
--.--.-- --:--|スポンサー広告

すごい雷…

2007.05.31 22:37|今日の出来事
今日は朝から雨なのかしら、と思ってたら、意外にも晴れてた!
ので、洗濯物も外に干して、公園で遊んじゃいました。
お友達が新品の三輪車に乗ってきてて、借りちゃったりして♪
こたも、プーさんの三輪車だった事もあって、もう夢中!
私も押して歩いてみたんですが、なかなか押しやすくっていい感じ~。
こたも、全くベビーカーに乗らないので、抱っこじゃなくて移動してる、っていうのもちょっと新鮮でした(笑)
うちも早く三輪車買いたいな~♪

で、帰ってきてご飯食べて、昼寝した~…と思ったのもつかの間、あっという間に起きちゃった。
なんだかなぁ…と思いつつ、洗濯物をしまおうとベランダに出たら、雨の匂いがする!
しまってすぐにどどっと降り出しました。
寝ないのは辛かったけど、きっと洗濯物が濡れないようにしてくれたんだ!と思うことにしたら気が楽に♪
それにしても~。ものすごい雷だった~。
私、雷大嫌いなんで、1人で「ひゃ~、うわ~」とか騒いでたんですが、こたもは雷が近くに落ちても「ど~ん♪」と楽しそう(笑)
おかげで?あんまり怖がらずに済みました。
普段はめっちゃチキンなくせに、雷とかは大丈夫なんだな~、とちょっと発見でした。

いろ~んなパンたち♪

2007.05.31 22:14|パン
今日はいろんなお店のパンをご紹介~。

pourquoi_cream.jpg

まずはプルクワクリームパン
かなり大ぶりで、カスタードもたっぷり!
ぷるんとしたカスタードもおいしかった~。
パン生地は薄め。すごいボリューム感♪
大満足のクリームパンです。

pourquoi_tamago.jpg

こちらもプルクワのタマゴサンド
サンドイッチを買ったの、久しぶり!
たっぷりのマヨネーズ和え卵と、トマト、レタスがサンドされてました。
パンもしっとりでおいしいし、具沢山なのがすごく嬉しい!
コロッケパンとかも売ってたから、次回は買ってみたいなぁ~。

ayu_ichigocas2.jpg

ayuさんのパン、一つアップしそびれてた~。
苺カスタードキューブ
キューブ型と、食パン型の2つがあって、これは食パン型です。

ayu_ichigocas.jpg

しっとりパン生地に、カスタードと苺のジャム?が入ってます。
カスタードと苺はやっぱり合う!

banya_fusuma.jpg

お友達にいただいた、仙台はバーニャふすまのカンパーニュ
みっしり、どっしりしたパンは、トーストすると香ばしくなって、どっちもおいしい!
大好きなバーニャ、また行きたいなぁ~。

f_cro.jpg


最後はラ・フーガスアンチョビクロワッサン
これもお友達にいただいたもの。
こたもにほぼ食べられたんですが(汗)、香りが良くって、おつまみにもなりそうな感じだった!
ラ・フーガス、一度お店の前は通ったのに、結局寄らずじまいで…しかも今度あきる野市に移転されるそうで、もう行けないかも…。
貴重なパンをありがとうございました!

反抗期~

2007.05.31 00:31|今日の出来事
今日は朝は降ってなかったけど、午前中から雨が降ってきちゃった…。
なので公園はお休み。
でも外に出たいし、どうしようかな~と考えて、横浜まで行ってきました!
特に欲しいものとかあったわけでもないので、ふらふらと。
こたもを抱っこして電車に揺られて、そごうのおもちゃ売り場でさんざん遊んで…。
ちびっ子スペースみたいなところがあったので、そこでも少し遊ばせてたら、一人で走ってた(汗)
そうしたら、その場にいた子供5~6人がつられてみんな走り出しちゃったよ~。
こたもは1人、逆走したりしてましたが(笑)
今日はいっぱい遊んで、帰りが遅くなっちゃったら眠くなっちゃったみたいで、昼寝もぐっすり~。
いや~、よかったよかった。
電車で出かけると、移動時間があるから1日短くっていいな♪
明日はどうしようかな~。
雨…止んでも公園はぐちゃぐちゃかしら。

そうそう、こたも、なんだか反抗期かも。
「○○しよう~」っていうと「いやいやいやい~」とか言って逃げるし、ちょっと触ったりすると「あ゛~~~」と手を振り払ったり。
まだ可愛いもんなんですが、ちょこっとイラッとしたり(笑)
でも、こ~んなちっちゃいのに、反抗してるよ~!と思うと、なんかすごいなぁって考えちゃいました。

フルーツと和@ル・シュクレクール

2007.05.30 23:10|パン
買ってきたル・シュクレ・クールのパンも食べきっちゃいました。寂しい~…。

sucre_lubab.jpg

まずはパン・オ・フレーズ・エ・ルバーブ
ドライのいちごとルバーブ入り。
甘酸っぱいフルーツがおいしい~!
これはバゲット生地だそうなんですが、すごくしっとり感もあっておいしかったなぁ。

sucre_cassis.jpg

続いてリュスティック・カシス
これは、もう、ほんとすっぱい!
カシスのすっぱさがガツン!とくるパンでした。
目が覚めるので、朝ご飯によさそう。

sucre_maccha.jpg

最後はサクリスタン・抹茶
この抹茶のクリーム、かのこ豆も入ってるの!
アーモンドクリームかな?に抹茶、合う合う!
生地はざっくざくばりばりで、おいしかったなぁ~。

あ~、シュクレ、ほんとまた行きたいです!
次はジャガバタ、狙ってます~。

早起きでも元気

2007.05.29 23:09|今日の出来事
ここ数日、朝寝坊気味で8時過ぎとかに起きてたこたも。
それが今日は6時前に起きた~(汗)
寝坊に慣れてたから、ちょっと辛かった…。
でも朝からこたもは元気いっぱい!
きゃっきゃと家中を駆けずり回ってました…。
たいてい、早く起きると眠くなるのも早かったりするんですが、今日は元気だったなぁ~。
公園にもまるまる2時間いたし、あちこち走って大はしゃぎ。
大好きなお友達も来てたので、一緒になって遊んでました。
今日は、同じマンションに住んでる、というお友達のお名前も聞くことができて、私も嬉しかった!

それだけたっぷり遊んで、でも昼寝はそんなに長くなかった…。
うぅ~(涙)と思ってたのですが、夜は比較的すんなりと寝てくれたのでよかったかな。
明日は雨らしい…あぁ~、1日長いなぁ~。

むっちむちベーグル@プルクワ

2007.05.29 23:05|ベーグル
お気に入りベーグルにまたひとつ、出会っちゃいました!
辻堂にあるパン屋さん、プルクワ
ここのベーグルがおいしい!とお友達のブログで読んで、いてもたってもいられず翌日行ってきちゃいました~。
でも初めてだし、近いし…と、私にしてはかなり控えめ、3つだけ購入。

pourquoi_orange.jpg

まずはオレンジベーグル
これは買ってきたその日に、あまりにおいしそうでそのままかじりつきました~。
すご~いむっちり!
えい~っと引きちぎる感じ。
そしてオレンジピールたっぷり。
これは今までにない食感。おいしい!

pourquoi_cranberry.jpg

クランベリーノアベーグル
これは一度冷凍したのを解凍→トーストして。
ちょっと焼くと、皮がさくっとなって、香ばしさも加わってこれもおいしい!
細かめのクランベリーとくるみが生地にしっかり馴染んでて、おいしいのです~。

pourquoi_berryberry.jpg

最後はベリーベリーベーグル
ブルーベリーとストロベリーのベーグル。
ブルーベリーの香りがすごく良くって、むっちむちでおいしいよ~♪

ほかにも気になるフレーバーがいっぱいだったので、ぜひぜひまた行きたいと思います。
レポはまだなのですが、サンドなんかもおいしかった!

水難の日

2007.05.28 23:47|今日の出来事
月曜日!
今朝はなんだかひんやり。
風も結構あって快適~♪
…かと思ってたけど、公園についたころから日射しが強くなって、うぅ~やっぱり暑い!
今の時期が一番紫外線強いんですよね…もう、真っ黒になりそうだぁ~。

こたも、今日は朝から水に濡れる一日でした。
起きてきて、「おみず~」とペットボトルに水を入れろ、と要求してきたので、入れて渡したら、飲みながらうろうろ(汗)
案の定床にびちゃ~…。
タオルを渡したら頑張って拭いてたけど。
その後、公園でも水道で手を洗ってたら、袖をつたって体中びしょ濡れ~。
もうちょっと遊んでようかと思ってたのに、撤収!でした。
もう少し暑い日にすればいいのに~。
でも、水は好きなのかな~?
ビニールプール、今年こそ買おうかなぁ。

petbottle.jpg

すっかりペットボトル飲みが板についたこたもです。
コップ飲みもうまくなった!
でも、油断してるとひっくり返されるんですけどね…(涙)

絶品マカロン@フランス菓子工房クレエ

2007.05.28 23:41|スイーツ
最近マカロンにすご~く興味が出てきました。
そんなとき、偶然見ていたブログで見かけた、フランス菓子工房クレエのマカロン。
とっても食べてみたくって、思わず注文しちゃいました。
ドキドキしながら箱を開けると…。

creer_box.jpg

こんな素敵な箱が出てきました。おしゃれ!
そして蓋を開けると。

creer_macarons.jpg

マカロンが綺麗に並んでいます。
割と大きめサイズかな~。
左から、ショコラ・ピスターシュ・フランボワーズ・セザム。

creer_pisgoma.jpg

creer_pisgoma2.jpg

creer_franchoco.jpg

creer_franchoco2.jpg

ほろほろっと崩れる感じの生地に、なめらかクリーム。
どれもすごくおいしい!
セザムのゴマクリーム、和の素材なのにちゃんと洋風になってる~。
フランボワーズも、甘酸っぱくてすごく好きでした♪
結構甘めなんで、ブラックコーヒーとかと一緒に食べたいマカロンです。
これははまりそうです。
またぜひぜひ注文したいと思います~♪

今日は江ノ島へ

2007.05.27 22:34|今日の出来事
今日はものすご~く暑かった!
5月なのに真夏みたいな日射し…。
すっかり日焼けしちゃいました。
全国では「猛暑日」になったところもあったみたいですね。
ほんっと、温暖化してるんだなぁ…。
でも明日は涼しいみたい。体調管理に気をつけねば!

午前中、私は美容院に行って、終わったところでまっきー&こたもと合流。
ふら~っと江ノ島に行ってきました!
江ノ島も観光地だから、人いっぱい~。
でもそれにも負けず、上まで登ってきました!
しっかり階段で…こたもも自分の足でかなり登ってましたよ。
結構急な階段が多くて、すごくドキドキだったんですが(汗)
灯台にも登ってみた!
エレベーターで上がるんですが、こたもは嬉しそうに外見てたな~。
私は高いところが大の苦手なんで、ひたすら「早く着け~、早く着け~」と目をつぶってました(苦笑)
でも上についたらやっぱり眺めよくって、海もキラキラしてて気持ちよかった!
海はやっぱりいいなぁ♪

珍しく、土日とも3人でお出かけした週末でした。
楽しかった~!

ひさびさ自作もの

2007.05.27 22:29|自作ベーグル&スイーツ
最近自作はあんまりしてない…のですが、ちょっと前に作ったものなどの写真がたまったので久々にアップ。

petit_pain.jpg

まずは初挑戦!のプチパン
少量イーストのレシピ本を見て作ってみました。
クープがうまく入らない…そしていつもベーグルばっかりだから、水分量の多い生地に悪戦苦闘。

petit_pain2.jpg

でも何とか焼き上げたら、皮パリッ、中もっちもち~になりました!
これは感激~♪
こたももぱくぱく食べてくれたのが嬉しかった♪

syoro_plain.jpg

そして同じ本のレシピでプレーンベーグルも。
はちみつが糖分で、私が作るのよりちょっと塩分も多め?
でも、ものすごく成形しやすい生地で、ぷっくりつやつやになった!

syoro_plain2.jpg

きめもすごく細かい~。
たもりんベーグルっぽくない~(笑)
でもすごくおいしかった!
この作り方でもいろいろ試してみたいなあ。

coffee_maron_2.jpg

そしてイーストで作ってみたコーヒーマロンベーグル
コーヒー生地にマロングラッセとクリームチーズ、の組み合わせは何度作ってもおいしいなぁ。
ホシノもいいけど、イーストのベーグルも好きだなぁ~♪

hoshino_scone.jpg

これはラムレーズン&くるみのスコーン
ホシノでスコーンは初挑戦だったんですが、結構形はうまくいったかな?
ちょっとレーズンが焦げちゃったけど(汗)


hoshino_scone2.jpg

ざっくりほろり、ですごく好みの食感!
4日ほど寝かせて焼いたんで、次は短めの発酵とか、いろいろ焼き比べてみたいな~。

yomogi_scone.jpg

ベーキングパウダーでパパッと作ってみたよもぎマロンスコーン
短時間で作れるベーキングパウダーのスコーンもいいな。

家にパンがいっぱいあるとなかなか焼けないのですが、これからもちょっとずつ自作、していきたいなぁ。

鎌倉散歩

2007.05.26 23:55|今日の出来事
今日は昨日とはうってかわっていい天気!
なので、3人でちょこっと鎌倉へ行く事にしました~。
途中、電車が事故で止まってたりして、いつもよりずいぶんかかっちゃったんだけど、鶴岡八幡宮で花嫁さんを見られたし、まぁいいかな~。
それにしてもすっごい人出てた!
近いからあんまり気にしないんだけど、「観光地」なのねぇ、と思い知らされました。
ぷらぷら~と歩いてきただけなんですけどね…。
ちょこっとパン買ったり、わらび餅買ったりして帰ってきちゃいました。
こたもは、今日は朝寝坊したのになんだか眠かったのか、珍しく抱っこしててもびーびー泣いてて、あんまり泣くからちょっと心配になっちゃった(汗)
でも眠かっただけみたいで、帰ってきたらあっという間に夢の中…。
ぐっすりだったので、3人で寝ちゃいました。
気持ちよかった~♪

ebiitame.jpg

まっきーご飯です。

・海老とアスパラのさっぱり炒め
・薬味たっぷり冷ややっこ
・トマトとキムチのスープ

炒め物と冷ややっこ、同じたれを使って作ってあるんですが、火が入るのと入らないのとでは全然違う!
いやぁ~おいしかったです~。
今日もありがとう!

覚書。
こたもが最近話せる単語…。

・ねなね(メガネ)
・びびわ(指輪)
・ももも~orみみも~(お相撲)
・ななな(バナナ)
・ぱっぱんorぱったん(ドアの事)
・ちょっきん(野菜のおもちゃを包丁で切って遊ぶときに)
・さんだう~(サンダル)

なんか、あと一歩!ってのが多いですね(笑)
でもだいぶ単語が増えてきたなぁ~。
2語文は、「○○、ないね~」ばっかりだけど(笑)

形も魅力@BOULANGERIE ken

2007.05.26 23:02|パン
いつもいろんなパンが出てるお店、BOULANGERIE ken
具材の組み合わせもすごいし、可愛い形も好きなんだな~。

ken_bajet.jpg

まずは何度食べても大好きなグリーンバジェット
お魚くわえてるのは定番になったのかな?
ちょっと目が離れ気味なところがすごくキュート♪

ken_bajet2.jpg

ほうれん草が練りこまれた生地の中には、たっぷりのチーズとベーコン。
長めに焼き戻したので、チーズがとろんとろんでもう最高です。
足やお魚部分はガリガリ感が強くって、食感の違いも嬉しいな。
やっぱりこの子大好き~!

ken_wani.jpg

続いてはワニガメ
これも2度目まして。
でも、前より巨大化してるっ?
あまりに重くて量ったら、360g超えてました…。

ken_wani2.jpg

ナッツとチーズがぎっしり!
黒胡椒も効いてて、パンはむちむち~っとしてて、おいしいなぁ~。

ken_goboepi.jpg

こちらは古代米ときんぴらとベーコンのエピ
これもすご~く食べたかったの♪

ken_goboepi2.jpg

かなり唐辛子のきいたきんぴらが、もっちもちがりがりの古代米の生地に入ってます。
きんぴら辛いけど、ベーコンと一緒になるとマイルドになっておいしい!
生地も香ばしくておいしいし、これもまた食べたい~。

ken_caramel.jpg

キャラメルナッツのバトン
バトンも太くて重くなってる?
嬉しいなぁ~♪

ken_caramel2.jpg

ナッツと、甘いキャラメルがたっぷり!
甘いんだけどどんどんいけちゃいます。
kenさんのパンってほんとおいしいなぁ。

ken_coconuts.jpg

最後は、ずいぶん前に買って食べたんですが、アップしそびれていたココナッツとパインとマンゴーのナチュレ
これもずしっと重かった!

ken_coconuts2.jpg

ドライのマンゴーとパイナップルがごろん。
ココナッツもたっぷりで、南国感ありあり~なナチュレ。
これもすご~く気に入っちゃった!
いつかまた出るといいなぁ~。

kenさんって、意表をつくものがいっぱいで、ちょっとフール・ドゥ・アッシュを思い出します。
アイデア満載のパン屋さん、大好きだ~!!

雨だけど

2007.05.26 00:03|今日の出来事
今日は朝から雨…。
しかも結構な降り方だったので、久々にこたもと2人、ひきこもってました~。
こたもと掃除したりして(掃除機に乗って遊んでた)たら、午前中から昼寝してくれた!
なんだかんだと2時間ほど…あぁ~ありがたい~。
おかげで時間の経つのがすごく早かったです。
機嫌もよかったし、よかったよかった!

玄関に行ったこたも、おとなしいなぁ…と思ってたら、靴箱を開けて靴を引っ張り出してかたっぱしから履いてました(汗)
サンダルからスニーカーから…。
おとなしいと何かしてるのよねぇ(苦笑)
でもま、楽しそうだったからいいか!
今日は「ばぶ~」と言うのがツボだったみたいで、私が「ばぶ~」と言うたびにケラケラ笑い転げていました。
そして、封筒から紙を引っ張り出そうとして、でも上から紙を押さえてて取れなくて、泣いてました…子供って面白いなぁ~。

驚きの連続@フール・ドゥ・アッシュ

2007.05.25 23:49|パン
すっかりとりこになっているフール・ドゥ・アッシュのパンたち。
一気にアップします!

h_orangeepi.jpg

まずはオレンジのエピ
これ、お友達のブログで見かけてずっと食べたいと思ってたパン。
並んでるのを見たときは嬉しかった~♪
むちむち生地の中に、オレンジピールがたっぷり!
これはきっと自家製なんだろうなぁ~。
すごくおいしいです。
オレンジ好きにはたまらないパン♪

h_kokutomaron.jpg

続いては黒糖マロン
栗にたっぷりからまった黒糖が、パンにもしみこんでおいしいぃ~!
シンプルそうに見せて、でもやっぱり奥が深いよ、アッシュのパン。

h_ichijikukurumi.jpg

いちじくとくるみのフィセル
これもシンプルだからちょっと買うの迷ったんですが、買って大正解!
この特大のいちじくはなんなんだ…。
しかもドライそのままじゃなくって、しっかり手間が欠けられてる感じ。
くるみとの相性もばっちり!
何よりパンがおいしい~。

h_lepan.jpg

(たぶん)ル・パン・ブルトンヌ
シナモンが練りこまれた生地にりんご入り。
ふわ~んと香るシナモンがちょうどよくて、ホワイトチョコも入ってるのかな?
ミルキー感も加わって、シナモンロールっぽい雰囲気。
これもすごく好きです。

h_hanaminoharu.jpg

ハナミの春
色がまず鮮やか!
苺の生地に、ドライの苺とホワイトチョコ。
甘い…んだけど甘すぎず、すごく春を感じるパンでした。
今は「ハナミの夏」が出てるそうです…食べたい~!

h_macchaorange.jpg

軽い抹茶とオレンジ
軽い、とついてるけど、しっかり抹茶味。
そこにオレンジピール…あうんだなぁ。
しっとりむちっとした生地はそれだけでもすごくおいしいです。

h_bienoacream.jpg

ビエノワ・クレーム
ビエノワにシンプルにクリームがサンドされてます。
このクリームがほんっとおいしかった!
分厚く入ってるわけではないんだけど、バランスがいいんだろうなぁ、満足できる量なんです。
ほんっと、食べてると幸せになっちゃう。

アッシュの魔力にもうメロメロです…やばい~。
早くまた行きたいなぁ…。

サンダル好き

2007.05.24 23:45|今日の出来事
今日も暑かった~!
でも日射しは弱かったからちょっと楽でした。
昨日・おとといと公園に行ってないので、少しだけ久々の公園。
相変わらず楽しそうに遊んでました。
すっかりすべり台もうまくなったな~。
「すべりだい」っぽい単語も言えるようになってきたし、大きくなってるのね♪
明日は雨なのかな~、やだな~。

sandaru.jpg

こたも、サンダルが大好きみたい。
暑くなってきたので、昨日ビルケンシュトックを出して履いたら、こたもも履いてみたくなっちゃったみたいで、玄関で「さんだう~、さんだう~」と言いながらウロウロしてました。
どのあたりがいいんだろう…。
スリッパとかも好きだしな~。
つっかけ系がいいのかしら…足元おぼつかないのに(笑)

大好き!スコーン@BAGEL/BOULANGERIE ken/muginami BAKERY

2007.05.24 23:34|スコーン
スコーンってやっぱりおいしいなぁ~、としみじみ思うこの頃…。
ほんっと大好き♪
これだけ食べてると、こたもも好きになっちゃったみたいで、いつも半分食べられちゃってます(汗)

asagaya_scone.jpg

まずはBAGELスコーン
実は食べるの初めて!
素朴な形が何だか可愛いな~。

asagaya_scone2.jpg

外側はさくっと、中はしっとり~。
ちょっともそっとする食感、かなり好き!
こういうスコーンもいいよなぁ♪

asagaya_cranberry.jpg

続いてはクランベリースコーン
形が全然違うと、食感はどうかな?

asagaya_cranberry2.jpg

あ~、食感も違います!
これはさっくり、ほろほろタイプ。
クランベリーの甘酸っぱさがアクセントになって、こちらもおいしい~♪

asagaya_soda.jpg

そしてソーダブレッド
スコーンとの違い、わかるかな~なんてドキドキしてたんですが…。

asagaya_soda2.jpg

これは「ブレッド」とつくだけあって、やっぱりふんわりしてる!
表面もそんなにさっくりとはしてないんだけど、なんともクセになりそうな食感~。
おいしかった!

ken_sereal.jpg

続いて、BOULANGERIE kenセレアルスコーン
これもずっと食べてみたかったの~!
大好きなお店のスコーンに見た目は似てる♪

ken_sereal2.jpg

中は結構ねっちょり系。
具沢山で、甘みとバターが強めです~。
かなり食べ応えあり!なスコーンでした。
kenさんの焼き菓子、どんどん出て欲しいなぁ♪

muginami_plain.jpg

最後はmuginami BAKERYプレーンスコーン
形がちょっと変わってる?
ひび割れてるところがまたおいしそう~。

muginami_plain2.jpg

結構バターとか控えめな感じ。
甘さも抑えてあって、素朴なスコーンでした。
ジャムとかつけてもよさそう!

ほんっといろんなスコーンがあって楽しいなぁ♪
こたもも「すこ~ん」と言えるようになったし(笑)、これからもスコーン探索、するぞ~!

お友達とおうちデート♪

2007.05.23 22:20|今日の出来事
今日はもう、もんのすごい暑かった~!
日射しが強くって真夏みたいでしたね。
そんな中、お友達が娘ちゃんを連れて遊びに来てくれました!
高校の時の友達で、娘ちゃんは1歳1ヶ月。
楽しみにしてたの~!

こたもも何だかそわそわ。
「今日はお友達が来るから仲良くしてね~」と言ってたら、朝から「おともだち!」みたいな単語を連呼して、落ち着かないったら(笑)
「よしよし」の練習とかしたりして…でも、駅までお迎えに行って会ったら、恥ずかしくなっちゃったみたいで私の後ろに隠れちゃいましたが(苦笑)

やっぱり女の子は線が細い!
抱っこさせてもらったら、華奢なの~♪
そしておとなしいような…。
月齢が違うからなんともいえないんですが、うちの子やかましい(笑)
70cmない、と言ってたけど、2人並ぶと『こたもでかい…』と何だかびっくりしちゃいました。
まだ一緒に遊ぶ、とかいう感じではないんだけど、娘ちゃんが落っことしたおもちゃをこたもが何度も拾って渡してあげたりして、微笑ましい姿が見られました~。
初対面のお友達にはしゃぎすぎたのか、途中昼寝してたけど、楽しそうにしてたのでよかったよかった!
私も友達といろいろおしゃべりできて楽しかったです~。
家が近いので、また遊べたらいいなぁ♪

昼寝が短かったので、こたも、今日もコテッと寝ちゃいました。
あぁ~、あっさり寝てくれるって(寝かしつけはまっきーですが…)嬉しいなぁ~。

いろいろベーグル@BOULANGERIE ken/Ess-a-bagel/muginami BAKERY

2007.05.23 22:13|ベーグル
今日はベーグルをご紹介♪
ベーグルっていろんな食感があってほんっと面白いなぁ~。

ken_avocream.jpg

まずは大好きなお店、BOULANGERIE kenアボカドとココナッツのベーグル
これ食べたかったんだ~♪
アボカド生地、ってほんっと珍しいですよね。

ken_avocream2.jpg

切ったところが悪いのですが…中にはりんごとルバーブ、そしてサワークリームがたっぷり!
アボカド効果でかなりもっちりした生地、おいしいなぁ~。
ココナッツのシャキシャキ感も加わって最高でした。

ken_basil.jpg

続いてはバジルベーグル
形がちょっと変わってて可愛い♪

ken_basil2.jpg

バジルのいい香りがする生地に角切りのチーズ入り。
おいしい~!
そして皮がさくさくで、やっぱりいいなぁ、kenさんのベーグル。

ken_zunda.jpg

最後はずんだベーグル
独特の形がやっぱり好き。

ken_zunda2.jpg

練乳とクリームチーズをあわせたものが入ってて、ほんのり甘くっておいしいフィリング。
枝豆のちょっと青っぽい味とも合ってました♪

essa_bran.jpg

ちょっとずつ食べてる、Fss-a-Bagelもアップ!
これはオートブラン(たぶん…)。
相変わらず、ものすごい高さ!

essa_bran2.jpg

じっくり焼き戻したから中はねっちょり~。
外はほどよくぱりっとして、香ばしい香りもして、おいしかった~!

muginami_apricot.jpg

最後は先日お散歩の途中に寄ってきた、muginami BAKERYアプリコットとシリアルのベーグル
焼印、やっと実物を見ることができた!
可愛いなぁ~。

muginami_apricot2.jpg

結構長めに焼いたら、皮がぱりっぱり!
中はほどよくむっちりで、シリアルのつぶつぶ感が嬉しい食感。
アプリコットはたくさんではないんだけど、ほどよく入ってて甘酸っぱくっておいしかった~。
ほかのフレーバーも買ってみたい!

いろいろパン@パンデュース&ブランジュリタケウチ

2007.05.22 23:08|パン
関西パンもだいぶ減ってきました。
今日はパンデュースブランジュリタケウチのパンをご紹介。

painduce_gobo.jpg

まずはパンデュースの太ごぼうとベーコンのタルティーヌ
タルティーヌ、おいしいと聞いてたのでぜひ食べたかったの!
バゲットを半分に切った上に具がたっぷり~。
太ごぼう、ほんっとうに太くてびっくり。

painduce_gobo2.jpg

ものすごくわかりにくいのですが…しっかり歯ごたえの残るごぼうにチーズ、ベーコンの下にはホワイトソースまで!
バゲットはバリッバリだし、も~うものすごいおいしい!
おいしすぎる~!
夢中であっという間に食べちゃいました。

painduce_renkon.jpg

もうひとつタルティーヌ。
こちらはれんこんとスモークチキンのタルティーヌ
れんこんも大好き♪
ぎっしり並んでるのが嬉しい!

painduce_renkon2.jpg

スモークチキンもたっぷり。
こちらもすごくおいしかったです~。
他のパンもかなり気に入ったんですが、大阪に行った当日、朝ご飯で食べてしまったものが多くて…あぁ~、パンデュース、もっと買ってくればよかったなぁ~~。

takeuchi_blueberry.jpg

ここからはブランジュリタケウチです。
まずは天然酵母 ブルーベリーとクリームチーズ
ちらりと見えてるブルーベリーにノックアウト!

takeuchi_blueberry2.jpg

半分に切ると、たっぷりのクリームチーズ。
クリームチーズとブルーベリーはやっぱり合うなぁ。
パンもパリッとした皮ともっちりした中身、おいしかったです~。

takeuchi_orange.jpg

お次はオランジェショコラ
やっぱり、オレンジとチョコの組み合わせに弱い私…。
もっと綺麗な四角形だったんですが、持って帰ってくる間につぶれてしまったようです(汗)

takeuchi_orange2.jpg

でも焼き戻しは慎重に…。
そうしたらさっくさく!
そして中はちょっともっちり感も残ったデニッシュ。
とろ~りのチョコがすごくおいしい~!

takeuchi_raimugi.jpg

最後はライ麦フルーツ
つるんとした皮がちょっと特徴あるかな?

takeuchi_raimugi2.jpg

レーズンとオレンジピールとくるみかな?が入ってました。
ライ麦感はそんなに強くなくって、食べやすいパンでした~。

じりじり

2007.05.21 22:22|今日の出来事
月曜日だ~。
昨日は何だか眠りの浅かったこたも、夜も何度も起きるし、しかも今朝は6時前に起きたよ…。
なのでちと眠い。
けど、早起きしたからいろんな事が早く終わって、お出かけも早くできた!
今日は風は涼しいんだけど、日射しが強かったなぁ~。
日なたで砂場遊びなんてしてると、もう焦げそう(苦笑)
真夏が恐ろしいです…。
でも、お友達にも会えたし、よかったよかった!
相変わらずくっつこうとして嫌がられてましたが(笑)

午後は弟が遊びに来ました~。
旅行のお土産とか持ってきてくれて、嬉しい♪
…とはいってもこたも宛てなんですが…。
気にしててくれるのは嬉しいなぁ。

朝早かったからか、今日はこてっと寝ちゃった。
このままいっぱい寝ててくれるといいなぁ~。

変わり種?ベーグル@パンデュース/ジュノエスクベーグル

2007.05.21 14:51|ベーグル
ちょっと変わった形だったりフレーバーだったり、のベーグルを食べたのでご紹介!

painduce_heart.jpg

まずはパンデュースハートのチョコレートベーグル
可愛いなぁ、ハート型♪
思わずトレーにのせちゃいました。

painduce_heart2.jpg

チョコ生地に、チョコチップが入ってます。
もちもち度は低めですが、おいしい~。
何より形がキュート!

painduce_orange.jpg

これもパンデュースのオレンジショコラベーグル
この組み合わせにほんっと弱い…。

painduce_orange2.jpg

小ぶりで、これはもっちり。
結構しっとりとしてました。
優しい味のベーグル♪

juno_yogurt.jpg

もう一つは、ジュノエスクベーグルのマンスリー、オレンジヨーグルトベーグル
夏っぽいフレーバーだなぁ~。

juno_yogurt2.jpg

オレンジピールが控えめに練りこまれて、ヨーグルト効果か?いつもよりしっとり。
爽やかな感じでおいしかったです。

juno_haiga.jpg

これもジュノエスクの胚芽はちみつベーグル
たっぷり胚芽が入ってそうな色♪

juno_haiga2.jpg

結構もそもそした感じなのは胚芽効果かな。
体にもよさそうなベーグル。
甘みはそんなになかったかな。
ジュノってなぜかたまに食べたくなるんだよな~。

ぱんぱ~い

2007.05.21 00:54|今日の出来事
日曜日!今日はお天気もよし!
まず掃除をして、それから電車にちょこっと乗ってきました~。
まっきーがちょっとお仕事してる間、こたもと2人で電車をずっと見てました。
今日は始発駅で見てたので、電車が来る来る!
こたも、かなり喜んでた~。
それでも、電車と電車の来る間には「でんしゃ~!!」とちょっと怒ってましたが…(笑)
ほんっと電車、好きなんだなぁ~。

こたも、「乾杯」ができるようになりました!
「ぱんぱ~い」と言いながら、何度も自分の持ってるコップを私たちのコップに当ててきます。
一口飲むごとにやるんで、ちょっと忙しいんですが、嬉しそうなんでつい一緒になってやっちゃう♪
いや~、そんなに普段乾杯なんてしないのに、よく見てるもんだなぁ。

tyahan.jpg

今日のまっきーご飯。

・牛こまともやしのキムチ炒飯
・じゃがいもとベーコンのレンジ煮
・大根の水キムチ

ちょっとコリアンな感じ♪
おいしかったです、ありがとう!

さぁて、明日からまた1週間、頑張るぞ!

いろんなお店のパンたち@CHELSEA BAGEL/CUPIDO/IENA

2007.05.20 23:35|パン
あちこちのパンのレポがたまってきました…。
まずは3件まとめてアップ!

chelsea_cro.jpg

これはお友達に送っていただいたCHELSEA BAGELクロワッサン
ベーグル屋さんなのにクロワッサンもあるんだ~♪
見た目からしてものすごく好み!

chelsea_cro2.jpg

断面を撮ってうっとり。
なんとも綺麗なうずまきです。
そして外側は、ばりっばりざくざく!
中はしっとりもちもちっとしてて、これはものすごく好きなクロワッサンに仲間入り!
ほんのり甘みもあって、ざくざく系では一番かも~♪

cupido_ama.jpg

続いては、先日行ったCUPIDOクロワッサン・ザマンド
すごくたっぷりなアーモンドクリームが嬉しくなっちゃう。

cupido_ama2.jpg

中にはフランボワーズかな?も入ってて、甘酸っぱさが最高!
おかげでこれだけたっぷりクリームでもあ文字色っという間に食べられちゃいます。
おいしかったなぁ~。

cupido_quiche.jpg

これもCUPIDOで買った、サーモンとほうれん草のキッシュ
すごく綺麗!上品な見た目です♪

cupido_quiche2.jpg

結構塩味の強いサーモンだけど、生地自体は控えめな味付けなんでちょうどいい!
パイ生地はさくさくで、あっさりなキッシュでした~。
これもおいしかった!

iena_hakkoku.jpg

そしてこちらは、関西パン屋さんめぐりのときに買ってきたIENA八穀ブール
雑穀ものにとことん弱い私です…。

iena_hakkoku2.jpg

すっごいもっちもっち!
雑穀のプチプチ感もすごくいいし、甘めの生地がまたおいしいの~。
また食べたい!

iena_orange.jpg

これもIENAのオレンジブリオッシュ
ちょっとつぶしてしまった…。

iena_orange2.jpg

でも味は問題なし!
ふんわり香るオレンジの香りが、ブリオッシュ生地に良く合ってておいしかった~。

いろんなところのパンが今冷凍庫に入ってて、ほんっと幸せ♪
次はどこのパンを食べようかなぁ~。

念願のエビチリ!@鍋家&マンゴーパフェ@フルーツパーラーフクナガ

2007.05.20 00:01|スイーツ
朝からどよ~んとした天気の今日でしたが、お友達とランチしてきました!
行き先はまずは阿佐ヶ谷。
koya.jpg

ずっと行ってみたかった鍋家へ。
ここのエビチリがどうしても食べてみたかったの♪

koya_ebi.jpg

じゃ~ん!
念願のエビチリです。
この内容、しかもご飯は食べ放題で700円!
お得すぎる~♪

koya_ebi2.jpg

エビチリをアップ!
大きなエビがごろごろです~。
このエビがぷりっぷり!
そしてたれもたっぷり。
これをご飯にかけて食べると、ほんっと幸せ気分♪
いつも以上に白いご飯をいっぱい食べちゃいました。
おいしかった!

その後はおしゃべりしながら阿佐ヶ谷の街をぶらり。
パン屋さんも覗いて、ちょこっと買ってきました~。
大好きなBAGELも、午前中の雨のせいか、いろいろ残ってて、そんなに並んでもなくってすんなり買えちゃった♪ラッキー!

そして地下鉄で四谷三丁目へ移動。
ななさんのブログで昨日見て、すご~くきたくなっちゃって、フルーツパーラーフクナガへ。
いろいろ種類があってちょっと悩んだんですが、2人ともマンゴーパフェを注文!

fukunaga_mango.jpg

きゃ~!
このみっちり入った感じがたまらないです~。
大きめにカットされたマンゴーと生クリーム・ドライブルーベリーの下にはマンゴーシャーベットとバニラアイス。
このシャーベットにも果肉が入ってて、おいしい~!
そしてマンゴー、熟れ熟れです♪
甘くってとろける!
あぁ~おいしい~…♪
夢中で食べちゃいました。

ここでもいろいろおしゃべりして、楽しかった!
お土産に、こたも用のおもちゃや絵本なんかもいただいちゃって、ほんとありがたい限りです…。
大事に使いますね♪
そしてまた一緒においしいもの食べに行きましょう~!

「ぶば~♪」の謎

2007.05.19 23:30|今日の出来事
今日は私はお友達とランチ。
その間、まっきーとこたもは大山へ遊びに行ってきたそうです。
マイナスイオンをいっぱい浴びてきたとか?
いいなぁ~。マイナスイオン、私も浴びたい!
それにしても、いつもあちこち行ってくれて本当にありがとう~、まっきー♪

そうそう、「ぶば~♪」の謎が何となく解けたような?
全然わからなくって、「ぶば~って何?」って聞いてたら、こたもも「ぶば~♪なに?」って言うようになっちゃって(苦笑)
こりゃだめだ、と思ってたんですが…。
どうやら、NHK教育テレビでやってる「にほんごであそぼ」の早口言葉、

「武具馬具武具馬具 三武具馬具 合わせて 武具馬具六武具馬具」

のようです。
こたも、なぜか早口言葉が大好きなので、「ぶぐばぐぶぐばぐ」と私が言ってたら、嬉しそうに「ぶば~♪」。
どうやら「ぶ」ぐと「ば」ぐの短縮形?
…「まぱ」といい、横着してるな?(笑)

そうそう、昨日公園に行ったら、シャボン玉で遊んでる親子がいて、ふ~っと吹くたびに、シャボン玉を一生懸命追いかけてました。
しかも公園中の子供が(笑)
子供ってみんなシャボン玉好きなんだなぁ~。
まだこたもは吹くことはできなさそうだから(飲みそう…)、今度買ってきて私が吹いてみようかな。
なんか楽しそう!
それにしても、昨日はものすごい人数が遠足で来てたなぁ…。

大満足!ベーグル@ayuさん Part3

2007.05.18 23:41|ベーグル
大好きなayuさんのベーグルも食べつくしちゃいました~。
どれもおいしかった♪

ayu_orangechoco.jpg

まずはオランジェショコラベーグル
オレンジとチョコ、と聞いたら頼まずにはいられません。
オレンジピール効果か?いつもより濃い目の焼き色。

ayu_orangechoco2.jpg

中のチョコ、こ~んなにとろり!
そしてたっぷりです。
むちっとした生地にオレンジピールもたっぷりだし、おいしい!

ayu_blueberry.jpg

お次はブルーベリーチーズケーキベーグル
チーズケーキを巻き込んだベーグル。
チーズケーキ大好きなんでお願いしました。

ayu_blueberry2.jpg

ブルーベリーの生地の中に、ブルーベリーのチーズケーキ。
このチーズケーキが濃厚!
これだけでも1ホールいけちゃいそうなおいしさです。
ちゃんと土台のサクサク感も残ってるのがすごい!

ayu_bananaram.jpg

こちらはバナナラムレーズンクリチベーグル
バナナ生地のベーグルって珍しいですよね。

ayu_bananaram2.jpg

たっぷり、しっかりラムのきいたレーズンと、クリームチーズが入ってます。
生地はしっかりバナナ味!
あぁ~、おいしいなぁ~。
バナナとラムレーズンって合うんだなぁ。

ayu_plain.jpg

最後はプレーンベーグル
ayuさんベーグルの独特な成形も好き!

ayu_plain2.jpg

みっちり、むち~っとしたベーグル、おいしいなぁ。
皮がパリッパリなのも好き!
シンプルなプレーンも気に入っちゃいました。

あ~、なくなるとやっぱり寂しい…。
次届くのは夏です。
早くも楽しみです!

箱入り息子

2007.05.17 23:44|今日の出来事
今日は朝から雨~…。
やだなぁ~と思ってたら、10時頃雨が一度上がった!
ちょこっと出かけるか、と外に出たらまた降ってきちゃった…。
でもせっかくでたし!と、バスに乗って見ました。
こたもが「ばす~、ばす~」と騒いでたので。
電車だとすぐなルート、バスだと細い道を通ったりするのでなかなか面白かった!
初めて乗るバスって、意外な発見がいっぱいあっていいなぁ~。
よし、バスカード、買うか!(笑)

どこへ行こうか悩んで、バスターミナル目の前のスーパーへ。
うろうろして、おもちゃ売り場でひとしきり遊んでました。
アンパンマンのキーボードがお気に入りになったようで、ずっと遊んでたなぁ~。
キーボードについてるマイクを、なぜか「でんわ!でんわ!」と呼んでたけど…。

さぁ、お腹もすいたし帰ろう!と思ったらすんごいどしゃ降り(汗)
駅は目の前なんですが、横断歩道を渡らないといけず…しばらくまたスーパー内をウロウロ。
少しおさまったところで、こたもを担いでダッシュ!
ちょっと濡れたけど、駅に着いてよかったよかった!
と、思って電車に乗って自宅の最寄り駅に着いたら、思いっきり雨が上がってた…。
もうちょっと待ってれば良かったかも?

雨だと1日長くて仕方ないんですが、ちょっと出かけたおかげでいっぱい昼寝もしてくれたし、よかったよかった~。
これからも雨の日は電車乗りに行こうかな。

hakoiri.jpg

昨日届いたブラウニーからの箱に入って遊んでるこたもです。
これがほんとの「箱入り」息子?
このあとひっくり返って泣いてました(苦笑)

紫芋のカスクルート/海老ラップ/バジェットポシェット@BOULANGERIE ken

2007.05.17 23:31|パン
久しぶりに行った大好きなパン屋さん、BOULANGERIE ken
いつも以上に種類豊富で、我を忘れてどんどんトレーにのせてしまいました…。
おかげで冷凍庫はぱんっぱん(苦笑)
でもそれがまた嬉しかったりして~♪

まずは当日食べたいサンド系を。
ken_murasaki.jpg

紫芋のカスクルート
この子に出会えるとは思ってなかったのですごく嬉しい♪
ものすごい綺麗な紫色のパンにうっとり。

ken_murasaki2.jpg

しっとりむちむち!なパンは、味も思いっきり紫芋~。
体によさそう♪
卵とハムかな?がサンドされてて、おいしいです。
やっぱり好きだな~、kenさんのカスクルート。

ken_ebirap.jpg

もうひとつ、食べてみたかったのが海老とアボカドのラップサンド
いつも予約しないで行くんで、出会えた事にほんっと興奮してしまいました…。

ken_ebirap2.jpg

もっちりかぼちゃ生地の中には、海老とアボカド、野菜もたっぷり!
これまたおいしかったです。

ken_pajeposhe.jpg

そしてこの子にも出会っちゃいました。
バジェットポシェット
棚の奥のほうで値札もなく、出番をひっそりと待ってたっぽいんですが、つかんできちゃいました。
すご~い愛嬌のある顔。
ものすごく重い!

ken_bajeposhe2.jpg

可愛い~とか言いつつ、真っ二つに(笑)
そうしたら、出るわ出るわ、大量の豆!
大きいの小さいの、いろんなお豆とスパイシーなひき肉。
チーズとトマトもポイントで入ってました。
これは豆好きにはたまらない!
おいしかったです~。

kenさん、やっぱり好きだぁ~!!
たくさんあるパンたち、食べるの楽しみです♪

電車でお出かけ~

2007.05.16 23:59|今日の出来事
今日もいい天気!
でもちょっと午後から曇ってきたなぁ~。
明日は雨なのかな?やだなぁ…。

天気のいい午前中、珍しく?こたもと2人、電車に乗ってきました!
どこに行こうかなぁ~、と悩んで、辻堂海浜公園へ。
駅からこたも抱っこで直線をずんずん進んでいきました。
歩くかなぁ~、と思ったら、今日は「抱っこ~」の日で…。
でも風は結構ひんやりしてたからよかった!
公園には広い芝生の広場があったので、そこを2人で走ってみたり、なかなか楽しかったです~。
遠足らしいちびっこが結構来てたなぁ。
今度はまっきーと3人で行こう!

その後海をちょこっと見に砂浜へ。
結局海水のそばまでは行かなかったんですが、こたも、かなり強い潮風に吹かれて「びゅ~」とか言いながら楽しそうだった!
よかったよかったぁ~。
その後、ほんの少しだけパン屋さんに寄って帰ってきました。
近場でもいっぱい遊べるところあるなぁ~。
まだまだ探索しなくっちゃ!

こたも、すっかり「パパ」「ママ」言えるようになったんですが、たまに混ざるらしい…。
時々「まぱ」になってます(笑)
あと、パパを見ながら「ママ」って言ってみたり…すぐ気づいて言い直すんですけど、面白いです~。

「ぶば~♪」

2007.05.15 23:07|今日の出来事
今日は晴れてた~!
…と思いきや、散歩に出かける頃から雲行きが怪しくなってきて、家に着いてすぐくらいに雷&大雨!
あぁ~びっくりした~。
でも、いつもならまだ遊んでる時間だったんだけど、こたもが転んで(苦笑)「かえるぅぅ~~」って感じだったから、降られずに済んだのかも?
こたも…予知能力?いやいや、たまたまですな。

で、帰ってきて30分ほどこてっと昼寝しちゃったら元気いっぱいになっちゃったみたいで、その後寝ない寝ない…。
ずっと起きてたので、こっちも飽きてくるし眠いしでちょっと不機嫌になってしまいました(汗)
でもこたもは楽しそう。
1人で「ぶば~」とよくわからないことを言っては、ケタケタ笑ってました。
夜寝るまで「ぶば~」を繰り返してたんですが、結局意味はわからず…なんなんだろう?
明日も「ぶば~」で笑うかしら。

こたも、最近ちょっとお手伝い?っぽい事をしてくれます。
玄関にあるサンダル(青色)を持ってきて欲しい時に、「あおい、持ってきて~」って言うと、「あおい♪あおい♪」と言いながら持ってきてくれます。
で、ベランダで洗濯物を干し終わって、「あおい、置いてきて~」と言うと、また「あおい♪あおい♪」と言いながら置いてきてくれます。
いやぁ~なんか嬉しい!
でも、全然使う予定がないのに「あお~いあお~い」と連呼して、「あおい、使わないよ~」って言うと泣くのは勘弁して欲しい(苦笑)

snoopy.jpg

今日、まっきーが見つけて買ってきてくれたTシャツ!
小田急百貨店とファミリアのコラボで、江ノ電の絵が描いてあるの~♪
これともうひとつ、ロマンスカーの絵のものもあるらしい。
すごい可愛い!
電車大好きこたもさんは、見るなり「でんしゃ!でんしゃ!」と大喜びでした。
| 2007.05 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

tamorin

Author:tamorin
食べるの大好き、お酒も好き。そしてB’zが大好きです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

生協の宅配パルシステムの加入はこちらから

フリーエリア

サンプル・イベント・モニターならBloMotion ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

ページトップへ
