
--.--.-- --:--|スポンサー広告

1年ありがとうございました♪

2006.12.31 22:37|今日の出来事
今日で2006年も終わり!

なんですが、なんだかこたもと過ごしてると全然そんな気がしなくて。

いつもどおりにこたもと遊んでお散歩して…あっという間に夜。

大掃除もしなかったし、今までで一番実感の湧かない年越しかもなぁ~。



それにしても今年は充実してた!

まずこたもの成長はめざましかったし、パン屋さんもいろいろ行ったり、ブログを通じて知り合ったお友達と何人もお会いしたり。

ほんっと楽しかったです~。

ブログやっててよかったなぁって思うこともいっぱい!

いい1年でした。

みなさま、本当にお世話になりました。

来年もよろしくお願いします!

2006年焼き納め

2006.12.31 10:45|今日の出来事
今年もいろいろベーグルを焼きました。

最後のフレーバーはこちら!



maple_kurumi.jpg


メープルウォールナッツベーグル

ホシノ酵母使用です。

メープルシュガーを使いました。

くるみを砕いて練りこみ…が、微妙でかなり偏ってる汗

しかもホームベーカリーでやったので、砕けてちっちゃすぎた~。

くるみの油でなかなかくっつかなくて成形にちと苦労しました。



maple_kurumi2.jpg


中にもメープルシュガーを巻き込み。

発酵中から流れ出てました汗

いつもより丁寧に巻いたからか、渦巻きができてて嬉しい~!

メープル味も割りと出てました。よかったよかった。



さてさて、2007年はどんなベーグルを焼こうかなぁ~。

サッカーデビュー??

2006.12.30 23:59|今日の出来事
またまた晴れた1日。

まっきーもお休みに入ったので、こたもを公園に連れて行ってもらってる間にお掃除!

小掃除だなぁ…結局大掃除っぽい大掛かりな事はせず、終わってしまいました汗

掃除が終わったら私も公園へ。

そしたら、こたもはお友達とお友達のパパとサッカーボール蹴って遊んでた!

時々「ハンド」の反則してましたが(笑)

こたもより大きなおにいちゃん、一緒に遊んでくれてありがとうね♪

こたもがふら~っと別のところへ移動したら、「また明日一緒に遊ぼうね~!」と叫んでくれてました。

嬉しかったなぁ~。

こたもも遊んでもらえてよかったねぇ。



今年最後のまっきーご飯!

年末仕様でちょっと豪華(笑)



osashimi.jpg


・牛肉とこんにゃくの味噌煮込み

・ロールお刺身 梅だれがけ

・大豆と豆腐のけんちん汁風



オレンジページレシピです~。

どれもおいしかったんだけど、味噌煮込みがすごい気に入った!

ので、写真をもう一枚。



misonikomi.jpg


温泉卵を割ったところ♪

トロトロ黄身、大好きなんでほんと幸せでした~。

かなりビールが欲しくなった(でも飲めない~)。



まっきー、おいしいご飯をいつもありがとう~!!

来年もよろしくお願いします♪

秋冬コレクション Part3

2006.12.30 22:53|お友達の手作り
大事に大事に食べてた、きっちょむさんとアッシュさんからの秋冬コレクション。

ついになくなってしまいました~、寂しい悲しい

それにしても全部おいしかった!



ash_cocoacookie.jpg


ココアとアーモンドのクッキー

甘さが絶妙!

硬さもほどよくって、あっという間にぱくぱく食べちゃいました。

大袋で欲しい!



そしてそして、最後までとっておいたスコーンたち♪



kittyomu_maccha.jpg


抹茶とあずき

見事なぱっくり加減!

形の美しさにまず惚れ惚れ~。



kittyomu_maccha2.jpg


外はざっくり、中はほろっと。

いや~、ほんとにおいしい~!

こういう食感のスコーンって大好き♪

抹茶の味もしっかりするし、あずきもほっこりしててほんっとうま~い!



kittyomu_grason.jpg


続いてはグラハムとレーズン

レーズンがたっぷりだ~!



kittyomu_grason2.jpg


グラハムが入ってるからかざくざく感がアップ!

レーズンが大粒でジューシーでこれまたおいしいです。



kittyomu_auto.jpg


オートすこん

いろんな具が入ってるそうです♪



kittyomu_auto2.jpg


フルーツとナッツとポピーシードと…具沢山!

でもちゃんとスコーンで、ざくざくほろほろ。

もう、ほんと幸せです。



kittyomu_teacranberry.jpg


最後は紅茶とクランベリー

紅茶はミルクティになって入ってるそう!

わ~、凝ってる~。

これだけ断面図がなくなってしまったのですが、ほんとざくざくで、紅茶味もしっかり!

クランベリーの甘酸っぱさがよく合っておいしかったです。

きっちょむさんのスコーン、かなり大好き!

またぜひぜひ食べたいなぁ~。



秋冬コレクション、どれも本当においしくって、感激でした。

素敵なお菓子たちをありがとうございました~!!


仕事納め

2006.12.29 23:56|今日の出来事
まっきー、今日で仕事納め!

今週初めから、どんどん人がいなくなっていって、今日はかなりすっからかんな会社だったそうです。

電車も空き空きだとか?

もう29日だもんね…あっという間だなぁ。

ひとまずまっきー、今年もお仕事お疲れ様でした!



今日もいつものように公園へ。

最近、冬休みに入ってからちっちゃい子が少なくて、幼稚園や小学生くらいの子がいっぱい。

そこに混じって遊んできました。

今日もすべり台やシーソー、あとブランコもやった!

かなり長い時間ブランコこいでたら、微妙に酔ったドクロ

こたも~、早く自分で乗れるようになっておくれ(苦笑)



明日からお休み~!

我が家はどこにも行かず、自宅でお正月です。

なのでまだまだブログも更新しますよ~♪

お付き合いいただけたら嬉しいですラブ


マンスリーに弱い@ジュノエスクベーグル

2006.12.29 22:50|ベーグル
出かけて店舗があると、ついつい覗いちゃうジュノエスクベーグル

毎月変わるマンスリーベーグルがどうしても気になっちゃうんだな~。

で、おいしそうだと買っちゃう。



juno_orange.jpg


これは先月だっけ?のマンスリー、マスカルポーネオレンジベーグル

ティラミスにも使われてるマスカルポーネチーズも、オレンジも大好きなのでどうしても食べてみたかった~♪

ぺたんと乗ってるスライスのオレンジが可愛い。



juno_orange2.jpg


チーズが練りこまれてるからか、いつものジュノベーグルよりちょっとしっとり。

オレンジは甘くてほろにがくて、おいしい!

このオレンジがすごく気に入っちゃいました。

チーズの香りはほんとにかすかでしたが、おいしかったです~。



juno_merry.jpg


これはクリスマス限定だったメリーJUNO

シュトーレン風のベーグルだということで買っちゃいました。

シュトーレン、最近お気に入りなので。

上にお砂糖がびし~っとかかってます。



juno_merry2.jpg


ほんのりシナモンかな?の香りの生地に、ミックスフルーツ入り。

結構甘め~。

上のお砂糖のせいもあるんだろうなぁ。

確かにシュトーレンっぽさは出てました。



juno_cinnamon.jpg


何度か買ってるシナモンフルーツベーグル

この組み合わせが好きなんだなぁ。



juno_cinnamon2.jpg


具はそんなたっぷりではないんですが、シナモンとフルーツ、っていうのが好きでよく買っちゃいます。

ジュノ独特の食感も、たまに食べたくなるんだなぁ。

来月のマンスリーは何だろう?

楽しみで~す。

ゴミ捨て~

2006.12.28 22:16|今日の出来事
今日は昨日ほどじゃないけど、晴れてあったかかった!

でも風がすごかったなぁ汗

公園で遊んでたら、砂や枯葉がどわ~っと飛んできてちょっと焦った~。

今日もすべり台でいっぱい滑ってた!

かなり楽しそうだった~♪

いっぱい遊んだから?昼寝もたっぷり。

私もぐっすり寝ちゃって気持ちよかったなぁ。



200612281022000.jpg


今朝、ゴミを捨てつつ出かけよう~、と思って玄関先に出したら、こたもが持って歩き出した!

これは軽いプラスチックのゴミなんですが、てけてけ~っと。

エレベーターの中でもずっと持ってて、ちゃんとゴミ捨て場まで運んでいってくれました。

すご~い!

たぶん、いつもまっきーがこたもを抱っこしてゴミ捨てしてくれてたから、覚えたんだろうなぁ。

またやってくれるかな~。



そうそう!

今日もハンバーグを作ったんですが、また食べた!

いままでよりかなり大きめに作ったんですがぺろり。

ちょっと人参のみじん切りも混ぜたけど、気にせず食べちゃいました。

嬉しかったなぁ~。

もう、毎日ハンバーグにしようかしら(笑)

アイデア満載パン@BOULANGERI ken

2006.12.28 21:49|パン
たっぷり買ってきたつもりだったBOULANGERI kenのパン。

ついに食べつくしちゃいました~。



ken_cassis.jpg


まずはカシスとホワイトチョコのカンパーニュ

これはいろんな方のブログで見て食べてみたかったの~。

ごろんと丸くて、ずっしり!



ken_cassis2.jpg


中にはレーズンがぎっしり!

ピンクレーズン?という貴重なレーズンも入ってるそうで、とってもジューシー。

そしてもっちりカンパーニュに、ホワイトチョコもとろんと。

このホワイトチョコ、なんか味が濃い気がする♪

すんごいおいしかった!



ken_green.jpg


お次はグリーンバジェット

カエルくんです~。

ピパがおいしかったので期待大!



ken_green2.jpg


ほうれん草の生地に、チーズとベーコン、トマトまで♪

しっかりほうれん草の味がするし、チーズがとろっとろでうま~い!

もっちもちのパンがまたおいしくって、後ろ足のカリカリも好きだなぁ。

あっ、この子の目はレーズンだったので、安心して?食べられました~。



ken_fran.jpg


続いてはフランボワーズとホワイトチョコのクロワッサン

kenさんのクロワッサンって独特の重みがあるんだなぁ~。



ken_fran2.jpg


この厚い層が好きです。

ざっくりもっちり、おいしいなぁ~。

中にはとろんとしたホワイトチョコとフランボワーズのソース?が。

甘酸っぱくてほんと好きだなぁ♪



ken_kabocro.jpg


最後はかぼちゃのクロワッサン(チョコ)

これも食べてみたかった~!

鮮やかなかぼちゃ色。



ken_kabocro2.jpg


あっためたら、チョコがとろんとしました。ビターなお味♪

それがもっちり、しっかりかぼちゃ味のクロワッサンにからまってほんっとおいしい。

kenさんのクロワッサン、大好きだ~!



ついに食べ終わっちゃったkenさんのパンたち。

また絶対買いに行くぞ~!


お、重い

2006.12.27 22:07|今日の出来事
昨日の雨風はなんだったんだ?ってくらい、今日はいいお天気!

夜ピカピカしてた雷もすっかり止んで、空が真っ青!

しかもめちゃめちゃあったかい~。

Tシャツ一枚で過ごせる12月末っておかしい…けど楽だったなぁ。

明日からまた寒くなるのかな~。



今日は、なぜかこたもが「スリングに入れろ」とばかりにスリングを持ってやってきたので、抱っこでお散歩へ。

珍しく散歩しながら寝ちゃったよ。

それにしても、久々にスリング抱っこで散歩したら重い重い!

9kg超えてるとやっぱり重いなぁ…。

帰ってきたらすっかり肩が痛くなった汗

しかも今日のお昼寝はそれだけで、さっきまで元気よく起きてました。

はぁ~、ちょっと疲れた~。

明日は、晴れて公園で遊べるといいなぁ♪



そうそう!

こたも、食べ物にチャレンジ精神が全くないのですが、昨日は大根サラダの大根、今日は野菜のミルク煮のスープ部分だけ、ですが食べた~!

あと、レーズンも食べたぞ♪

ほとんど物を食べないこたもですが、ちょっとでも食べてくれると嬉しいなぁ~。

角食パン/ゴルゾー@ムッシュソレイユ

2006.12.27 19:14|パン
先日ポムランチしてきたときに、ず~っと行ってみたかったパン屋さんムッシュソレイユに行ってきました!

思ったより小さな、可愛らしいパン屋さん。

その日に食べるためにバゲットと、あといくつか購入。

バゲットもなかなかおいしかったな~。



soleil_kakusyoku.jpg


角食パンを購入。

中のきめ細かさに反して、耳の焼き色がめっちゃ濃い!

そのおかげで、ふわふわの中身でもつぶれずに済んだ~。

まずは生のまま。

しっとり中身に、ぎしぎしっというくらいしっかりした耳。

甘さはほとんどないかな?



soleil_toast.jpg


そしてバタートーストに。

耳がさくさく、ざくざくといった方がいいかも?

うま~い!です。

耳厚めの食パンって大好きなので♪



soleil_goruzo.jpg


そしてもうひとつ、このお店の有名商品、ゴルゾー

ゴルゴンゾーラチーズとはちみつのパン。

ゴルゴンゾーラとかの、クセのあるチーズ苦手なくせに、せっかくだからと買ってしまったんですが、帰りの電車の中で漂ってくるチーズの匂いでもうノックダウンドクロ

まっきーに食べてもらいました~。

私も、恐る恐る一口。

お、思ったよりクセがない!

甘いはちみつの味が強くて、時折チーズのしょっぱさが出てくる感じ。

まっきーはチーズ大丈夫なので、おいしいおいしいって食べてました。

きっと、ゴルゴン好きな人は好きなんだろうなぁ~。

あ、パン自体はとってもおいしかったです。


冬の嵐

2006.12.26 22:03|今日の出来事
今日は昨日と打って変わってものすごい雨&風…。

しかも寒いし。

なんなんだ~!

でも、家でこたもと2人で過ごすのもかなり辛かったんで、雨の中スリングに入れてひろばまで行っちゃいました。

さすがに空いてて、いっぱい遊べた!

今日は「せんせい」(←わかるかな?)のスタンプでぺったんぺったんしたりして、楽しかった!

それにしても、いつもまっきーとこたもで遊びに行ってる広場だから、スタッフの人に「今日はパパと一緒じゃないんだね~」なんて言われて、ちょっとへこんだ(笑)



さっき、お風呂から出てきたら、こたもが積み木を6段くらい積んでた!

うわ~、びっくりしたけど嬉しい♪

かなり得意げでした。

でも、崩れると怒るんですよね汗



明日は最高気温の予想が21℃だって!

どんな天気なのか…でも、公園はまだぬかるんでてダメだろうなぁ~。

ホシノでマンゴー&クリームチーズベーグル@自作

2006.12.26 21:41|自作ベーグル&スイーツ
すっかりはまっています、ホシノ天然酵母。

なによりお世話がいらないのがほんと素晴らしい~!

夜作って、冷蔵庫に入れて朝焼く、のがホシノのパターンになってきました。



hoshino_creams.jpg


今回はこんな感じ。

何度か作ってる、マンゴー&クリームチーズベーグルにしてみました。

ホシノで作ったからか、クリームチーズが今までと違うからか、ほぼ流れ出さなかった!

嬉しいなぁ♪



hoshino_mango.jpg


欲張ってごろごろっと入れたクリームチーズ、マンゴーの砂糖が溶けて合わさってチーズケーキみたい。

この組み合わせはやっぱり好き!

皮パリッ、中はもっちりして、ホシノの食感もいいなぁ。



hoshino_pepper.jpg


ドライマンゴーがなくなってしまったので、1つだけチーズ胡椒に挑戦!

これはチーズが流れ出てきてたので、ちょっと具が少なめですが、組み合わせはおいしいなぁ♪

かなり黒胡椒ガリガリしたけど、いい感じ!

ポムのチーズ胡椒が大好きなんで、また真似して作ってみよう~。

1人ですべる

2006.12.25 22:27|今日の出来事
今日もいいお天気であったか!

またまた公園で遊んできました。

今日は意外に空いてた~。

なのですべり台も滑り放題!

1人でなんどもすべって、ご機嫌でした。

シーソーも、向かい合って乗ってみた!

いつ落ちるかとひやひやでしたが、なんとか落ちなかったのでよかったよかった。

午後もたっぷりお昼寝して、あっという間の一日でした~。



今日はクリスマス当日なんですよね~。

でも、何だかもう終わっちゃった気分…。

すっかり普通の平日として過ごしちゃいました。

クリスマスも終わって、もう年末に向けて突き進むのみ?

明日から、スーパーとかも一気におせちモードになるんだろうな~。

なんて忙しい日本人汗

珍しく年賀状は書き終わったので一安心かも~。

大掃除?…それは…見なかったことにしたい~~~~ドクロ

いちくるスティック&いよかんトースト@ameen's oven

2006.12.25 21:53|パン
久々に通販したameen's oven

定番物もちょこっと増えてました!



ame_ichistick.jpg


こちらがいちくるスティック

丸型のいちくるバンズがすっごくおいしかったので、こちらも期待!

思った以上に長い~。



ame_ichistick2.jpg


中にはいちじくとくるみがごろんと。

いちじくがほんとにジューシーで、くるみも香ばしくて。

細い分、ぎゅぎゅっとつまったパンがめちゃめちゃうまい!

バンズ型だとしっとりした中身が味わえて、スティックだとパリパリも味わえる…。

う~ん、どっちも捨てがたいっ!

どっちもかなり好きです♪



ameens_iyokan.jpg


そして定番のいよかんトースト

このいよかんピールがほんっとおいしいんだ~。

もっちりした中のパンとガリガリの皮。

で、甘いピール…最高です。

これにバターを塗ってもまたおいしいの!



ameen's oven、私の中で定番化しそうな予感です♪

Merry Christmas!!

2006.12.24 22:14|今日の出来事
今日はクリスマスイブ!

昼間はいつものように公園で遊んで、夜はケーキを買って食べました~。

あとは鶏のもも焼きとサラダとバゲット。

ケーキはたまプラーザのベルグの4月ノエルショコラ



berge_noel.jpg


やっぱりブッシュドノエル、大好き!

結構大きいなぁ~。

横についてるのはクッキー。

サンタさんやオノの飾りはこたものおもちゃになりそう~。



berge_noel2.jpg


中はこんな感じで、チョコクリームたっぷり!

チョコのスポンジもしっとりで、うわ~ほんとにおいしい。

数年前に一度食べたブッシュドノエルがほんとおいしくって、久々に買ってみたんですが、やっぱりおいしいなあ~。

私の中で、今までで一番好きなブッシュドノエルかも♪

クリームたっぷりのロールケーキが大好きなんで、これは大ヒット。

いっぱいご飯食べたというのに、どんどん食べられちゃってやばかった。

でもこれはほんと好き~!

こたもも、今日は特別で、クッキーをあげてみたら食べてました。

うんうん、おいしいねぇ♪

あと何年かしたら、もっとクリスマスで盛り上がるんだろうなぁ~。

サンタさんが来始めるのはいつからかな?



tsumitsumi.jpg


こたも、ついに積み木を4段積むことに成功しました~!!

すごいすごい。

この後、だるま落としよろしく叩き落してましたが(汗)

やっと遊び方を覚えてくれたようで嬉しいなぁ~。

大好き手作り@yukiちゃん

2006.12.24 21:50|お友達の手作り
いつもおいしい手作りをくれるyukiちゃん

一気にご紹介~♪



yuki_whitelove.jpg


まずはイースト使用のホワイトLOVEベーグル

nuts☆bagelの限定品だったトリプルLOVEベーグルを参考に作ったとの事。

ラムレーズンとチョコ、クリームチーズが入ったトリプルLOVEは大好きだったので、すっごい嬉しい~!



yuki_whitelove2.jpg


ラム酒漬けのレーズンとクランベリー、それにホワイトチョコにクリームチーズと、なんともゴージャスなベーグル♪

ホワイトチョコの甘さがすっごく合ってて、ほんとおいしい~!

これ、また食べたいよ~♪



yuki_ichigocream.jpg


続いては、バナナ酵母使用の苺クリチ大納言ベーグル

表面にはココナッツがついてます。



yuki_ichigocream2.jpg


綺麗なピンク色の苺クリチと、大納言がたっぷり!

写真だとあんまり写ってないけど、ほんといっぱいだった~♪

しゃきしゃきのココナッツもいいアクセントになってて、これまたうま~い!

もっちりした生地も大好き。



yuki_akiaji.jpg


そしてこちらもバナナ酵母の秋味ベーグル

ネーミングもいいなぁ。

ポピーシードがたっぷりついてます。



yuki_akiaji2.jpg


かぼちゃを50%も練りこんだ生地に、スイートポテトフィリングと栗入り。

このフィリング、レーズンにくるみまで入ったゴージャスなもの。

とってもおいしい味付けで、もちもちのかぼちゃ生地ともぴったり!

皮はパリッと、中もっちりで最高です。



yuki_cinnamonscone.jpg


最後はスコーン!

これも酵母使用のシナモン小豆チョコスコーン

これ、型はミッキーの手?可愛い♪



yuki_cinnamonscone2.jpg


おぉっ、ざっくり!

シナモンと小豆とチョコ、ちょっと意外な組み合わせだったけどおいしい~!

ざっくりスコーン、おいしいなぁ~。



いつもありがとう!

まだまだある手作りもの、食べるの楽しみです♪

アイスデビュー

2006.12.23 23:23|今日の出来事
週末!

今日はとっても天気が良くて、あったかくて気持ちよかった~!

午前中、まず美容院に行ってきちゃいました。

年末までに行きたかったので嬉しいな。

さっぱりと切ってきました。

もう、短い髪の毛じゃないとダメだ~。(手入れが面倒だし、こたもに引っ張られる(汗))

しばらくは今のボブで行っちゃおうっと。



帰ってきてからは公園で3人で遊びました。

今日から冬休みだからか、公園は人がいっぱい!

それでもこたもはシーソーしたり、すべり台を滑ったり楽しそう♪

傾斜が緩やかなすべり台、1人で滑れたよ~。すごいすごい!



そんな感じでいっぱい遊んだのに、今日は昼寝が遅い遅い。

結局4時過ぎになるまで寝ませんでした…おかげで眠い眠い汗

でも、一緒になって寝ちゃって、起きたらご飯ができてた!



satsuma.jpg


・さつま芋と豚肉のピリ辛炒め

・春菊と鶏肉のおひたし

・ターサイとなめこのスープ



まっきー実家から大量に送られてきた食材を使って作ってもらっちゃいました。

ありがたい~♪

そして今日はデザートつき!



yakiringo.jpg


焼きりんごです~。

りんごも大量にあるので、使ってもらえてありがたかった!

アイスのせはとってもおいしかった♪

こたも、めずらしくアイスに興味を示して、あげてみたら食べちゃった。

乳製品は好きなのか…。

ヴィヴァンのベーグルいろいろ

2006.12.23 23:05|ベーグル
ヴィヴァンのベーグル、どんどん食べてます!

一気にご紹介♪



vivant_coffee.jpg


まずはコーヒーピーナッツベーグル

コーヒー生地にピーナッツクリームってどんなだろう?と興味津々。



vivant_coffee2.jpg


中にはこんなにたっぷりのピーナッツクリームが!

ピーナッツクリームってほとんど食べた事がないんですが、あんまり甘くないのですね。

なのでこれだけ入っててもしつこくない。

コーヒーの香りもちょうどよくっておいしいなぁ。

もっちり感も素晴らしいです。



vivant_whitechocolat.jpg


お次はホワイトショコラベーグル

ホワイトチョコ好きとしてははずせないなぁ~。

ココア生地にホワイトチョコ入り。



vivant_whitechocolat2.jpg


中にはホワイトチョコと一緒にくるみも入ってました。

そして、底面にはココナッツがくっついて、これが香ばしい!

ホワイトチョコ、やっぱり好きだ~。



vivant_blueberry.jpg


さらにこちらはブルーベリーベーグル

ひねりのきいた成形が美しい~!



vivant_blueberry2.jpg


こんなにたっぷり練りこまれたブルーベリー。

小粒だからかな?そんなに甘さは感じなかったなぁ。

このベーグル、他に比べてむぎゅむぎゅ感が強かった!

いつものもっちりも好きだけど、詰まった食感も好きだ~。



vivant_cinnamon.jpg


最後はシナモンレーズンベーグル

大好きなフレーバー、どこでも買っちゃう♪



vivant_cinnamon2.jpg


生地自体はプレーンで、シナモン味のレーズンが巻き込まれてました。

ほほ~、こういうシナモンレーズンもありなんですな、とちょっと感心しました。



ヴィヴァン、フレーバーも豊富で、もっちりしてて好きだな~。

残ってるのも食べるの楽しみ!




冬至だ~

2006.12.22 22:08|今日の出来事
今日は冬至!

1年で一番昼間の短い日、だというのに昼間もどんより曇ってて、なんかちょっとやる気が起きず…。

久しぶりにお散歩サボって、こたもと2人で家で遊んでました。

公園も微妙にぬかるんでそうだったので。

いや~、でも、家にずっといると間が持たない!

昼寝も30分くらいで終わっちゃって困ったず~っと起きてたので、ちょっと疲れた…。

でも、こたも本人はめちゃめちゃ元気で、お風呂上りとか走り回って転がっては泣いてました汗



さてさて、今日はミュージックステーションスーパーライブの日!

もうB'zの出番は終わっちゃったので、のんびり~。

いやぁ、やっぱりカッコよかった!

ほんっと大好きです♪

昨年・一昨年と出番が終了直前で、待ちくたびれてたんですが、今年は予想外に早く出てきてくれてありがたかった~。

こたもが泣き出す前でほんとよかった!



またまた週末です♪嬉しい!

クリスマスがあるんだなぁ~。

なんだかワクワクする!

ベーコンクリチペッパーベーグル@ゆうこさん

2006.12.22 21:31|お友達の手作り
先日ゆうこさんにいただいたベーグル♪



yuko_creampepper.jpg


ベーコンクリチペッパーベーグルです。

ふすま入りの生地に、ベーコンとクリームチーズとブラックペッパー入り。

レーズン酵母だそうです。

すんごいぷっくりで綺麗なまんまる!



yuko_creampepper2.jpg


断面。

すっごく美しい~。

ふすまのぷちぷち感が香ばしくていい感じ。

皮はぱりっと、中はもちもちでおいしいです。

具のバランスも絶妙!

ブラックペッパーがぴりりときいてて、ほんっとおいしいよぉ~♪



たくさんいただいたんで、食べるのがほんと楽しみ~!

ありがとうございました♪

ちゅ~

2006.12.21 22:27|今日の出来事
今日は雨なのかな~、と思っていたら降らなかったので、またまた公園で遊んできました。

昨日よりはあったかかったかな?

なんとなく風がぬるかったような…。

でも、もうこれからどんどん寒くなるんだなぁ~。

そんなことはお構いなしで、こたもは今日も楽しそうでした。

今日はずいぶんすべり台したぞ~!



そうそう、ちょっと前からなんですが、こたも、「ちゅ~」を覚えて、私にもまっきーにもしてきます笑い

場所は決まってあごか、たまにほっぺ。

最近熱烈で(笑)、何回も何回も「ちゅ~」っとしてきます。

いやぁ、なんかやけに照れます(笑)

いつどういう時にしてくるのかは謎なんですが、どうやら気に入っちゃったみたい。

恥ずかしいけど嬉しい~!

こんな事してくれるのなんてもう何年もないだろうから、しっかり記憶に留めとこうと思います。

冬のパン@ameen's oven

2006.12.21 22:14|パン
約1年ぶりに通販したameen's ovenのパン。

少しずついただいてます♪



ame_hashibami.jpg


まずは限定のはしばみとなつめの黒パン

ameen'sのパンって酸味がきつめだったような覚えがあって、ちょっと躊躇したんですが、思い切って注文してみました。

はしばみ→ヘーゼルナッツ、なつめ→デーツ。

それがたっぷり入ってます。



ame_hashibami2.jpg


あれれ?酸味がほとんどない!

酸っぱいイメージは記憶違いか…ベーグルだけが酸っぱかったのかな?

とってもおいしいです♪

まわりはざっくり硬めで、中はしっとり。

ナッツのコリコリとなつめのほっくり感がベストマッチ。

うま~~い!

バターが最高に合いました。



ameens_qug.jpg


こちらも限定、冬山のクグロフ

色合いがとっても綺麗。



ameens_qug2.jpg


中にはたっぷりのくるみペースト入り。

これがごま味噌っぽくて何だか不思議な感じ。

甘さはほんっと控えめで、あっさりしたパンっぽいクグロフ。

体にもよさそう~!



ameens_shuto.jpg


そしてシュトーレン

これ、昨年からず~っと気になってたのです。

ようやくこの手に!



ameens_shuto2.jpg


たっぷりスパイスが使われてるみたいで、ちょっとドキドキしながら食べたんですが、おいしいっ!

食感は、さっくりとしてて、今まで食べたシュトーレンのどれとも違う。

ドライフルーツがたっぷり入ってて、でもしつこくなくって。

はぁ~、これがameen'sのシュトーレンなんだ~。

おいしいなぁ。

これから、どんどん馴染んでいくのが楽しみです♪

3周年!!

2006.12.20 22:26|今日の出来事
世間は亀田祭りに沸いているのでしょうか…?(笑)

でも!我が家は違う事で盛り上げます(??)

今日は結婚記念日でした~。

なんと3回目。早いなぁ…。

3年前の今日、結婚式でした。



1220.jpg


right_up.jpg


こんな感じ。

結婚式楽しかったなぁ~、と思い出しちゃいます。

3年前も幸せだったけど、今はこたももいるし、3人家族になってもっと幸せ!

これからも幸せいっぱいを目指して頑張るぞ~!と心に決めたのでした。

こたもがいるので、おうちご飯でささやかにお祝い。

でも!まっきーが自由が丘までケーキを買いに行ってくれたので、それだけでもう幸せです~。

まっきー、これからもずっとよろしくお願いします♪



それにしても今日は寒かった!

公園行ったけど空いてたし、こたもも鼻が真っ赤になってました。

それでも、電車は相変わらず見てたなぁ…。

そうそう!

今朝の教育テレビのアニメで、出てくるキャラクターがほっぺをつまんで「ぷに~」っとしてたんで、私も真似してやってみたら、こたもも覚えちゃった。

今日は、事あるごとに自分のほっぺをつまんで「ぷに~」っとしてました。

お、面白い…吸収がすごく早いなぁ~。

これは悪いことできませんわね汗

かぼちゃベーグル@BOULANGERI ken/マロンベーグル@ポムドテール

2006.12.20 22:18|ベーグル
レポがどんどんたまってきております(汗)

今日はこちらをご紹介!



ken_kabocha.jpg


BOULANGERI kenかぼちゃベーグル

kenさんのベーグル、ブルーベリーですっごく好きになった~!

なのでこちらも期待♪

綺麗なかぼちゃ色!



ken_kabocha2.jpg


中はこんな風にマーブルに。

かぼちゃの皮かな?がところどころ見えてるのが、健康にもよさそう。

むっちんむっちんの食感に、かぼちゃの味もしっかり!

おいしかった~♪



pomme_maron.jpg


こちらはポムドテールマロンベーグル

ちょこんと乗ったマロンが可愛い!

上に塗られてるのはシロップだそう。



pomme_maron2.jpg


マロンペーストが練りこまれてるのかな?

ほのか~に栗の香り。

シロップが塗られてるので、その部分がかりかりであま~い。

ポム独特の皮バリ感はいつもどおりで、やっぱりおいしかった!



ベーグル、いろんな食感のものがあるけど、どれも好きだなぁ♪


DVD発売~~!!

2006.12.19 22:46|今日の出来事
今日は薄ら寒かった…。

そのせいか、公園もずいぶん空いてたなぁ。

一時、貸しきり状態の時間もありました。

遊んでても寒かったけど、こたもを抱っこしてブランコに乗ってるときはちょっとあったかかった~。

こたもで暖をとっちゃいました(笑)

それにしても、今日はこたもさん、よく転ぶ日でした。

重心が高い高い…なんどあおむけで転がってる姿を見たか困った

けがしなくってよかった~。



で、DVDですよ~!!

大好きな大好きなB'zの、最新DVD「B'z LIVE-GYM 2006 "MONSTER'S GARAGE"」が

発売されました!

発売日は明日なんですが(←これ、すっごい嬉しい♪)、今日ゲットして見ています。

今までと撮った人が違うので、雰囲気が違うけどやっぱりカッコいいよ~♪

夏のライブ、楽しかったなぁ~、と思い出しながら鑑賞中。

やっぱりね~、B'zのライブは最高!

いつ行ってもパワーをもらえます。

はぁ~、早く次のライブ決まらないかなぁラブ

そして、金曜日はミュージックステーションスーパーライブ!

またお2人にテレビ越しで会えるなぁ~、楽しみ~!!

マフィン2種とアップルパイ@akiさん

2006.12.19 22:32|お友達の手作り
akiさんに、たまプラデートのときにいただいた手作りのお菓子たち。

とってもおいしかった~!



aki_bananamuffin.jpg


まずはキャラメルバナナマフィン

バナナの繊維が見えてる!

焼き色も綺麗~♪



aki_bananamuffin2.jpg


しっとりなんだけど、あっさりしてるマフィン。

マクロビのレシピだからかな?

甘さ控えめなんだけど、表面さっくり中しっとりでおいしい~!



aki_applemuffin.jpg


こちらはアップルマフィン

色白さん!可愛い~♪



aki_applemuffin2.jpg


中には煮りんごがたっぷり!

これもあっさり、いくらでも食べられそうなマフィン。

煮りんごがおいしい~!



aki_applepie.jpg


その煮りんごがたっぷり入ったアップルパイ

すご~~~い、アップルパイまで作れちゃうなんて~!

まるで売り物みたいな美しさ。



aki_applepie2.jpg


パリパリサクサクのパイの中にたっぷりのりんご。

ほんっとおいしい~!

アップルパイ久しぶりに食べたんですが、これをきっかけにはまりそうです。



おいしいスイーツをありがとうございました~!

この間、またいただいちゃったので、食べるのがまたまた楽しみです♪

自分でよしよし

2006.12.18 22:20|今日の出来事
昨日おとといと、こたもとまっきーで留守番しててもらってたんですが、昼寝はあんまりしなかった困ったみたいだけど、なんとか2日とも仲良く過ごしててくれたようでほんとよかった!

まっきーには感謝感謝です。

昼寝しなかったせいか?昨日は夜あっさり寝て、久しぶりに眠りも深かったなぁ。

朝もご機嫌で、結構ごはんも食べてたし、元気いっぱい!

公園に遊びに行ってお昼寝して…あっという間の一日でした。

それにしても、今日はあったかかったなぁ~。



yochiyochi.jpg


こたもの得意技(笑)

何かできたとき、「いい子だね~」とか「すごいね~」とか言うたびに、頭をなでなでしてたんですが、最近自分で自分をよしよしする(笑)

ほかにも、私やまっきーの顔を叩いてくるので、「ぺちぺちじゃないよ~、よしよしだよ~」と言っても自分をなでてる…。

ちょっと面白い笑顔

でも、「よしよし」がわかってるからすごいなぁ。

他にも「ぱちぱち~」と「ぴょん」はわかるみたいで、その通りに動いてくれます。

全然関係ないところで拍手してたりもしますが汗

日本初上陸!@クリスピー・クリーム・ドーナツ

2006.12.18 00:24|スイーツ
海外で大人気!だというドーナツ屋さん、クリスピー・クリーム・ドーナツ

新宿に、先週の金曜日オープン!

せっかく新宿を通るし…と思って、昨日の日曜日、行列覚悟で行ってきちゃいました。



krispy.jpg


外観はこんな感じ。

行った事ないけど、なんかアメリカンな感じ?

ここの前に、ずら~~~っと人が並んでて、列は新宿高島屋とつながってる橋まで伸びてました。

私が着いたのは2時ちょっと過ぎだったんですが、1時間待ち汗

でも天気も良くなってきたし、え~い!と列へ。

お店の入り口のあたりでは、ドーナツがどんどん流れてきてる機械を見ることができるのが面白かった!



店内にも列は伸びてるんですが、箱買いをする人は早く買える、という事だったので、2人家族だというの困ったにそちらへ。

12個入りのアソートパックを買ってきました。

それがこちら!



krispy_donuts.jpg


こういう平たい箱に入ってます。

なので、パッと見はピザでも持ってるみたいな感じかな~。



krispy_original.jpg


一番左下のオリジナル・グレーズドをまずは一口。

思ったより全然軽い食感。

グレーズド…砂糖がこれだけかかってるので激甘なんですが、軽くてもっちりする食感がすっごいくせになりそう!



krispy_cinnamon.jpg


いろいろあるんですが、一番衝撃的(笑)だったのがアップルシナモン

これ…シナモンパウダーですが、すんごい量!



krispy_cinnamon2.jpg


持って食べてると、ばふっと落ちてくるシナモン(笑)

まるで砂場です。



krispy_cinnamon3.jpg


でもね~、おいしかった!

中のアップルジャムがとろんとしてて、軽い食感のドーナツにあうんだ~。



とにかく甘い!甘いけど、ほんとはまる味。

シナボンクラスの甘さが好きな人はすっごく好きだと思う♪

私はかなり気に入りました。

また、行列が落ち着いた頃買いに行きたいなぁ~。

イートインもしてみたいかも!


あつあつもちもち!@パンケーキデイズ

2006.12.17 21:55|パンケーキ・ホットケーキ
連休2日目。

今日もこたもを置いて、1人出かけてきちゃいました…。

行き先は高円寺のパンケーキデイズ

今日はyukiちゃんと息子くん、はじめましてのまなみんさんと一緒!

高円寺駅で待ち合わせて、歩いてお店へ。

12時少し前に入ったときはまだ席が空いてたんですが、それからちょっとしたらあっという間にいっぱいに!

いや~、早めに行ってよかった!



今日も何にしようか散々迷って、結局前回と同じ、

スクランブルエッグとソーセージのランチセットに。



days_plate.jpg


こうやっていろいろ乗ってるのって嬉しい!

スクランブルエッグはふわふわ、ソーセージはぷりぷり、そしてグラタンはクリーミーでほんと好きだなぁ♪



days_pancake.jpg


days_pancake2.jpg


そしてパンケーキ。

3枚重ねのあつあつパンケーキ、湯気が出てる♪

これがほんともっちもちでおいしいの~!

メープルシロップをた~っぷりかけて食べました。



days_ice.jpg


days_pancake3.jpg


お食事のラストには、ぐるなびのクーポンでいただいたアイスをのせて、あったかい&冷たい組み合わせで食べるのも幸せ~。

アイス自体もとっても濃厚でおいしかった!



days_tea.jpg


セットについてくる紅茶、こんな綺麗なガラスのカップに入ってました。

可愛くって思わず写真撮っちゃった。

店内にはクリスマスツリーも飾ってあって、ほんと可愛かった~!



3人でいっぱいおしゃべりして、yukiちゃんの息子くんの姿にほんわかして、ホントにホントに楽しかった!

そしておいしかった~。

yukiちゃん、まなみんさんにはお土産をい~っぱいもらっちゃいました♪

ほんとにありがとうございます~!!

ぜひぜひまた遊んでくださいね♪



パンケーキデイズ、やっぱりおいしい!

もっちり感がくせになるなぁ~。

いつか、こたもとまっきーを連れて行ってみたいなぁ。

1年ぶりのポムランチ!

2006.12.16 22:17|ベーグル
お天気の良かった今日、1年ぶりにポムドテールに行ってきました!

今回は、こたもはまっきーにお願いして1人で電車で電車

11時半ごろお店に到着すると、すでに2組並んでました~。

一番は、今日一緒にランチするakiさんと娘のなっちちゃん♪

少しすると、お友達のゆうこさんも到着して、開店までおしゃべり。

いろいろお話してすっごい楽しかった~!

そうこうしてる間に開店。

もう、ずら~~~~っとベーグルがいっぱい!

見事な光景に感動しちゃって、テンションが上がる上がる。

思わずいっぱい買っちゃった。

ゆうこさんはここでおうちへ。

ぜひ、今度はランチも一緒にできるといいなぁ~♪



さあ、いよいよランチ!



pomme_jagaimo.jpg


まずはビシソワーズ

あ~、なめらかで濃厚でほんっとおいしい!

これだけでも売ってほしいくらいほんと好きです♪



pomme_razania.jpg


散々悩んで、やっぱり今回もラザニアに。

ぐつぐついってる~♪

あつあつのラザニアはクリーミーでコクがあって本当においしかった!

ベーグルでソースをすくって食べるとまたおいしいの。



pomme_murasaki.jpg


ベーグルは紫芋に。

ほんのりと香りがするくらいの優しいお味。

とにかく皮が香ばしくて大好き!



pomme_gratan.jpg


こちらはakiさんオーダーの鶏肉とかぼちゃとさつまいもと栗のグラタン

一口いただいたんですが、お芋がほっくほくでおいしかった!



なっちちゃんもおいしそうに食べてたポムランチ。

やっぱりいいなぁ~♪

とっても楽しいお昼ご飯になりました。



その後、ムッシュソレイユミュゲロワイヤルに寄ってパンを購入。

akiさんとはここでお別れです。

すっごく楽しかった~!

ぜひぜひまた遊んでくださいね♪



ゆうこさん、akiさんともすっごいおいしそうなお土産をいっぱいいただいちゃいました!

2人とも手作り物がいっぱい~。嬉しい!

大事に食べて行きたいと思います♪
| 2006.12 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Author:tamorin
食べるの大好き、お酒も好き。そしてB’zが大好きです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

生協の宅配パルシステムの加入はこちらから

フリーエリア

サンプル・イベント・モニターならBloMotion ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

ページトップへ
