
--.--.-- --:--|スポンサー広告

食事中でも眠い…

2006.09.30 23:54|今日の出来事
土曜日~!

お休みはやっぱり嬉しいな♪

いつものように、まっきーとこたもは支援センターへ。

私は掃除してベーグル作って、DSやったりしてのんびり。

帰ってきてからお昼ご飯を食べてたんですが、こたもが静かになってる…。

そのちょっと前まで、パンやらぶどうやら食べてたこたもの目が閉じかけてる~!

おぉ、コレが噂の「食べながら寝る」ってやつだ!とにんまり。

家で、おっぱいなしで昼寝するなんてかつてあったっけ?というくらいレアなものを見ました。

床に降ろしても起きなかった!すご~い!



polo.jpg


先日まっきーのお母さんに買ってもらった服を着せてみました~。

おぉ、カッコいいじゃん!

よくお似合いで…いいねぇ。

私よりよっぽど衣装持ちです、彼は。

羨ましい~!

あ、ちなみに、朝ご飯にしようと冷凍庫から出したベーグルを奪われてるところです(笑)



kobo_bagels.jpg


人生初の酵母ベーグル、何とか焼きあがりました~!

どうかなぁ?

味見でミニベーグルを食べてみたんですが、確かにイーストとは違うような…。

こたもがもぐもぐ食べてくれてたんでいいかな。

正式試食は明日の朝しようと思います。

ドキドキだ~!

究極クリームパン/パン・ア・ラ・ピピ@ayuさん

2006.09.30 23:21|パン
ayuさんのパン、もうほとんどなくなってきちゃいました~…。

今日はまたまた2つご紹介!



ayu_cream.jpg


究極クリームパン

これ、ayuさんのブログで見て、絶対食べたい!と思っていたもの。

こだわり卵と牛乳を使ったクリームだなんて…♪

それにしても大きい!

私の手いっぱいの大きさです。



ayu_cream2.jpg


中にはクリームた~っぷり~!

綺麗な黄色のぽってりクリーム、コクがあっておいしい!

パンはさっくり、しっとりでこれまたうま~い。

トッピングのアーモンドがいいアクセントです。

大きいけど、あっという間に食べられちゃった。



ayu_pipi.jpg


もうひとつ!新作パン、パン・ア・ラ・ピピ

大阪のパン屋さんフール・ドゥ・アッシュにあった、粒マスタード入りのパンを参考に作られたというパンです~。

パンに粒マスタードを練りこむなんて…どうなるんだろう?と興味津々!



ayu_pipi2.jpg


中には輪切りのソーセージが!

そして、粒マスタードはしっかりぴりりと辛くって、おいしいっ!

しっとりもっちりのパン生地と粒マスタード…へぇ~、合うんだなぁ~。

これもまたまたおいしかったです。

やっぱりayuさんすごい!

意思表示

2006.09.29 21:55|今日の出来事
今日はまた涼しかった!

でも、昨日いっぱい散歩して自分が疲れてしまったんで、今日はお休み~。

家の中で遊んでました。

涼しかったから?こたもは2時間半もお昼寝してくれて嬉しかった!

自分の時間ができるとやっぱり楽だなぁ。



こたも、すっかり自分の意思を表すようになってきました。

嬉しいと笑うし、嫌な時は泣くし…。

今日もおむつをほおり投げて遊んでたんですが、ぎゅっとケースに入れてあってとれなくなると、「う~~~」と怒ってた

ご飯食べてても、食べたいものには口を開け、食べたくないと真一文字。

そんなだから、全く期待していなかったのですが、今日の夕飯のハンバーグを小さく焼いてあげて食べさせてみたら、食べた~~~!!

一口間違えて食べちゃっただけかな?と思いつつ、もう一口あげたらまた食べて。

結局、半分以上食べてくれました。嬉しい~~

こんなにもぐもぐと食べてくれるなんて…母はちょっと涙が(笑)

明日はどうだかわかりませんが、でもとにかく今日は食べてくれて、すっごい嬉しかった!!

夕飯いっぱい食べたからか?夜もあっさり寝ちゃいました。

毎日こうだと楽なんだけどね…。

でも高望みはしません!

ゆっくりまったり行きますよ~。

でも本当に嬉しくって、まだちょっと興奮しちゃってます



明日はお休みだ~!

起こした酵母くんで、やっぱりベーグルを焼こうと思っています。

うまくいくといいなぁ…。

ブルディガラのパン

2006.09.29 21:43|パン
この間awa_tamaさんにお土産にいただいた、広尾のブルディガラのパン。

ブルディガラ、食べるの初めてなのですごく嬉しい!



burdigara_mango.jpg


名前を忘れてしまったのですが、マンゴーのパン。

マンゴー、大好き~!



burdigara_mango2.jpg


中にはたっぷりのマンゴーと、あんずも入ってたような…。

甘酸っぱくておいしい!

パン生地もしっとりもっちりで、おいしかった~♪



burdigara_maccha.jpg


もうひとつは、ブリオッシュ・テ・ヴェール

抹茶のパン!



burdigara_maccha2.jpg


ころんと可愛いパン。

中も綺麗な緑色~。

中にはあずきが控えめに練りこまれてました。

この抹茶味が濃くておいしい!

ブリオッシュ、なのでし~っとりしててこれまたおいしかった~。



初めて食べるお店のパンってほんと嬉しい!

ありがとうございました~♪

日焼けする~

2006.09.29 00:18|今日の出来事
今日は何だか暑い!

日射しが強くて、散歩するのに日傘さしてました。

こたもも、頭に汗かきつつのお昼寝…。

もう、こう気温の変化が激しいと参っちゃうのぉ。



今日はまたまたそこそこ食べた!こたも。

朝はパンを食べ、昼もパン…なのですが、ぶどうも食べた!

朝は食べてくれなかったので、ダメもとで冷凍庫に入れて凍らせたのがよかったのかな?

夜も、ぶどう食べてました~♪

そしてパンに、ブロッコリーも1口。

気に入ったものだと、手づかみで「あ~ん」としてあげると口をあけてくれました!

嬉しいぃぃい~~

パンの耳やベーグルの皮部分のような、硬いものがお好きなようです。

そこをちぎって「あ~ん」とすると、食べる!

うぅ、今まで「あ~ん」→叩き落す、だったので、めちゃくちゃ嬉しいです。

感激…。

嫌なものは相変わらず食べないし、スプーンはまるっきり拒否ですが

でもでも嬉しい!

あ~、頑張っててよかった…。

明日は食べてくれるかなぁ~。




カボクロワッサン@ニコラ

2006.09.28 23:59|パン
ニコラのパン、ほんっとどれもおいしくって大好き~!

先日食べたこちらをご紹介。



nicolas_kabocro.jpg


カボクロワッサン

ころりん、とした形が可愛い~。

そしてこの層の厚さ!

ざっくざっくでめっちゃくちゃおいしそう。



nicolas_kabocro2.jpg


ざっくざくのクロワッサンです。

うま~い!

やっぱり、ニコラのクロワッサン好き。



nicolas_kabocro3.jpg


そして、巻き込まれたほくほくかぼちゃとベーコン。

これがまたおいしいの!

クロワッサンとベーコン、脂同士っぽいんだけど、全然しつこさもなく、おいしいよ~。

あっという間にいただいちゃいました。

おいしかった!

初遠出

2006.09.27 23:25|今日の出来事
昨日の夜、添い乳してもなっかなか寝てくれなかったこたも。

最初寝かせるときだけベビーベッドで、そのあとは大人用ベッドで一緒に寝ることにしてるんですが、昨日はほんっとダメで。

寝かせようとしても、人の上によじ登るよじ登る…。

そんなことしててもやっぱり眠いのか、私に頭突き

幾度となくやられて、一番ひどいのが口元に!

『い、いたい…』と思いつつ寝てしまったのですが、朝起きてびっくり!

唇がばっちり切れて赤くなっていました

顔洗っても、石鹸がしみる~~!!

しかもその傷部分を、さっきこたもにびよ~~んと引っ張られ…。

あぁ、ぴりぴりします…。



今日は、まっきーのお母さんに会いに、千葉まで行ってきました!

まっきーとこたもと3人で、約2時間の電車の旅

初めての遠出でかなりドキドキだったのですが、行きは寝ててくれたし、

帰りはご機嫌で乗っててくれたのでよかった!

ほっとしました~。

お母さんに会うのは1年ぶり。

最初は警戒してたこたもも、だんだん慣れてきて、最後には笑いかけてました~。

お母さんも喜んでくれたかな?

ちょっと遠出は心配だったけど、行ってよかった!

久々に会ったから、と、お洋服におもちゃを買ってもらっちゃいました。

いいなぁ、こたもは(笑)



そうそう。

こたも、今日はデパートの中でもてくてく歩いてました!

…白っぽい床だったかも(笑)

でも、かなりうろうろ歩いてて、嬉しくなっちゃった!

それから、帰りの電車の中でのこと。

1つ後ろの席に、外国人のお姉さんが座ってたんですが、そのお姉さんにアピールするする!

「あま~~」と雄叫びを上げるわ、手を振るわ、にっこにこの笑顔を振りまくわ…。

今までにない積極的なこたもに驚いちゃいました。

…この子にはこんな面もあるのね…。



raison_kobo0927.jpg


酵母くん、頑張ってます!

だいぶ増えてきたぞ~♪

クリームチーズメロンパン/スペシャルチョコレートクロワッサン@ayuさん

2006.09.27 23:09|パン
ayuさんパン、だいぶ減ってきちゃって寂しいですが、またまたご紹介♪



ayu_cheesemelon.jpg


まずはクリームチーズメロンパン

メロンパン、実は好きなんです♪

でもお店で買うことはあまりなくて、コンビニで買うことが多かったんですが、ayuさんのメロンパンは食べてみたくて!

それにしても大きなパンだわ~。

この大きさが嬉しい!

上のクッキー生地はさっくさくです。



ayu_cheesemelon2.jpg


中には、甘めに味付けされたクリームチーズがたっぷり!

さくさくのクッキー生地にしっとりパン、そしてチーズクリーム…うひゃ~、うま~い!

大きいけど、ぺろりといけちゃうおいしさです。



ayu_choco.jpg


そしてこちらはスペシャルチョコレートクロワッサン

これまた大きい!ずっしり~。



ayu_choco2.jpg


中には、たっぷりのチョコレートとスポンジ入り!

さっくり、もっちりのクロワッサン生地にすごく合う!

これまた、めっちゃくちゃおいしいです♪



ayuさんパン、本当にどれもこれもおいしくって嬉しい!

減ってきたのは寂しいけど、食べるの楽しみです!

雨だ雨だ~

2006.09.26 21:48|今日の出来事
今日は寒い~!

朝起きたときは降ってなかったんですが、ご飯食べたりしてるうちに雨になっちゃった

なのでひきこもり。

1日家にいるから、どうかな~と思ったんですが、こたもはいっぱい昼寝してくれて助かった!

私もまた一緒に寝ちゃったけど、ちょっと寒かったよ~

そろそろ、何かかけて昼寝しないとかな?



久しぶりに、こたもがそこそこご飯を食べた!

…といってもパンですが。

朝と昼、こたもにしては結構食べたんじゃないかな?

そのせいか、夜は梨しか食べませんでしたが

もぐもぐ食べてくれるだけで嬉しいよ~。



raison_kobo0926.jpg


レーズン酵母くんです。

ちょっと写真が暗いですが…。

だいぶ増えてきました!

頑張れ頑張れ~♪

パンプキンチーズベーグル@ブラウニー

2006.09.26 18:11|ベーグル
ブラウニーの夏秋限定もの、大納言くるみベーグルともうひとつがこちら!



browny_pumpkin.jpg


パンプキンチーズベーグル

相変わらず、トッピングの量がものすごい…。

これでも、1/3ははがれてるんですよ。



browny_pumpkin2.jpg


中には、角切りのかぼちゃとチーズがたっぷり!

かぼちゃはホクホクで甘くて、塩気のあるチーズとよく合う♪

もっちんもっちんのベーグルはやっぱりおいしいな~。



ブラウニー、次の注文はいつになるんだろう?

楽しみだなぁ~。


ぱちぱちとちょうだい

2006.09.25 23:59|今日の出来事
今日もまたまたいいお天気~!

空が高くて、まさに秋♪

風も気持ちいいし、歩いてて嬉しくなっちゃう。

こたもも気持ちよかったのか?散歩しながら寝てました~。



最近、ついに!「ぱちぱち」を覚えたようです。

どうにかやらせたくて、一生懸命そばでぱちぱちしてたんですが、興味なかったようで…

でも、ようやくやり始めました。

どっちかというと「ぱっちぱっち」と、ゆっくりなんですが…なんか嬉しい♪

あと、こたもが持ってるものに手を出して「ちょうだい」というと、かなり確率低いですが(笑)渡してくれることもあります。

名前を呼ぶと振り向くし、よしよし、大きくなってるね♪

そうそう、それと、上2本、下2本、かすかに歯が見えてきました~!

もう数ヶ月生えどまってたんで、余計に嬉しい♪

…それにしても、こたもの下の真ん中の歯2本はいつ生えるのだろうか

真ん中の下の歯2本が最初に出てくる子が多いと思うんですが、こたもはその両脇しか生えてない…面白いわぁ。

さすがこたも、人と違うことが好きなのか?



raison_kobo0925.jpg


我が家の酵母くん。

今日は、お水と粉を混ぜました。

どうかなぁ~?

頑張れ~!

コーヒーレーズンチョコ/コーヒークランベリーホワイトベーグル@自作

2006.09.25 11:39|自作ベーグル&スイーツ
コーヒー生地のベーグルが作ってみたいな~…とずっと思ってて、ついにチャレンジ!

…が、インスタントコーヒーを溶かした水の量が多かったのか?何だかべたっとする生地になっちゃったよ~



coffee_bagel.jpg


しかも、茶色いから焼き加減がわからず…。

もうちょっと焼いてもよかったみたい。



coffee_raison.jpg


こちらはコーヒーレーズンチョコベーグル

レーズンとチョコチップを巻き込み~。

よくばりすぎて、チョコがはみ出してきた



coffee_raison2.jpg


チョコ入れすぎで、レーズンの存在感薄い

でも、コーヒー生地とチョコはよく合うなぁ。

…やっぱり焼きが甘いかな?いつもより皮が薄めです。



coffee_cranberry.jpg


こっちは、コーヒークランベリーホワイトベーグル

クランベリーと、ホワイトチョコチップを巻き込みました。

久々に、つなぎ目が綺麗になった~♪



coffee_cranberry2.jpg


ちょっとぐるぐるっとなって嬉しい!

ホワイトチョコ、普通のチョコチップより溶けやすいみたいで、結構しみこんじゃってました。

でも、クランベリーがしゃきっとなったのは嬉しい!



う~ん、プレーン生地以外のベーグルは、まだまだだなぁ…。

公園デビュー?

2006.09.24 23:22|今日の出来事
今日も涼しかった~。

風があるから気持ちいいんだなぁ。

きっと運動会にもピッタリな日和♪

運動音痴なんで、運動会は憂鬱でしたが

この季節自体は好きだ~、やっぱり。



元気いっぱいなこたも。

靴を履かせて、外に行ってみました!

歩くかな~、と思ったんですが、まずマンションの外廊下はダメ。

公園に連れて行って、芝生の辺りに下ろしてみても「抱っこ~」。

ならば、と白っぽいコンクリートに連れて行ってみたら…お、歩いた歩いた!

数歩ですが、地に足をつけて歩いてました~

ついにこたもも外歩きデビューだ!

…その後、黒い土でもダメで、帰ってきてマンションのホール(ここも白い床)に下ろしたら、またトコトコ。

この調子で歩くかな?と思いつつ、エレベーターに乗ろうとしたら、直前で立ち止まりました(笑)

エレベーターの床は黒かった…。

家の中が白い床だから、白くないところで歩くのは怖いのかなぁ~。

いやぁ、こたも、予測できません



レーズン酵母。

エキスが完成したので、酵母おこしを始めました!

粉とエキスを混ぜ混ぜして、ビンの中へ。



raison_kobo0924_1.jpg


入れたときはこんなものだったのに、

10時間後はこんな感じ。



raison_kobo0924_2.jpg


すご~い!

レーズンと水だったものが、しっかり酵母エキスになってるんだ~、と

感激しちゃった。

今は冷蔵庫の野菜室でお休み中…。

何だかワクワクしてきたぞ!

パン・ドランジュ@ayuさん

2006.09.24 23:15|パン
ayuさんのブログで見て、絶対頼もう!って思っていたパン、パン・ドランジュ

オレンジ、とつくだけでもう頼まずにはいられなくなる、柑橘類大好き!な私なので。

わくわくしてました!



ayu_orange.jpg


これがね~、想像以上に特大!

バタールサイズです。

いつものプレートに乗り切らない…すごい!



ayu_orange2.jpg


紅茶葉の練りこまれたパン生地に入っているのは、オレンジピール・杏・クリームチーズにくるみ!

な~~んてゴージャス♪

外側がぱりっぱりで、中はしっとり…。

うわ~、これ最高です~!



ayu_orange3.jpg


もういっちょ断面を。

具沢山なんだけどくどくないから、どんどんいけちゃう!

これは本当に本当においしい~!

これも絶対また頼みます♪


秋分の日

2006.09.23 23:06|今日の出来事
今日は9月23日。

秋分の日~。

そして、B'zの稲葉さんの誕生日!

おめでとうございます

それにしても若いよなぁ…。

あんな40代になりたいと、日々思っているところです。



今日は風が強かった!

風がひんやり…もう秋なんだなぁ~。

お彼岸だもんね。

おはぎなんて買ってきちゃった♪



tempura.jpg


という事で?今日は天ぷら!

まっきーが作ってくれました~♪

久々の天ぷらはおいしかった!

一番好きなのは、やっぱりさつまいもかなぁ~。

夕ご飯作ってくれて、いつもありがとう!!



作ってもらってる間、今日も私はこたもと遊んでました。

今日も、手を引っ張られて歩いたり。

おもちゃを入れてるキャスターつきのケースを押して、楽しそうに部屋中を歩き回ってたなぁ。

いつもだと、キッチンに乱入していくんですが、今日は入っていかなかった!

揚げ物だから危ないな~、と思ってたんですが、よかったよかった♪



raison_kobo0923.jpg


レーズン酵母さん5日目。

かなり泡立ってます!

そろそろ、エキスは完成かな?

酵母おこしして、次の週末にはパン焼きできるかな~♪

できるといいなぁ。

バナナホワイトベーグル&野菜カレーおやき@yukiちゃん

2006.09.23 22:19|お友達の手作り
先日、yukiちゃんにいただいた手作りのベーグルにおやき。

ほんっとおいしいの~♪

またまたご紹介!



yuki_bananawhite.jpg


バナナホワイトベーグル

それにしても綺麗だ~♪

ぷっくりして、つなぎめも美しい!

バナナにホワイトチョコだなんて、私の好きなものばかりだ~!



yuki_bananawhite2.jpg


こんなにたっぷりと巻き込まれています。

バナナにホワイトチョコ、プラスココナッツ!

この3つの相性は抜群!

しっとりもちもちな生地ももちろんおいしいし、あ~幸せです♪



yuki_curryoyaki.jpg


そしてこちらは野菜カレーおやき

おやきも作れちゃうなんて~!



yuki_curryoyaki2.jpg


中にはかぼちゃと人参などで作られたカレー入り!

この味付けも絶妙~♪

もちっとしたおやきにカレー、合う!



どっちもすっごくすっごくおいしかったです。

ありがとう、yukiちゃん♪

子に手を引かれ…

2006.09.22 23:17|今日の出来事
今日は曇ってて涼しかった!

窓を開けて昼寝してたら寒かったくらい。

でも、こたもはちょうどよかったのか?

珍しく3時間くらい昼寝してました。

そのあと散歩に行ったらもう夕方。

今日は楽だった~!!



ベランダで洗濯物を干してたら、何だか外に出たがってたので、

靴を履かせて歩かせてみました!



veranda.jpg


うちのベランダは少しだけ斜めになっているのですが、それを物ともせずてくてく。

行ったりきたり嬉しそうにしてました。

いつもだと、ビデオカメラを向けるとカメラを奪い取ろうと寄ってきちゃうんですが、今日は興味なし、って感じでてくてくてくてく。

おかげでバッチリ撮影できました!

歩けるのが楽しいのかなぁ~。



その後、家の中もうろうろ。

何だか私の手を引っ張って…。



tetsunagi.jpg


どこかへ連れて行ってくれるのかなぁ?

手をとって、あっちへこっちへう~ろうろ。

それはそれは楽しそうに…。

何往復も、廊下を歩いていました。

外で歩くときも、こうやってちゃんと手をつながせてくれるといいんだけどなぁ。

それにしても、歩くの上手くなった!

母は嬉しいです。



raison_kobo0922.jpg


レーズン酵母4日目。

1日1回蓋を開けるんですが、今日朝開けたら「しゅわっ」と音がした!

かなりしゅわしゅわしてきてる~。

この調子で頑張れ!レーズン酵母さん!


ラムボール@喜久家洋菓子舗

2006.09.22 22:47|スイーツ
ず~っと前から食べてみたいなぁ~、と思っていた、横浜にある喜久家洋菓子舗ラムボール

先日横浜に行ったときに、ついに買ってきました~!!



kikuya_ramball.jpg


ころん、と小さめサイズ。

でもずっしりと重いの!

チョコでスポンジをコーティングしてあるお菓子。



kikuya_ramball2.jpg


このスポンジが、すっごくラム酒がきいてるの~!

子供は食べられないです、たぶん。

じゅわんと染み出るラム酒が幸せ♪

ところどころレーズンも入ってて、おいしいよ~。

これは有名なだけあるなぁ。

すっごく気に入りました!

また横浜に行く時は絶対に買うぞ~!

遊ぼう!

2006.09.21 23:09|今日の出来事
し、写真が消えた~

Photoshopで加工しようと、デジカメのデータをパソコンに移して、データを消したら、パソコンが固まった…

あ~~、yukiちゃんにもらったマフィンとか、awa_tamaさんにいただいたニコラパンとか、ayuさんベーグルとか…くぅぅ~、悔しい~!!



kota_dai.jpg


気を取り直して。

今日は、高校時代の友達が遊びにきました!

結婚したのも4ヶ月違い、子供が生まれたのも2ヶ月違い、と何だか似たところの多い子なのですが、会うのはすっごい久しぶり!

初めて、息子くんにも会いました~。

こたもよりちょっとだけお兄さん。

がっしりしてる!

こたも、最初は相変わらず泣いたけど(小心者め!)、その後は慣れたのか、うろうろ歩き回ってました。

おもちゃにしてるペットボトルを取り合ったり…見てて面白かった~!

写真、下がこたもです。

1歳くらいだと、まだまだ一緒に遊ぶ、って感じではなくって、一人ひとり思い思いに動いてて、それがまた楽しい!

でも、興味を持つところは同じみたいで、2人ともテレビとかスピーカーとかに触って遊んでました…。

もうちょっと大きくなったら、一緒に遊べるかな?

またぜひぜひ遊びに来てね!



raison_kobo0921.jpg


レーズン酵母3日目~。

昨日はほとんど変化がなかったんですが、今日はだいぶレーズンが膨らんできた!

さてさて、どうなるかなぁ。

抹茶ホワイトベーグル@ayuさん

2006.09.21 22:43|ベーグル
大好きなベーグルのひとつになった、ayuさんのベーグル。

その中から、今日はこちらをご紹介♪



ayu_maccha.jpg


抹茶ホワイトベーグル

ホワイトチョコを使ったベーグルって実はあまりないので、ホワイトチョコ大好きな私は迷わず購入!

このねじねじが可愛い~♪



ayu_maccha2.jpg


ぐるぐる~っと、たっぷり巻き込まれたホワイトチョコがとろけてる~!

しっかりと抹茶味の、むぎゅむぎゅ生地に、ホワイトチョコ…合うなぁ~。

表面に乗せられたクランチ?も香ばしくてすごくおいしい!

やっぱり、ayuさんベーグル大好きです♪

夏なのか秋なのか

2006.09.20 21:54|今日の出来事
今日はまた暑かったよ~!

日射しがぎらぎら、3時過ぎてから散歩に出かけたのに、なんか焼けちゃった気がする…うぅ。

でも、窓を開けてたら、ふわ~んとキンモクセイの香りがしてきた!

もうそんな時期なんだぁ~。

我が家は結構高い階なんですが、こんなところまでも香りってするんだなぁ、とちょっと感激。

春は沈丁花、秋はキンモクセイで季節を感じられて、いいなぁ。

でも、なんかちょっとだけきゅんとしてしまったよ。

秋は何故か物悲しくなるんだなぁ。



kutsu.jpg


相変わらず元気なこたも。

昨日は厚揚げ煮たのを一口、今日は私から奪い取ったコーヒー牛乳を飲んでました。

手でつかめるものしか食べなくって、しかもお気に召さないとぽいっと投げちゃうんですが…

ポテトはいいけど、さつまいものゆでたのはダメとか、彼の好みはよくわかりません(苦笑)

ま、いつかは食べるだろ~!

写真は、この間買った靴を履かせてみたところ。

上手く立ってるじゃ~ん!

さてさて、いつお外デビューしようかなぁ♪

ベーグルKとドーナツプラント

2006.09.20 11:14|ベーグル
チェーン店の中では結構好きなベーグルK

先日もまっきーに買ってきてもらっちゃいました。



k_punpa.jpg


まずはパンパニッケル

パンのパンパニッケルはたぶん苦手なんで、ドキドキでしたが、

すっごくカラメルのいい香りがする!

パンには入っているであろう、キャラウェイの香りは全然ないので一安心。



k_punpa2.jpg


香りのわりに、甘さはほとんどなし!

むっちむちして、かなり食べやすい~。

これ、こたももお気に召したようで、ぱくぱく食べてました。

お、大人だ…。



k_green.jpg


続いてはグリーンティ

確かに緑だ~。

でも、香りは紅茶だなぁ。



k_green2.jpg


味も紅茶!

そして結構甘めです。

紅茶ベーグルとして食べるとかなり好きかも♪



dp_maccha.jpg


そして、こちらは成城石井で売ってたドーナツプラント抹茶あずきベーグル

成城石井といえば、ジュノエスクベーグルを売ってるのは知ってたんですが、最近はドーナツプラントも置き始めたんだなぁ。

一個売りでした。



dp_maccha2.jpg


結構しっかり抹茶味。

あずきはほとんど砕けて混ざってる~。

でも、味はちゃんとするする!

硬めで好きな食感だなぁ。

もうちょっと安いと、もっといいんだけどね。



ベーグル、やっぱり好きだなぁ。

もっといろんな種類、食べてみたい!

酵母デビュー

2006.09.19 22:42|今日の出来事
風が強い一日だったなぁ、今日は。

窓を開けて過ごしてるんですが、プラスして玄関を開けたら、写真立てが棚から落っこちました

それでなくても、こたもにイタズラされて壊れかけてた写真立て、もうボロボロです

風が強いからか、雨も降ったり止んだりで、妙だったな。

でも、空は何だか秋めいてきた!

雲がウロコ雲?みたいで、運動会を思い起こさせる空だった~。



こたもは相変わらず元気いっぱい!

テレビの前にあるスピーカーを床に落っことしたりしつつ、うろうろ歩き回って、奇声を上げて走ってました。

すっかり歩くのも上手になったもんだ…。

そうそう、今日、私が飲んでるサプリメントの袋が見当たらなくって、探していたら、いつもこたもが開けて遊んでる引き出しに入ってました。

いつの間に入れたんだろう~。

これから、こうやって探したりすることも増えるんだろうなぁ。



raison_kobo0919.jpg


そして、だいぶ気温も下がってきたので、ついに自家製酵母に手を出しました。

「自家製酵母」のパン教室という本をずっと前に買っておいたんですが、やっと作業開始!

初めて酵母はレーズンです。

さて…どうなるかなぁ…。

しっかり育ってくれるといいなぁ~。

フリュイ/くるみ胡椒/マンゴークリームコッペ@ニコラ

2006.09.19 22:19|パン
すっかり大ファンになってしまったニコラ

たくさん買ってきたパン、ちょっとずつ食べています~。



nicolas_furui.jpg


まずはこれ!

ニコラに行ったら絶対食べてみたかったフリュイ

細長いパンに、ぎっしりのクランベリーとくるみ!

ほんとに細長い~♪



nicolas_furui2.jpg


思ったよりしっとりの生地に、甘酸っぱいクランベリーとくるみ。

クランベリーはもちろんのこと、くるみがものすごいおいしい!!

なんでこんなにおいしいんだろう…。

う~わ、これは人気があるのわかるなぁ~。

もう、めっちゃくちゃおいしいよ~。

5本くらい買ってくればよかった…。



nicolas_kurumikosyo.jpg


続いて、またまたくるみもの、くるみ胡椒

これも有名パン♪

結構大きい!



nicolas_kurumikosyo2.jpg


これまたおいしいくるみがたっぷり。

そして、もっちり生地にぴりりと黒胡椒が入ってます。

くるみと胡椒、すっごく合う!

絶対、お酒にも合うなぁ~、と感激しながらパクパクいただいちゃいました。



nicolas_mango.jpg


最後はマンゴークリームコッペ

このマンゴークリーム、デニッシュ祭りでも出てきて、すっごくすっごくおいしかったので、絶対買いたかったの!

ちょうど売り場に並べてたところをすかさずゲット!

このコッペ、プレーンと、玄米クリーム・ピーナッツクリームもありました。



nicolas_mango2.jpg


コッペ、とはいってもすごくしっとり甘めのパン生地。

好きだ~!

そこに、まるでマンゴープリンのような濃い味のクリーム。

最高においしい!

夏季限定らしいんですよ…あぁ~、また食べたい~!!



ニコラ、どれもこれもおいしすぎる~!!

近くに住みたい…ほんとに。

お久しぶり~~!

2006.09.18 22:35|今日の出来事
今日は何だか妙なお天気。

雨が降ったり止んだり、風が強かったからかなぁ~。

でも、今日は吉野家の牛丼復活の日!!

まっきーに買いに行ってもらっちゃいました。

昔から牛丼は大好きで、昨年2月の復活の時も買ったっけ。

今日は3~40人くらい並んでたそう。

いやぁ、みんな好きなんだなぁ、牛丼…。



yoshinoya.jpg


うんうん、この味!

懐かしいなぁ…。

生卵をプラスして食べるのがお気に入り。

おいしいお昼ご飯でした~。



今日のこたもは、何だかこけまくりの転がりまくり。

気付くと床にごろん、クッションにごろん。

何度「大丈夫??」と言ったかなぁ。

本人はけろっとしてるんで、大丈夫なんでしょうが、ドキドキでした。



今日はまっきー作ご飯の日~!

chige.jpg


・鶏チゲ

・セロリの甘酢漬け

・トマトとかまぼこのサラダ



鍋物がおいしい季節になってきたんだなぁ。

今日はちょっと蒸し暑かったけど、これからはお鍋とかおでんとか…♪

寒いのは嫌いだけど、そういう冬ならではの食べ物はおいしいから好き!




ついに訪問@Pain D'artisan Nicolas

2006.09.18 11:36|パン
ニコラ塾のあと、ついについに!訪問できました。

パン・ダーチザン・ニコラ

ニコラですよ~~!!



nicolas.jpg


nicolas3.jpg


スーパーの中にあるのですが、この一角だけものすごいおしゃれ!

赤が基調の店内はカッコいい~♪



nicolas2.jpg


こんな風に、すごく素敵に並べられています。

トレーを持ってうろうろうろうろ。

あっという間に、トレーは山盛り状態に。

プラス、クロワッサンやデニッシュ類も買って、コストコで買って持っていったショッピングバッグがいっぱいに。

嬉しい悲鳴を上げつつ帰ってきました~。

ここの店員さんも、みなさんにこやかで親切で嬉しかったなぁ。

ニコラ、大好きです~!!



帰ってきて食べたのは、やっぱりフルーツの乗ってるデニッシュ。



nicolas_momo.jpg


これは絶対買いたかった!&車で送っていただいたご夫婦にもおすすめされた桃のデニッシュ、ダノワ オペーシュ

皮付きの桃がすごく色鮮やか。

そして、このぱりんぱりんの層がやっぱり好き~!



nicolas_momo2.jpg


桃がめちゃくちゃジューシー。

そしてざくざくのデニッシュ…う~わ~、最高!

桃好きにはたまらないデニッシュです。



nicolas_grapedeni.jpg


もうひとつは、ニコラ塾のお土産でいただいたぶどうのデニッシュ

紫のぶどうが甲斐路、緑がロザリオビアンコ。

ぶどうのデニッシュも初めて~。



nicolas_grapedeni2.jpg


たっぷりの柔らかカスタードと、ジューシーなぶどう。

甘酸っぱくてこれもまたおいし~!

ざくざく、ばりばり、あっという間に食べちゃった。

塾であんなにデニッシュ食べたのに、帰ってきてまた食べれちゃうこのおいしさ。

あぁ~、ニコラ、最高!!

絶対また行きます♪

Happy Birthday♪

2006.09.17 23:59|今日の出来事
bdcake.jpg


今日、9月17日はまっきーのお誕生日!!

おめでとう~♪

一緒にお祝いするのはもう6回目。

今年も祝えて嬉しいです。

近所のケーキ屋さんで、バースデーケーキを予約しておいたんで、買ってきてお祝い。

ふわんふわんのスポンジと、あっさり生クリームがおいしかった~!!

これからも、ずっとずっと一緒にお祝いしようね。

本当におめでとう!



朝早起きして、暇になってしまったので、久々に横浜へ。

買いたいなぁ、と思っていた、こたもの靴を見てきました!

こたも、相変わらず人見知りくんで、店員さんになかなか足のサイズとか測らせてくれなくってヒヤヒヤしたけど、3人目くらいの男性店員さんにはおとなしく測ってもらってました。

諦めたのか、男性でも大丈夫な人と苦手な人がいるのか?

…さすがこたもさん、謎です(苦笑)

でも、なんとか足のサイズも判明して、靴を購入してきました~!!



sukusuku.jpg


もうかなり歩いている、という事で、そんなに足首を固定するタイプではなくても大丈夫でしょう…と勧められて、買ったのはこちら。

アシックススクスクというシリーズのスニーカー。

サイズは13cm。ちっちゃいねぇ~。

旦那のスニーカーと並べてみました。



sukusuku2.jpg


ちなみに、だんなのは26cmとかだったかな?

半分だ!

ミニチュアサイズでほんっとかわいい。

こたもは、初めての靴にびっくりして、最初は座り込んだり、ハイハイに退化(笑)したりしてたけど、数十分で慣れたらしく、廊下をとことこ歩いてました。

さすが、子供は順応性が素晴らしい!

それにしても、靴を履かせると一気にお兄ちゃんみたいに見えるなぁ。

何だか嬉しくなった、1歳1ヶ月の記念日でした。


デニッシュ祭り!@ニコラ食堂 Part1

2006.09.16 23:59|パン
ずっとずっと迷ってた、ニコラの「ニコラ塾」。

行きたいけど、こたもが心配だし…と諦めようとしていたんですが、先日お会いしたawa_tamaさんが申し込んだと聞いて、「やっぱり行く~~!!」と食堂に電話。

それから約2週間、ず~っとドキドキ楽しみにしてたんです♪

お天気もいいし、まさにお出かけ日和。

こたもはまっきーにお任せして、いざ出陣!

東京駅から、高速バスに乗って守谷のニコラ食堂へ。

バスではawa_tamaさんにもお会いして、気分は高まる~!



バスを降りて、歩道橋をわたってすぐのところにある食堂。

まわりはおうちばかり…まさに住宅街。

なのに、こんなにスタイリッシュなお店が~!



nicolas_syokudo.jpg


赤を基調とした店内は、こぢんまりしてすごく落ち着く感じ。

シェフのものだというフィギュアがたくさん飾ってあって楽しい!

席に着くなり、もうずっときょろきょろしちゃいました。

そして、いよいよ祭りの始まり~!!

続きを読む >>

デニッシュ祭り!@ニコラ食堂 Part2

2006.09.16 23:59|パン
nicolas_tamo2.jpg


一口食べてびっくり。

ものすごいざくざく感!!

結構、クロワッサンとかデニッシュとか好きで、いろいろ食べてたんですが、ここまでばりっばりのざっくざくなデニッシュは生まれて初めて。

折込が少ないと、こういうはっきりした層ができるらしく、デニッシュなのに全く重さがないの♪

いくらでも食べられちゃう!

そして、クリームもフルーツもおいしくって最高。

ニコラのデニッシュ、私の中で一番だ~!!



そんな感じで大興奮しながら食べてるところで、シェフの盛り付けが見られました~。



nicolas_jituen.jpg


こんな間近でシェフの作業を見られることなんて絶対ありえないので、みんな食い入るように見つめてます。

あまりに静かなんで、緊張させてしまったかな?(笑)



nicolas_jituen2.jpg


完成したのはこちら。

やっぱり美しい!

見た目ももちろん、食べたときの味の合わさり方とか、いろいろ考えて盛り付けされてるというデニッシュ。

奥が深いんだなぁ…。


続きを読む >>

電車でGO

2006.09.15 22:14|今日の出来事
ようやく晴れ間が覗いた!

洗濯物も外に干せたし、よかったよかった。

でも、風の涼しさはもう秋だなぁ…としみじみ。



久しぶりに町田へ行ってきました。

平日だというのに、何だか混んでたなぁ。

ルミネとか丸井とかうろうろして、富澤商店でお買い物して帰ってきました。

でも、買おうと思ってたものをひとつ忘れた~

また行かなくては…。

お買い物中、こたもは半分くらいは寝てたかな?

寝ててくれるとラクチンだなぁ、やっぱり。

帰り道も、なんとか頑張って泣かずにいてくれたので助かった~。



午後は、電車に乗って疲れちゃったのか、たっぷりお昼寝。

私もつられて寝ちゃった~。

ここんとこまた早起きなので、ちょっと眠かったのです

でも、窓開けて寝てたら寒かった…。

これからは、風邪に気をつけないとだなあ。



明日から3連休!

わ~いわ~い、嬉しいなぁ。

まず明日!お出かけしてきます。

楽しみ~!
| 2006.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

tamorin

Author:tamorin
食べるの大好き、お酒も好き。そしてB’zが大好きです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

生協の宅配パルシステムの加入はこちらから

フリーエリア

サンプル・イベント・モニターならBloMotion ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

ページトップへ
