スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初ピンク

2006.10.31 23:58|今日の出来事
今日もいいお天気~。

毎日晴れてて嬉しいなぁ。



今日のこたもは、昼過ぎに、ようやく寝たかな?と思ってほっとしたら、10分くらいで起きた

いつもだったら、それでもすぐ寝てくれるんですが、今日はそのまま起きて、きゃ~きゃ~遊んだり、泣いちゃったり…。

抱っこで散歩に行っても寝なくて、なのに夜もいつもどおりの時間まで起きてました。

う~む、こたも、謎が多いな…。



manemane.jpg


先日、おばあちゃんに買ってもらった服。

ジーンズはよくはいてるんですが、今日は初めてシャツを着せてみました。

しかもピンク!

たまたまお店に飾ってあったのがピンクで、勧められたので『…どうなのよ?』とか思いつつ買ってもらってきたんですが、これがなかなか似合うかも!(←親バカ)

こんなちっちゃい80サイズなのに、しっかり高いからなぁ…子供服って、大人の服より生地とか使ってないはずなのに、なんで高いんだろう。

な~んてことを思っちゃいました。



今日は、久々に食べてくれた1日!

基本はパンと果物、なんですが、今日は鶏肉とか、おいなりさんの切れ端とか食べてくれました!

なかでもおいなりさんは気に入ったみたいで、普段ご飯なんて全然食べないのに、甘辛油揚げのおかげか、相当食べてました。

わ~い、たまにでもうれしいなぁ~。
スポンサーサイト

酵母でパン&ベーグル焼き

2006.10.31 23:32|自作ベーグル&スイーツ
初めて挑戦したレーズン酵母。

まだまだ修行が足りず、悪戦苦闘しております…。

イーストのベーグルレシピはほぼ固まっているのですが、まだまだベーグルは試行錯誤中。



satsuma_raison.jpg


orange_white.jpg


上がさつまいもレーズン、下がオレンジホワイトチョコ

いまいち酵母くんの元気がないのか?成形後、5時間室温で発酵させてもこんな感じ。

う~ん、膨らみがいまいちかなぁ…。



satsuma_raison2.jpg


orange_white2.jpg


「さつまいものうらごし」という冷凍もの(そう、離乳食用に買って使わなかったもの)に、お砂糖とバターを混ぜたものと、レーズンを巻きこみ。

具の味は、適当だった割にはうまくいったかな?

オレンジホワイトは、オレンジピールとホワイトチョコチップをぐるぐると。

やっぱりチョコが溶けたよ~

生地はやっぱりつまり気味~。

皮がバリバリするのはいいんだけど、もっともっちりなのを作りたい!

と思って、先日作ったのがこれ。



triple_berry.jpg


トリプルベリーチョコ

生地にラズベリージャムを練りこんで、発酵を一晩室温で。

8時間くらいかな?

それと、酵母の量がちょっと多め。

これはたまたま…入れてみたら30gくらい多くなっちゃったのをそのままにしてみました。

そうしたら、何だか今までと見た目が違う!

ゆでてもすぐに浮かんできました。

今までのは、そうとうゆでないと浮いてこなかった…。



triple_berry2.jpg


中には、ブルーベリーとクランベリー、そして少しのチョコを巻き込みました。

今度は発酵させすぎたかな?

皮はパリッとしたけど、少しソフトかなぁ…でも、こういうもちっとしたのを作ってみたかったので満足!

この食感、追求してみたいなぁ~。



↓おまけの失敗パンです…。

続きを読む >>

ブーム到来?

2006.10.30 23:04|今日の出来事
1週間の始まり!

でも、今週は金曜日が祝日だ~♪

1日短いぞ!嬉しいなぁ。



こたも、今日はたっぷり昼寝してくれたので助かった!

午後は公園でお散歩。

葉っぱを拾ったり、たまに食べようとしたり、階段や遊具に向かっていったり…と、とっても楽しそうだったなぁ。

今くらいの時期は、外で遊ぶのにちょうどいい気候で気持ちいいです。

しばらく晴れが続くみたいだから、また遊びに行こう~。



で、ブームは「バイバイ」。

誰にでも、何にでも、何もなくても(笑)手を振ってます。

昨日も、バスで隣に座ってたお姉さんたちに「バイバ~イ」

行きかう電車や車にもぶんぶん。

テレビの中を走ってた電車にまで振ってたかも~。

会う人会う人みんなに振ってるなぁ。

ようやく覚えて、面白い!



そうそう、それから今日、こたもにパンを食べさせてもらっちゃいました。

いつも、ご飯のときはちぎって手に持たせてあげてるんですが、その手が私の口に

あ~んと食べたら嬉しかったのか、それから何度も入れてくれました。

…いやいや、私はいいから君が食べてくれ、と思ったのですが、その姿は可愛らしかったです♪

大好き!ちまちまパン♪

2006.10.30 12:05|パン
たっぷり注文したちまちまのパン。

食べてますよ~!



chimachima_muffin.jpg


まずは、一番食べてみたかったコーンミールマフィン

これものっぽさん!

ずしっとしています。



chimachima_muffin2.jpg


たっぷりのバターとはちみつで。

う~ん、ざくざく、もっちんもっちん!

うま~い♪

思ったとおり、いや、思った以上のおいしさでした。



chimachima_cro.jpg


続いてはクロワッサン

天然酵母のクロワッサンって大好きなので期待!

小さいけどずっしり。



chimachima_cro2.jpg


軽く焼き戻してあげると、表面はぱりっ、中はもっちり。

うんうん、好きなタイプのクロワッサン!

とってもおいしいです~。



chimachima_kurochoco.jpg


お次は黒パン(ヘーゼルナッツ+チョコ)

ナッツとチョコの組み合わせって好きなんです。



chimachima_kurochoco2.jpg


黒砂糖を使ったというパン生地に、チョコと、ヘーゼルナッツがごろんごろん。

本当にたっぷり入ってる!

もちっ、ぎゅぎゅっとしたパンにチョコとナッツ。

おいしかった♪



chimachima_akipan.jpg


最後は秋パン

ライ麦の入ったパンに、フルーツとナッツがぎっしり!

フルーツたっぷりのおかげか、ライ麦のクセは気にならなくって、おいしくいただきました。

まわりの皮部分ががりがりで、こたもも気に入ってた!



どれもおいしいちまちまパン。

なくなったら、また頼みたいなぁ♪

…とはいえ、次の注文は来年になりそうだけど。


京都パンいろいろ

2006.10.29 23:26|パン
awa_tamaさんに送っていただいた京都のパンたち。

少しずついただいています♪



kochi_budo.jpg


まずは東風ぶどうパン

東風のパンはすごく食べてみたかったの♪

「楽健寺酵母」という天然酵母で作られているというパン。

焼き戻すと、すごくいい香り!



kochi_budo2.jpg


卵が使われているそうで、中はしっとり。

でも皮はバリバリ!

ぶどう自体がすごく甘くておいしいです。

優しい、でも力強いパン。

かなりお気に入りです。



kosecha_france.jpg


続いてはこせちゃフランスあんぱん

こせちゃも気になってたんですよ~。

awa_tamaさん、ありがとうございます!

真っ白なパンはしっとりふんわり系。

ソフトフランス、かなぁ?

上にはけしの実がついてます。



kosecha_france2.jpg


甘さ控えめのあんこはほっくほく!

しっとりパンによく合う。

うんうん、おいしいなぁ。

これも優しいお味です。



blesdor_chigire.jpg


ラストはレ・ブレドォルちぎれぐも

ネーミングが素敵!

ふわ~んと柔らかなパン。



blesdor_chigire2.jpg


その秘密は、たっぷり使われてる卵白だそう。

本当にふんわりしてて柔らかくて、甘くって幸せになれる~。

懐かしいような味のパンでした。



京都のパン、何だかほっとする優しいパン。

食べてるとほんわかしてくる気がします。

まだまだあるので、食べてもっとほんわかしよう~。


電車移動

2006.10.28 23:59|今日の出来事
今日は暑いくらいだった!

こたもはまっきーにお願いして、代々木上原に行ってきちゃった~。

マルイチとプーヴー、大好きなパン屋さんに行けて嬉しかった♪

そして電車!

この時間がたまらなく好きなんだなぁ。

昔から、電車に乗って、本を読むのが好き。

家で読むのももちろんいいんだけど、やっぱり電車だと何だかはかどるんだよね。

高校時代から、よく読んでたなぁ…。

こたもがいると、電車に乗るのはかなりプレッシャーなんだけど、1人なら全然大丈夫!

むしろウキウキしちゃうんだ。

今日も、たっぷりと本を読んできました。

楽しかった~!

今度、本を読むためだけに電車に乗ろうかな(笑)



こたも、ディズニーリゾートに行った日くらいから、何だか発音してる言葉にバリエーションが出てきた気がする。

まだ意味のある言葉ではないんですが、とっても楽しそうな、歌ってるみたいな発音が増えてきた♪

この調子で、いつか言葉を話すんだな~、と思うと、ワクワクしちゃいます。

楽しみだ~!



mayo_dango.jpg


まっきーの週末ご飯。

今日は、



・肉団子と青梗菜の味噌マヨ煮込み

・豆腐とキャベツのスープ

・なすの塩もみ



またまたオレンジページより。

マヨネーズを煮汁にとかす、なんて料理法があるとはびっくり。

まるでシチューみたいですが、おいしかったです♪

いつもありがとう!

久々マルイチ

2006.10.28 23:37|マルイチベーグル
先週くらいから、どうしてもマルイチベーグルのサンドが食べたくて食べたくて。

今日、まっきーとこたもがいつものひろばに遊びに行ってる間に、買いに行ってきちゃいました!

明日臨時休業だから混んでるかなぁ…と覚悟して行ったんですが、12時半くらいで5人ほど。

ベーグルもフィキシングもたっぷりありました♪

お姉さんも、「今日はそんなに激しい混み方じゃないんですよ」って言ってたので、ラッキーだった♪

店長のお姉さんにも会えたし、行って良かった~!



お昼ご飯にサンドを2人でわけっこ。



maruichi_kukomango.jpg


まずは初めて食べる全粒粉クコの実入りベーグルマンゴートウフクリームチーズのサンド。

全粒粉、出てるとは聞いてたんですが、出会えたのは初めて!

うん、いつもの白いタイプより、噛み切りやすくて、でも香ばしい香り。

そしてマンゴーとお豆腐のクリームチーズが絶妙~!

甘くて、でもお豆腐の味もしっかりして、マンゴーはごろんと入ってて。

これ、また買いたいなぁ♪



maruichi_egg1028.jpg


maruichi_blueberry.jpg


そして、私のお気に入り、エブリシングエッグと、今日はアップルシナモンクリームチーズブルーベリーにサンドしてもらいました。

やっぱりどっちもおいしい~!

ベーグル自体ももちろんおいしいし、具も最高です♪

5ヶ月ぶりくらいに行ったけど、やっぱり好きだなぁ~、マルイチ。

食べ終わったばっかりなのに、また行きたい~!


ディズニーデビュー

2006.10.27 21:43|今日の出来事
24・25日の2日間、東京ディズニーリゾートへ遊びに行ってきました!

結婚する前から大好きだったディズニーですが、こたもが生まれてから行くのは初めて。

約2年ぶりのディズニーはやっぱり楽しかった~♪



初日はディズニーシーへ。

かなりの悪天候との予報でしょんぼりしてたんですが、起きたら晴れ間も見えてて嬉しかった♪

さすが、晴れ男こたも!

ホテルミラコスタに宿泊するので、荷物を預けてからシーへ。

曇ってるし、風は強いし、寒いし、でかなり悪条件でしたが、その分空いてて、歩き放題、食べ放題、アトラクション乗り放題。

ショーは全く見られなかったけど、いろいろ食べ歩いて楽しかった~。

シーは食べ物がおいしいのでかなり好き!

今回は、「フライドもちボール(コーヒーキャラメル)」と、「ブラックペッパーポップコーン」がヒットでした♪



sea.jpg


今回泊まったのは、ハーバールーム

めちゃくちゃ部屋も広くて、そして眺めも抜群!

今まで、ミラコスタには数回泊まってるけど、やっぱり一番いい景色だった~。

これで、夜のショーもやってくれれば最高だったんだけど…。

お楽しみは次回に。



夕食・朝食ともに、今回はルームサービスにしてみました。



miraco_room.jpg


こんな感じのセットメニュー。

驚いたことに、可動式のテーブルごとやってきた!

ルームサービスなら、こたもが多少遊びまわっても全然平気なので、気が楽だった~。

お味もなかなか♪

デザートもすごくおいしかった!



cheese_omuret.jpg


こちらは朝食。

朝食は、ルームサービスかサローネでのビュッフェがついてくるのです。

前回はビュッフェにしたので、今回はルームサービスで。

このオムレツが食べたかったの~!

ふわふわのオムレツ、最高でした。



mickey_bread.jpg


そして、パン好きとしては?はずせないのがパン。

これがですね、意外に…と言っては失礼ですが、おいしかったの!

これは朝食についてきたミッキー型のパンですが、ブリオッシュ風で、ほんのり甘くって。

これと、食パン(トースターつき!)とクロワッサンがあったんですが、クロワッサンも、外パリ、中はしっとりで、かなり好きなタイプ!

夕食にもパンを選んだんですが、そのパンもおいしかったなぁ~。

ニコラのフリュイみたいな、フルーツとナッツのパンがあったんですが、それがすごいおいしかったです。

ミラコスタ、やるなっ(笑)



翌日はランドへ。

ハロウィンの時期に遊びに行くのは初めて!

どこを見てもかぼちゃで、カラフルでウキウキしちゃいました。

天気も回復して、お散歩日和!

こたもも、てくてくと歩いたり、楽しそうだったかな?



pumpkin_soft.jpg


そしてやっぱり食べ物。

これは、パンプキンソフトクリーム

しっかりかぼちゃ味で、濃くておいしかった~♪



mango_juice.jpg


タピオカマンゴードリンクホリデートリート

クッキーは結構硬めで、でもおいしい♪

可愛くって、食べちゃうのもったいないくらいだった~。

マンゴーのドリンクもおいしかったなぁ。

そのほかにも、ちょこちょこ買って食べ、歩き…の繰り返しで過ごしました。

パレードも遠目から見て、ウエスタンリバー鉄道に乗ったくらい。

こたも、真っ暗なところではちょっと怯えてましたが、基本は楽しそうにしててくれたのでよかった!

帰り際に、ミッキーと一緒に写真を撮れたのがよかった~♪



こたも初のディズニーは、かなりのんびりしてきました。

それでも、ず~っと抱っこしてたので腕が筋肉痛ですが

やっぱり楽しい!

こたももにこにこしててくれたので、私も嬉しかった

ぜひまた行きたいなぁ。

そしてまっきー、連れて行ってくれてありがとう~!!

かぼちゃ!

2006.10.25 12:48|今日の出来事
NEC_0128.jpg
いい天気ですー。

思ったよりは?混んでないかな?

ただいまお散歩中♪

今日は

2006.10.24 16:45|今日の出来事
NEC_0125.jpg
ここに来ています。

外に泊まるのは初めてなのでドキドキ☆

風は強いけど、そのぶん空いてて快適!

明日はハロウィンだー♪

雨の日はおうちで

2006.10.23 23:59|今日の出来事
今日は雨~。

なので、家でのんびりと過ごしました。

そうそう、まっきーが抱っこすると泣き喚く…は、土曜で終了したようです。

昨日はニコニコ、いつもどおりになってたので、お留守番も頼めてよかった~♪



お昼寝を挟んじゃったみたいで、昨日のお昼は何も食べなかったそうなんですが、その後、夜から何だかわりと食べ始めた!

といっても、パンばっかりですが…

こたもにしては沢山食べてくれるので嬉しいです♪

途中、遊びながらだけど、夜は用意したパンと梨を全部食べてくれた!

何だか嬉しくなっちゃいました♪



夕方には、ブログで知り合ったきっちょむさんとアッシュさんからの「秋冬コレクション」が届きました!

秋冬を感じられるおやつをおすそわけしていただける、という企画。

思わず飛びついちゃったんですが、これがすごい!



kittyomu_akifuyu.jpg


大きな箱にぎっしり詰まってます。

めっちゃくちゃおいしそう!



kittyomu_akifuyu2.jpg


こんなにいろいろな種類が入ってて、感激です。

どれもお店のみたい!おいしそう~。

これから、少しずつ大事にいただきますね。

本当にありがとうございました!



そうそう、週末アップしそびれたまっきーご飯を…。



harusame.jpg


・春雨のチャプチェ風煮込み

・チンゲン菜とベーコンのみそ汁

・えのきだけの梅和え



またまた最新号のオレンジページより。

ピリ辛料理、好きだけどなかなか作らないので、すごくおいしかった!

いつもありがとうです♪

初食!@パンケーキデイズ

2006.10.23 22:35|パンケーキ・ホットケーキ
昨日のイベントの前に、ずっと行ってみたかったパンケーキデイズに行きました!

イベント会場の隣にあたるので、知ってる人いるかなぁ…と思ってたら、ニコラ塾でお会いしてお世話になったご夫婦が!

一緒にお食事させていただいちゃいました。

ありがとうございます~♪



ちょうどお昼時だったので、1時間近く並んだんですが、その間メニューをいろいろ迷えてよかったかも?

ランチメニューの、「手作りソーセージとスクランブルエッグ」のセットにしました!



pancakedays_sausage.jpg


大きなお皿にたっぷり!

しっとりのスクランブルエッグにぷりぷりのソーセージが3本(これが3本とも種類が違う!)、サラダにグラタン。

盛りだくさんで嬉しい!

グラタンは日替わりな用で、昨日はかぼちゃとさつま芋でした。

なんて素敵な組み合わせ♪

グラタンはとってもクリーミーで、これまたおいしかった~。



そして、パンケーキ!



pancakedays_cake.jpg


大き目のが3枚重ねで出てきました。

柔らかくされたバターと、アイスはクーポンでいただいたもの。

はちみつとメープルシロップはかけ放題!



pancakedays_cake2.jpg


このパンケーキが…あつあつで、しっとりもっちもち。

今まで食べたパンケーキの、どれとも違う食感。

甘さはほとんどないので、たっぷりかけたシロップがしみこむ~♪

アイスものせて食べたりしましたが、これもおいしかった!

帰りに、お店オリジナルのミックス粉も買っちゃいました。



すっごい気に入っちゃいました、パンケーキデイズ。

また絶対行きたい~!!


「はちみつも、パンも大好き!」イベント

2006.10.22 23:59|パン
今日は、イベントに参加してきました~!

Clevaさんと、はちみつ専門店ラベイユさんとのコラボイベント。

はちみつとパンの合わせ方なんかを、試食付で聞けるという素敵なイベント!

開催を知ったときは、迷わず申し込んじゃってました。

昔は苦手だったはちみつ、最近はかなり気になってたので…。



まずはラベイユのオーナーさんの、熱いはちみつについてのトークがたっぷり。

はちみつの賞味期限についてとか、はちみつのお酒なんかのお話とか。

はちみつ、本当に好きなんだな~っていうのが伝わってくるお話でした。

そのあと、いよいよ試食へ。



honeys.jpg


まず出されたのは7種類のはちみつ。



・アカシア

・レモン

・ローズマリー

・ひまわり

・山のはちみつ

・もみの木

・くり



上から下にくればくるほど、色も濃くなって味も香りも強くなる…とのことで、ひとつずつ食べてみます。

うん、確かに上のほうはさっぱり、下のほうはこっくり濃厚。

初心者には、色が薄いもののほうがいいみたいです。

濃いものはプレゼントにはあまり向かないらしい(笑)



その後、Clevaさんとパンが登場!!

Clevaさんの提案を聞きながらいただきます♪



honey_nicolas.jpg


大好きなパン屋さん、ニコラバオアーンブロートグロフリュイ

バオアーンブロートは、生地が落ち着く前日焼き、グロフリュイは当日焼き。

なんとシェフとジャネさんもいらっしゃってました♪

ニコラ塾以来、お会いできて嬉しい!

ライ麦パンには、ちょっと濃い目の山のはちみつやもみの木が合うそうです。

うんうん、確かに。

ちょっとパンにクセがあるから、はちみつも強めがおいしい。

グロフリュイは当日朝焼かれたもの…みずみずしくて、しっとりもっちりで最高。

ついつい、なにもつけずにパクパクいただいちゃいました。



まだまだありますよ~!!

続きを読む >>

3駅踏破

2006.10.21 23:59|今日の出来事
お休みは嬉しいなぁ♪

今日はちょっと曇ってたけど、涼しくって過ごしやすかった!

まっきーに抱っこされるとぎゃ~ぎゃ~泣くこたもは相変わらずでしたが



午後に、3人でお散歩に行ってきました!

いつも行かないところに行きたいな~、と思って、どんどんどんどん歩いて。

ついに、我が家から3駅先の駅まで行っちゃいました。

その間、こたもは抱っこ。

さすがに腕が痛くなったけど、しゃべりながらてくてく歩くのは楽しかった~!

やっぱり、歩くの好きだなぁ♪

最近、あんまり歩かなくなってたんですが、散歩はやっぱり楽しい。

こたもが重くなってきて、しかもベビーカー嫌いなんでなかなか大変だけど、真冬になるまではお散歩しようっと♪



どうやら、こたもひとつ技を習得したようです。

最近一生懸命見てる、「いないいないばぁっ!」の中でやってる「ぐるぐるどっかーん」というダンスのコーナーで、「パンツあ~げて~」と歌いながらお腹の辺りに手をやるポーズがあるんですが、それをやってた!

私が歌を歌ってあげると、それにあわせてお腹をぱたぱたっと。

すごいじゃ~ん!

あ、あとあと、おむつを出してほおり投げる遊びが好きなんですが、最近はしまってみることも覚えたみたい。

しまっても、またすぐに投げ出すんですけど…でも、変わったことを始めててすごいなぁ、って感心しちゃう。

着実に成長してるんだなぁ…それに比べて、私は全然だ

ニコラのパンいろいろ

2006.10.21 23:20|パン
大好きなパン屋さんニコラ

ちょこちょこ食べ続けてます~。

今日はまとめていくつかUP。



nicolas_tableroll.jpg


まずはテーブルロール

ちっちゃくて可愛いパン。

こたもにいいかな~、と思って買ったんですが、いやいや、これおいしい!

ブリオッシュ生地で作られてるそうなんですが、ふわんふわんのもっちりで、甘くって幸せ♪



nicolas_tableroll2.jpg


ほんのり黄色くて、ほっとする優しい甘さ。

小さいので、ぱくぱくっといくらでもいけちゃいそう!



nicolas_toropic.jpg


続いてパン・トロピック

トロピック、という言葉に弱い私…。

迷わずトレーへ。



nicolas_toropic2.jpg


中には、パインやバナナ、オレンジなどのフルーツがいっぱい!

パン自体がしっとりでおいしいし、そこにフルーツ。

間違いないおいしさです♪



nicolas_rask.jpg


そして、めっちゃくちゃ気に入ってしまったラスク

こんなにたっぷり入って300円!

いろんなパンがスライスされて入ってるの。

フリュイもあったし、くるみ胡椒もあったし、バゲットもあるし…。

何味が出てくるか、お楽しみ感もあるラスク。

今まで食べた中で一番かも♪



ニコラパン、ほんっと大好き!

ぐっすり&大泣き

2006.10.20 22:37|今日の出来事
今日は朝早起きで、でもなかなか昼寝しないなぁ…と思いつつお散歩に行ったら、全然歩く気配がなく。

『これは眠くなってきたな?』と、家に帰ってきたら、おっぱい飲みつつトータル4時間!寝ちゃいました。

私も一緒になって2時間くらいぐっすり~。

いやぁ~、びっくりびっくり。

こんなにたっぷり昼寝したのは何ヶ月ぶりかな?

どこか具合でも悪いのか…とちょっと心配したけど、なんのその!

めっちゃくちゃ、起きてから元気でした。



ここ数日、まっきーが抱っこすると泣く…というのが何だか続いてます。

朝とか夕方とか、ご飯の支度をしてるのでちょっと見ててもらおうかな、と思っても、私のいる台所に来ちゃう。

火を使ってたりして危ないので、連れ戻してもらおうとすると「ぎゃ~!!」

一時的なものだと思うんですが、ちょっと可哀相…

私より段然優しいし、いいと思うんだけどなぁ~。

子供ってのはよくわかりませんです



そうそう。

12月に、まっきーが出張でシカゴに行くそうで…。

ニューヨークも行くかも、って話もあったらしいんですが、ボツになったみたい。残念!(笑)

前回のハワイに比べたら全然短いんですが、でも寂しいなぁ~。

お土産を楽しみに、待つとします♪

シカゴのお土産ってなんだろう?

おいしいものがあるといいなぁ~、なんて

手作りベーグル@まなみんさん

2006.10.20 15:16|お友達の手作り
先日、yukiちゃんがあずかってきてくれた、まなみんさんお手製のベーグル!

ブログで見てて、と~っても食べてみたかったのですごく嬉しい♪

わくわく!



manamin_maccha.jpg


一つ目は、抹茶黒糖クルミマロンベーグル

なんていろいろ入ってそうなベーグル♪

すっごくぷっくり!

つなぎ目がわからないくらい綺麗にくっついてるし、ずっしりでとってもおいしそう~!



manamin_maccha2.jpg


うわ~!

一口かじって歓声を上げちゃいました。

たっぷりのマロンとくるみが、黒糖に包まれてます♪

抹茶のほろ苦さと、具の甘みがベスト!

皮はバリバリで噛み応えがあって、中はもちもち。

ホシノ酵母使用だそうですが、うわ~、めちゃくちゃおいしいです♪



manamin_kabocha.jpg


もうひとつは、南瓜&南瓜大納言クリチベーグル

またまた素敵なフレーバー♪

これまたぷっくり&ずっしり!

どうやったら、こんなに綺麗に成形できるのかなぁ…。

今回は、せっかくなのでナイフで半分にカット!



manamin_kabocha2.jpg


こちらもすごい具沢山!!

皮付きのホクホクかぼちゃに大納言と、なめらかなクリームチーズ入り!

こんなにたっぷり、巻き込める技にまず感動。

そして味も抜群!

このクリームチーズがほんのり甘くって、まるでチーズケーキみたい!

味付けしてあるのかな?

かぼちゃと小豆がほくほくで、生地もかぼちゃ味だからかぼちゃ満喫!

秋~♪と思いながら食べました。

これもとってもおいしかった!



まなみんさん、おいしいベーグルをありがとうございました!

またいつでも受付けま~す、いや、食べさせてくださいっ


ひじき&切り干し大根おやき@あづみ堂

2006.10.19 23:59|パン
先日、yukiちゃんにいただいたあづみ堂のおやき!

あづみ堂、すっごい食べてみたかったので嬉しかった♪

ありがとう~!!



azumi_hijiki.jpg


まずはひじきおやき

小さいけどすっごいずっしりしてる!

うわ~、私が前に食べたおやきとは全然違うなぁ。



azumi_hijiki2.jpg


中にはひじき煮がぎ~っしり!

この味付けが甘辛で絶妙~。

皮は薄めで、でももっちもち!

全然油を感じないの~。

すっごいおいしいっ!!



azumido_kiriboshi.jpg


もうひとつは切り干し大根おやき

これまたずっしり!



azumido_kiriboshi2.jpg


ひき肉まで入った、これまたほどよい味付けの切り干し大根煮がたっぷり。

これもおいしいなぁ。

もっちりしてて、あ~幸せ~♪



おやきって、お店によって本当に違うんだなぁ。

いつか、いろんなお店のおやきを食べてみたい!

ば~ば~

2006.10.18 23:59|今日の出来事
今日は久しぶりに、私の母が遊びに来ました~。

こたもの誕生日以来だから、2ヶ月ぶり!

来る時はしょっちゅう来て、メールも頻繁に送ってくるのに、来なくなるとぱったり。

不思議なものですね~。

予定とかも、つまってるときはぎっしりでも、何もない時はほんっと何もないし



で、2ヶ月ぶりに会ったこたも。

ちょうど昼寝してて、起きたらいきなりおばあちゃんがいたので、びっくりして泣いてました(笑)

この必死な感じが笑えるなぁ…

しばらくびびってましたが、数時間後にはペットボトルを「ちょうだい」「どうぞ」して遊んでました。

あ~よかったよかった。

久しぶりに、のんびりとおしゃべりして、なかなか楽しかった!

また来てね~。



初めて、教育テレビの「いないいないばぁっ!」のCDを借りてみました。

1曲が短いので、2枚組みで全部で60曲とか入ってる。

見始めたのが最近なので、知らない曲も結構あるけどおもしろい!

明日はDVDも届くし…なんだか突然欲しくなって、買っちゃいました!

こたもも喜んでくれるといいなぁ。



今日もおっぱい飲みながら寝ちゃいました。

お昼寝がやっぱり短かったからかな?

泣かずに寝てくれると、楽でいいなぁ。

ソーダブレッド2種@ニコラ

2006.10.18 12:52|パン
ニコラの有名なものといえば、フリュイともう1つ!

そう、ソーダブレッド

これも昨年通販で食べた事あるんですが、今日は食べた事ないフレーバーをまずご紹介♪



nicolas_sodagoma.jpg


まずは胡麻

これは軽くトーストして。

このソーダブレッド、大きいんだよね~。

それがまた嬉しい!



nicolas_sodagoma2.jpg


焼くと、ほろほろっとした食感。

塩気がきいてておいしい!

甘さは控えめなので、何かつけて食べてもいいかも。



nicolas_sodabanana.jpg


もうひとつ、バナナくるみ

バナナの繊維がしっかり見えてる。

ごつごつっとした外見に惹かれるな~。



nicolas_sodabanana2.jpg


これは自然解凍で。

焼かないと、「ブレッド」という名前っぽく、噛み応えが出てきます。

どっちがいいか…と聞かれると、う~ん、どっちも捨てがたい!

半分焼いて、半分自然解凍がいいなぁ。

ごろんと入ったくるみがやっぱりおいしい~♪

バナナはそこまで強くないけど香りはいいなぁ。



あと3種類、また食べたらレポします!

ソーダブレッドやっぱり大好き♪

な~く~な~

2006.10.17 22:27|今日の出来事
今日はわりと早起き。

だったのに、昼寝は1時間ちょっとで、その後ずっと起きてました…。

夕方には、何だか機嫌悪くなっちゃってぎゃ~ぎゃ~泣いてたし。

なんでだよ~と困っちゃったのですが、結局9時ごろにすやすや。

眠かったのかなぁ?

それにしても、突然ぎゃ~!!と泣かれると焦ります



昼寝しなかったので眠い!

私も今日は早く寝よう…。

あぁ、短い日記でごめんなさいです

大納言小豆ベーグル@ちまちま

2006.10.17 21:33|ベーグル
先日届いたちまちまの、今日はベーグルをご紹介!



chimachima_azuki.jpg


大納言小豆ベーグル

ごつごつっとした形がなんだか惹かれるなぁ♪



chimachima_azuki2.jpg


オリーブオイルが入ってるそうですが、特に味としては感じません。

むぎゅっとしてて、おいしい!

小豆もほっこりで、なんだか落ち着くベーグルって感じです。

初めて食べるタイプのベーグルですが、好きだなぁ。

まだまだあるので、少しずつ食べていきたいと思います!

バターサンド♪

2006.10.16 23:49|今日の出来事
今日から一週間の始まり!

週末はお昼寝をほとんどしなかったこたもですが、今日は2時間半くらい寝てくれてラクチンラクチン♪

夕方に公園にお散歩に行ってきました~。

今日も階段がお気に召したようで、何往復もさせられました。

まだ1人では上り下りできないので、脇の下を支えつつ…。

いや~、ちょっと腰が痛くなりました

が、興味があるのはいいことだ!



今日、まっきーに北海道物産展で「マルセイバターサンド」を買ってきてくれるようにお願いしたんですが、そうしたらなんと!

5個入りの箱を4つ、20個も買いだめしてきてくれました~!!

大好きなのでホント嬉しい♪

冷凍庫に入れておけば持つので、しばらく楽しめそう。

ほかにも、ベーグル作りの材料もいくつかお願いしちゃいました。

いや~、充実充実♪



kiriboshi.jpg


昨日アップしそびれたまっきーメニューです。



・豚バラと切り干し大根のカレー炒め

・れんこんのすりおろしすまし汁

・きのこの卵とじ



切り干し大根、カレー味にしてもおいしいんですね~。

辛味を控えれば、小さい子も喜びそう!

(うちの子は全く食べる気配ないですけど(苦笑))

まっきー、いつもいつもありがとう~!!

イーストと酵母のベーグル@自作

2006.10.16 23:25|自作ベーグル&スイーツ
何だかちょっとスランプ気味かも?なベーグル作り。

どうもうまくいかないなぁ~。



anzu_choco.jpg


まずはレーズン酵母で作った杏チョコクリチベーグル

元気のなくなってきた酵母くんだったのか、混ぜる時からちょっとべたべた。

しかも発酵不足なのか、ゆでてもなっかなか浮いてこなかった…。

普段なら、すぐ浮いてくるのに。



anzu_choco2.jpg


う~ん、やっぱり異常なくらい詰まってるかも。

これはこれで嫌いではないけど、やっぱりちょっと違うような…。

具の組み合わせはなかなかでした。

杏が思った以上に酸っぱかったので、チョコが甘くてちょうどよかったかも~。

酵母くん、残ってたエキスでもう一度おこしてみてます。

次回はどうなるかな?



cheese_raison.jpg


こちらはイーストで作ったチーズレーズンベーグル

あぁ~、つなぎ目がはがれた~

ちょっと具を欲張りすぎたかな?

あと、乾燥が速くなってきたなぁ、最近。

気をつけなくては。



cheese_raison2.jpg


チーズはごろんと残ってくれたので一安心。

今回、キタノカオリという粉を使ってみたんですが、甘みが濃い気がする!

なかなか好きな粉かも~♪



kurumi_cinnamon.jpg


もういっちょ!

こちらもイースト使用のくるみ&シナモンシュガーベーグル

…クロワッサンか?



kurumi_cinnamon2.jpg


くるみと、ブラウンシュガー&シナモンパウダーを巻き込み。

う~ん、ブラウンシュガーが弱いなぁ。

もっと入れてもいいみたい。

分量は要研究!だなぁ。

でも、ベーグルの食感は割りと好きだなぁ。

皮もパリッとなったのでよかった!



う~ん、ベーグル、難しいです…。

みなさんおいしそうに作ってて、ほんっと尊敬。

私はまだまだだなぁ~

早寝早起き??

2006.10.15 22:26|今日の出来事
昨日、こたもは夜7時くらいからずっとむにゃむにゃしてて、いつもだったら起きるんですが、結局起きずにそのまま寝ちゃった

仕方ないなぁ~、と思いつつ私も添い乳してたら、うっかり私も寝ちゃいました

気づいたら4時半!

おぉ~、びっくり。

でも、4時半はまださすがに暗かったですね。

その後、もう1回寝たら7時でした~。

いや~、よく寝たらスッキリ!(笑)



今日も、こたもはお昼寝ほっとんどせず…。

寝るは寝るんだけど、すぐ起きちゃって

いっぱい公園とかで歩いたせいか、今日もあっさりと寝ちゃいました。

早く寝てくれると、自分の時間が早く来て何だか嬉しい♪



そうそう、今日こたもは階段デビューしました!

公園にあった階段を、まっきーが後ろから支えながら上って。

かなり斜めになりつつでしたが、上がってた~。すごい!

それで味を占めちゃったのか、下りも行こうとしてて焦りましたが(苦笑)

いや~、いろんな事ができるようになってきて嬉しい!

その分目は離せなくなってますが…。

「パン屋さんが大好き!」コラボセット@ニコラ

2006.10.15 21:07|パン
Clevaさんが監修された本、「パン屋さんが大好き!」と、ニコラとのコラボセット。

ニコラ、行ったばかりだったけど、注文しちゃいました!

コラボセットのほかにも、いろいろ追加して、どっさりきちゃった♪

今日は、セットの中から3種類ご紹介。



nicolas_maccha.jpg


まずは芋餡抹茶巻き

「抹茶入り生地に餡子と芋の甘露煮を巻き込みました」。

このパン生地はしっとりめで食べやすい。

そして、甘さ控えめのあんことほくほくお芋、うん、おいしい!



nicolas_kuri.jpg


栗大納言ペイザン

「ペイザンの生地に栗の甘露煮と大納言を包みました」。

ニコラのペイザン、食べてみたかったので嬉しい!

写真には写ってないですが、栗、ちゃんと入ってます♪

そしてほこほこの大納言がまたおいしいんだ~。

ちょっと酸味のあるパンと合ってる!



nicolas_banana.jpg


こちらはバナナクルミリュスティック

「リュスティック生地にセミドライバナナとクルミを練り込みました」。

ニコラのリュスは初めて食べますが、おぉ~もっちり!

そして、バナナがすごく濃い味で、くるみはもちろんおいしい。

はぁ~、これまたうまいっ!



これとあとひとつ、4種類のセットです。

それにしても、この3種類のパン、どれも大きい!

なんとなく小さ目を予想していたので、嬉しい誤算でした♪

まだまだ冷凍庫にいます。また食べられると思うと嬉しい~!






パンドミプレーン@ちまちま

2006.10.14 20:15|パン
ついに注文できたちまちま

ずっと食べたかったので嬉しい!

その中から、まず最初に食べたのはこちら。



chimachima_syoku.jpg


パンドミプレーンです。

ひとつひとつ、原材料表示の書いてあるシールが貼ってあるのがうれしい!



chimachima_syoku2.jpg


見るからにざっくりしてそうな雰囲気のパン。

少しだけ酸味の感じられる香りですが、大丈夫そう!

厚めにスライスして、トースト。



chimachima_syoku3.jpg


バターとはちみつでいただきました。

思ったとおり、皮ざっくり、中はも~っちり。

食べてみると、酸味はほとんど気にならない。

バターとはちみつがすごくよく合う!

ざく、もちっの食感が小気味よくって、どんどん食べられちゃいます。

すごくおいしい~!

ちまちま、私はすっごく好きです♪

他のパンたちも食べるのが楽しみだなぁ~。

カッコいい~!!

2006.10.13 23:57|今日の出来事
今日は曇り空。

涼しくって散歩日和!

昨日出かけなかったので、今日は午後からお散歩してきました~。

午前中、1時間ほどでお昼寝から起きちゃったこたもさんは

散歩中も眠そうにしつつも起きてたんですが、帰ってきておっぱい飲んだらすやすや。

一緒になって、私も寝ちゃった。

気づいたら外が暗かった



夜は、大好きなB'zが出るミュージックステーションを見てました。

ちらりちらりとお2人が映るたびにドキドキ♪

そして演奏もやっぱり素敵~!!

めっちゃカッコよかった♪

やっぱりライブ形式いいですねぇ。

やたらとお客さんに男の人が多かったのと、普段と違うノリだったのはちょっと…ですが(笑)

あれ、ファンクラブで観覧募集してたんですよ~。

一応応募したんですがはずれまして。

テレビの前でじっくり見ていました♪

あ~、早くライブに行きたい!と、切に思った今日でした。



1日少ないと、週末になるのもあっという間!

今週末は何して過ごそうかなあ♪

手作りベーグル&おやき@yukiちゃん

2006.10.13 22:49|お友達の手作り
以前いただいた、yukiちゃんのベーグルたち。

どれもおいしくって感激!



yuki_kinako.jpg


きなこお豆ベーグル

表面にもたっぷりきなこ!

そして中には…。



yuki_kinako2.jpg


たっぷりのお豆ときなこペーストにクリームチーズまで!

なんてゴージャスなベーグル♪

ぐるぐるもすごく綺麗だし、めちゃくちゃおいしい!

はぁ~、幸せ~♪



yuki_coffee.jpg


もうひとつはコーヒーキャラメルベーグル

こちらは、チョコクランチがくっついてます。

チョコクランチ、って売ってるのかなぁ?



yuki_coffee2.jpg


中にはキャラメルチョコ?とくるみ入り!

コーヒー生地もちょうどいい味で、中の具とぴったりあってる。

はぁ~、どうやったらこんなおいしいベーグルが作れるんだろう!

弟子にしてください~。



yuki_potatooyaki.jpg


最後はスイートぽてとおやき

yukiちゃんのおやきも好きなの♪

とってもずっしり!



yuki_potatooyaki2.jpg


ほくほくの甘いさつまいもと、クリームチーズ、お豆まで入ってる!

おやきなのでもっちもちだし、これもすっごいおいしい~!

ホント幸せです♪



これでyukiちゃんのお手製はなくなっちゃった…と思ったら、

先週またまたいただいちゃったの♪

わ~い!食べるの楽しみです~!

ありがとう♪

ぐっすり

2006.10.12 23:33|今日の出来事
今日は朝寝坊した

久々に遅くてちょっと焦った~。

なのに、こたもはお昼寝3時間!

昨日寝たのもわりと早かったんだけど…。

なのですごくラクチンでした!

そんなだったので、お散歩サボっちゃった~。

明日は行こうっと。



今日も、「おかあさんといっしょ」の歌でびくびくしてました。

テレビに寄って行っちゃったので、連れ戻そうとしたんですが『この状態であの歌になったらどうするんだろう?』と思って見ていたら、さささ~っと後ずさりしていきました(笑)

どのあたりが怖いのやら…。

「ぱわわぷ体操」は大好きみたいで、手をぶんぶん振りながら見てるんですけどね。



あ、そうそう!

こたもの歯、前歯はまだかな~ってずっと思ってたんですが、

上の奥歯が左右とも生えてきてました!

それから、下の歯も…。

なんだか一気に出てきててびっくり!

これだけ歯が出てきても、基本はおっぱいなんだから笑っちゃうなぁ~。



明日は金曜日!

待ちに待ったB'zの出るミュージックステーションだわ♪

楽しみ~!!


| 2006.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

tamorin

Author:tamorin
食べるの大好き、お酒も好き。そしてB’zが大好きです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

生協の宅配パルシステムの加入はこちらから

フリーエリア

サンプル・イベント・モニターならBloMotion ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。