン。
ふすまも混ぜてみたら、香ばしくなったかな?
それにしても、具が片寄りすぎちゃってました…。

raisincake.jpg

レーズン入りパウンドケーキ。
アーモンドプードル入りのケーキって好きだな~。
ただ、これもレーズンが沈んじゃって見た目が悪い…まだまだ修行が必要です(汗)

もらってくれたお友達、ありがとう!
お口にあうとよいのですが…。

すぱげてぃたべる

2007.09.10 23:52|今日の出来事
今日はなんだか雨が降ったり止んだり、で変なお天気だったなぁ。
長靴はいて外には出たんですが、結局公園には行けず…。
ちょこっと電車に乗って、買い物して帰ってきました。
そうそう!今日、こたもがいつものように電車を見てたら、車掌さんがやってきて、電車の写真のカードをくれました!
いや~、こんなの初めて♪嬉しい!
こたもも大喜びでニッコニコでした。よかったねぇ~。

だいぶ機嫌が直ってきたこたも。
今日は朝から、なぜか「すぱげてぃ、たべる~」と言ってたので、絶対に食べないだろう…と思いつつ夕飯をトマトクリームのパスタに。
こたも、麺類全然食べないんです…。
でも今日は、なぜだかいっぱい食べてくれた~!
いつも一口口に入れてぺっと出しちゃうのに、今日は「もっとたべる~」とにこにこ待ってました。
すごく嬉しかった!
麺類食べてくれるようになると、食の幅が広がるよな~。
まぁ、明日以降また麺類を食べてくれるか、には疑問がかなり残りますが(汗)

豪快ベーグル@BOULANGERIE ken

2007.09.10 23:37|ベーグル
大好きなBOULANGERIE kenのベーグル。
大きくて重たくて…そして何もかもが豪快!

ken_kankitsu.jpg

柑橘ベーグル。
これ食べてみたかったの!
真ん中にどどんと乗ってるのはグレープフルーツです。
お店には、別の色の果物がのってるのもあったなぁ。

ken_kankitsu2.jpg

半分に切ると、大好きなkenさんのベーグルのむちむち生地がばっちり見えます。
この生地だけでも好き~!
でも食べすすめていったら…。

ken_kankitsu3.jpg

長~いグレープフルーツピールが、これでもか!と入ってました。
プラスサワークリーム?クリームチーズ?
甘めのフィリングが入ってるので、かなり苦めのグレープフルーツピールでしたが、違和感なく食べられちゃう。
柑橘系大好きなんですごく気に入っちゃいました!

ken_kurogoma.jpg

黒ごま練乳ベーグル。
この独特のひねりのきいた形も好きだなぁ。

ken_kurogoma2.jpg

たっぷりの黒ごまクリームと練乳入りクリームチーズ入り。
このフィリングがまたおいしいの~!
皮バリバリの生地はゴマ入りだからなお香ばしくて、とまらない~。うまいっ!

ken_toropic.jpg

トロピックベーグル。
これもお友達のブログで見てすごく食べたかったもの。
色が鮮やか!
ピンクがベリーで、黄色はマンゴーだそう。
豪華~!

ken_toropic2.jpg

ベリー生地はかなり甘酸っぱい。
クコの実にドライパイナップルにサワークリームにクリームチーズに…ともうとにかくゴージャス。
いつもよりもねっちりした生地もおいしい!
これも大好きになっちゃいました。

kenさんのベーグルって意表をつくものが多くて楽しい!
まだまだ食べた事ないベーグルがいっぱいなので、またお店に行きたいなぁ~。

不機嫌~~

2007.09.09 23:52|今日の出来事
こたも、突発性発疹になってから、なんだかとっても不機嫌で悪い子です…。
とうやら、発疹が出るとぐずぐずする事が多いみたいなのですが、ほんっと不機嫌で、すぐ怒ったり泣いたりするので困っちゃってます。
はぁ~、早く機嫌直らないかなぁ…。

でもおしゃべりだけはさかんで、「どあがしまります」がパワーアップしてまいりました。

「ぴろろん、ぴろろん(←発車の音楽)
 どあがしまります。ごちゅういください。
 ぎ~、ばったん(←ドアの閉まる音)
 がったん(←どうやらハンドルを動かす音)
 しゅっぱ~つ(←しかも指差し確認動作つき)」

…マニアですね(苦笑)
今日もまっきーとこたも、近場に電車で出かけたそうなんですが、電車の中でも「しゅっぱ~つ♪」をやってたそうです。

あ、あと!旦那が携帯をソフトバンクにしたので、カタログが家にあるんですが、教えてたらその表紙を見て「きゃめろん」と言うように(キャメロン・ディアスなんです)。
でも、金髪のおねえちゃんなら誰でも「そふとばんく」だったらしいです(笑)

misomayo.jpg

昨日作ってもらったまっきーご飯。

・長いもとソーセージの味噌マヨグラタン
・さつま揚げのおろし和え
・青梗菜のごま油炒め

こたも、グラタンに釣られて長いも食べちゃいました。
長いも自体があっさりしてるから、濃い目の味噌マヨソースがとっても合ってておいしかったです~。
いつも本当にありがとう!
| 2007.09 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

tamorin

Author:tamorin
食べるの大好き、お酒も好き。そしてB’zが大好きです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

生協の宅配パルシステムの加入はこちらから

フリーエリア

サンプル・イベント・モニターならBloMotion ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

ページトップへ
