
--.--.-- --:--|スポンサー広告

段あるよ~

2007.01.31 21:36|今日の出来事
今日はめっちゃめちゃあったかかった~!

外にいても暑いくらい。

公園も大混雑で、それでもブランコには乗りました~。

ほんっと好きなんだなぁ。



で、今日ふと気づいたんですが、こたも、段差を乗り越えたり、階段の上り下りがうまくなってる!

ちょっと前まで絶対つまづいてた、家のすぐ近くのスーパーの入り口の段差を、1人でひょいっと上がれるようになった~。

階段も、下りはどう見ても飛び降りてる状態だったのが、ちゃんと階段下りてるように見えてきたし。

1人で公園とか歩いてる時でも、「段があるよ~」と叫ぶと、立ち止まって手をつなぐか、もしくは気をつけてゆっくり歩くようにしてるし。

すごいすごい!

あと、やたらと駅のエレベーターが大好きで、何度でも乗ろうとしてる

上がったところで待ち構えて、上り下りしてるのを見てたりするし。

何が面白いのだろうか…でもすっごく楽しそうでした。



そうそう、今日は白和えの衣を食べてた!

しかもかなりたっぷりと。

ほんと、こたもの好みはようわからんです

緑茶スコーンetc@ラ・ターブル・ドゥ・イズミ

2007.01.31 19:30|スコーン
ず~っと気になってた、ラ・ターブル・ドゥ・イズミのスコーン。

今月(1月)のセットに、大好きな柚子を使ったスコーンや緑茶スコーンが入ってるのを見て、ついに通販を決意しました~!

クール冷蔵便でやってきた箱の中身は…♪



izumi_hako.jpg


こんな感じで「和」がたっぷりなラッピング。

素敵!

この紙を開けると…。



izumi_hako2.jpg


しっかりとエアパッキンで包まれたスコーンとコンフィチュールたちが!

ショップカードもスコーンの絵で可愛い♪

翌日、さっそく焼き戻していただきました。



izumi_scones.jpg


セットに入っていたのは、プレーン・柚子・緑茶・きなこの4種類。

ころんと小ぶりなサイズなので、朝食には4つ食べられちゃいました。



izumi_plane.jpg


まずプレーン。

回りはさっくり、中はし~っとりでほろっと。

うわぁ~、おいしい~!

バターの香りもしっかりして。

甘さは控えめなので、お食事にもぴったり。



izumi_clo.jpg


こうやって、クロテッドクリームとコンフィチュールをつけて食べるとまたおいしい♪

クロテッドクリームって初めて食べたんですが、濃厚!

バターと生クリームの中間と言われているだけあって、こってりしてます。

そこに、今回の柚子ベースのコンフィチュールが合うの~。



izumi_toho.jpg


izumi_rabel.jpg


そのコンフィチュール、東方美人

柚子に紅茶、生姜とクコの実にはちみつが入ったアジアンな香りもするもの。

生姜のお菓子とかってあまり得意ではないのでドキドキだったんですが、これは食べやすくておいしいです。

酸味もしっかり、香りがすごくいい!

熱々の紅茶に入れてもおいしいそうなので、今度やってみなくっちゃ。



izumi_ryokucha.jpg


もう1つ断面を。

これは緑茶スコーン。

緑茶、といっても、茶葉を混ぜ込んだだけではなく、緑茶を煮出したミルクティーを練りこんで、かりんとうと甘納豆も入ってるというゴージャスなもの。

緑茶の香りもしっかり残ってるし、ミルキーな味もする。

かりんとうもアクセントになってておいしい!

夢中で食べちゃいました。

写真はないんですが、柚子もきなこもおいしかった~!

イズミのスコーン、はまりそうな予感です♪

納豆食べるの~?

2007.01.30 23:01|今日の出来事
今日は昨日とはうって変わっていいお天気!

あったかいし、気持ちよかった♪

今日もブランコにいっぱい乗ってきました!

公園は人がいっぱいだったんだけど、なぜかブランコだけ空いてた

それにしてもほんっと暖冬だなぁ。

公園が、晴れた日なら苦じゃないもんね。

昨年は寒かったもんなぁ…。



で、今日久しぶりに朝にご飯を食べたんで、納豆を出してみました。

納豆を混ぜ混ぜしてご飯に乗せたら、なぜか?こたもが興味津々。

まさかね~、と思いつつ、まっきーがお箸で一粒口に入れたら…あら食べちゃった!

一口だけだったら、間違って食べちゃったのかとも思ったんですが、結局3粒ほど食べてました。

お供は食パンだったんですけど(笑)

それにしてもえらい~!

私が納豆食べられるようになったのって、妊娠してからだからつい最近なのに、こたもは1歳5ヶ月で食べてるよ~。

あの匂いも大丈夫なのか?

びっくりしたけど嬉しかった~!

次はぜひ、ご飯と一緒に食べて欲しいものです(笑)


念願の!Rくんベーグル♪

2007.01.30 21:48|お友達の手作り
ずっとずっと憧れていたRくんのベーグルをついにいただく事ができました~♪

どれから食べようかすっごく悩んで、選んだのはこちら!



rkun_sakekasu.jpg


酒粕ベーグル

Rくんのブログでも見てて、すっごく気になっていたので、食べられて嬉しい~!

ころんと可愛らしい形のベーグル、とってもつややかで綺麗~!

これは、酒粕エキスにイーストも入れて焼いているそう。

酒粕とベーグルの組み合わせって想像がつかないな~、と思ってたんですが、焼き戻すととってもいい香りが…♪

なんとも香ばしい、お醤油っぽいというか、お餅っぽいというか。



rkun_sakekasu2.jpg


皮は薄めでパリッと、そして中はと~ってもしっとり。

酒粕効果なのかな?

むぎゅっとした食感も好き~!

香ばしい香りで、プレーンだけど何もつけずにどんどん食べられちゃいます。

おいしいっ♪



rkun_curry.jpg


続いては酒粕カレーチーズベーグル

先程の酒粕くんプラスカレーパウダーとチーズ入り!

カレーとチーズの組み合わせは、大好きなので嬉しい♪



rkun_curry2.jpg


チーズとカレー、そしてレーズンまで入ってる!

この具が、香ばしい酒粕ベーグルにとってもよく合ってるの。

チーズのまろやかさと、カレー粉のスパイシーさにレーズンの甘み…。

なんか完成された料理を食べている気分♪

すんごいおいしい~!



rkun_milktea.jpg


3つ目はコーヒー&ミルクティージャムベーグル

紅茶生地で、ミルクティージャムを巻き込んだベーグル。

これはみかん酵母だそう。

ほのかにいい香りがするような?



rkun_milktea2.jpg


ぐるるんとミルクティージャム入り。

ミルクティージャムって初めて食べたんですがおいしいなぁ~。

むっちりのベーグルとの相性もいい♪



皮パリッ、中むっちりのRくんベーグル、すんごいおいしいです!

残りも大事に食べようと思います~♪

ブランコでむにゃむにゃ

2007.01.29 23:10|今日の出来事
朝起きたら暗かった…

こたもが起きたのがちょっと早いからかな?とも思ったのですが、いや、それ以上に暗い~。

かなり曇っててどんより。

外も寒かった!

そんな日でも、こたもは外が大好き!なので、靴履いて公園へ。

そうしたら、いや~、誰もいないっ。

いつもならちびっ子であふれかえってるところがし~んとしてました。

たまに1組、2組やってくるんだけど、すぐ帰っちゃう…。

風が強くて冷たかったからなぁ。

ちょっと寂しかったけど、そのおかげで、大好きなブランコが乗り放題!

他にもすべり台とかあるのに、今日はず~~~っとブランコに乗り続けてました。

で、揺らしててふとこたもの顔を見ると、おや?目が閉じかけてる(笑)

「お~い」とつっつくと、はっと気づいてにやっと笑うんですが、またふわ~っと目が閉じていく…。

その繰り返しを見てたらおかしくっておかしくって

静かだし、揺れが気持ちよくって眠くなっちゃったんだろうなぁ。

あまりにも幸せそうだったので、笑っちゃいました。

いやぁ、寒い日の公園もたまにはいいな(笑)

パリ・セヴェイユのパンたち

2007.01.29 21:32|パン
自由が丘にあるパティスリー、パリセヴェイユ

ケーキも絶品だったけど、パンもおいしかった!



paris_cro.jpg


まずは一番食べてみたかったクロワッサンザマンド

かなりの大きさ&重量感。

美しい層に期待大!



paris_cro2.jpg


半分に切ってみてうっとり。

たっぷりのアーモンドクリームが挟まれてます。

ここまでたっぷりなのってあまり見ないので嬉しい!

上にかかったアーモンドクリームは焼かれてさっくり、中はし~っとり。

洋酒もきいてて濃いんだけど、しつこさが全然ないの。

クロワッサンはさくさくで、端の部分はざっくざく。

こ~れ~は、おいしいっ!!

かなり気に入っちゃいました。

絶対また買いに行く~!



paris_tomato.jpg


続いては、名前を忘れてしまったんですが、トマトとバジルのパン。

何となく、ケーキ屋さんにあるパンって甘いものが多いイメージだったので、こういうお食事系があって嬉しい!



paris_tomato2.jpg


しっかりとバジルの香り&トマトの酸味。

ぱりっぱりの皮に、もちもちの中身がおいしい!

ほんのりチーズの香りもして、これひとつで食事になるパンでした。



paris_kinoko.jpg


最後はシャンピニオン

見るからにパリッとしてそうな表面にわくわく。



paris_kinoko2.jpg


思ったとおり…いや、思った以上にぱりっぱりの皮。

そしてし~っとりな中身…。

小型のフランスパンって、大好きな皮部分をたっぷり味わえて嬉しい!

シャンピニオンって今まであまり買わなかったけど、トップのぱりっぱりにはまりそうです。



どれもとってもおいしかった!

ぜひぜひまた食べたいなぁ~。

次回は自分でもお店に行ってみたい!

すり足すり足

2007.01.28 22:24|今日の出来事
今日も晴れてよかった!

そうそう、今日は朝から轟轟戦隊ボウケンジャーを見ちゃいました。

昨年末、我が家の近所でロケをやってたらしくって。

いつも行ってるひろばのあたりが思いっきり使われてた!

あ~、あんなところで戦ってたのか~、とか思いながら見てたらかなりうけました。

プラネタリウムがあるんですが、それがすごい勢いで爆発してたり(笑)

久々に戦隊ものって見たけど、なかなかありえない感じで、でも意外に面白かった!

こたももこれから、興味を示すようになるんだろうな~。

今日も、怖がったりせずにそこそこ見ておりました。

そうそう、今週の花より男子2でも、近所でロケしたところが流れるらしい…。

何にもない街なんですが、それがいいのか?時々ロケとかしてるみたいです~。

まだボウケンジャーの時のロケバスくらいしか見たことないんですが(汗)

芸能人見てみたい!



slipa.jpg


こたも、私やまっきーのスリッパを履いて歩く事を習得!

おとといくらいまでは、足に入ってもすぐ脱げちゃって怒ってた(苦笑)のですが、昨日からうまくすりすりと歩けるようになっちゃった。

ゆっくりと、廊下や部屋を行ったり来たりして楽しそう。

でも、段差は上がれないので、思いっきり転んでます…。



kaki.jpg


本日のまっきーご飯。



・かきと大根のピリ辛シチュー

・豚バラと水菜のごまみそ炒め

・トマトの醤油和え のり風味



大根がとろんと煮えてて、クリームシチューに豆板醤を入れたシチューがほんとおいしかった!

今の時期にぴったり、あったまりました。

ありがとう~!



さぁ、明日からまた1週間、頑張ろう♪

ぷっくり具だくさんベーグル@ココナッツさん

2007.01.28 22:03|お友達の手作り
先日送っていただいた、ココナッツさんのお手製ベーグル。

大事にいただいてます♪



coconuts_iyokan.jpg


一番最初に手にとったのが、いよかんピールとクリチベーグル

柑橘系好きとしてはやっぱり惹かれる♪

とってもぷっくり、綺麗な成形でずっしり!



coconuts_iyokan2.jpg


一口かじると、皮がぱりっ!と飛び散る~♪

でも中はもっちりしっとり。

そして、いよかんピールとクリームチーズ、さらにくるみとレーズン入り。

これが惜しげもなく巻き込まれています。

いよかんピールは、そこはかとなく「和」の雰囲気があって、おいしい!

クリームチーズとほんとよく合っています。

しっとりもっちり、皮パリベーグルは生地もおいしいし、夢中で食べちゃいました。



coconuts_kokuto.jpg


こちらは黒糖甘納豆くるみベーグル

またまたぷっくり&つやつや!

黒糖も大好きなのでわくわくしちゃいます。



coconuts_kokuto2.jpg


そしてた~くさんの甘納豆とくるみ入り!

ほのかに香る黒糖生地とほくほくお豆にこりこりっとしたくるみ。

こちらのほうがむぎゅっとした食感かな?

ぎゅぎゅっとつまったものも大好きなので、ほんとおいしかった~!



もっちりもむぎゅっとも作れるココナッツさん、すごいなぁ~。

ほかのも食べるのが楽しみです!

新宿でパスタランチ!

2007.01.27 21:11|今日の出来事
いいお天気だった今日、お友達とランチしてきました~!

初めましてのakkoさんとハグっちちゃん、yukiちゃんと、今日は珍しくこたもとまっきーも一緒です。

先日の外食で大泣きだったので、まっきーに一緒に来てもらえるように頼んじゃった。

さていかに?



行ってきたのは、新宿タカシマヤにあるセイチェント600というお店。

akkoさんが早めに着いて、席を取っておいてくれました。

こたももなんとか席に着きオーダー。

ペアセットという、パスタとサラダ、スープにデザートとドリンクがついてくるものを2種類頼みました~。



seichent_mentai.jpg


ナスとひき肉の辛味スパゲティツナコーンの明太子マヨネーズクリーム



seichent_ebi.jpg


ナスとトマトのスパゲッティほうれん草と海老のチーズクリーム

あともう一種類のセットも、ナスが入ってるパスタでした。

ナス好きの店?(笑)

パスタ、久々にゆっくり食べたけどうまい!

やっぱり好きだなぁ。



seichent_salad.jpg


こちらはサラダ。

大根がパスタみたいに細長く切ってあるのにちょっと感心しちゃった。



seichent_dessert.jpg


そしてデザート。

チーズケーキとプリンとティラミス。

チーズケーキが思ったよりちっちゃかったけど、濃厚でおいしかった!



みんなで楽しくしゃべりながら食事してる間、こたもは赤ちゃんせんべいを食べながらおとなしくしてた!

まっきーに抱っこされてたのがよかったのか?出てきたスープが気に入っていっぱい飲んでたからか?静かにしててくれたのでよかったよ~

久しぶりに外食らしい外食ができました。

楽しかった~!!



その後、akkoさんとyukiちゃんと別れて、ベビー用品売り場や東急ハンズをうろうろ。

こたものお皿とかTシャツとか、バターサンドとか(笑)買って帰ってきました。

新宿の街を歩くこたもも何だか楽しそうだった!



またまたお土産をいっぱいいただいちゃいました~。



akko.jpg


akkoさんからは、大好きなBOULANGERIE kenの新作パン!と、very veggie flavorsのスコーン!



yuki_hoshino.jpg


yukiちゃんからは、初!ホシノで手作りのベーグルとクッキー、人間関係のスコーンにラ・テールのクリームパン♪

どれもほんっと嬉しい!

ありがとうございます~♪

ぜひぜひまた遊んでくださいね♪



それにしても、こたもは今日ほんっといい子でよかったよ~。

まっきーがいれば、また外食できるかな?




4時起き…

2007.01.25 22:30|今日の出来事
いつも、朝方はまっきーと私でこたもを挟んでひとつのベッドで寝てるんですが、今日は久しぶりにこたもが夜中に起きだした

ひとりおしゃべりしながらはしゃいでる…。

なんとか寝てもらおうと、寝たふりしたり、抱え込んだり、いろいろしてたんですがダメで、まっきーをべしべしと叩き始めたので仕方なく隣の部屋へ移動~。

そこで時計を見たら4時半でした

まだ暗い~!

しかも寒いし…。

でも移動してきたら、なぜかおむつを持ってきて、床へごろん。

替えてあげたらおむつをゴミ箱に捨ててくれて、またまたごろん。

結局、隣の部屋で毛布かぶって2人寝ちゃいました…。

なんだったんだろう?

でも、遊び続けなくてよかった~。

妙な時間に起きたから?久しぶりにたっぷりお昼寝もしてくれたので助かった!

今週初めて、私も一緒に寝られました~。



今日もまた公園へ。

今週は、なんだか遠足が多いみたいで、今日も小学生の子達が走り回ってて、こたももそれにくっついて行こうとしてました(笑)

昨日はお弁当食べてるところに乱入し、今日は鬼ごっこの鬼決めのジャンケンをしてる所に割り込み…まったく、怖いもの知らずなこたもです。

でも、手を振ってもらったりして楽しそうだったなぁ。

こたもも、小さい子に優しくできる子になってくれるといいな!



昨日はいちごデビューしてご満悦だったこたも。

今日は…とんかつ食べてました(汗)

かりかりざくざく、硬いものが大好きなこたもは、私やまっきーが食べた「さくっ!」という食べ物に興味津々。

『まさか食べないだろう…』という親の予想を裏切り、結局1切れ食べちゃってました。

いやぁ~、相当久しぶりに揚げ物した甲斐がありました。

レモンチョコ/ミルクティー/コーヒーマロンベーグル@自作

2007.01.25 22:20|自作ベーグル&スイーツ
ベーグル作り、ちょこちょことやっております~。

たまにはアップしてみようかな?



lemon_choco.jpg


まずはイーストで作ったレモンチョコベーグル

どうも成形がスランプ気味で、ちょっと端がとんがっちゃってますが…。



lemon_choco2.jpg


プレーン生地で、レモンピールとチョコチップを巻き込み。

写真だとわかりづらいですが、結構たっぷり入れちゃいました。

イーストで作ると、やっぱり皮がぱりぱりっとなる気がするなぁ。

今回は、しっとり系に仕上がった気がしてお気に入りです。

レモンピール、1kgあるのでどんどん使わないとなぁ。



tea_white.jpg


こちらもイースト使用のミルクティーベーグル

紅茶パウダーなるものを買ったので、それを生地に練りこんでみました。

なんかものすごい色だ…。



tea_white2.jpg


ホワイトチョコと、くるみを巻き込んでみました。

紅茶パウダー、とっても香りがいい!

そこにホワイトチョコなので、ミルクティーっぽくなったかな?

紅茶に合う具ってなんだろう、ほかにも作ってみたいなぁ。



coffee_maron.jpg


最後は、最近起こしたホシノで作ったコーヒーマロンベーグル

ホシノで作ると、具が流れ出す率がちょっとだけ低いような気がする…気のせいかな?



coffee_maron2.jpg


インスタントコーヒーを練りこんだ生地で、マロングラッセとクリームチーズを巻き込んでみました。

コーヒー、分量を間違えて、ちょっと薄いかな?と思ったけど、そうでもなかったので一安心。

マロングラッセとクリームチーズの相性がとってもよくて、1人にんまりしちゃいました。

そしてやっぱり、ホシノのほうがもっちり感が出るような気がするな。

ホシノとイースト、これからも使い分けて作っていきたいと思います!

とんとんとんとんアンパンマン

2007.01.24 23:23|今日の出来事
今日は思ったよりも曇ってて、日射しがない分寒かったなぁ。

でも、今日もいっぱい外で遊びました。

母親が、こたもと一緒に公園に行きたい、との事だったので、3人で公園へ。

今日もたどり着くまでずいぶんかかりましたが

お絵かきっぽい事をしたり、登り棒につかまって持ち上げてみたり、すべり台やブランコに乗って遊んでました~。

で、ブランコに乗ってたときに、隣にいたママさんが歌ってた歌が衝撃的でした。



「ひげじいさん」の節で、



♪とんとんとんとんアンパンマン

♪とんとんとんとん食パンマン

♪とんとんとんとんカレーパンマン

♪とんとんとんとんドキンちゃん

♪とんとんとんとんバイキンマン

♪きらきらきらきら僕チーズ ワン!



って。

今はこういうのが主流なんですね~。

ちゃんと手の振りもついてて、教わっちゃいました。

帰ってきてこたもにやってあげたら、喜んでた~。

ひとついい歌を教わった!



すっかり母親の顔も覚えたみたいで、ニコニコと携帯をいじったり、バッグをあさったり(苦笑)いろいろしてて、2人とも楽しそうで良かった!

あっという間に1日終わっちゃって助かった~。

たまには人と話すのもいいですね♪

焼き菓子いろいろ

2007.01.24 22:57|スイーツ
お友達にいろいろいただいてる焼き菓子たち。

どれもおいしくって、自分ではなかなか買えないお店のものばかりなので取っても嬉しい!



tsujiguchi_genmai.jpg


まずはル ミュゼ ドゥ アッシュフロランタン玄米

モンサンクレールの辻口シェフがご実家のある石川県に開いたお店。

ここは遠くて行けないので、いただけてとっても嬉しかった♪

さすがは辻口シェフ、和と洋のコラボがうまい!



tsujiguchi_genmai2.jpg


カリカリのキャラメルとナッツの下が、たぶん玄米を使っているであろうざくざく生地。

香ばしさが出てて、確かに普通のフロランタンとは一味違う感じ。

可愛らしいサイズなので一気に食べられちゃいます。

おいしい~。



tsujiguchi_houji.jpg


こちらも同じお店のマドレーヌ 加賀棒茶

綺麗な色と形にうっとりです。



tsujiguchi_houji2.jpg


加賀棒茶、とはほうじ茶なのだそう。

ほうじ茶のお菓子って初めてだけど、合うなぁ。

し~っとりの生地はほろ苦で大人な味。

しゅわしゅわっと溶けていくような食感が最高でした。



saiko_mango.jpg


こちらは中華街にある菜香マンゴクッキー

中華菓子って自分ではなかなか買わないので嬉しいなぁ。

ころんとした形が可愛い。



saiko_mango2.jpg


さくさく、ほろっとしたクッキーの中にドライマンゴー。

甘酸っぱいマンゴーにクッキー、よく合ってておいしいです。

このさくさく感はどうやって出すんだろう?



saiko_apple.jpg


これも同じお店のりんごクッキー

こちらもころんと、ずっしり。



saiko_apple2.jpg


林檎はシナモンで和えてあるので、風味が豊か。

シナモン林檎とさくさくクッキーで、アップルパイっぽい雰囲気もありました。

おいしかったなぁ~。

あったかで眠い

2007.01.23 22:43|今日の出来事
今日は晴れてあったかかった~!

お散歩日和で、公園以外でもかなり歩いてました。

というか、あっちこっち寄り道しながら歩いてて、公園に着いたら1時間半くらい経過してた

それはそれでよかったかな?

で、結構遅くなってしまったので、今日はいつも見てる踏切に寄らずに帰ろうかな、と普段歩いてる道を途中で曲がろうとしたら爆泣き

しょうがないな~、と元の道に戻ったらにっこりでした。

ほんと、踏切好きなんだな~。



そんな感じでいっぱい遊んだのに、今日は昼寝が短かった

あったかくって眠かったので、私も寝ようと思ってる間に起きちゃったよ~。

ちょっと悲しい…昼寝好きだからなぁ。

でも、ニコニコ歩いて、夕飯では炒り豆腐を初めてお箸から食べてくれたのでよしとしよう~!



caferest.jpg


これ!買っちゃいました♪

「カフェ&レストラン」!

ベーグル大特集と聞けば読まずにはいられない~!

とっても読み応えがあって楽しいです。

カフェスイーツより高い1,580円ですが、興味のある方はぜひぜひ♪

ちなみに、表紙のベーグルは大好きなポムドテールのベーグルたちですよ~!

ココアとくるみのパン/さつまいものマフィン@ゼルコバ

2007.01.23 22:31|パン
なかなか行けないパン屋さん、ゼルコバ

先日まなみんさんにお土産でいただいて、大事に食べてます♪

ありがとうございます~!



zelkowa_cocoa.jpg


こちらはココアとくるみのパン

ころんと丸い可愛い形。



zelkowa_cocoa2.jpg


焼き戻したら、皮がパリッと、中はもっちもち。

ココアのほろ苦さと、くるみの香ばしさがしっかり伝わってきます。

甘さは控えめなので、あっという間に食べられちゃう。

おいしい!



zelkowa_satsuma.jpg


もうひとつ、こちらはさつまいものマフィン

マフィンにさつまいも、の組み合わせは初めてなので楽しみにしてました。

半分に切って、トースト。



zelkowa_satsuma2.jpg


はちみつとバターでいただきました。

外がりっ、中はこれももっちもち。

さつまいもの甘みともちもち生地で、止まらない~!

すんごいおいしかった♪



ゼルコバ、優しい味ではまっちゃいそうです~。

いつかカフェにも行けたらいいなぁ。

おっととっと

2007.01.22 22:34|今日の出来事
月曜日!

いっつもパルシステムの配達の人が来るのを待ってから遊びに行こうとするんですが、それが11時近くなるので、その間にこたもはどうやら眠くなってしまうようです…。

今日も公園に行く前にお昼寝しちゃって、結局その後も家にいちゃった。

外は明るかったから、ちょっともったいない事したかな?

でもきっと明日も晴れるよなぁ~。



こたも、芸(笑)をいくつか覚えました!

まず、片足上げて「おっととっと」とポーズ。

ちゃんと壁に手をついて、バランス取ってるところが

それと、お風呂入るときに自分で靴下を脱ぎます~。

ぺたんと床に座って、つま先からえい~!と引っ張って…かなり伸びそうなんですけど

でも、「靴下下さい」とまっきーが言うと、1人で座って脱いでた~。

すごいすごい!

普段でも、靴下脱いだりは好きだったけど、ちゃんと意味がわかってるんだな~、と嬉しくなっちゃいました。



wiper.jpg


写真は、クイックルワイパーと戯れるこたもです。

まるで魔女みたいに持って走ったりもしてました。

危ないのですぐ取り返しましたが、かなりお気に入りの様子です~。


ぐるぐるうずまき@yukiちゃん

2007.01.22 15:15|お友達の手作り
今までで一番食べてるお友達の手作りベーグルがyukiちゃんのもの♪

ほんと、いつもおいしくって感動しちゃってます。

レポがたまってきたのでまとめてアップ!



yuki_kinakofuyu.jpg


まずはきな粉大納言ベーグル

相変わらずまんまるで綺麗な形♪

上にもびっしりついたきな粉が嬉しい!



yuki_kinakofuyu2.jpg


これは秋冬バージョン?だそうで、かぼちゃも入ってるの~!

めちゃめちゃゴージャスなベーグル。

皮パリ、中もっちりで具沢山で、おいしいです。

きな粉のベーグルって大好き!



yuki_cocoa.jpg


続いてはココア小豆ベーグル

生地にココアと粒あんを練りこんで、中にも具入り。

粒あんを練りこむってところがまずすごい~。



yuki_cocoa2.jpg


そして中には黒ごま風味の餡と、チョコチップ、クリームチーズまで!

ココア生地、全然ぱさついたりしてなくて、具とのバランスもすごくいい。

これまたおいしい~!



yuki_toji.jpg


こちらは冬至ベーグル

生地にシナモンが練りこまれてて、「冬至かぼちゃ」…かぼちゃのいとこ煮が入ってるんだって!



yuki_toji2.jpg


わぁ~い、具がたっぷりです♪

いとこ煮、だと和風なイメージだけど、生地にシナモンが入ってるから「洋」も感じられるし、これまたおいしいの♪

アイデアがほんとすごい!



yuki_currypotato.jpg


そして最後はまあるい形、カレークリームボールベーグル

すっごく大きくてずっしり!

上にたっぷりかかったチーズと黒ごまが、焼き戻したら香ばしい~。



yuki_currypotato2.jpg


中には、ポテトとほうれん草をカレー入りホワイトソースで和えたものとウインナーが♪

めっちゃ具沢山で、これひとつでお食事になる!

ちゃんと回りはもっちりベーグル♪だったし、おいしかったなぁ~。



yukiちゃんベーグル、常にストックしておきたいおいしさです♪

いつもありがとう!

寒かった

2007.01.21 23:27|今日の出来事
今日は寒かった~。

相変わらず曇ってて、風も冷たかったなぁ。

でもそんな中、今日は公園へ。

いっぱい遊んできましたよ~!

幼稚園か小学生くらいの女の子が乗ってたキックボードに興味を示して、勝手に乗ったりしつつ(苦笑)

女の子も一緒に遊んでくれてたのでよかったけど…。

遊び疲れたのか?帰りはあっさり抱っこされて帰ってきました。

いつもなら大暴れなんですが汗

今日は昼寝もしたし、よかったよかった。

それにしても最近、よく泣くなぁ。

気に入らない事があると叫びも入るようになってきたよ…。

う~む、どうしたものか。



そんな悩み?も吹き飛ばすようなプレゼントが届きました~!



r_kun.jpg


Rくんから手作りのベーグルと、ずっと食べてみたかったポンレヴェックのパン!

Rくんベーグル、まんまるで可愛い♪おいしそう!

大事にいただきます。ありがとうございます~!



そんなニコニコ気分の中、まっきーご飯ですよ~。



humberg.jpg


・煮込みハンバーグシチュー

・きのこのグリル 明太マヨソース

・クレソンのガーリック炒め



またまたオレンジページレシピです。

ハンバーグうまい~!

一緒にごぼうが煮込んであるんですが、すっごいデミグラスソースとよく合ってておいしかった!

きのこも、クレソンもおいしかったです♪

そして今日はデザートつき!



choco_pound.jpg


・しっとりチョコパウンド



オレンジページに載ってた、ケンタロウさんのレシピ。

バターの代わりに生クリームを使ったパウンドケーキなんですが、簡単でおいしいの♪

写真がうまく撮れなかったのがちょっと残念(涙)

家にブラックココアしかなかったので、それで作ったらめっちゃ黒々してますが、ちゃんと甘くておいしかったです。



今日もありがとう~!

これで明日からまた頑張れそうです♪

いちじくとオレンジとくるみのナチュレ@BOULANGERIE ken

2007.01.21 23:16|パン
先日BOULANGERIE kenに行った時、まだプライスカードもついてなかったんですが、姿に一目惚れしてトレーに乗せたこの子。



ken_ichijiku.jpg


いちじくとオレンジとくるみのナチュレ

このごつごつした姿がめちゃめちゃおいしそう!

トングで持ったらずっしりで、一気に左手首(トレーを持ってるほう)が痛くなったなぁ(笑)



ken_ichijiku2.jpg


いちじくとオレンジがぎっしりっ!

くるみもたっぷりで、むっちんむっちんの生地がまたおいしい。

皮はガリガリで香ばしい!

大きいけど一気にいけちゃいます。

ほんっとおいしかった♪

もうひとつ、オレンジとマンゴーの組み合わせのも買ってあるので、食べるのが楽しみです♪

「ばぁ」と「ぶ~」

2007.01.20 21:55|今日の出来事
今日はお休みだ~!

ちょこっと寝坊しちゃって、朝ご飯をのんびりと食べた後、まっきーがこたもを連れて出かけてくれようとしたら…。

雪が降ってた~!!雪

雪が降る、なんて天気予報でも言ってなかった気がしたので、ほんとびっくり!

寒いのは苦手だけど、雪は「降る」のを見るのは好きなんで、ちょっとわくわくしちゃった。

すぐ止んじゃったけど、嬉しかったな~。

こたもも嬉しそうに雪を見てたそうです。

昨年雪が降ったころは、まだ寝返りができるようになったくらいだったもんね。

今年はちょっとは雪を認識できたかな?

いっぱい降ったら雪合戦とかしたいけど、最近そこまで降らないなぁ。

…というか、そんなに降ると後が大変だからやっぱりいいか(笑)



今日は昼寝を10分くらいしかしなくて、よく泣いてました。

天気が悪かったからかなぁ~。

まっきーが抱っこして廊下中を行ったりきたりしながらあやしてくれました。

なので、その間ベーグル作ったりしちゃった。

昼間はマフィン焼いたり、今日は制作意欲がいっぱいの一日でした。



こたも、最近「ばぁ」と「ぶ~」が言えるようになってきました。

教育テレビの番組「いないいないばぁっ!」が始まると、歌に合わせて「ばぁ」「ばぁ」と何度も言ってます。

私が「ばぁ~」と言うと、真似して「ばぁ」。

そしてなぜか「ぶ~」も真似するようになりました。

にっこにこで「ばぁ」って言うのを見てるとなかなか楽しいです~。



明日は晴れるのかな?

公園とか行けるといいなぁ~。

ゆりママさん'sベーグル♪

2007.01.20 21:34|お友達の手作り
いっぱい送ってもらったゆりママさんのベーグル。

まとめてアップしちゃいます。



yurimama_macchaazuki.jpg


まずは抹茶小豆時々くり

ネーミングが可愛い!

そしてぷっくりです。



yurimama_macchaazuki2.jpg


たっぷりの自家製小豆と栗入り。

ほろ苦抹茶ベーグルに小豆はやっぱりよく合う!

むぎゅっと感も素晴らしいです♪



yurimama_curryball.jpg


続いてはカレーボール

おやきのカレーをベーグルに入れちゃった、というまんまるなベーグルちゃん。

ずっしりです!



yurimama_curryball2.jpg


おいしいカレーがぎっしり!

どうやって包んだんだろう~、ってくらいたっぷりで嬉しい!

そして、しっかりベーグルももっちり、そして皮がさくさくでおいしいです♪

これ定番にして欲しい~!



yurimama_caramel.jpg


続いてはキャラメルポワールべーグル

なんとラフランス酵母だそう!

すごいなぁ~。

ほんと、ゆりママさんはいろんな酵母をあやつっててすごい!



yurimama_caramel2.jpg


ぐるんとキャラメルと洋梨が巻き込まれてます。

もっちりでおいしい~!

そして皮もぱりっとしてて、大好きです♪



yurimama_orangewhite.jpg


こちらはチョコ&オレンジホワイトベーグル

ブラックココアを使ってるそうで、すごい黒々~。



yurimama_orangewhite2.jpg


チョコ生地とオレンジ、そしてホワイトチョコの組み合わせは最高!

むぎゅもちっとしてて、ほんとおいしかった~♪



yurimama_applecinnamon.jpg


最後はアップルシナモンベーグル

つやっつやでぷっくりで、惚れ惚れしちゃいます。



yurimama_applecinnamon2.jpg


煮りんごとシナモンはゴールデンコンビ。

むっちりのベーグルとよく合ってました。



それにしても、成形も綺麗だし、むぎゅっともちっとしたベーグル、すごく好きです!

ぜひまた食べたいなぁ~。

またお願いしちゃうと思うので、その時はよろしくお願いします♪

とってもおいしかった~!!

ありがとうございました♪

マーロウのプリン

2007.01.19 21:33|スイーツ
昨日横浜に行ったので、久々にマーロウのプリンを買ってきました!

種類がいっぱいで、迷う迷う…。

結局3種類買ってきました。



marlowe.jpg


右がエスプレッソ、左がスウィートポテトです。

この大きなサイズが嬉しい♪



marlowe_coffee.jpg


上のほうはこってりで、下に行くとぷるぷるとした食感になるマーロウのプリン。

しっかりとエスプレッソの味がします!



marlowe_potato.jpg


衝撃的だったのがスウィートポテト!

プリンというより、まさにスイートポテトを食べてる感じ。

もったりしていて、お芋お芋してます。

でも不思議とおいしいっ。

これははまりそう。



marlowe_apple.jpg


marlowe_apple2.jpg


最後は限定のアップルプリン

林檎の甘酸っぱさとプリンがあってて、いつものカラメルではないのも新鮮でした♪

おいしかった!

次回は黒みつプリン、食べたいなぁ~。

横浜デート

2007.01.18 23:01|今日の出来事
晴れてよかった~!

今日は、yukiちゃんと横浜にお出かけしてきました!

かなり珍しくこたも連れです。

最近スリングでお出かけしてなかったので、重たい~。

でもなんとか横浜に到着して、行ってみたかったクイーンズ伊勢丹へ。

そこのフードコートでパスタとオムライスのセットを食べました。

こたもがいるから、写真は撮れないだろう、とカメラを持っていかなかったんですが、なかなかおいしかった♪

こたもは途中で飽きた&眠くなっちゃって泣いちゃってたんですがドクロ、久々の外食はおいしかった~!



その後、こたもとyukiちゃんの息子くんは寝ちゃったので、ベンチでおしゃべり。

いろいろ話せて楽しかったです♪

それから、そごうやベイクォーターを見て帰ってきました~。

すんごい久々のショッピング、楽しかった!

こたもも最後にはyukiちゃんに慣れて、にっこりしてました。

息子くんの笑顔もいっぱい見られて癒された~♪

ぜひまた遊んでね♪



yukis.jpg


今日もお土産をいっぱいもらっちゃった~。

手作りのベーグル&スイーツに、チクテのベーグルとスコーン、そして関西パン♪

とっても嬉しいです~、ありがとう!



そしてまたまた今日は宅急便が♪



coconuts.jpg


ブログにコメントしてくれてるココナッツさんの手作りベーグルたち♪

送ってくださる、との事だったので、遠慮なくお願いしちゃったら、こんなにいっぱい~ラブ

フレーバーも凝っててどれも本当においしそう!

ありがとうございました♪



ほんと、どれから食べようか毎日悩んじゃいます。

贅沢な悩みです~。


雨だ~

2007.01.17 22:25|今日の出来事
今日は雨!

朝起きたら暗くて肌寒い…なので、今日も引きこもっておりました。

こたも、退屈しちゃうかなぁ~、暴れるかな~、とちょっと心配だったのですが、昼前に寝てくれて、私もお昼寝できたのでよかった~!

家の中でも、積み木したりなんとか時間が過ごせるものですね♪

ほっとした~。



今日もハンバーグにしちゃったのですが、またまたパクパク食べてくれて嬉しい!

それと、昨日ミックスベジタブルを食べたので、今日は煮物に入れていた人参をダメもとで食べさせたら、食べました~ラブ

わ~いわ~い、嬉しい~!

驚いたけど嬉しかったです♪

いっぱい食べて大きくなるのだよ♪



明日はこたもと2人で久々お友達とおでかけ!

どうなるかな~、ドキドキだけど楽しみです。

プレーンベーグル@きっちょむさん

2007.01.17 22:04|お友達の手作り
昨日、ブログで仲良くしていただいてるきっちょむさんから荷物が届きました♪



kittyomu.jpg


手作りのベーグルにスコーン、それにお気に入りのお店のパンにおやつに、いきなりだごまで!!

わぁ~、と箱を開けて1人にんまり♪

本当に嬉しいです、ありがとうございます!

大事に大事にいただきます~。



その中から、やっぱりベーグルを!

kittyomu_plain.jpg


プレーンベーグル

レーズン酵母使用だそうです。

このぷっくりつやぴか、美しい~!!ベーグル、しばし見惚れてしまいました。



kittyomu_plain2.jpg


一口かじってびっくり。

すんごいむっちり感!

皮がぱりっと、中むっちりで、うわわ~、とってもおいしいです♪

何かつけたり、サンドしたりしても絶対おいしいんだろうな、と思いつつ、あっという間にひとつ完食しちゃいました。

ほんっとおいしいですよ~!!

感激でした。

ほかのも食べるのが楽しみです♪


ぽっかぽか!

2007.01.16 23:41|今日の出来事
今日はあったかい~。

風もぜんぜんなくて、お散歩日和でした。

今日はいつもの?こたもだったので、いつもどおり公園で遊びました。

いっぱいブランコに乗って大喜び!

たっぷり遊んだのでしっかりお昼寝もしてくれて、嬉しかった♪

私も一緒に寝ちゃいましたが、あったかかったので気持ちよかったです~。



こたも、ポテトが大好きで、夕飯にハッシュドポテトを食べてたんですが、一緒に添えてあった大人用のミックスベジタブルも食べさせてみたら食べた~!

コーン・人参・いんげんのミックスだったんですが、見えててもしっかり食べてました。

すご~い!

嫌なものは口に入れないか、入れてもすぐ「べ~」っと出しちゃうこたもが食べた~!と、まっきーと2人で大喜びしちゃいました。

次回も食べてくれるといいなぁ。



tsumi8.jpg


先日積んでた積み木、なんと7段!

新記録達成です拍手

これを1人でやったんだからすごいよ~。

ちょっと斜めに積んでるところがちょっと技っぽい?(笑)

リュスティックたちとチーズクッペ@Boulangerie Copain

2007.01.16 23:19|パン
すっかりファンになってしまったBoulangerie Copainのパン。

大事に大事に食べてます!



copain_ringo.jpg


まずはりんごとくるみのリュスティック

コパンに行ったら絶対リュスティックは買いたかったの~!

これは帰り際に焼き立てが出てきて入れていただいたもの。



copain_ringo2.jpg


中にはシナモンのまぶされた煮林檎とくるみがたっぷり!

そしてリュスティックはみずみずしくて、ほんっとおいしいです。

このむちょっとした食感が何だかクセになる!



copain_yuzu.jpg


続いては柚子のリュスティック

柑橘系好きとしてははずせません。

このひねりのきいた形も可愛い~。



copain_yuzu2.jpg


水分たっぷりリュスに爽やかな柚子ピール。

おいしいっ!

軽いので一気に食べられちゃいます~。



copain_cheese.jpg


そしてこちらはチーズクッペ

チーズ入りのパンも大好きなんで絶対選んじゃいます。

じっくり焼き戻して…。



copain_cheese2.jpg


うむむ、写真が悪いのですが(涙)、本当にチーズがたっぷり!

端までぎっしり入ってました。

パンは皮パリパリ、中もっちり~でおいしいですっ。

食べ応え抜群!のパンでした。



コパンのパン、まだまだあるのでレポしていきま~す!

ぐっすりお昼寝

2007.01.15 22:46|今日の出来事
今日から1週間始まり~!

ガス会社の人が点検に来る事になってたので、まっきーにお昼近くまで家にいてもらうことにして、その間掃除したり夕飯の支度したり。

で、無事点検も終わり、パルシステムも届いたので、遊ぼうか?と思ったら、こたも、11時にお昼寝しちゃった…。

すぐ起きるだろうな~、と思って1人パソコン開いたりして遊んでたんですが、なかなか起きず、起きてもおっぱい飲んでまた寝ちゃって…。

結局2時半まで寝てて、今日は公園も行かなかった~。

でも、おかげでなんだかリフレッシュできた~!

起きてからも元気でニコニコだったので、今日はとってもほっとできる一日でした。

こたもからのプレゼントかな?

ありがとう~♪

また明日からも頑張るよ!



そうそう、久々に、年賀ハガキのお年玉シートが当たった!

一枚ですが。

ここのところ、まったくかすりもしなかったのでちょっとだけ嬉しい♪

あ~、宝くじとかもそうだけど、1等当たる人ってどんな人なんだろう?

おせちなパン@BOULANGERIE ken

2007.01.15 17:12|パン
これが食べたくって行った!と言っても過言ではないくらい衝撃を受けた、BOULANGERIE kenのおせちなパンたち。

まずはこちらから。



ken_datemaki.jpg


伊達巻のブリオッシュ

akkoさんのブログで見たときはほんとびっくり~。

でも、伊達巻もブリオッシュも大好きなので、買わなくっちゃ!と購入。

あ~、まさに伊達巻だぁ~。

黒ごまがたっぷり!



ken_datemaki2.jpg


断面もこんな感じ。

しっかり伊達巻です。

でも意外にも?さっくりしたブリオッシュと卵である伊達巻が合う!

ほほ~、おいしいです~。

ごまもいいアクセントになってる♪



ken_krofra.jpg


こちらは黒豆とフランボワーズのブリオッシュ

チョコも入ってます!

ゴージャス♪



ken_krofra2.jpg


甘酸っぱいフランボワーズとチョコ、そこにほっくりお豆入り。

うふふふ、これまたおいしいです!

kenさんの頭の中ってほんとどうなってるんだろ?

素敵過ぎます~!!




踏切大好き

2007.01.14 23:28|今日の出来事
今日はいつもどおり…というよりはちょっと寝坊気味汗

のんびり起きてご飯食べて、天気もいいので公園へ。

でも、今日はぽかぽかだったせいか、いつもの公園がめちゃめちゃ混んでる!

なんだか落ち着かなくって、早々に退散しちゃいました。

図書館に寄ってもらって、その後はこたもお気に入りの踏切へ。

最近、電車も好きだけど、踏切の「カンカンカン」って音もお気に入りみたいで、散歩の終わりにはいつも寄って眺めてます。

今日も飽きずに30分はいたかなぁ~。

踏切が鳴らないとちょっと不機嫌なこたも(苦笑)

でも鳴ると、にっこにこで喜んでました…変な子(笑)



午後はお昼寝しての~んびり。

まっきーに夕飯を作ってもらってる間、こたもとぬいぐるみなんかを使って遊んでました。

何が気に入ったのか?ケタケタと声を上げて笑ってて楽しそうだった~!



yakikoroke.jpg


そして今日のまっきーメニュー。



・ツナの焼きコロッケ

・鶏ささみのピリ辛和え

・小松菜と卵のスープ



今日もおいしかったです♪

いつもありがとう~!
| 2007.01 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Author:tamorin
食べるの大好き、お酒も好き。そしてB’zが大好きです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

生協の宅配パルシステムの加入はこちらから

フリーエリア

サンプル・イベント・モニターならBloMotion ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

ページトップへ
