
--.--.-- --:--|スポンサー広告

「んばんばんば~」?

2006.02.28 23:40|今日の出来事
ど~んより曇った1日。

明日は雨らしいので、散歩に行ったけど、寒かったよ~

そのせいか?いつも午前中に行く散歩では寝るこたもが、今日は一睡もしなかったぞ。

ずっと抱っこされたまま、あっち向いたりこっち向いたりしてました。

でも、お昼寝はしてくれたからよかったけど



最近、泣き声にずいぶんバリエーションが出てきました。

その最たるものが、「んばんばんば~」。

どうやら、お腹が空いてるとこう泣くみたい

これがおかしくって、こたもは必死で泣いてるというのに、まっきーと2人で笑っちゃってます。

面白すぎる~!

ほかにも、あうあうと言いつつこっちを見てきたり。

話しかけてるつもりなのかなぁ?





kakuni.jpg


久しぶりに、豚の角煮を作りました♪

お箸で縦に切れる角煮、が私の中での目標。

やっと、毎回そう作れるようになった~!

とにかく、「沸騰させない」のがポイント。

煮込んだ後、お鍋ごと新聞とバスタオルで包んで放置しています。

私はル・クルーゼで作るけど、土鍋でももちろんOK!

日曜から仕込み始めて計3日。

本当に、とろっとろになります♪

時間はかかるけど手間は全くかからないので、お気に入り料理なんだ~。

ゴマベーグル@ダーシェンカ

2006.02.28 19:52|ベーグル
冷凍庫がいっぱいだというのに、勢いでぽちっとしてしまったダーシェンカのパンたち。

昨日届きましたぁ



dasenka.jpg


みかん箱に入ってきたパンたち。

どれもおいしそう~!

でも、まずはどうしても食べたかったベーグルを♪



dasenka_kurogoma.jpg


ゴマベーグルです。

わりと平べったい感じの形。

酵母は日替わりだそうで、今回は米・りんご・トマトの3種類と書いてありました。

と、トマト~??

このベーグルは何酵母なんだろう



dasenka_kurogoma2.jpg


おぉ~、むっちょりむっちょりする~!

こういう食感、好きだなぁ。

粉の味がするのかな、ほのかに甘みが感じられます。

ゴマもすっごく香ばしくて、はぁぁ、おいし~い!



念願かなって、ダーシェンカのベーグルが食べられて嬉しい!

ほかのベーグルもパンも、食べるの楽しみだな~。

胚芽くるみ/胚芽チーズベーグル@自作

2006.02.28 18:25|自作ベーグル&スイーツ
ちょっと前、たむさんにビスコッティをおすそ分けしてもらえる!って時に、焼いたのがこちら~。





haiga222.jpg


胚芽を30g混ぜ込んだベーグル。

粉はスリーグッドと、はるゆたかをブレンド。

国産小麦が入ったので、水分はいつもより少しだけ少ない120ccでこねました。

前日に一次発酵までしておいて、その後冷蔵庫へ。

翌朝、ケトリング→焼きをしました♪

この方法は、baaaaagel!さんのブログで拝見した製法を参考にさせて頂きました



haiga_kurumi.jpg


胚芽くるみベーグル

前回メープルウォールナッツベーグルを作ったときは、ちょっと入れすぎ感があったので、今回は1個当たり12g程度のくるみ。

くるくるっと巻き込んでみました。



haiga_kurumi2.jpg


ど真ん中を切ってしまったようで、全然くるみが見えない~

でも、このうずうずな感じが少し、本当にすこ~~~しだけポムっぽくてお気に入り写真♪

焼き立てを朝ご飯に食べたのですが、やっぱり焼きたておいしいですね~。

香ばしくって、胚芽もこれくらい入れてもいいみたい!



もう1つ、たむさんには胚芽パインをお渡ししたのですが、自分たち用には胚芽チーズにしてみました。


続きを読む >>

ビスコッティレポ!@たむさん作

2006.02.27 20:23|お友達の手作り
先日、たむさんからい~っぱい頂いたビスコッティ達。

7種類、全て頂きました~~!!



tamu_biscofull.jpg


1枚目

ラズベリーピスタチオ&ホワイトチョコ(上)

これ、一番好きな食感だった!

さっくりと歯が入る硬さ。

ラズベリーの甘酸っぱさが爽やかで、おいしい♪



ダブルナッツバナナ(下)

ナッツが本当にぎっしり!!

そのせいか?これは一番硬かった~。

奥歯でばきっと割って食べる感じ。

バナナは、噛みしめてると風味が出てくるよ~。





2枚目

マンゴーキウイココナッツ(上)

前回いただいたパイン&ココナッツがとってもおいしくて、改めてココナッツが好きになってたので、嬉しいフレーバー♪

キウイのドライってあるんだぁ~!と感動。

南国っぽい、フルーティーなビスコッティ。



あんずみるく

ドライのあんず、大好きなの~!

本当にたっぷりのあんずが甘酸っぱくて好き~。





3枚目

ミルクティーレーズン

開けたときからミルクティーのいい香り。

食べてもしっかり味がする~。

ミルクティーとレーズンって合うんだなぁ、と感激でした。





4枚目

味噌ナッツ

やっぱり、一番の衝撃はこれだ~!

あまじょっぱい味噌がたっぷり塗られてるの。

しかもピリ辛!

おつまみにもよさそうなお味で、めちゃくちゃ気に入った一品です♪



そして、画像がなくなってしまったのですが

抹茶黒みつ&栗、これもおいしかった~!

抹茶の味が濃くて、和風なビスコッティ♪





…とはいえ、全ておいしかったのです!

ボキャブラリーの無さが本当に悔やまれる



たむさ~~ん、本当にありがとう!!

またいつでも味見させて下さいね♪




ミルクスティック2種@楽庵

2006.02.27 20:06|パン
大好きな、楽庵ミルクスティック



rakuan_milk.jpg


こちらはプレーンのショートサイズ。

プレーンとラムレーズンは、ロングとショートの2種類あるんですよ



rakuan_milk2.jpg


ミルククリームたっぷり!

(分かりにくい写真でごめんなさい)

プレーンは初めて食べたんですが、おいしいなぁ♪

もちろん、リュスティック自体も歯切れがよくておいしい。





rakuan_ram.jpg


そしてこちらが、ラムレーズンミルクスティックのロング!

…後ろに写ってるラップは気にしないで下さい

これ、ほんっとにロングです。

予約の時点では、ここまで長いとは思ってなかったので、嬉しくなっちゃいました



rakuan_ram2.jpg


ラムのしっかり効いたレーズンがジューシーで、幸せ♪

ちっちゃく切って冷凍したものを冷たいまま食べる…って言うのもやってみたら、本当にアイスみたいでまた別のおいしさでした。

絞りたてが一番だけど、こういう食べ方もありなのね♪




また雨降り~

2006.02.26 23:25|今日の出来事
今日も朝寝坊しちゃった

朝暗いと、やっぱり起きられないなぁ…。

でもまぁ、お休みだし!



まっきーの風邪は、だいぶよくなったみたい。

嫌がる薬を飲ませた甲斐があったかな?(笑)

一安心です

でも、今日は雨の中、マンションのインテリア相談会に行ってきてもらっちゃいました。

風邪なのに、ごめんよ~。でもありがとう!

お引越しも、ずいぶん迫ってきました~。

あと4ヶ月!すっごい楽しみです



今日は雨で散歩に行けなかったので、おうちの中で過ごしてました。

そのせいか、お昼寝しなかったこたも。

ちょっとご機嫌斜めだったかな…?

やっぱり、お散歩って大事なんだなぁ、と思いました。



yokan.jpg


今日食べた羊羹!

先日、まっきーのお母さんが送ってきてくれた荷物の中に入ってました。

今までも、何度か送ってくれてて、すっごくおいしかったんですが、これは初!

上が紫芋で、下は柚子の羊羹なんです~

切るまで、お芋の羊羹だとばっかり思ってたから、香りがしたとき嬉しくなっちゃいました。

柚子の羊羹って初めて!

すっごくおいしかったです♪

お料理上手なお母さんを持って、まっきーは幸せだね

私も幸せ~!


レモンパンと白あんぱん@楽庵

2006.02.26 14:19|パン
レポがたまってきてます…。

ちょっとずつでもUPしなくては!



さて、こちらは先日楽庵に行ったときに買ったもの。



rakuan_lemon.jpg


レモンパン

見るからにメロンパンなんですが、レモンの香りたっぷり!なパン。

名前は確かにあってるよ~♪



rakuan_lemon2.jpg


表面の皮はし~っとり。

すっごくレモンの味がします。

中の生地は、メロンパンによくあるぱさっとしたタイプ。

でも、しっとりレモン皮にはこれくらいのあっさりパンがいいのかも?

さっぱり食べられました。





rakuan_siroan.jpg


そしてこちらは白あんぱん

あんぱんって大好き!

でも、白あんを買うのはかなり久しぶり~♪

けしがびっしりとついてます。



rakuan_siroan2.jpg


この白あんが、と~ってもなめらかでおいしかった!

パンはあっさり目で、あんことくっついてる部分はしっとりとして…。

甘さ控えめの白あん、もっといっぱいでも嬉しい…けど、おいしいよ♪



有名なパン以外のパンも全部おいしい楽庵。

また行きたいな~♪

生クリームパウンドケーキ@自作

2006.02.26 13:41|自作ベーグル&スイーツ
賞味期限間際の生クリームを冷蔵庫で発見!

さて、何を作ろうか、とで検索してて、見つけたのがこちら。



cream_pound.jpg


生クリームパウンドケーキ

バターの代わりに、生クリームを1パック丸々使うケーキ。

しかも泡立てたりしない、卵と粉と混ぜるだけ~で、超簡単!



cream_pound2.jpg


これでちゃんと膨らむんですね~。

で、生クリームのコクが出て、おいしい!

初めてなので、何も入れずに作ったけど、フルーツとかチョコとか、いろいろ入れてもおいしそう。

何より、時間が全くかからないっていうのが最高!

しっとり焼きあがりました。

ぽっかぽか~

2006.02.25 23:59|今日の出来事
昨日は今までになく早い寝つきだったこたも。

夜は2~3時間置きに起きてて、しっかり起きたのは9時

おう、寝坊だぁ~。

でもお休みだからいいか♪

こたも、用がある日はしっかり起きてくれて、何もない日は寝てる…特に教えてるわけでもないのに、わかるのかなぁ。えらいぞ!



どうも微熱があるらしいまっきーに薬を飲ませて、早めに寝かせたのが功を奏したのか、今日は昨日よりはいいみたい。

でも、調子悪いんだなぁ…半日寝てたもん。

具合悪いときって、いくらでも寝られますよね。

お昼寝もさせちゃいました。早く良くなるんだよ~。





今日はお天気よくて、あったかくて気持ちいい1日♪

でも、昨日は寒かったし、明日もまた天気悪いらしい

これだけ気温の変化が激しいと、ちょっと辛いぞ。

けどけど、近くのおうちにある梅の花はずいぶん咲いてきたし、もう春も目前

あったかくなるのが楽しみ~!!

公園とかに、3人で一緒に行ってお花見したいなぁ。



あ~、でも~~

昨年ニュージーランドに行ったまっきー。

同じ仕事で、今度はハワイなんです

しかもちょうど同じ時期。

またお花見できないのかしら…ま、今年はこたもがいるから、こたもとお花見します

来月から帰りが遅い日も増えて寂しいけど、都心に行く機会がかなり多くなるので、そのあたりのパンを買ってきてもらっちゃおう!と、計画してます。

仕事だってのに、旦那を使うひどい嫁です(爆)

柚子栗/黒ゴマベーグル@nuts☆bagel

2006.02.25 16:07|ベーグル
先日届いたnuts☆bagel

ドキドキしながらいただきます♪





nuts_yuzukuri.jpg


まずは柚子栗ベーグル

これが一番食べたくて、注文したんですよ~♪

「ゆねり」という、柚子の皮で作られたジャムっぽいものがトッピングされてます。

包みを開けると、柚子のいい香り!

そして、このベーグル大きいです。

いつものお皿に、いっぱいいっぱい

それも嬉しいなぁ~。



nuts_yuzukuri2.jpg


栗の甘露煮がところどころに。

これはそんなに量は多くないのですが、ほっくりして甘くて、アクセントになってます。

そして、柚子の風味がすごい!

もっちもっちのベーグルに、柚子…おいしいよ~!





そして、黒ゴマベーグルです。


続きを読む >>

祝!金メダル!!

2006.02.24 22:11|今日の出来事
昨日から、トリノオリンピックの女子フィギュアが気になって仕方なかったんですが、朝起きるの眠いしなぁ…と、見るのは半分諦めてたんです。

そうしたら、いつもは寝てる時間なのに、こたもが起きた!

なので、こたもを抱えてテレビのある部屋へ移動。

つけたら、ちょうど荒川選手がくるくる~っと回ってるところでした

おかげで表彰式までばっちりさ!ありがとう~、こたも

さすがに眠いのか?もう寝ちゃった…ありえません。

まっきーも具合がよくないそうで、寝てるので今一人~。

テレビつけつつ、のんびりネット中。

うわ~、こんな時間って素敵だわ♪たまにはいいなぁ。

でも、こたもが起きる前に寝なくっちゃ~。





code.jpg


こたもさん、コードをつかむの図。

もう、ホントに大好きなんです、コードだのパソコンだの携帯だの…。

そのうち食べるんじゃ?ってくらい

それに手を伸ばしつつ、今日、おすわりも完成した模様

ふと見たら、「あれ、座ってる?」って。

いや~、誰も何も教えてないのに、子供って育つものですね♪

嬉しいぞ~!





ようやくまた週末!

でも、まっきーが調子悪いから、おとなしくしてるようだなぁ…。

バターロールとクリームパン@ル・クール

2006.02.24 14:04|パン
ル・クールのパンは続きます。たぶんこれで一段落(笑)



lecoeur_butter.jpg


バターロール。うぅ、久しぶりに焦がしたよ

でも、苦いほどではなかった。よかった~♪

ま~るくてぷっくりの可愛い子。



lecoeur_butter2.jpg


生地が茶色っぽいの、わかるかなぁ?

ちょっと粒々も見える…全粒粉入りなのだと思います。

そのせいか、とっても香ばしくていい香り。

外かりっ、中はもっちもち!

優しい粉の甘みがします。

シンプルだけど、めちゃくちゃおいしい~





lecoeur_cream.jpg


そしてこちらはクリームパン

これとかあんぱんは、見た感じきっとバターロール生地なんだろうなぁ。

って事は、おいしいに決まってる!



lecoeur_cream2.jpg


きゃあ~、この黄色味の強いぽってりクリーム♪

バニラビーンズのつぶつぶもしっかり見えます。

卵味の濃い、おいしいクリームを、おいしいパン生地が包んで…あ~、思い出しただけで顔がにやけてくる



ル・クール、すっかりファンになっちゃいました♪

お~いしい~!





そうそう、ブラウニーの配達日を遅らせてもらったというのに、ダーシェンカをぽちっとしてしまった…

通販メニューに、限定でベーグルが入っているのを見たら、つい

もう、これから毎日朝はパンにしようかしら




しゃっとだうん??

2006.02.23 23:59|今日の出来事
今日もお散歩日和~!

…でも午後には曇ってきちゃって、ちょっとどんよりしてたな。

でも、エアコンなしでいられるのは嬉しかった!

明日は寒いみたいで…夜には雪も降るかもだとか。

何だか暖かかったり寒かったりで、調整が難しい

まっきーは、微妙に風邪っぽいようです。

今日は早く寝ろ~!と、寝かせましたが…早く良くなるといいなぁ。





こたもは相変わらず移動が激しいです。

もう、はいはい完成かも?かなりいい感じに前に進むようになっちゃった。

おかげで、もう何にも置けない~!

私のパソコンはノート型なんですが、それを床置きのソファに広げて置いておいて、

ちょっとトイレに行って帰ってきたら、

こたもがパソコンの上でにま~っとしてました

ものすごい得意げな顔で。

そして、画面を見ると「Windowsをシャットダウンしています」と…。

…これって、すごくないですか?

ただ電源ボタンを押しても、この画面は出ないですよね~。

おぉ、すごい!と思ったのですが、いやいや、パソコンの上に乗られちゃ困る

と、慌てて床に寝かせました。

それでも、またよじ登ってくるんですけどね。

もう、様子を見てるだけでも大変です。

まぁ、でも楽しいですけどね

見てて飽きません。





今日は、まっきー実家から大量の野菜と、お母さんのお料理が届きました♪

キャベツにサニーレタスにブロッコリーに…。

お料理も、お魚の酢漬けに自家製こんにゃく、漬物に芋ようかんに…と盛りだくさん。

本当に、いつもいつもありがたいなぁ。

お母さんのお料理、おいしくって大好き!

量が多いのでちょっとびっくりしちゃうけど、でも嬉しいです♪

明日から、食べるのが楽しみ!

スコーン@ル・クール

2006.02.23 18:12|スコーン
さてさて、またまたル・クールです。



lecoeur_scone.jpg


スコーン

もう、スコーンと聞くと買わずにはいられません

プレーンで、かなり小ぶり。

見事な腹割れ!

トースターで軽く焼き戻しました。



かじってみると、綺麗に層になってる~♪

外はさっくり、中はしっとり…パンっぽいんだけど、でもこれ好き!

バター風味はほのかにふんわり香る程度。

甘みもほとんどないので、何かをつけて食べたいスコーンでした。

もう1個買ってあるので、次はそうしよう♪


素敵な素敵なプレゼント

2006.02.22 23:59|今日の出来事
今日は久しぶりに晴れて、しかもあったかかったので過ごしやすかった~!

エアコンなしでいられるって嬉しいなぁ

お散歩も行けたし(こたもの昼寝は15分だったけど)よい日でした♪



午前中、たむさんがお手製のビスコッティをおすそ分けしに、わざわざ私の家の最寄り駅まで来てくれました!

しかもその後すぐ学校だというのに…

ほんとに、渡すだけの為に来てくれて…感謝感謝です。

しかも、「味見」とか言ってたのに、じゃじゃ~~ん!!



tamu_bisco0222.jpg


なんとなんと、7種類も!!

フレーバーは、



・ラズベリーピスタチオ&ホワイトチョコ

・ダブルナッツバナナ

・味噌ナッツ

・あんずみるく

・抹茶黒みつと栗

・マンゴーキウイココナッツ

・ミルクティーレーズン



これ、1人で作ったの~~??と、大感激!

以前、ビスコッティを初めてもらった時にすっごくおいしくって嬉しかったので、本当に嬉しいよ~♪

そしてなんと、こたものハーフバースデーのお祝いまで頂いちゃいました。



tamu_present.jpg


これ、すっごい可愛い

大人が手にはめて、赤ちゃんと遊ぶ手袋。

こたももすぐ気に入ったようで、にこにこしてました

たむさ~~ん、本当にありがとう!

手袋は大事に使います。ビスコッティ、楽しみに食べますね♪

これからもよろしくです!





そうそう、今日はやたらと電話や荷物の多い一日だった~。

電話は3回、荷物も3つ届いたし。

何にもない日は本当に何にもないのに、不思議だわぁ。

ル・クールパンで幸せお昼ご飯

2006.02.22 16:51|パン
またまた、ル・クールのパンをご紹介。



lecoeur_cheese.jpg


フロマージュ

チーズのパン、と聞くと欲しくなってしまう私。

流れ出てるチーズがおいしそうでしょ?

フランスパンぽいシンプルな生地に、チーズがゴロゴロ。

言うなれば、BAGELチーズボールのミニバージョンって感じかな~。

あつあつに焼き戻してパクリ。

お~いしい~!

とろけたチーズがほんとに大好きなので、幸せ~♪





lecoeur_anpan.jpg


そしてこちらは、あんぱん

正式名称は違うのかもしれませんが…

これ、パン生地自体がすっごいおいしい!

柔らかくって、でもしっかり味のあるパン。

それに、甘すぎない粒あんが包まれてます。

あんこもとってもしっとりしてておいしいの♪





おいしいよ~、どれもこれも。

まだあるんだなぁ~。いっぱい買ってきてもらっちゃったから♪

大事に食べようと思います!

絶品!!クロワッサン&角食パン@ル・クール

2006.02.21 16:37|パン
やばいです。

私の中での、クロワッサンと角食パンの歴史が変わるかも…。

ってのは大げさかもですが、か~な~り衝撃的な出会いをしちゃいました。





lecoeur_cro.jpg


クロワッサン

見るからに、さくさくしてるのがわかる外見。

でも、中は噛み応えあり!

噛んでると、バターの風味とほのかな甘みがじんわり出てきます。

けどさくさくハラハラなので、どんどん食べちゃう…。

あっという間に完食でした。

2人で1つじゃ少なかった~~!!

食べ終わるのが惜しい、って思ったクロワッサンは初めてかも?

本当においしいクロワッサン。また食べたい!

あ、ちなみに初めてクロワッサンをカットしました。ウェンガー、すごい!





lecoeur_syoku.jpg


そしてこちらは角食パン

これは生の状態。ちょっと色がついてるんですよ~。

これ、何の色だろう?

それにしても、買ったその日はふわっふわ。すぐにでも食べたかったんだけど、結局食べたのは翌日…それでもふわふわでした。

お粉の味かな?が、すごくする食パン。

ふわふわ、だけじゃなく、もちもち感もあるの~



lecoeur_syoku2.jpg


そしてトースト。

最近、自分の中で5枚切りがブームです。

5枚切りだと、さくさくともっちり、両方がしっかり味わえる気がして…。

で、これ、ほんと理想の食パン!

lecoeur_syoku3.jpg


焼くとまた風味が変わるの♪でも、粉のうまみは変わらず!

バターたっぷりのトーストにしたら、角の部分はまるでクロワッサン





私が今一番好きなのはプーヴーの角食だったんですが、こ~れ~は、同率1位!!

プーヴーは、バターっぽい甘さがあるんだな~。

で、ル・クールは粉の甘さ。

どっちも捨てがたい~。

という事で、どっちも好き!





ル・クール、恐るべし。あ~、次は行きたい!

雨の月曜日

2006.02.20 22:31|今日の出来事
今日は昼前から雨が降る、って予報が出ていたので、その前にお散歩行けるかなぁ…と思ったんだけど、無理だった~

なので、こたもと2人でひきこもり~。

窓だけ開けて、ベランダにちょこっと出たくらいで、家で遊んじゃった。

こたもは、相変わらず元気で、ずんずん進んで行くのを追いかけ…昼寝もしてくれたので、あっという間に1日終わっちゃった。

やっぱり、昼寝してくれるってありがたい~。





B'zの新曲の発売が決定した~!

4月12日、タイトルは「ゆるぎないものひとつ」。

「名探偵コナン」の映画の主題歌だそうです♪

前にコナンの主題歌になったときは、映画見に行ったなぁ

それにしても、今年もう2枚目のシングルか~。働くねぇ。

夏にはツアーも決定してるし、ファンとしては嬉しい限り!

ライブは、たぶんまっきーと1日交代で行くんだろうなぁ。

早く、こたもと3人で行ける日が来ないかな

それまでB'z続けてもらわないと~~。





明日は雨止むかな?

お散歩行けるといいな~。

Wコーンブレッド@自作

2006.02.20 18:18|自作ベーグル&スイーツ
1人でのんびりした土曜日。

久しぶりに、コーンブレッドを作成♪





corn.jpg


大好きなちわわさんレシピです。

いつもレシピの半量で作ってます。

今回は、薄力粉とコーングリッツを半々に+お砂糖を35gまで減らして、

缶詰のホールコーンとブラックペッパーをたっぷり混ぜ込み、上にピザ用チーズを載せて焼きました。



corn2.jpg


コーングリッツ大目なので、ぼろぼろっとするけど、コーンの風味が強くなっておいしい~!

ホールコーンを入れるのもよいですね♪

上に載せたチーズの塩気が程よい感じで、パクパクいけちゃいます。

ほんと、このレシピ大好き!

ちわわさん、ありがとう~~

ル・クールのパンたち

2006.02.20 12:49|パン
まっきーにはるばる行ってきてもらった、千葉は鎌取のパン屋さん、ル・クール

電話予約しておきました~♪

いっぱい買ってきてもらっちゃった。ありがとう!

早速、昨日の夕飯に少しずつ頂きました





lecoeur_baget.jpg


まずバゲット

ハーフで買ってきました。

バゲット買うの久しぶり!

皮はしっかりめでバリバリしてて、粉の味がはっきり。

中はもっちりで、バターがよく合う~。

久々においしいバゲットだぁ♪





lecoeur_saison.jpg


セゾン

いちじくとクランベリー、オレンジピールにナッツがたっぷり!

すごいよ~、これ♪

まるでいちじくを芯に巻き込んだ?ってくらい、どこを切ってもいちじくが真ん中に

しかもすっごいジューシー!

オレンジピールも、とっても爽やかな酸味で、今までで一番おいしいオレンジピールかも

バターでもクリームチーズでもよし。

ワインにも合いそう!





lecoeur_ryusu.jpg


最後はリュスティック

大と小があるそうで、これは大。ほんとに「大」だ(笑)

皮は薄めで、もんのすごい水分量!!

もっちもっちで、夕飯のビーフシチューもぐんぐん吸ってくれました。うま~い!

びにょ~んと伸びる中の生地…面白くって、突っついちゃいました。

最近、リュスティックにも興味が出てきて、見つけると買ってます。

次はどんなのに出会えるかなぁ♪

…最近、興味のあるパンがどんどん増えてきてて、やばいです





ル・クール、おいしいです!!

まだまだ買ってきてもらってあるので、どんどん食べますよ~!


今日は2人でお留守番

2006.02.19 23:59|今日の出来事
お休み2日目。

今日は、まっきーがサッカーを見に行くというので、私とこたもはお留守番

でも、今日のこたもはと~ってもご機嫌で、おしゃべりしまくり、転がりまくりの叫びまくり(笑)

おまけにお昼寝までしてくれたので、すごく楽でした

毎日こんな感じだと嬉しいんだけどねぇ…。





そうそう、まっきーは蘇我まで行ったので、ついで(なのか?)に、鎌取のパン屋さん「ル・クール」に行ってきてもらっちゃった。

早速夕飯にいろいろ食べましたが、おいしい~!!

おいおいレポしていきますね♪

ブノワトンで修行されてた方のパン屋さん…という事は、やっぱりブノワトンにも行ってみなくっちゃだなぁ。





連休もあっさり終わっちゃった。

また1週間頑張るぞ!

でも、どうやら今週は天気が余りよくないようで、ちょっとやだなぁ…。

抹茶チョコベーグル@nuts☆bagel

2006.02.19 23:07|ベーグル
昨日届いた、nuts☆bagelのベーグルたち。

6種類のフレーバーを注文して(メープルくるみ・黒ごま・抹茶黒豆・Wチーズ・柚子栗・トリプルLOVE)、さてさてどれを食べようか…と悩んだ挙句、ちょこんと入ってたこちらの子に。



nuts_message.jpg


nuts_macchachoco.jpg


抹茶チョコベーグル

試食用、ということで入れていただいてありました。

すっごい嬉しい!ありがとうございます~



本商品に比べると、2回りくらい?小さめの可愛いベーグルちゃん。

(と、いうことはnutsさんのはかなり大きいです)

天然酵母な雰囲気が、見た目からも分かるなぁ。

ブラウニーさんで修行された方のベーグル、という事でかなり楽しみにしてたんです~。

どう食べようかな、と考え、結局いつもどおりレンチン→トーストで。





nuts_macchachoco2.jpg


おぉっ、ブラウニーにはない皮パリ感!!

表面がパリッとなって、中はもっちもち。

抹茶の味もしっかりします。

もぐもぐ噛みしめられるベーグル…うま~い!

チョコはあまり甘くないタイプで、抹茶とよく合ってる♪



いやぁ、おいしいです、nutsさん。

ブラウニーと食べ比べてみたい~!と思っていたら、今週発送予定のメールが…。

でも、よく考えてみたら冷凍庫いっぱいなので(専用冷凍庫あるのに??)、延期してもらうことにしました。

嬉しい悩みだわぁ♪

1人でお留守番

2006.02.18 23:25|今日の出来事
ようやくお休み~!

今日は私をリフレッシュさせてくれようと、まっきーがこたもを連れて2時間ほどお出かけしてきてくれました。

その間、私は1人家でのんびり。

パソコンいじったり、コーンブレッド焼いたり。

家に1人でいるのなんて、こたもが生まれてから初めて

何だか変な感じもしたけど、好き勝手に過ごせるって幸せ~!と、楽しくなっちゃった。

そして、帰りにはケーキとパンのお土産があって…。

とっても素敵な一日でした。

帰ってきてからも、しばらくこたもは寝ててくれたので、2人でゆっくり。

元気になったよ!ありがとう~





今日のまっきー作夕飯。



misokatsu.jpg


・豚肉の味噌はさみカツ

・ねぎのチーズ蒸し

・海苔入りかき玉スープ



またまたおいしかったよ~。

1日ほとんど何もせず、のんびりしちゃいました♪





そうそう、今日はクール便が届きました~!

nuts.jpg


お取り寄せベーグル。

どこのでしょう?答えはこちら。



nuts_seal.jpg


そう、nuts☆bagel

先週注文したのが来ました!

開始2分で注文完了したのがよかったみたい

楽しみ~!

ママン・ラトーナのケーキ

2006.02.18 18:49|スイーツ
今日は、まっきーがこたもを連れてお散歩に行ってくれました♪

そして、帰りにお土産で買ってきてくれたのが、ママン・ラトーナのケーキ。

家から割りと近くはあるのですが、なかなか行く機会がなかったので嬉しい!

さっそく、おやつに食べちゃいました。





maman_chocolat.jpg


まずは、カプチーノショコラ(ショコラカプチーノかも?)

濃い目のチョコムースケーキ。

中に、コーヒー味のムースが入ってます。

ナッツもアクセントになってる~。

チョコがおいしい!

こういうチョコクリームたっぷりのケーキって大好きです♪





maman_rose.jpg


続いてはロゼ

ハート型でピンク色のケーキ、とっても可愛い♪

チーズとホワイトチョコのケーキ。

中にはフランボワーズのクリーム?入りです。

甘酸っぱくて爽やかでおいしいなぁ。





maman_kuma.jpg


そしてこちら、その名もくまくん

クマの顔が可愛い~!!

中身はプリン。

しかもただのプリンじゃなく、バナナや苺、ラズベリーなどのフルーツ入り。

生クリームもたっぷり載ってて(しかもしつこくない)、これまたおいしいです。



今度は、私も一緒にお散歩行って、またいろいろ買ってみたい!

おいしかった~、ありがとうまっきー♪

カレーチーズ/アップルシナモンベーグル@自作

2006.02.18 13:53|自作ベーグル&スイーツ
昨日はこたもがおとなしくしててくれたので、余裕を持ってベーグル作りができました!



curry.jpg


プレーン生地で、中身で変化をつけて。

ゆで時間は、片面1分ずつくらい。

粉はスリーグッドです。





curry_cheese.jpg


カレーチーズベーグル

カレー粉をふりかけて、角切りのチーズと一緒に巻き込み。

割とカレー多めになっちゃった



curry_cheese2.jpg


もうちょっとチーズたっぷりでも良かったかな?

でも、カレー粉は大目でもちょうどよかったみたい。

まっきーは、カレーとか大好きなんで、喜んでました~。

しょっぱい系のベーグルが久々だっていうのもあるかも。





そしてもう1つ、アップルシナモンベーグル


続きを読む >>

ハーフバースデー!

2006.02.17 23:59|今日の出来事
今日で、こたもは6ヶ月になりました~♪



いやぁ、半年あっという間でした

半年前に、私はこたもを産んだのねぇ…と思うと、何だか不思議な感じがします。

体重は4kg増え、身長は18cmほど伸びました。

大きくなったんだなぁ。

こたもも頑張ってるね

私も、ママとして頑張るぞ!



で、「パパママ頑張ったぞ記念」と称して、ホールケーキなんか買っちゃったりして。

最近は、6ヶ月のお祝いを「ハーフバースデー」としてやったりもする…と聞いたので。

ただケーキが食べたかっただけじゃ、というツッコミはなしでお願いします(笑)

でも、プレートに名前を入れてもらったりして、何だか楽しい~!

こたもの代わりに?おいしくいただきました。



yokozuwari.jpg


ちょっとわかりにくいですが、こたも横座りの図、です。

この体勢から、床へ向かって頭から落ちて行ったりするのでドキドキものですが。

ずりばいも、だんだん足の力が強くなってきて、進みも速くなってるし。

気づくと部屋の隅っこへ向かっているので、元に戻すのが大変です

でも面白い!

これからも、楽しんで過ごせるように頑張ります♪

いちじくとチョコのミルフィーユ@Zopf

2006.02.17 18:50|パン
ついに食べちゃいました~!



z_figmil.jpg


Zopfいちじくとチョコのミルフィーユ

白と黒、2種類のいちじくと、ビターチョコが入っているそうです。

私、いちじくもチョコも大好き~~!!

相変わらず、この入りっぷりはすごいわぁ

ぎっしり♪



z_figmil2.jpg


本当にミルフィーユ!ですね~。

それにしても、これおいしいです。

いちじくがめちゃくちゃジューシーで甘くて、チョコもた~っぷりで。

でもしつこくない!

大きなサイズなのですが、あっという間に食べちゃいました。



あ~、本当においしかった♪

これで、ミルフィーユのストックはあと1つ!

「あと1つ」になると、なかなか手を出せない貧乏性な私です

ハードトースト@楽庵

2006.02.16 16:29|パン
楽庵では、こちらも買いました。



rakuan_hard2.jpg


ハードトーストです。

11時半の焼き上がりと同時に、ほとんど売切れてしまうというパン。

全体写真はないのですが2つ山のとっても綺麗な食パンです。

6枚切りにしていただきました。

買ってきたその日は生食。

ふわっふわでもっちり!

シンプルに粉のうまみが伝わってきます。

そのままでも十分おいしい~!





翌日は、トーストして。

rakuan_hard.jpg


わ~い、こんがりこんがり!

焼くと、表面はカリカリサクサク、中はもっちりで、最高!

特に山の部分の耳はざっくざくになって、口の中切れそうなくらい(笑)



rakuan_hard3.jpg


分かりにくいですが、中はこんな感じ。

もっちり感が伝わるかなぁ?

バターを塗って食べました。



普段はどっちかというと角食派なのですが、これはおいしかった!

山型食パンもいろいろ買ってみなくっちゃ♪

あったか~い!

2006.02.15 22:34|今日の出来事
今日はほんっとにぽかぽかな一日だった~。

エアコンを1回もつけないでいられたもん。

20℃とかあったみたい~。

コートなしでお散歩に行ったけど、全然寒くなくてむしろ暑いくらい

あー、やっぱりあったかいのって幸せ♪

このまま春になってくれればいいのに、明日は雨らしい…というか、もう降ってきてるよ

早く春にならないかなぁ。





こたもは今日もご機嫌!

あ~あ~う~う~とおしゃべりして、ごろんごろんと転がって。

そして、微妙にお座りらしきことをし始めました。

まだ横座り風ですが

久々に体重も量ってみたら、6.8kgに増えてたし、いや~、大きくなってますね♪

母は嬉しいぞ。

フルーツたっぷりなパン@いちじくさん作

2006.02.15 12:51|お友達の手作り
先日の「パンの会」の時に、いちじくさんにお土産で頂いちゃいました♪



ichijiku_fruit.jpg


憧れのいちじくさんパンですよ~!!

ブログで見るたびに、『おいしそう~、すごいな~』って思ってたパンが私の手元に!

大感激です



ichijiku_fruit2.jpg


見て見て、これどう見ても売り物ですよね♪

シュトーレン用に作ってあったフルーツをたっぷり入れたパンだそう。

フルーツ入りのパンって大好き!

すっごくいい香りがします。



ichijiku_fruit3.jpg


きゃあ~、本当にフルーツとくるみがたっぷり!

いろんなフルーツが入ってるので楽しいし、もちろんパン自体もおいしいの

しっとりしてて、めちゃくちゃ好み~!

そのままでもおいしいし、かる~く焼いてもさっくり感が加わってますますおいしい♪

バターやクリームチーズをつけてみたり、いろいろ楽しんでたらあっという間になくなっちゃった。



本当に本当においしかった~~!!

いちじくさん、ありがとうございました

真剣に、定期的に食べたいです~。売って下さい


| 2006.02 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

tamorin

Author:tamorin
食べるの大好き、お酒も好き。そしてB’zが大好きです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

生協の宅配パルシステムの加入はこちらから

フリーエリア

サンプル・イベント・モニターならBloMotion ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

ページトップへ
