
--.--.-- --:--|スポンサー広告

電車大好き

2007.03.31 23:35|今日の出来事
今日はなんだか薄暗くて、ちょっと寒かったなぁ~。
でも桜はずいぶん咲いてて、かなり見ごろ♪
なので、ちょこっとお散歩しに青葉台に行ってきました。
もちろん?パン屋さんにも寄ってきましたよ~。
レポはのちのち…。
桜、かなり咲いてて、トンネルみたいになってるところもあった!
あ~やっぱり桜っていいなぁ~、としみじみ思っちゃいました。

こたもは桜には興味がなく(笑)、電車に夢中。
「でんしゃ!でんしゃ!」と何度も言いながら、ホームでニコニコ、車内でもニコニコ。
ちょっと前までは、座ると怒られたんですが、最近空いてる時は座ってくれるようになった!
ちょこんと座席に座ってる姿はなかなか可愛いらしいものです♪
でも、ドアが開くたびに「あ!あ!」とやかましいですけど(苦笑)

ぐるぐるうず巻きベーグル@yukiちゃん

2007.03.31 22:36|お友達の手作り
とっても大好き!な、yukiちゃんの手作りベーグル。
もちもちでおいしいんだぁ~。
具の巻き込みも美しすぎる♪

yuki_pumpkinazuki.jpg

パンプキン小豆ベーグル
2色のマーブル模様が綺麗!
かぼちゃと小豆がたっぷり巻き込まれてて、おいしいです。
しっかりしたかぼちゃ味が幸せ~。

yuki_sweetpotato.jpg

続いてもマーブル、ぐるぐるスイートポテトベーグル
コーヒーとココア、2色の生地!
まずそれがすごい~。
コーヒーとココアって合うんですね。
そしてスイートポテトフィリングが最高!
クリームチーズも入っててぜいたくです。
もっちもちの生地ももちろんおいしい~。

yuki_pumpkinpudding.jpg

こちらはパンプキンプリン風ベーグル
キャラメリゼしたナッツとかぼちゃ入り、そして上にはかぼちゃのチーズケーキ乗せ!
なんてゴージャスなベーグル♪
具は、うんうん、パンプキンプリンだ~!と感動♪
上乗せのチーズケーキもおいしかったぁ♪

yuki_osatsuapple.jpg

こちらはキャラメルポテトアップルベーグル
これもうず巻き!
紫芋使用の生地でぐるぐるしてあるそうです。
アップルスイートポテトにはキャラメルクリーム入り、そしてクリームチーズとこれまた豪華な具♪
もちもちですご~くおいしいです~。
フィリングを凝って作れるのって、ほんっと尊敬しちゃう!


yuki_kuromame.jpg

そしてこちらは黒豆ベーグル
黒豆をたっぷり練りこんだ生地に、具も黒豆!
クリームチーズも入ってて、和洋折衷な感じがとても好きです。
黒豆効果か、ものすごくもっちんもっちんだった!

yuki_murasakiimo.jpg

最後は紫芋・豆ベーグル(正式名称忘れちゃった!ごめんなさい~…)。
紫芋の練りこまれた生地はもっちもち!
ほくほくのお芋がすごくおいしかったなぁ。
色も鮮やかで惚れ惚れ!

yukiちゃんのベーグル、フィリングも凝ってるし、もっちもちで大好き!
またぜひぜひ食べさせてね♪

掃除機好き

2007.03.30 23:59|今日の出来事
今日は変な天気!
朝起きたら雨が上がってたのに、次第に暗くなって豪雨。
しかも雷まで鳴ったし…。
でもその後はからっと晴れて、暑かった~!
あの雨じゃあ、公園は無理だなぁ…と、家の中で遊んでたんですが、やっぱり外に行きたいらしく、私も飽きてきたんで、外へ。
駅に行ったら電車に乗る!とアピールされたんで、またちょこっと乗ってきました~。
桜が有名な場所が近くにあるんで、そこをうろうろと。
もうかなり咲いてて綺麗だった~♪
でもこたもはそんなのそっちのけで、通りがかった幼稚園に停まってたアンパンマンの園バスに夢中でした(笑)

soujiki.jpg

ちょっと前まで、掃除機の音が怖かったこたも。
最近ずっと、おでかけしてもらってる時に掃除してたんですが、今日は珍しくいるときに出してみたら、興味津々。
スイッチオン!しても大丈夫~。
しかもついてくる(笑)
大きくなった!すごいすごい、と感心でした。
今日は、なんか名前を読んだら「は~い」とか返事してみたりしてたし、ほんっと日々成長だなぁ~。

チョコのパン/黒みつパン/カレンツとくるみ@KIBIYAベーカリー

2007.03.30 23:59|パン
先日、近くのデパートの催事に、鎌倉のKIBIYAベーカリーが来ていたらしいので、おつかいしてきてもらっちゃいました。

kibiya_chocopain.jpg

大好きなチョコのパン
この平べったい、まあるいパンの中には…。

kibiya_chocopain2.jpg

チョコがたっぷり!
焼き戻すととろっとろになります。
天然酵母で焼かれた素朴な感じのパンにたっぷりチョコ、の組み合わせがすごく好き!
おいしいなぁ~。

kibiya_kuro.jpg

こちらは黒みつパン
パッと見蒸しパンのようなパンですが、蒸しパンほどしゅるしゅる口の中でとけるわけではなく、もぐもぐ噛めるパン。
噛んでると黒みつの甘みが出てくるので、おいしい~。
これは鎌倉駅のKIOSKでも売ってるそうです♪

kibiya_carents.jpg

最後はカレンツとくるみ
結構ずっしり。形も惹かれるなぁ。

kibiya_carents2.jpg

ほどよく入ったカレンツとくるみ。
天然酵母のパンに合う!
皮はそんなにガリガリッとはしてなくって食べやすかったです。

またお店にも行きたいなぁ~。
クロワッサン食べたい!

散歩でお花見

2007.03.29 23:56|パン
今日はすっごい暑かった!
あったかいを通り越して暑い…まだ3月なのに。
風も強くて、洗濯物がよく乾きました♪

最近公園が異常に混んでる&いつもの散歩コースに飽きた、というのもあって、今日は昨年まで住んでた街までお出かけしてきました!
といっても電車で10分ちょっとなんですが…。
駅を降りて、こたもと手をつないで歩いてた時に、『前はこたもをスリングに入れて抱っこしてたなぁ~』なんてちょっとしみじみしちゃった。
でもそんな事お構いなしで、こたもはさっさとあっちこっち歩いていっちゃうんですけどね(笑)
電車を見たり、公園が気になったり、鳩を「ぽっぽ~、ぽっぽ~」と言いながら追い掛け回したり…。
そんな中、桜が綺麗に咲いてた!
今の家の方より、なんとなくいっぱい咲いてるような?
もうかなりピンク色になってて、ウキウキしちゃいました♪
やっぱり桜って大好き!
今週末は見ごろになりそうだな~。
今度は3人でお散歩したいなぁ♪

チョコ祭りベーグル@ガーデンベリーズ

2007.03.29 23:38|ベーグル
先日、スイーツと共に注文したガーデンベリーズのベーグルたち。
久々に食べたけど、独特のねっちょりな食感は健在!

gb_edam.jpg

まずはエダムベーグル
これ、食べてみたかったのでセットに入ってて嬉しかった!
焼き戻したら、チーズのものすごいいい香り。
色も黄色がかってて、すごくチーズを感じます。

gb_edam2.jpg

ねち~っとした食感、でもしっかりチーズ!
この組み合わせにはまっちゃいました。
すご~くおいしいです。
また食べたい~!!

gb_mochachoco.jpg

続いてはモカチョコベーグル
コーヒーとチョコ、の組み合わせって大好き!

gb_mochachoco2.jpg

ちょっとシナモンっぽい香りのするコーヒー生地にたっぷりチョコ。
文句なしにおいしい!

gb_olc.jpg

こちらはOLCベーグル
オレンジ・レモン・チョコ、でOLC。
この組み合わせも好きなんだよなぁ~。

gb_olc2.jpg

どちらかといえばオレンジが断然強いけど、すんごいおいしい~!
オレンジとチョコの相性は抜群です。

gb_applebran.jpg

そしてアップルブランチョコレートベーグル
それにしても、どうやったらこんなつや&ねっちり食感になるんだろう?

gb_applebran2.jpg

小麦ふすまの入った生地は香ばしさもあって、チョコとも合う!
りんごはもう少し多いと嬉しいけど、でもおいしかったです。

gb_giam.jpg

そして最後はジャームベーグル
胚芽を強化!と書いてあるだけあって、なんか独特の香り。

gb_giam2.jpg

かなりたっぷり胚芽入りなんだろうなぁ~。
ちょっと香りがキツくてクセのある感じ。
でも、メープルのジャムとバターをつけて食べたらおいしくなりました~。
大人な味のベーグルかも?

ガーデンベリーズ、ねっちりしててほんと大好き!
また機会があったらぜひぜひ食べたいです。

優しいベーグル@たむちゃん

2007.03.29 00:04|お友達の手作り
先日のカレーデートのときにいただいたたむちゃんの手作りベーグル。
とってもおいしかった~!

tamu_kokuto.jpg

まずは黒糖くるみベーグル
黒糖くるみってフレーバー大好き!
すごくずっしりでつやつや~。

tamu_kokuto2.jpg

くるみがたっぷり、黒糖の風味もしっかり!
むぎゅっとつまったベーグル、とってもおいしいです♪
粉は春よ恋を使ってるそう。
久しぶりに、私も買ってみようかな?

tamu_osatsu.jpg

お次はごまおさつベーグル
白ごまと黒ごま2色使われてる!
ぷっくりな形も可愛い~。

tamu_osatsu2.jpg

中には干し芋が巻き込まれてるの!
ベーグルに干し芋って合うんだなぁ~。
これは角切りタイプなのかな?
ほくほくしてて、ごまのベーグルによく合ってました。

tamu_potato.jpg

ここからはベーグルボール3連発!
まずはブルサンポテトベーグルボール
それにしてもまんまる。
底も綺麗に閉じられてるの!

tamu_potato2.jpg

チーズのブルサンと、なめらかにマッシュされたじゃがいも入り。
ブルサンって初めて食べたんですが、ガーリックがきいててなめらかでおいしい♪
ポテトともすごくよく合ってる~。
そしてベーグル、薄めなんだけどしっかりもっちり感もあっておいしい♪

tamu_yuzu.jpg

続いてはゆずクリチベーグルボール
ネーミングからしておいしそう!

tamu_yuzu2.jpg

大きなゆずピールとクリームチーズ。
なめらかチーズと、ほろにがピールで最高!
チーズケーキみたいでおいしかった~。

tamu_coconuts.jpg

最後はココナッツカヤベーグルボール
カヤジャム、っていうのがあるんだよね?

tamu_coconuts2.jpg

たっぷりのココナッツとカヤジャムで、なんかアジアンな雰囲気。
とってもおいしい!
しゃきしゃきするココナッツがアクセントでした♪

たむちゃん、おいしいベーグルを本当にありがとう!
たむちゃんの人柄が出てるような、あったかい気持ちになれるベーグルたちでした♪

顔からこけた

2007.03.27 23:53|今日の出来事
今日はなんだか曇ってて、風も出てきて、3月末とは思えないような天気だったな~。
でも公園は人だらけ!
小学生くらいの大きな子も多くて、ちょっと怖かった…。
それにも負けじと、こたもは楽しそうでした。
で、コンクリートの部分を勢いよく走ってて、つまづいて膝から転んだ…と思いきや、最後に手が出ずに顔を強打
鼻の頭をすりむきました…。
もう、転んで顔にケガするのは私譲りですか(汗)
危ない危ない。気をつけないとな~。

でもそれ以外は楽しそうだった!
最近よく会うお友達とまた会って、お互いに指差しながら「あ!」「あ!」とか言ってたのも楽しそうだったな~。
すべり台も、かなりスピード出して滑るようになってきたし。
大きくなってるのね♪

そうそう。
今日は大好きなB'zの松本さんの誕生日です♪
おめでとうございます~!!
これからも素敵な曲を書いていって下さいね♪♪

BOULANGERIE kenのパンたち

2007.03.27 23:02|パン
大好き!なパン屋さん、BOULANGERIE ken
常に新しいパンが出てて、目が離せないお店です♪

ken_macchacro.jpg

まずは抹茶と大納言とホワイトチョコのクロワッサン
抹茶色、濃いっ!
上にかかってるのもホワイトチョコです。

ken_macchacro2.jpg

今回のは、いつにも増して層がない感じのクロワッサン。
あんまりクロワッサン、って雰囲気じゃないんだけど、濃い抹茶味の生地に、小豆とホワイトチョコのダブルの甘さがちょうどいいです。
おいしかった~。

ken_cassiscro.jpg

次は、バレンタインの頃に出ていたカシスとチョコのクロワッサン
これが初期バージョンで、だんだん形も変わっていったとか?
よく見るとハート型なんです♪

ken_cassiscro2.jpg

中にはドライいちごがごろりんと。
カシスが甘酸っぱくて、上掛けのチョコが甘くて、これもすご~くおいしかった!
幸せになれるクロワッサンでした♪

ken_heart.jpg

またまたハート型なのは、特注!のピースパン
お友達にいただいたのですが、可愛い形ににっこり。

ken_heart2.jpg

相変わらず、中にはぎっしりのフルーツとナッツ&クリームチーズ。
むぎゅぎゅっと詰まった生地がまたおいしくって、最高!

ken_pandoro.jpg

これまたお友達にいただいたのはブルーベリーとラズベリーのパンドーロ
しっとりした、ブリオッシュ風の甘めの生地に、ブルーベリーとラズベリー、アーモンドクリームとチョコかな?がたっぷり!
パン自体がすごくおいしくって、具も甘酸っぱくて好き!
これまた食べたいなぁ~♪

ken_dainagon.jpg

最後は大納言のリュスティック
お豆が多そうなのを選んで(笑)買ってきました。

ken_dainagon2.jpg

切ったところは少なそうに見えるけど、たっぷり!
むちむちしたkenさんのリュスティックはやっぱりおいしいなぁ~。

ほんっと、定期的に通いたいお店!
春のうちにまた行きたいなぁ~。

「ないね~、プー」

2007.03.26 23:59|今日の出来事
今日は6時起きのこたもさん。
起きる時間にムラがあってねぇ…。
でも基本的に朝早くなってるのかな?
春でよかった…冷え性なんで朝ふとんから出るのは辛いのです

暑いくらいのいいお天気だったなぁ~。
今日も公園に行ったのですが、なぜか今日は公園ではあんまり遊ばず、周りの道とかをうろうろしてました。
道端に咲いてる花が最近お気に入りなようで、「あ!」「あ!」といいながら近寄っては見てます。
お花屋さんもお気に入り♪
なんか嬉しいかも。

ここのところブームな言葉が「ないね~」。
いつどこで覚えたのか?
コップに水がなくなると「ないね~」、パンを食べ終わるとまたまた「ないね~」。
靴下が行方不明でも「ないね~」。
そして今日は、お風呂で使ってるタオルがいつものプーさんじゃなかったのが気になるらしく、ず~っと「ないね~」。
しまいには「ないね~」「プー」と連続で言ってた!
おぉぉ、2つの単語を続けて言ったよ!
すごいすごい!
感激しちゃいました♪たぶんまぐれだけど…。

ベーグル&マフィンなどなど@自作

2007.03.26 23:54|自作ベーグル&スイーツ
ちょこちょこと、地道に?自作はしてます。
写真に撮らずに人にあげちゃったりしてるのも結構あるのですが、今日は写真に撮ったのを少しご紹介♪

sakura_maccha.jpg

まずは桜あん&抹茶きなこベーグル
少量のドライイーストで冷蔵発酵してみました。
家に「桜あんジャム」というのがあったので、それを生地に練りこんで、抹茶ときなこを混ぜたフィリングと小豆をぐるぐる。
桜あんジャム、結構入れたんだけどあんまり味がしなかった(涙)
フィリングも苦めだったかも?
でも、抹茶を巻く、というのはなかなかいいかも!
(きっちょむさん、ありがとう~!)

tanzawa_plain.jpg

お次はホシノ丹沢酵母を使ったプレーンベーグル
丹沢酵母、使ってみたかったの!
500g入りなんでちょっと悩んだんですが、思い切って購入~。
すごく膨らみの力が強い!
そしてなんとなく、しっとり感が強いような?
普通のホシノも好きだけど、丹沢酵母気に入ったかも!

そして次は久々の…。
igirispain.jpg

イギリスパン
型に入れてパンを焼いたのって久しぶり!
相当使ってなかったので、型にくっついちゃって大変だったけど、何とか取れてよかった~。
イーストのレシピなんですが、今までよりかなり少なめイーストで作ったら、粉の甘みが出たかな?
たまには食パン焼くのも楽しい!

kabocha_muffin.jpg

お次はマフィン。
ホシノで作ったかぼちゃシナモンナッツマフィン
かぼちゃの角切りを混ぜ込んで、シナモンをきかせたクランブルをたっぷりと。
やっぱり、ホシノで作るとしっとりするなぁ。
シナモンのクランブルも気に入った!

strawberrymuffin.jpg

こちらはベーキングパウダーを使ったいちごマフィン
生のいちごをたっぷり焼きこんであります。
生のまま焼いても、とろっととろけて生地になじむんだな~、と新たな発見!
マフィンはA.R.Iのレシピを参考にしてるんですが、フルーツ使いのマフィンをもっと焼いてみたくなりました。

caramelcake.jpg

最後はキャラメルマーブルケーキ
マーブルがうまくいったのって初めて!
いつも混ぜすぎちゃうので…。
嬉しかった~。
しっとりしたケーキは定番だけどなかなかでした。

手作りってやっぱり楽しい!
これからもいろいろ作るぞ~♪

引越し完了!!

2007.03.25 23:55|今日の出来事
突然ですが、ドリコムから引っ越してまいりました。
過去記事の画像アップやカテゴリの整理などなどまだやることはいっぱいなのですが、今日からはこちらにアップしていきたいと思います。
よろしくお願いします~!!

昨日の夜からすさまじい雨と風で、夜とか怖かった
出かけるちょっと前まで降ってたけど、お出かけの頃にはだいぶ止んでくれたので助かった♪
私が出かけてる間、まっきーとこたもは仲良くお留守番しててくれたので、のんびりできました。
帰ってきたら、こたもがにっこり笑って出迎えてくれたのがすごく嬉しかった~!
寝ずに待っていたらしいですが(笑)
やけにご機嫌で、ずいぶん長い事1人できゃっきゃと遊んでたんですが、やっぱり一睡もせずに過ごすのはまだ無理みたいで、夕方こてっと寝ちゃってた~。
昼寝?から起きたらしっかりご飯も食べてくれたのでよかった!
今日はいちごを食べました♪えらいえらい!

sukusuku_14.jpg

昨日買った新しい靴。
アシックスのスクスクです~。
明日は…まだぬかるんでるとイヤだから、明後日にはおろして遊びに行こう!

久々のホットケーキ@SONJIN

2007.03.25 22:59|パンケーキ・ホットケーキ
春の嵐だった今日。
雨にも負けず、おでかけしてきました!
awa_tamaさんと、大好きなSONJINへ♪

まず頼んだのはこちら。
sonjin_omerice.jpg

オムライス
ピリ辛のご飯にホワイトソース、そして薄焼き卵の乗った、おこげも楽しめるオムライス。大好き!
そしてこれを食べ終わった頃出てきたのが、本命!

sonjin_hotcake.jpg

ホットケーキ 生クリーム添え
この高さのあるホットケーキ、やっぱり惚れ惚れ♪

sonjin_hotcake3.jpg

このスフレみたいなホットケーキに、溶かしバターとメープルシロップをたっぷりかけて食べると、もう至福のひととき♪
やっぱり最高~!!

sonjin_coffee.jpg

コーヒーを飲みながら(これもすごくおいしかった!)のんびりとおしゃべり。
天候のせいか、今日はすごくゆったりした店内だったので、ゆっくりしてきちゃいました。
本当に楽しかった~!
またぜひぜひ行きましょう♪

awatama_gift.jpg

お土産もいっぱい頂いちゃいました。
焼き菓子に、憧れのスコーンにパン♪嬉しい!
大事にいただきます。本当にありがとう~!

新靴購入♪

2007.03.24 22:53|今日の出来事
土曜日!嬉しいなぁ~。

でも今朝は6時半起き(汗)

ちょっと前まで、寝坊する日が多かったのに、ここ数日は早起き続きだわ。

こたもの起きるのにあわせてるから、ちょっと眠い~。

でも早起きなのはいいことだ!

1日が長いけど…いろいろできるからいいかな。



今日はまっきーに公園で遊んでもらった後、3人で靴を買いに行ってきました!

こたもの靴がなんとなくきつそう&つま先が削れてきちゃったので。

今回は14cmを買いました。

ベージュと水色で春っぽくて可愛い♪

それにしても、サイズアップが早いわ~。



ブログにログインできなくてアップできなかった水曜日と、今日のまっきーご飯です♪



teriyakidon.jpg


水曜日のメニュー。



・鶏照り焼き丼

・スナップエンドウとベーコンのスープ

・大根とあさりのさっと煮



照り焼きがジューシーでおいしかった~!

アスパラをいっしょに炒めるのもいいなぁ。



ikakaraage.jpg


そしてこちらは今日のご飯。



・いかのから揚げ 香味野菜和え

・春菊の胡麻和え

・トマト冷や奴



いかのから揚げがちょうどいい味付けでおいしかった~!

また食べたいな。



いつもありがとう!

おいしかったです♪


NANA CAFEのベーグルたち

2007.03.24 22:17|ベーグル
いただいたNANA CAFEのベーグルも全部食べちゃいました♪

ほんとおいしかった~!

一気にご紹介♪



nana_maple.jpg


まずはメイプルウォルナッツベーグル

メイプルのベーグルって大好き♪

焼き戻したら、すごくいい香りがします。



nana_maple2.jpg


くるみと、メープルシュガーがたっぷり巻き込まれてます。

とろんとした感じに残ってるメープルシュガーがすごく濃い味でおいしい!

もっちりした生地も好きです。

これはまた食べたいっ!



nanacafe_orange.jpg


お次はオレンジココベーグル

チョコのベーグル大好き!

これは焼き戻しても皮はソフトな感じ。



nanacafe_orange2.jpg


でも、中にはとろとろチョコとオレンジピールがたっぷり♪

もちもちしててすごくおいしいです。

もっちりベーグルもやっぱり好きだなぁ~。



nana_mori.jpg


こちらは森のおやつベーグル

これも食べてみたかったベーグル♪

これはパリッとした皮になった!



nana_mori2.jpg


ブルーベリー・クランベリー・くるみ・パンプキンシード・パームシュガーと贅沢なベーグル。

甘すぎずおいしい~!



nana_chocomori.jpg


こちらはチョコ&森のおやつベーグル

パームシュガーの代わりにチョコが入ってます。



nana_chocomori2.jpg


こちらもおいしい~!

チョコとフルーツも合うなぁ♪



nana_special.jpg


最後はスペシャルスモークベーグル

ちょっと焦がしちゃったけど、ものすごい皮バリバリになった~。



nana_special2.jpg


スモークチーズと豚肉、パンプキンシード入り。

ブラックペッパーがきいてます。

もうちょっとチーズたっぷりだともっと嬉しかったけど、おいしかった!



NANA CAFE、優しい感じのベーグルでおいしかったです~♪

食べられて嬉しかった!




酵母でスイーツ@yukiちゃん

2007.03.23 23:40|お友達の手作り
yukiちゃんから手作りのお菓子をいっぱいいただいちゃいました♪

アップが遅くなってごめんね(汗)

yukiちゃんは、すっかり自家製酵母を使いこなしててほんとすごい!

ベーグルもおいしいし、お菓子も大好き!

今日は酵母で作られたお菓子たちをご紹介♪



yuki_kabochacake.jpg


まずはパンプキンケーキ

かぼちゃ好きのyukiちゃんならでは!という感じの、かぼちゃ感たっぷりなケーキ。

かぼちゃの種や小豆などなど、具だくさん!

酵母で作ってあるのですごくしっとりで、おいしかった~♪



yuki_browny.jpg


続いてはバナナブラウニー

トッピングの仕方もすごくキュート!

チョコとバナナで、ねっとりとした食感がすごく好き。

濃厚なブラウニー、ほんっと最高!



yuki_cornbread.jpg


こちらはWコーンブレッド

コーンブレッド大好き!

粒コーンがたっぷり入ってて、チーズもポイント。

ところどころに見える黒こしょうがいいアクセントになってました。

あぁ~、おいしいなぁ~♪



yuki_chocoscone.jpg


yuki_fruitscone.jpg


yuki_kinakoscone.jpg


yuki_kabochascone.jpg


yuki_cranberryscone.jpg


そして、スコーン5連発!

上から、



チョコチップくるみスコーン

ドライフルーツスコーン(名前あいまい…ごめんなさい)

きなこ大納言スコーン

かぼちゃ小豆スコーン

クランベリーホワイトスコーン



yukiちゃんの酵母スコーンは、外さくっと、中はざく&しっとりな食感がおいしい♪

フレーバーもいろいろあって、いつも楽しみなの!

どれもすご~くおいしかったなぁ。

中でもきなこが気に入ったよ~♪



そして最後は酵母じゃないけど、



yuki_caramelcookie.jpg


塩キャラメルクッキー

これがほんとおいしかった~!

ざくざくの食感で、キャラメル味しっかり♪

塩味がきいてて最高でした。



いつもおいしいものをありがとう~!!

また楽しみにしちゃいます♪

アンパンマン!

2007.03.22 22:22|今日の出来事
はぁ~、ブログが書けるって素晴らしい

ドリコムさん頼みますよ…。



今日はすっごいいいお天気!

今日も相変わらず公園に行ってきましたよ~。

こたも、今朝は6時前に起き出したんで、おでかけもちょっと早め。

そうしたら、ちっちゃい子ばかりで、わりと空いてて遊びやすかった!

11時過ぎると混んでくるけど、その頃にはもうあらかたウロウロした後だったので、追いかけたりもせず済みました(笑)

公園で時々会うお友達が、新しくアンパンマンの砂場セットを買って持ってきたので、一緒に遊ばせてもらいました♪

こたも、アンパンマンは大好きみたいなんですが、バイキンマンは苦手…。

顔型があったんで、見せると、ひいてました(笑)

面白がって何度か見せて遊んじゃったけど、かわいそうになったんでやめた(←やっぱりひどい)。

何がダメなのかな~、バイキンマン。

最近見るようになったアニメでも、バイキンマン出てくると逃げ出すからなぁ…(笑)

明日、アンパンマンの日だ!

また見せてみよう~。



こたも、おままごとセットがほんと気に入ったみたいで、

マジックテープでくっついてる野菜を包丁で切るのもずいぶんうまくなった!

うまく切れないと怒り出すんですけど…。




いろいろパン!@パン焼き人/ラ・テール/パリ・セヴェイユ

2007.03.22 08:35|パン
やっと画像アップができた!!

2日間もブログ書けないってどういうこと???

真剣に、引越しを考えております…。



さて、気を取り直してパンレポ!いきま~す!





パンってほんといろいろ~。

シンプルなパンも可愛いパンもおしゃれなパンも、どれも大好き!



panyakibito_kusukusu.jpg


まずはお友達にいただいた、パン焼き人くすくすのパン

これ、ずっと食べてみたかったの!

白くてシンプルな外観。



panyakibito_kusukusu2.jpg


クスクスを使ったパンは、すごくしっとりもちもち!

ほのかに甘くて、バターをつけて食べるのが最高でした。

すごく気に入っちゃった!



lattere_smile.jpg


お次は、またまた頂き物、ラ・テールしあわせを呼ぶクリームパン

これ、可愛くって大好きなの!

このニコニコフェイスが、ほんと和むなぁ。



lattere_smile2.jpg


中はぽってり、なめらかなクリームがたっぷり!

パンもおいしいし、すごく好きなクリームパンの1つです。

何度でも買いたくなっちゃう♪



paris_orangecro.jpg


そして、こちらはパリ・セヴェイユクロワッサンゾランジュ

オレンジのクロワッサンです。

すごい綺麗な外観は、さすがパティスリーって感じ。



paris_orangecro2.jpg


中には、オレンジのダマンドクリーム入り!

ひゃ~、これすっごいおいしいです。

さくさくのクロワッサンに、爽やかなダマンドクリーム。

クロワッサンザマンドもすごく好きだし、これもおいしい!

パリ・セヴェイユのクロワッサン、大好きだなぁぁ♪



paris_raison.jpg


最後もパリ・セヴェイユのパン・オ・ノア・エ・レザン

ハード系も充実!

レーズンとくるみのパンです。



paris_raison2.jpg


くるみがすごく香ばしくて、レーズンはジューシー。

そして皮がバリバリとハード!

中はしっとりで、おいしいです~。

クロワッサンもハード系も両方おいしく作れちゃうパティシェさん、すごすぎ!

次はバゲット買ってみたいなぁ。

アルゴリズムこうしん

2007.03.19 21:15|今日の出来事
なんか久しぶりにすっきりと晴れた感じ!

日射しも結構あって、今日はわりとあったかだったなぁ。

でも、意外に公園は空いてた!

世の中はそろそろ春休み?

これから混みそうだなぁ~。



こたも、教育テレビでやってるピタゴラスイッチが大好き!

その中でやってる「アルゴリズムたいそう」「アルゴリズムこうしん」っていうのがあるんですが、もうそれがすごく好きで。

前からちょっとずつ、動きをまねしてたんですが、最近はかなりマスターしてきてます。

テレビを見ながらはもちろん、時々、なんの音もないのにひとりで踊り始めて、「歌え」とばかりにアピールアピール(笑)

1日5回は歌ってます…。

まぁ、楽しそうだからいいか!



そうそう、こたも、新たな技を…。



slippa.jpg


スリッパを履いてすり足で歩くのはもうお手の物なんですが、よく見ると、













slippa2.jpg


        
2つ重ね(笑)




いつの間に覚えたのか…。

ミラコスタでもらった子供用のスリッパを履いて、その後まっきーのスリッパを履いて歩いてます。

なぜか、いつもまっきーのスリッパなんですよね~。

よく「スリッパがない~」と探しております(笑)

お友達とカレーランチ!@インド定食ターリー屋

2007.03.19 09:44|カレー
風が冷たいけど晴れ間の出た昨日、新宿でカレーランチをしてきました!

ご一緒させていただいたのは、初めましてのなーごさんと、akkoさん

西新宿の、ちょっと駅から離れたお店の前で待ち合わせだったので、時間ぴったりに着くように歩いていったつもりが、曲がらなくていい道を曲がってしまったらしく迷って(汗)、ちょっと遅れちゃった…。

私が到着したらお2人とも着いてて、でもお店は臨時休業!

お2人にくっついて、他のお店を探しました~。

そして行ったのは、インド定食ターリー屋

3人とも、2色カレー定食をオーダー。



talry_curry.jpg


talry_curry2.jpg


日替わりのカレーは選べて、バタームルギマサラ(バターチキン)とアルマタール(じゃがいもとグリンピース)にしました。

ナン、大きい!

けど、ぱりぱりともちもち部分があって結構軽めなので、おかわりいけちゃいました。

おかわりのナンは、あつあつですごくおいしかったなぁ~。

そうそう、こちらは一日中ナン食べ放題だそうです♪



カレーも、中辛と書いてあったんですが、結構スパイシー。

バターチキンって一度食べてみたかったんですが、バターが入るとすごくまろやかさも出るんですね~。

カレーにバター、おいしい!

これははまっちゃいそうな予感です…。



3人でいっぱいおしゃべりして、すっごい楽しかった~。

お話しながらご飯食べるのってやっぱり楽しい!

またぜひぜひご一緒させてくださいね♪



お土産もいただいてしまって嬉しかったです~。

大事にいただきます!ありがとうございます~♪

いちご大福&○餅@鈴懸

2007.03.17 23:59|スイーツ
先日、新宿でおデートしたLemonちゃんからいただいたお土産をご紹介♪

鈴懸というお店の和菓子!



suzukake_ichigo.jpg


いちご大福です。

いちごが透けて見えてるの~!

ころんと可愛い大きさなんだけど重たい。

半分に切ってみると…。



suzukake_ichigo2.jpg


きゃ~!!と悲鳴を上げてしまいました♪

「あまおう」という大きないちごを使ってある大福、すごいです!

こんなにいちごが大きな大福って初めて。

でも、お餅もしっかりもちもちだし、あんこもなめらかでおいしい~。



suzukake_ichigo3.jpg


せっかくなんでもう一枚。

ほんと、いちごがジューシーでおいしかった~!!



suzukake_enmochi.jpg


もうひとつは○餅(えんもち)

こんな素敵な箱に入ってました。

蓋を開けると…。



suzukake_enmochi2.jpg


小さなどら焼きがいっぱい入ってました。

すごく可愛い!



suzukake_enmochi3.jpg


しっとりした生地は、もち粉を使って焼いてあるそうで、本当にもっちんもっちん。



suzukake_enmochi4.jpg


中のつぶあんはほくほく!

小さいのでどんどん食べられちゃってやばい~おいしさ♪

すごくおいしいです!



Lemonちゃん、素敵なお土産をありがとう~!

和菓子も大好きなんで嬉しかったです♪

冬に逆戻り?

2007.03.17 23:59|今日の出来事
いや~、今日もどんよりしてて寒かった~!!

すごい久しぶりに手が冷たくって大変

掃除するのに窓を開けたら、もう寒くて寒くて、固まりそうでした…。

でもこたもは元気いっぱい!

今日はまっきーと2人で公園に行って来てもらいましたが、いっぱい遊んでたそうです♪

ほんと、子供は風の子だなぁ~。



今日は夕ご飯も作ってもらっちゃった!



tori_curry.jpg


・鶏肉のキーマカレー

・キャベツときゅうりのしょうが和え

・たこのガーリックソテー



トマトたっぷりのカレー、おいしかった~!

いつもほんとありがとう♪


久々に寒い

2007.03.16 23:38|今日の出来事
今日は寒かった~!

もう3月なのに、久しぶりに「冬」って感じ。

風も冷たくて、ダウンを着こんで公園に行きました~。

そうしたら、思ったとおり!すっからかん。

遊び放題でした~。

ブランコ乗り放題。

そうそう、ブランコが新しくなってて嬉しかった♪



こたも、なんやかんやとしゃべるようになってきたんですが、

今日は「ぱいぱい」をマスターしたようです。

おっぱい=ぱいぱい。

にこ~っと笑って「ぱいぱい!」とか言われると、いや~なんか嬉しいですね~。

「ママ」も、ようやく完璧に言えるようになったし、嬉しいなぁ♪

そうそう、犬を見ると「わん!」と言います(笑)

和を感じるベーグル@ココナッツちゃん

2007.03.16 22:41|お友達の手作り
たくさんいただいたココナッツちゃんのベーグルも全部食べちゃいました~♪



coconuts_cranberry.jpg


クランベリークリチベーグル

クランベリー大好き!

そしてこのスライスアーモンドがまた食欲をそそります♪

ぷっくりして、ほんと売り物みたい~!



coconuts_cranberry2.jpg


もっちり生地に、クランベリーとクリームチーズ入り。

クランベリーがすごくしゃきしゃきで甘酸っぱくて、クリームチーズとの相性も抜群。

おいしいなぁ。



coconuts_coffee.jpg


お次はコーヒーラムレーズン&くるみベーグル

コーヒーにラムレーズンとくるみ入り。

すごく好きな組み合わせなのでわくわく。



coconuts_coffee2.jpg


ラムレーズンが本当にジューシー!

しっかりラム酒を吸ってておいしいの~。

コーヒー生地のほろ苦さによく合ってました。



coconuts_kuromameosatsu.jpg


そして、ココナッツちゃんのベーグルには和風なフレーバーが多くて嬉しい!

こちらは黒豆おさつベーグル

生地を黒豆の煮汁で練ってあるそうです。



coconuts_kuromameosatsu2.jpg


中には黒豆と、甘く煮たさつまいも入り。

甘さがほんとちょうどいい!

お豆も柔らかく煮えてておいしいです。

煮汁効果か?すごくもちもち!



coconuts_yuzu.jpg


こちらはゆず&ホワイトチョコベーグル

ゆずピールとホワイトチョコ入りだそうです。

ゆずピールって食べるの初めてかも。



coconuts_yuzu2.jpg


ふわぁっとゆずの香りのピールは爽やか!

ホワイトチョコと柑橘系ってやっぱり合うんですね。

生地にくるみが練りこまれてるので、こりこりとした食感も嬉しかったです。

おいしい!



coconuts_dainagon.jpg


最後は大納言ベーグル

表面のきなこもびっしりと綺麗についてる~。



coconuts_dainagon2.jpg


お豆たっぷり!

クリームチーズとくるみも入ってます。

お豆系とクリームチーズの組み合わせ、大好き!



ほんっとどれもおいしかったです~。

ぷっくりで綺麗なベーグル、ぜひ見習いたい!

ありがとう~♪♪

バイバイ完成…かな?

2007.03.15 23:33|今日の出来事
今日はなんだか曇ってて寒かったなぁ。

ここんとこちょっと寒い日が多くて、なんか調子狂うなぁ~。

桜が咲く頃にはまたぽかぽか陽気に戻るのかな?



寒さに負けじと今日も公園へ。

そんなに長く遊んだわけでもないのに、今日はすごくお昼寝をいっぱいしてくれた♪嬉しい!

私もぐっすりでした。

寝顔見てたらなんか和んだなぁ。



そうそう!さっき、寝る間際にこたもに「ばいば~い」って手を振ったら、

ちゃんと左右に振り返して来た~~~!!!

今まではなぜだか手首を前後にぶらぶらさせてたのですが、さっきは間違いなく左右に揺れてました。

わぁ~、なんか嬉しいけど、ちょっと寂しいような…。

明日もちゃんとした「バイバイ」ができるのかな?

起きるのが楽しみです。

もちもちベーグル@Flip up!/nuts☆bagel

2007.03.15 23:08|ベーグル
ベーグル大好き!

むぎゅーっと詰まってハードなのも好きだし、もちもちも好き。

今日はもちもちなベーグルをアップ!



flipup_cheese.jpg


Flip up!チーズ&チーズベーグル

中にプロセスチーズ、上にはレッドチェダー。

チーズのベーグルって大好き!



flipup_cheese2.jpg


全然うまく撮れてないんですが(涙)、チーズがごろんごろん!

そして生地はもっちんもっちん。

うま~いうま~い、とあっという間に食べちゃいました。

私の好きなチーズベーグルの中でかなり上位に入るおいしさ♪



flipup_choco.jpg


もうひとつはブラックココア&ビターチョコベーグル

チョコのベーグルも好きなんです。



flipup_choco2.jpg


名前の通り、ビターチョコだから甘すぎない。

たっぷり入ってるけどぺろっと食べられちゃいます。

そしてやっぱりもっちもちの生地。

あ~、おいしい~!



nuts_yuzukuri2007-1.jpg


そしてこちらは、2度目の通販をしたnuts☆bagel柚子栗ベーグル

柚子栗、前回食べてすごく気に入ったので、また買っちゃいました。

大ぶりなのがすごく嬉しい!



nuts_yuzukuri2007-2.jpg


角切りの栗と、「ゆねり」入り。

柚子のマーマレードみたいなものなんですが、すごく爽やかでおいしいんです。

nutsの生地ももちもちで大好き!



nuts_cheese2007-1.jpg


お次はチーズベーグル

こんがり焦げたチーズが香ばしい~。



nuts_cheese2007-2.jpg


こちらもごろごろ、たっぷりチーズ。

もちもちだし、お腹にたまる~。



nuts_macchakuromame2007-1.jpg


最後は抹茶黒豆ベーグル

鮮やかな緑色。



nuts_macchakuromame2007-2.jpg


しっかりと苦味のある抹茶生地に、柔らかな黒豆入り。

抹茶とお豆ってやっぱり合うなぁ。

もちもちしてるんで、和菓子を食べてるかのようなおいしさでした。



もちもちのベーグル、やっぱり大好きだ~!

鹿児島若鶏照焼チキン@パルシステム

2007.03.15 00:02|pal*system
パルシステムのブログで商品紹介です。

今回頼んだのは鹿児島若鶏照焼チキン



pal_teriyaki.jpg


1つ100gと少し小ぶりな感じだったので、野菜と一緒に盛り付けてみました。

レタスちぎりすぎた(笑)



pal_teriyaki2.jpg


冷凍で、お湯でボイルするだけで食べられるこのチキン。

すごく柔らかい!

味もそんなに濃くなくて食べやすかったです。

忙しい日のおかずにはちょうどいいかも!

あ、サンドイッチとかに使ってもいいかもなぁ~。


今日はホワイトデー

2007.03.14 23:12|今日の出来事
今日も相変わらず、公園に行って遊んできました~。

やっぱり空いてるような?嬉しいけど♪

飽きもせずブランコに乗り、なぜか好きな水飲み場で水を飲み。

電車を眺めて帰ってきました。

そうそう、公園に電車の絵が描いてあるプレートがあったんですが、それを指差しながら「でんしゃ!」風な発音をしておりました。

最近、指差しがブームで、何でも「あ!」「あ!」と言いながら指差ししてます。

たまに、何もない壁とか指差してるので、ちょっと怖い(苦笑)



今日はホワイトデー!

まっきーからはこれをもらっちゃいました。



herme_macaron.jpg


ピエール・エルメのマカロン♪

昨日お仕事で舞浜に行く用事があったので、リクエストしちゃいました~。

そしたらこんな綺麗な箱に入ってるのを買ってきてくれた!

わぁい、ありがとう♪

大事にいただきます!


ベーグル&スコーン@きっちょむさん

2007.03.14 21:47|お友達の手作り
大好き!な、きっちょむさんのベーグルとスコーン。

大事に食べてたんですが、ついになくなってしまいました~。



kittyomu_peel.jpg


まずはオレンジピールベーグル

オレンジピール大好き~!

それにしても、このぷっくりな形はどうやったら作れるんだろう?



kittyomu_peel2.jpg


しっとりむっちり~な生地はやっぱりおいしい。

そしてピール自体もとってもおいしいの~!

ほろにがでしっとり、甘すぎないオレンジピール。

このベーグルにすごく合う!

いや~これ大好きです~!



kittyomu_cocoa.jpg


もうひとつ、ココアベーグル

やっぱりぷっくりつやつや!



kittyomu_cocoa2.jpg


ココア生地って、私が作ると乾燥しがちなのに、これはすごくしっとり。

むち~、むぎゅ~っとしたベーグル、ココアが入ってまた風味豊か。

あ~、ほんっとおいしいです。



続いてはスコーンも♪

kittyomu_choco.jpg


まずはグラハムチョコスコーン

チョコチップたっぷり!嬉しい~!



kittyomu_choco2.jpg


グラハム入りだからざっくり。

そしてたっぷりのチョコチップで甘さが加わって、もう最高です。

幸せいっぱい。



kittyomu_coffee.jpg


珈琲とくるみスコーン

くるみがごろごろ見えてる!



kittyomu_coffee2.jpg


すごくコーヒーの香りがいいです。

そしてくるみも香ばしくって、大人な感じのスコーン♪

これまたおいしい!



kittyomu_maple.jpg


そして最後はメイプルスコーン

すっごい美人なスコーン!



kittyomu_maple2.jpg


メープルはシュガーかな?シロップかな?

メープル効果なのか、これはいつもよりちょっとしっとり。

優しい食感になってました♪

この食感と甘みもすごく好き!

きっちょむさんのスコーンはほんっと大好きです~。



おいしいものを本当にありがとうございました!

また機会があったら食べさせてもらえたら本当に嬉しいです♪


まぜまぜお手伝い?

2007.03.13 23:59|今日の出来事
今日も晴れてぽかぽか~!

いつものように公園で遊んできました。

またまたブランコに乗り放題…今日も空いてたなぁ。

なんだろう?

これから春休みまではちょっと空いてたりするのかしら。

春休みになるとまた混むんだろうなぁ~。



さっきマフィンを作ってたんですが、泡立て器でバターを混ぜてるのを見て、こたもが寄ってきた!

「ほらほら~、バターだよ~」としゃがみこんで見せてあげたら、こたもも泡立て器の柄を持ってぐるぐる~っと動かしてました。

しかもすんごい嬉しそう!

お手伝いしてるって思ってるのかなぁ。

ほかにも、洗濯物を取り込むときに自分の服を持って行ってくれたり、砂場道具を持ってくれたり(気づくと忘れてダッシュしてたりもしますが(苦笑))と、お手伝いっぽい事をいろいろしてくれるようになったなぁ~。

ほんと、いつの間にか大きくなってる!

そうそう、部屋のドアノブについに手がかかるようになって、この間、まっきーが入ってるトイレのドアを開けてました(笑)


| 2007.03 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

tamorin

Author:tamorin
食べるの大好き、お酒も好き。そしてB’zが大好きです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

生協の宅配パルシステムの加入はこちらから

フリーエリア

サンプル・イベント・モニターならBloMotion ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

ページトップへ
