
--.--.-- --:--|スポンサー広告

雨降り

2006.01.31 20:52|今日の出来事
朝から曇ってたので、雨が降る前にお散歩行こう!と支度してたら、もう既に降り始めてた

なので、久々に1日引きこもり

いつもお散歩してる間しか寝てくれないので、今日はどうかな~と思ってたんですが、何とか12時半くらいから1時間ほど寝てくれました。

午後は、相変わらず私の膝の上で30分位。

でも、それが2回くらいあったかな?

こたも~、いっぱい寝て、大きくなるんだよ♪





今日はまっきーが送別会で夜遅かったので、私がとっても久しぶりにお風呂に入れました。

そうしたら…うわ~ん、泣かれたよ~

最近、いつもご機嫌で入ってたのになぁ。

入れる前から泣いちゃって、結局出ておっぱいを飲むまで泣き通しでした。

う~む、時間を読み間違えたかな?

でも、まっきーとだとお腹空いててもお風呂では泣かなかったのに~。

うぅ、嫌われてしまったかしら

それにしても、ずいぶん入れてなかったら、いや~お風呂でも暴れる暴れる。

湯船に落っことしそうでびくびくでした。

たまには一緒に入って、慣れておかないとダメだわぁ。

シュガーレーズンビスケット@自作

2006.01.31 18:11|自作ベーグル&スイーツ
今日は雨でお散歩に行けない~。

しかもまっきーが送別会でいない。

じっとしてても暇なので、お菓子作りしちゃいました。



suger_raison.jpg


シュガーレーズンビスケット

A.R.I.のレシピです。

これ、ずっと作ってみたかったの!



suger_raison2.jpg


サワークリームとコーングリッツも入ってるビスケット。

底面はさくっ、中はふわっと。

グラニュー糖をたっぷり振りかけてあるので、カリカリ感も味わえる~。

焼きたて食べちゃった♪

おいしかった!

パパッと作れるから、スコーン系は好き~。

ドレスデン@ジーゲスクランツ

2006.01.30 17:49|スイーツ
昨日町田に行った時に、小田急百貨店の地下で買いました。



gk_dresden.jpg


ジーゲスクランツドレスデン

1日20台の限定だそうで…そう、「限定」に弱い私

ふわふわのスポンジにカスタードクリーム、という謳い文句にひかれて購入。

結構大きいのに、900円くらいだった~。



gk_dresden2.jpg


カスタードクリームに混ぜられるフルーツは季節で変わるらしく、私は栗を選びました~。

本当に、クリームたっぷりー!

でも、下にサンドされてる木苺のジャムのおかげで、飽きずに食べられちゃう♪

ふわふわなものが食べたかったので、大満足でした。

週末限定でシフォンケーキも売ってたので、次はそれも食べてみたいな~。

長距離散歩

2006.01.29 18:57|今日の出来事
今日もまたいい天気

なので、またまた新ルートでお散歩してきました。

本日はなんと町田まで。

こたもをベビーカーに乗せて、歩くこと1時間ちょい。

いつもの街並みが見えてきたときには感動しました

でも町田って、駅前はかなり賑やかだけど、ちょっと外れるとめちゃくちゃのどかなんですね。

畑なんかがあったりして…かなりまったりお散歩できました。

歩いてる間は、まっきーとおしゃべりしたりして。

で、町田で夕飯のお買い物して帰ってきました~。



その間3時間、こたもはずっと寝っぱなし!

朝は7時に起きたので普段どおりだったのですが、びっくりした~。

家に着いてからもまだ寝てたので、ベビーカーに乗せたまま寝かせておきました。

その間にお昼も食べちゃった

まっきーと2人で静かにご飯…なんて相当久しぶりだったので嬉しかったなぁ。

ここ数日、夜中の授乳のあとなかなか寝てくれない日々が続いていたので、こたもも眠かったのかな?

これで、今日もしっかり夜ねてくれるといいんだけどな~。





お休みはあっというまにおしまい。

明日からまた頑張るぞ~!

スコーン揃い踏み!

2006.01.29 17:44|スコーン
このところ、「スコーン」と見ると思わず買っちゃってます。

食べたのがたまってきたので、まとめてレポ!





tokutaro_scone.jpg


tokutaro_scone2.jpg


まずは、ベッカライ徳多朗バナナスコーン

結構大きいです。これって嬉しい!

バナナの香りもしっかりします。

全粒粉を使っているのかな?ちょっと茶色い感じ。

回りはざくざく、中はふんわりとした優しいスコーンでした。





pourvous_scone.jpg


pourvous_scone2.jpg


次は、プーヴープレーンスコーン

徳多朗の半分以下くらいの、ちっちゃなサイズ。

プレーン以外には、チョコと紅茶と、確かあと1つあったかな?

こちらは外かりっ、中はふんわり。

ほのかな甘さがおいしかったです。








続きを読む >>

どんどん進む

2006.01.28 23:00|今日の出来事
待ちに待った週末♪

お天気もよくて嬉しい~~!!

今日は、いつもと違う、私は初めて通る道でお散歩してきました。

2駅ほど歩いたんですが、なんだかとっても楽しかった!

知らない道ってわくわくするなぁ



haihai.jpg


パパがいるからか、こたも今日はご機嫌で遊んでました。

そして、この体勢で進む進む。

壁へ、テレビの方へ、もうどこへでも行きます。

そして、リモコンやらパソコンやらをつかもうとしたり、なめてみたり

「おいおい~」と思って抱き上げると、私やまっきーのその手までぺろぺろと…。

いやいや、成長ってのはすごいものですね。

こうやってあっという間に大きくなっていくんだろうなぁ。





kakif.jpg


まっきー作の晩ご飯!

最近、本当に週末が楽しみで仕方ありません

今日のメニューは、



・カキフライ

・大根ソテー ねぎツナ添え

・ブロッコリーのミモザサラダ



下2つは、オレンジページのレシピ。

そしてカキフライは、ちゃんと家で衣つけて揚げてくれました!

まっきー、揚げ物はちと苦手みたいなのですが(食べるのは大好き♪)、今日は大成功!

外かりっと、中はジューシーで、めちゃくちゃおいしかった!

大根は居酒屋さんにもありそうな感じで、おつまみにもなりそう。

卵マヨネーズに、ニンニクのすりおろしをちょっと入れるとまろやかになるんですね。

今日はそんな発見もありで、本当においしいご飯でした。

ありがとう~~!!





今日は、出没!アド街ック天国の放送日でしたね~。

今回の街は松戸!!

そう、Zopfが出ると聞いてから待ちに待ってたんです~。

Zopfのパンたちは、テレビを通して見てもやっぱりおいしそうだった!

あ~、また行きたいなぁ。

そしてそして、たくさんのパン好きさんたちが映ってましたね。

あの中に、きっとブロガーさんがいっぱいいるんだろうな~って思いながら見てました。

「あの人は○○さん!」っていうのが分かる方、こっそり教えて下さい(笑)


メープルウォールナッツベーグル@自作

2006.01.28 15:20|自作ベーグル&スイーツ
こたもに泣かれつつ今週も焼きました、ベーグル。



maple.jpg


メープルウォールナッツベーグルです。

ずっと欲しいな~と思っていたメープルシュガーを買ったので♪

粉は、スリーグッド



maple2.jpg


生地に練り込むだけだとメープル風味が弱い、と聞いたので、



・練りこみ

・生地を巻くときにたっぷりふりかけ

・焼く直前にもトッピング



と3段階のメープル責め

焼き戻したら、トッピングのシュガーが溶けた~

でも、気を取り直していただきましょう~。



maple3.jpg


1つにつき20gもくるみを入れてしまったので、巻き込むのは相当苦労しましたが、ざくざく感はしっかり!

次はもう少し少なめでもいいかも…。

メープルシュガーは、これでもか!ってくらい入れたけど、甘すぎになる事もなく、メープルの香りがふわぁっと香って、幸せ気分

今回は水の量を減らし気味にしたので、むっちり感も出た~。

ゆで時間は、片面1分ずつ。

これだけゆでると、皮もバリッとなるのね



皮の雰囲気はだいぶ好みになってきた!

次週はなんのフレーバーにしようかなぁ。

2時間起き復活か??

2006.01.27 22:20|今日の出来事
昨日は早く寝た~♪と喜んだのもつかの間、なんと1時に起きました

そのあとは4時ちょっと前と7時半…ここ2日くらい、朝はこれくらいに起きるなぁ。

そろそろ、生活リズムが固まってくるのかな?

これで、しっかりお昼寝してくれるとありがたいんだけど~。

今日は、授乳中に私の腕の中で30分×2回かなぁ。

床に寝かせると、バッチリおきるんで

でも今日はイライラしなかったわ♪

明日はお休みだし





今日は、いつもとはちょっと違うルートでお散歩してみました。

急な坂道を登ったら、いや~疲れた!

妊婦のときも歩いていたはずなのに、体力落ちたんだなぁ

6kgのこたもを抱っこしてるからかな~、でも息切れしそうになっちゃってちょっとショックでした

運動もしなくっちゃ!

今はせいぜい腹筋くらいなんで、それ以外にスクワットでも、と思ってこたもの負荷をかけて(笑)ちょっとやってみたら、うぅ、筋肉痛になりそう

昔はダンベル持って30回とかやってたんだよなぁ。

少し頑張ってみようっと♪

何しろ、お腹の肉が凄まじくヤバイので…

ブルーベリーマフィン@ブレッド&サーカス

2006.01.27 17:11|スイーツ
これ、買ってきたものリストにも書き忘れてた~





bc_blueberry.jpg


ブレッド&サーカスブルーベリーマフィン

結構大きめで、重さもある~。



bc_blueberry2.jpg


きゃ~、見て見て、このブルーベリー!!

ジャムなのかな?た~~~っぷり入ってます。

ブレッド&サーカスの商品は、ほんと中身たっぷりで「…何パンだったっけ?」って事が絶対ない。

くるみがいいアクセントになってて、生地もしっとりめで、おいしい♪

パンもお菓子もおいしいパン屋さん、あぁ、また行きたいな~。

今日もお散歩~

2006.01.26 23:10|今日の出来事
昨日、夕方妙な時間に寝てしまったからか、夜寝なくって、久々に日付越え

それなのに、今日はしっかり起きて、いいんだけどちょっと眠かった…。

でも、今日はその反動か、もう寝ちゃった

今日は昼間、かなり長いことおっぱいくわえて過ごしてたから、疲れたのかな?

私もちょっとだけ疲れちゃったよ~。

でも、にま~っと笑ってくれると頑張れるんだなぁ。





朝、まっきーのお母さんから荷物が届きました。

中身は野菜と、こたもの服!

野菜は自家栽培。今野菜高いので嬉しい~!

キャベツにブロッコリー、サニーレタスとチンゲン菜とターサイが入ってました。

そしてお洋服。

最近買い物に行ったそうで、80cmと90cmサイズの服がいっぱい入ってた!

いや~、こたもは本当に衣装持ちだわ

よかったね~、こたも。

とっても可愛い服ばかりなので、早く着せたい~!





それにしても、雪が溶けきらないなぁ。

うっかり凍った部分を踏んじゃって、滑りそうになって焦った~。

お散歩はスリング抱っこでしてるので、私がこけたらこたもが怪我しちゃうもんね。

気をつけないと

でも、日なたはあったかくて、ポカポカしてて気持ちよかった~。

空気は乾燥しちゃうけど、やっぱり晴れてるっていいわ♪

天気悪いと、気分も滅入るし。

このお天気で踏ん張れてる

明日は金曜日!ようやく週末がやってくるな~。

チョコと栗のリュスティック@Zopf

2006.01.26 22:58|パン
ちょっと寝不足で、何だか甘いものが食べたいなぁ、と思って、選んだパン。





z_kurichoco.jpg


チョコと栗のリュスティック

ずっしり!おっきい~。

冷凍庫に入れたときはあまり見てなかったんですが、いや~、これビッグサイズ♪

たっぷり食べたかったので、嬉しい!

レンチン→水分補給して低めの温度で焼き戻し。

皮がしっかりぱりっとなりました!





z_kurichoco2.jpg


がぶりと一口。

うひゃ~、チョコが、チョコが~

とろけてるよ~

チョコチップじゃないのね。チョコ好きにはたまりません。

このチョコ、甘すぎないから、たっぷり入っていてもくどくない!!

そして、蒸し栗がほっこりして甘くって。

お~いし~い♪



z_kurichoco3.jpg


純粋にリュスティック、の部分を探して食べてみる。

うふふ、瑞々しくって、生地の味がしっかり!

もっちり感もあって、あ~、おいしいなぁ~。

疲れも吹き飛ぶおいしさでした。

幸せ!

カボチャと栗とベーコン.チーズのミルフィーユ@Zopf

2006.01.25 23:39|パン
Zopfのミルフィーユシリーズの中で一番食べたかったこの子♪



z_kabomil.jpg


カボチャと栗とベーコン.チーズのミルフィーユ

名前どおり、4種類の具がぎっしり。

持ってみると重い

この間の鶏レバーはちょっと焼き戻しが甘かったので、今日はレンジで1分→霧吹きして160℃のトースターで10分弱あっためたら、しっかり皮ばり&中まで熱くなりました。





z_kabomil2.jpg


ついつい、ミルフィーユはいつも以上に写真撮っちゃう(笑)

すごい入りっぷりだなぁ、それにしても。

お味のほうは、やっぱりおいしい!

かぼちゃが甘くて、栗がホクホクで、チーズとベーコンの塩味が最高♪

ベーコンには粗びきの黒こしょうもプラスされてて、アクセントになってる~。





z_kabomil3.jpg


うまく食べていかないと、だんだん崩れてくる~。

でも、そうして具だらけになった部分を食べるのもまた幸せ。

とっても頑張って、パンだけの部分をかじってみたんですが、おいしいなぁ。

ライ麦パンって苦手だったんですが、最近気になる存在になってます。

ヨーグルトライ単品では食べた事ないんで、次回は買ってみなくちゃ。



おいしかった~~!!

逆回り

2006.01.24 23:58|今日の出来事
今朝は昨日より冷え込んでた

もう、布団の中で授乳したいです…でも、ダブルベッドの真ん中に寝かせていたらつぶしそうだしなぁ

早くあったかくなってくれ~。来週は2月か…もう少しだなぁ。

お散歩コースにある梅の木のつぼみが、ピンクになってるのを発見したので

春はもうちょっとだ。頑張るぞ!





今まで、右を下にした状態からうつぶせになるパターン一辺倒だったこたもですが。

今日ついに、逆回りを習得いたしました

昨日辺りから、やりそうな素振りはあったんですけどね。

いや~、もう、こたもの大移動は止められそうにありません。

今日もティッシュやらチラシやらをつかんでました。

結構離れた場所に置いておいたつもりだったのですが…

物をつかむのはいいけど、壁に向かっていくのだけは怖いですね





konan.jpg


今日は、B'zの新曲「衝動」の発売日♪

こたもを抱っこしていそいそとCD屋さんへ。

帰ってきてからず~っと聞いてました。

絶対、こたももB'z好きにさせるぞ~!

で、今回の曲はアニメ「名探偵コナン」のオープニングテーマで、コナンの作者さんが書き下ろしたイラストがついてるの

やけに松本さんが黒いのがちょっと笑えるんですが

なかなかいいイラストで嬉しくなっちゃった。

あ~、ライブに行きたくなったぞ!

思いっきり騒いで叫んできたいなぁ。

今年は夏かな?今から楽しみです♪行けるといいなぁ。

クランベリーベーグル&ブルーベリー豆腐クリームチーズ@マルイチベーグル

2006.01.24 17:26|マルイチベーグル
先日、マルイチベーグルで買ってきた、

クランベリーベーグル



maruichi_cranberry.jpg


この無骨な雰囲気がたまらん♪

クランベリー、意外といっぱいだあ。



maruichi_cranberry2.jpg


半分に切ってみると、みっしり感がよく分かるかな?

珍しく、自然解凍のみで食べてみたんですが、うんうん、買いたてと同じ雰囲気!

もぎゅもぎゅっとした食感が好き!

そして、やっぱり粉の味がはっきり。おいしい!





それから、やっと食しましたよ~。

豆腐クリチ!!



maruichi_tofu.jpg


カップのまま冷凍しておいて、自然解凍しました。

さすがマルイチ、カップでのお持ち帰りもぎっしり。

なんといっても、蓋がしまってなかったもの(笑)

ブルーベリーがゴロゴロ入っていて、お豆腐とクリームチーズのミックスだから、クリームチーズよりもあっさり。

お豆腐の味もしっかりするんだけど、臭みとかは全くなくって、すんごいおいしい!

マルイチ素敵♪



maruichi_tofu2.jpg


ダブルのベリーサンド♪

たっぷり塗ったら、はみ出してはみ出して大慌てでしたがおいしかった!

マルイチ、やっぱりまた行きたいよ~。

次はポテトサラダか、さつまいもか、ツナか…


Wごまチーズベーグル&ラズベリーサワークリーム/カフェモカマフィン@自作

2006.01.24 15:47|自作ベーグル&スイーツ
プレゼントに焼いたベーグルとマフィン。

パン好きさんに差し上げるのは初めてなので、ドキドキです。





goma_cheese.jpg


Wごまチーズベーグル

白ごまと黒ごまを同量ずつ練りこんで、角切りチーズを混ぜ込み、トップにとろけるチーズ。

…のはずが、ホームベーカリーのコネパワーを甘く見てて、角切りチーズが全部生地に練りこまれちゃった



goma_kajiri.jpg


…ね?

ごまを入れるからちょっとお水の量を増やしたので、成形はしやすかったのですが、そのぶんソフトになっちゃったかなぁ。

ゆで時間を長めにしたからか、底面はパリッとなったのは嬉しい。



goma_hana.jpg


再挑戦の花形。

水大目だから、前回よりはいいかな?

でも、まだまだだわ



ちなみに、今回ははまなすスリーグッドのブレンドです。

続きを読む >>

今日も寒いよ~

2006.01.23 23:20|今日の出来事
朝3時半ごろ、授乳で起きたんですが、さ、寒い

かなり冷え込んでました~。

冷え性なんで、この時期夜中に起きるのはちょっと辛いですね…。

肩当てをして寝てるんで、上はいいんですが、授乳してるとお腹とかが寒い

早くあったかくならないかな~。



日差しはあったけど、日陰は結構寒くって、まだまだ雪が残ってる。

道が凍ってるところもあったりして、結構散歩が怖かったなぁ。

しかも風が強くて、こたもも北風が吹きつけてくるたびにびっくりしてました。

いったいいつまで寒いんだろう。やだなぁ。





今日は、ずりばいがパワーアップ!

腕をしっかり伸ばしてうつぶせで進むことができてた。

昨日までは、足とおでこを使った進み方だったのに…。

なので、スピードもアップ。

ちょっとお米をジャーにセットしようか…なんて時間でも、壁に突進しそうになってた

とってもとっても嬉しいんだけど、驚くわ~。

子供って、毎日変化があって、本当に嬉しいしおもしろい!

明日はどんな変化があるかなぁ。楽しみだな♪

フルーツパン@丸十製パン

2006.01.23 17:03|パン
たむさんに頂いたパン!

地元の丸十製パンというお店のフルーツパン



maruju_fruit.jpg


ふんわりした食パン生地に、たっぷりのレーズンとパインが入ってる~。

こういうパン、昔はよく売ってたなぁ、街のパンやさんに。

そして大好きだった~!

最近はなかなか見なくなりましたよね。



maruju_fruit2.jpg


パインもレーズンも大粒!

どこを食べてもフルーツが出てくる~。

そして甘い♪

生地も甘くっておいしいなぁ。

今、フルーツ入りというと、ハード系が多いけど、こういうパンも好き~!

何だか懐かしくなりました。

ちょっと調べてみたら、ほかにもハムカツパンとか売ってるみたいなんで、行ってみよう♪

こういう昔ながらの優しいパン屋さんもいいですよね。



たむさん、本当にありがとう♪

キャラメルシナモンバナナケーキ@たむさん作

2006.01.23 10:21|お友達の手作り
昨日いただいたたむさんからのプレゼント。

キャラメルシナモンバナナケーキ



tamu_banana2.jpg


冷たく冷やして食べてね~!との事だったので、昨日から冷蔵庫でスタンバイ。

たっぷりのバナナとシナモンのいい香り!

くるみも乗ってるよ~。おいしそう!!



tamu_banana.jpg


うふふ、しっとりしてる~。

バナナのねっちり感もあり、そこにナッツがとってもいいアクセント!

黒糖でキャラメリゼしたというバナナがおいしいよ~。

これ、おかわりしたい!!

一気に食べそうになるのをぐっとこらえて、旦那用に残しておきました。

残すのがつ、辛かった…

それくらいおいしかったの♪



わぁい、おいしいケーキを本当にありがとう~!!

ちょっと早寝に?

2006.01.22 23:36|今日の出来事
昨日、今日と11時過ぎに寝るようになった~、こたも。

今も寝てます…何だか嬉しいぞ。

どうしてこんなに夜更かしなのか、と心配してたのですが、そのうちしっかり夜寝るようになるかな~。





ずいぶん久しぶりに、1人で長時間出かけたので、こたもが途中で泣かないか心配だったのですが、今日はなんと久々に授乳間隔が4時間空いて。

出かけてから帰るまで、まっきーと一緒にご機嫌でいてくれたようです

よかったよ~。

お散歩もしてくれて、私今日すっごいのんびりしちゃった。

昨日も何もしなかったし、今週末はめちゃくちゃぐうたらだわ

でも、とってもリフレッシュして元気になれた!

ありがとう、まっきー、こたも♪

明日からまた頑張るよ、私。





今日、今まで全く反応がなかった「いないいないばあ」をやってみた。

ら、にこ~っと喜んだ!

1回だけだと偶然かもしれないと思ったので、何度もやってみたんですが、そのたびに笑う!

声出して笑うときもある~。

ようやく、「いないいないばあ」の趣旨を分かってくれたようです(笑)

笑ってくれるのが嬉しくて、何度もやっちゃった。

うふふ、可愛いなぁ…

泣かれると落ち込むけど、やっぱり笑ってくれると楽しくなっちゃう。

パイン&ココナッツビスコッティ@たむさん作

2006.01.22 23:19|お友達の手作り
tamu_sweets.jpg


とってもとっても嬉しい、たむさんからのお土産。

地元のパン屋さんのフルーツパンに、キャラメルシナモンバナナケーキ

そしてそして、パイン&ココナッツビスコッティ

家に帰って早速食べちゃった♪





tamu_bisco.jpg


こんな可愛い袋に入れてくれました♪

ビスコッティって、手作りできるんですね~。

今まで一度も作った事ないです(汗)



tamu_bisco2.jpg


なんとこれ、ノンオイル・ノンバターだそうで…。

うわ~うわ~、どうやって作るんだろう??

綺麗な形~!



tamu_bisco3.jpg


しっかり硬い!

で、パイナップルとシャキシャキしたココナッツがすごく合う♪

おいしい~~!!

旦那にも分けてあげたんですが、感動しておりました。

あっという間に食べきっちゃった。うぅ、また食べたい。



バナナのケーキは、しっかりと冷蔵庫で冷やし中。

冷たくして食べます♪



たむさん、本当に本当にありがとう~~!!


パン好きさんと初デート@omamori

2006.01.22 22:01|今日の出来事
昨日降った雪が微妙に凍ってて、しかも寒い~

でもでも、今日はとっても楽しみな事が♪

ブログで仲良くしていただいてるたむさんとのランチデート!

場所は、相模大野に最近できたomamori

そう、opatocaのあるところ♪



お店の前で待ち合わせ。

すぐにわかった!たむさんは、とっても可愛らしい方でした~



omamoriのランチは、



・前菜盛り合わせ、サラダ、スープから1つ

・パスタかリゾット

・opatocaのパン(好きなだけ!)

・ドリンク(ワインでもOK)



で1,500円。お得だぁ~。



omamori_zensai.jpg


前菜盛り合わせ

砂肝のお料理がおいしい~!

ほかのも、少しずついろいろ乗ってて嬉しい。

こういうの大好き!



omamori_miso.jpg


パスタもいっぱい種類があって、相当迷ったんだけど、

珍しい味噌のソース 鴨と長ねぎに決定!

味噌のパスタってどんなだ?と思ったんだけど、これがなかなかおいしい。

鴨ねぎなんて和風な組み合わせだけど、パスタにも合うのね♪



omamori_syoyu.jpg


こっちは、たむさんがオーダーした醤油とジンジャーのソース エビときのこ(…だったかな?)

これもおいしそうだった~♪


続きを読む >>

雪だぁ~

2006.01.21 18:37|今日の出来事
いやぁ、見事な降りっぷりですね~。

昨日の予報では、降り始めは昼過ぎって言ってたのに、朝授乳で起きた6時過ぎにはもう真っ白だった

そのあと9時過ぎまで寝ちゃって、外見たらがんがん降ってる!

なぜだか雪が大好きなまっきー、大喜びでした

こたもを抱っこして、ベランダから雪を見たりして…。

そういえば、こたもにとっては人生初の雪なんですよね~。

なんだと思って見てたんだろう?

表情から察すると、まだあんまり興味なさそうでしたが(笑)

大きくなったら、雪合戦とかしたがるんだろうなぁ。

そのときは、寒さに強いまっきーにお願いしようっと。





雪なんで外に出られず、お散歩もお休み~。

でも、まっきーはモスに行ったり、おつかいに行ったりと、2回も外出。ありがとう~!

夕飯を作ってもらってるので、今はの~んびり。

今日はベーグル焼いたくらいで、何にもしてないな、私。

しかも明日は出かけるし~。

今週末はかなりぐうたら主婦です





昨日の夜、B'zがテレビに出てたのを録画しておいたんですが、きゃあ~、超カッコいいです♪

新曲が今度の水曜発売なので、もう楽しみで楽しみで

早くライブに行きたいよ~、という気分になれる曲です!

今回も、きっとこたもをまっきーに見てもらうことになるんだろうなぁ。

で、まっきーが行く時は私はお留守番。

一緒にいける日が待ちどおしいなぁ

りんごのクーヘン@自作

2006.01.21 18:08|自作ベーグル&スイーツ
先日、友達が帰省してるので遊びに来る予定だったのですが、娘ちゃんが風邪気味で中止になってしまいました

で、そのときに作ったお菓子。



apple_kuchen.jpg


りんごのクーヘン

簡単に言うと、りんごがたっぷり入ったパウンドケーキかな?

ラム酒をまぶしたりんごと、レシピにはないのですがレーズンも一緒に焼きこんでみました。





apple_kuchen2.jpg


アーモンドプードルが入っているので、しっとりしてる。

焼きこんだ生りんごとレーズンがジューシー!

ちわわさんに教えてもらったりんごのクランブルケーキにちょっと似てるかな?

生りんごを焼きこむお菓子、ちょっとはまりそうです。

角食パン@プーヴー

2006.01.21 16:28|パン
大好きな、プーヴー角食パン

今回は5枚切り~!



pourvous_kakusyoku.jpg


…って、4枚しかないのは、早々に1枚冷凍してしまったので

普通の食パンより、一回りか二回り大きなこの角食。

もんのすごいきめが細かくて、それとは対照的な厚めの耳が最高♪





pourvous_namakaku.jpg


買ってきた翌日は、何にも付けずに、生のままかじっちゃった。

実は、食パンの生食い好きなんです。

でも、かなり久しぶり!

やっぱりおいしい~。耳が甘くて香り高くて…。

白い部分はふんわりで、口どけよくって。

半分食べたら焼こうかな、なんて思っていたんですが、結局そのまま1枚食べちゃった。



そしてそして、今日はトーストで♪

続きを読む >>

瞬間移動?

2006.01.20 22:55|今日の出来事
今日はもっとお天気悪いのかな~と思ってたら、晴れてた!

そして、今日はこたもさん、8時半まで寝てくれた~!

(4時半頃一度授乳で起きたけど)

あの2日間の早起きはなんだったんだろ。

このまま、超早起きはやめて欲しいなぁ。

朝は眠いよ~



それからそれから。

お昼寝も1時間近くしたよ、久しぶりに

嬉しいっ!!

おかげで、お菓子作りとかできちゃった~。

起きるまでには終わらなかったけど

寝てると、妙に静かで変な気分だったけど、いや~嬉しかった♪





chirashi.jpg


起きた後、ご飯の支度をしようと台所にいたら、うつぶせで遊んでたこたもと目が合った。

…私、横向きに寝かせてたはずなんだけど?

最近、ずりずり~と、おでこと足を使ってうつぶせのまま進む事を覚えちゃって、狭い部屋中を移動してます。

ちょっと見ないでいたら、全然違うところにいるんで、焦ります

そして、物をつかむのがブーム。

チラシでもティッシュでも、なんでもつかんできます。

えぇ、抱っこしてる私やまっきーの顔やら喉やらも

痛いのですが、嬉しそうに笑ってるのでまぁいいか、と諦めてます。

でも、髪の毛はやめてくれ~!抜ける~!

マンゴープリン@糖朝

2006.01.20 22:07|スイーツ
この間、玉川高島屋のバーゲンの広告が入ってて、キムカツ糖朝が入っている事を初めて知りました。

どっちも食べてみたいお店だったので、いいなぁ~って言ってたら、まっきーが行ってきてくれた!

でも、夕方遅い時間だったのでキムカツは売り切れ

けどけど、糖朝ではお目当てのもの買えました♪





tocho_mango.jpg


そう、マンゴープリン

これ、ず~~~っと前から食べたいなぁと思ってたんです。

なので、念願かなって嬉しい!

このプリン、もっと大きいのかと思ってたんですが、意外と小ぶりで、600円

それだけのお値段なんだから、きっとうまいんだろう、と一口♪





tocho_mango2.jpg


う~わ~、マンゴーぎっしり~!

すっごくマンゴーの味が濃いです。

本物の果物の味がするよ。

(作りものっぽいマンゴープリンってよくあるからなぁ)

おいしい~♪





tocho_mango3.jpg


ついてきた、コーヒーフレッシュをかけてみた所。

これと一緒に食べると、まろやかさが加わってこれまたおいしい。

ちっちゃいので、ペロリと食べ終わっちゃいました。

もう少し安いと嬉しいんだけど、でもおいしかった!

チョリソ@プーヴー

2006.01.20 18:33|パン
昨日マルイチベーグルに行ったときに、プーヴーにも行ってきました♪

もちろん!の角食パンなどを購入。

で、一緒に買ってみたのがこれ。





pourvous_epi.jpg


チョリソ

エピは普通ベーコンだけど、これはチョリソーなの♪

からこさんが食べてるのを見てから、ずっと気になってたのです。



pourvous_epi2.jpg


このチョリソー、しっかり辛い!

そして粒マスタードの酸味がきいてて、あ~、おつまみによさそう。

エピだから、ガリガリ部分がいっぱいで嬉しい!

(フランスパン系でもなんでも、端っこが好きなんです~)

おいしかった!

プーヴーとマルイチ、代々木上原に行く時はセットで両方寄らないとね。

あ~、でもカタネベーカリーも気になるんだよなぁ…。

思い立ってマルイチベーグルへ

2006.01.19 17:16|マルイチベーグル
今朝、こたもが5時過ぎに起きて、そのまま元気いっぱい

いつもよりかなり早く起きちゃったので、掃除もあっさり済んじゃって。

する事ない!いつも同じ散歩コースも飽きた!そして天気もいいし~

と、電車に飛び乗ってしまいました。



向かった先は、代々木上原。

そう、マルイチベーグル!!



maruichi.jpg


一度だけ、昨年の4月に行ったきりで、その後は皆さんのブログを指くわえて見てたんですが、どうしても食べたくなっちゃって…

こたもを抱っこして、急な坂を上り、お店へ。

11時半くらいに到着!ちょうど1人お客さんが。

ベーグルは…うわ~、いっぱいある!!山積み。

フィリングも、ネットで見てたのが全部あるよぉ。

そしてお姉さんも2人…「NANAっぽい」って皆さんが言われてたの、分かりました

悩んだ挙句、サンド2種類と、ベーグル2つ、豆腐のクリームチーズを購入~。

渡された袋が重かったよ~。





maruichi_egg.jpg


念願の、本当に念願のエッグ!!

エブリシングにサンドしてもらいました。

作ってもらってるときも感動してたけど、帰ってきて開けてみたら、思わず笑っちゃった。

なんでしょう、この量はありえないっ。でも素敵~!

マヨネーズは控えめで、卵の味がしっかりします。

白身はぷりぷりで、黄身の味が濃い♪

私、卵大好きなので、嬉しい!



maruichi_egg2.jpg


そしてびっしりついたトッピングの数々。

実はエブリシングって生まれて初めて食べたんですが、おいしいですね。

岩塩のしょっぱさがたまらない!そして、卵に合う~。

ベーグルはもちろんおいしい。

やっぱりマルイチのベーグルは、「食べてるぞ~」って感じの食感が大好きだぁ。

うえ~ん、泣きたくなるほどおいしい。





そしてもう1つは、アップルシナモンクリームチーズ

続きを読む >>

時間が足りない~

2006.01.18 17:14|今日の出来事
最近、すっかりお昼寝をしなくなったこたも。

午前中、お散歩してる間は寝るんですが、午後はうとうと~どまり。

その為、なかなか自分の時間が持てない~

夜も12時近くにならないと寝ないので、寝てから…というわけにもいかないし。

抱っこ大好きなので、昼ご飯を食べるのもやっと。

うぅ、もともと1人でいるのが大好きだったので(苦笑)、なかなか辛いっす。

唯一暇になれるのが、授乳中…その間に、パソコンしたり、新聞読んだりしてます。

あ~、またたまには私もお昼寝したいよ~。





昨日は、三種混合の予防接種に行ってきました。

これは近所の小児科で打ってくれるので、待ち時間もほとんどないしラク♪

泣くかな~と思ったんですが、泣かなかった!

けろっとしてました。えらかった!

そのかわり、夜なっかなか寝なかったけど…

やっぱり、びっくりしたのかなぁ。

副作用は特に出てないみたいなので一安心だけど。

昼も夜も寝てくれないと、疲れます





今日も、やたら早起き。

6時におっぱいで起きて、そのまま遊んじゃって。

8時過ぎに30分ほどうとうとしてたけど、もう私は寝られない~。

今日こそは早く寝てくれるかな?





富澤で頼んでた荷物がどっさり届いた~!

強力粉、久々に2.5kg頼んじゃった。

他にも、胚芽やらくるみやら、バターまでいっぱい!

これで、パンやお菓子作りまた燃えられるかな?

…こたものご機嫌をとりつつ、頑張るぞ!

子ぎつねこんこん@opatoca

2006.01.18 12:26|パン
いっぱい買いすぎて、1つだけ食べ切れなかったこの子。



opatoca_corn.jpg


子ぎつねこんこん

小さめのイングリッシュマフィン風の生地に、コーンとマヨネーズがたっぷり♪

コーンマヨネーズって大好きなので、即買いです。



opatoca_corn2.jpg


本当にコーンがぎっしり!

ぎっしりすぎて、うまく食べないとぽろぽろこぼれちゃうんだけど

甘くておいしいなぁ~。

そして、加熱したマヨネーズってどうしてこうおいしいんだろう

あっさりした回りの生地はもっちりしてて、食べやすいパンでした。

おいしかった!
| 2006.01 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

tamorin

Author:tamorin
食べるの大好き、お酒も好き。そしてB’zが大好きです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

生協の宅配パルシステムの加入はこちらから

フリーエリア

サンプル・イベント・モニターならBloMotion ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

ページトップへ
