スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005年もあとわずか

2005.12.31 21:52|今日の出来事
あと2時間で今年も終わりますね~。

今年、2005年は本当に怒涛のような1年でした。

妊娠が昨年の年末に分かり、年末年始はつわりと戦う毎日…

その頃は、もう早く早く時間が過ぎて欲しくて仕方なかったけど、つわりが終わって楽になってからは、あっという間に季節が過ぎていって、気づいたら出産になってたって感じです。





こたもを出産してからは、ますます月日が経つのが早くて、「あれ、もう大晦日??」っていうのが正直な感想。

ついこの間生んだばっかりな気がするんだけどなぁ。

そんなこたもも、寝るか泣くかおっぱいか…の時代から、寝返りまでするようになって、子供の成長ぶりには目を見張るばかり!

来年も、もっともっと驚かされてばかりの日々になるんだろうなぁ~。





今年もHPを通じて、そしてブログにしてパンレポを始めてからはもっともっとたくさんの方と知り合うことができて、本当に幸せでした!

気ままな更新ではありますが、ぜひ来年も仲良くしていただけたら嬉しいです♪

今年は本当にありがとうございました!

そして、来年もよろしくお願いします。

みなさまよいお年を!




スポンサーサイト

2005年の締めはベーグル@Zopf

2005.12.31 15:39|ベーグル
今年は、本当にパンにはまった1年でした。

つわりが終わった春ぐらいからいろんな方のブログを読むようになって、あちこち行くようになって…。

その中で、初めて遠出をしたのがZopf

今までは、行くとしてもなにかのついでで、目的地からちょっと離れてると行かなかったんで…。

それだけ魅力的なパンが、パソコンの画面からでも訴えてたんですよね~。

で、行ったらますます魅力的で。

どっさり買いこんで、でもぜんぶおいしくってすぐ食べきっちゃいました。

一度で大ファンになってしまったZopfを締めパンに…と考えて、選んだのはこれ!





z_blueberry.jpg


ブルーベリーベーグルです♪

Zopfのベーグル、実は食べるの初めて!

思ったより小ぶり、でも持ってみるとずっしり。





z_blueberry2.jpg


ブルーベリーたっぷり~!

ちゃんと、ブルーベリーの味がするよ。

(結構、色とか見た目だけで、味のしないものもあるような)

もっちり、皮もぱりっとしておいしい!





z_blueberry3.jpg


ブルーベリーにはクリームチーズですよね。

たっぷり塗ってかじりつきました。

おいしい~~~!!

手軽に買えるもので好きなのが、チェスコの「アメリカンクリームチーズ」。塗りやすくておいしいので、スーパーで見つけると買っちゃいます。





今年は、本当にいろいろ、おいしいパンを食べた1年でした。

締めがZopfで嬉しい!

2006年のパン初めは何にしようか、今からウキウキです~。

毎日お散歩

2005.12.30 20:01|今日の出来事
今日もお休み~。嬉しいなぁ。

でも久しぶりに、こたもが夜中2回も起きた~

12時に寝たのですが、2時と5時。

さすがに、2時に「ふにゃ~~」と泣かれた時は、何事かとびっくりしちゃいました

しっかりおっぱい飲んで寝るんですよね…。

ちょっと前まで、8時間ぶっ通しとかで寝ててくれたので、ちょっとキツイですが、頑張る!





人ごみに行くのが怖くて(この時期風邪でももらったら大変!)、毎日同じコースで散歩しています。

時々逆回りにしたりするけど、基本的には同じ道。

モップみたいな犬のいるところを通って歩いています。

でも、同じ道でも、こたもと2人きりと、まっきーと3人で歩くのでは違うなぁ。

やっぱり3人で散歩した方が楽しい!

お休みってやっぱりいいなぁ~。





今日のお昼はモス。

期間限定物に弱い夫婦なので、私はコロッケフォカッチャ、まっきーはハバネロフォカッチャ。

辛いもの大好きなまっきー、ひ~ひ~と汗かきながら食べてました

モスとかマックとか、今年の冬、つわりの頃にはずいぶんお世話になったなぁ…。

味の濃いものしか食べられなくて、ファストフードにはまりまくりでした。

あれから1年。もう今年もあと1日で終わり!

早いなぁ…。

明日は部屋のお掃除して、早めにお風呂入ってのんびりしようっと。

ホシノ酵母胚芽食パン@Zopf

2005.12.30 16:43|パン
今年もあと2日~!

年末パンは何を食べようかなぁ、と毎日ウキウキしながら冷凍庫を開けています。

今日の朝ご飯はこちら~。



z_haiga.jpg


Zopfホシノ酵母胚芽食パンです。

Zopfは、食パンだけでもすごい種類があって、どれか1つに絞るのが大変だった~。

毎回1種類ずつ買っても、何回かかるか…

6枚切りにスライスしてもらってます。

冷凍トーストコースで焼きました~。

見るからにしっかりした皮!

皮のバリバリが大好きな私としては、すっごい嬉しい!





z_haiga2.jpg


お気に入りの発酵バターを塗ったところ。

しみ込む~、バター♪ミルキーな香りがたまらない!





z_haiga3.jpg


一口かじったら、見た目どおり、「バリバリバリッ」と音がしました。

胚芽のほのかな甘みとぷちぷち感が嬉しい!

おいしいなぁ~。

表面はがりっとしてるんですが、中のもちもち感もしっかりで楽しめます♪

やっぱり食パンって大好き!

次はどこの食パンを買おうかな~。

キャラメルチョコベーグル@ポムドテール

2005.12.30 16:31|ベーグル
甘いのが食べたいなぁ…と思って、取り出したのはこちら。



pomme_caramel.jpg


ポムドテールキャラメルチョコベーグル

キャラメルチョコは、買いたいなぁと思っていたので、出会えて嬉しかった~!

写真の通り、綺麗なキャラメル色。

レンチン→トーストの焼き戻しコースで温めました。

皮がばりっばり!今までで一番ばりばりになったんじゃないかな?

あまりにばりばりすぎて、ぼろぼろこぼしながらかじりついてました(苦笑)



pomme_caramel2.jpg


うわ~ん、断面写真が綺麗じゃない

でも、このたっぷりチョコ、わかりますか?

とろけて、生地にしみ込んでるの~!

甘~~いでもくどくはないので、ガンガン行けちゃいます。

幸せな甘さ。そして、キャラメルの香りも濃くて…

おいしかった~!キャラメルチョコ、人気なのわかります♪

お昼寝って素晴らしい!

2005.12.29 23:54|今日の出来事
今日は、ちょっとゆっくり目に起きました~。

こたもが寝ててくれたからなんですが。

4時に起きて、朝は9時過ぎ…まとめて寝ると、やっぱりすっきりしますね~。





換気扇とレンジのお掃除を、まっきーがやってくれました♪

やらなきゃな~、とずっと思ってたんですが、なかなか手が回らず…。

綺麗になってうれしい!

しかも、今日は夕飯も作ってもらっちゃって。



・豚肉の和風カレー

・大根とかいわれの明太サラダ

・豆腐の肉味噌がけ



ってメニューで、とってもおいしかった!

写真を撮らなかったのがすごい悔やまれる…。

幸せ~になれました♪

なので、今日はとっても楽しちゃった。

こたもも、久々に午後昼寝したおかげか、機嫌もよかったし。

きゃっきゃきゃっきゃとよく笑ってました

お風呂で泣くこともなくなったし。ほっと一安心!





今年もあとわずか。

黒豆の仕込をしました~。

今煮汁に浸かってます。明日は煮込みに入る予定。

相変わらず、ギリギリにならないと動かない私…ですが、なんとか始められてよかった!

年賀状は完成してもうポストに出しました♪

…って、まっきーに作ってもらったので、宛名書いただけなんですが。

早いよ~、もうあと2日!

何だかせわしない気分になるなぁ、日付が1日変わるだけなのにね。

お食事パン3種@Zopf

2005.12.29 18:59|パン
昨日の夜は、ちわわさんのブログで見て以来定番になっている、さつまいものミルフィーユグラタンを作成♪昨日は、ひき肉と玉ねぎ・しめじを炒めてチリパウダーで味付けしたものを、さつまいもとホワイトソースの間にサンドしてみました。おいしかった!

で、お供にはやっぱりパン。

どっさりZopfから、こちら!



z_three.jpg


上から時計回りに、

セレアル

ブロア

パン・ド・ロデヴ

です♪





z_cereal.jpg


まずセレアル。

これ、初めてZopfに行った時、カフェでのお食事パンの中に入ってて、好きになったんです~。

胡麻や雑穀がたっぷり入ってて、もっちもち。

何だか体にもよさそう~。おいしい♪





z_broa.jpg


続いてはブロア。

いろ~んな方のブログで見てて、おいしそうだなぁ~と思ってたもの。

噂どおりデカイ!

これで1/2サイズです。

コーンミールがびっしりと回りにくっついてる。

ライ麦パンなんだけど、ほとんど酸味がなくて、お子様舌な私でも食べやすい♪

皮が厚くてざっくりで、好み~!

バターをつけて食べたらさらにおいしくなりました~。

さてさて、あとひとつ。

続きを読む >>

泣き虫こたも

2005.12.28 23:59|今日の出来事
今朝は5時→8時起きコース。

こたもさんは早起きだぁ、ここ数日。

そして、午後のお昼寝をしない!

今日も、ベビーカーでのお散歩のときはぐっすりだったんだけど、帰ってきてからず~~~~っと起きてて、やっとついさっき寝ました。

で、起きてるだけならいいんですが、抱っこしてないと泣くんです~

何だか疲れてしまってたら、まっきーが相手してくれて、その隙に少し昼寝させてもらっちゃいました。そうしたらすっきり!

いや~、でも、ホントよく泣いてたわぁ、今日は。

明日は寝かせてもニコニコしてくれてるといいなぁ。





日なたはあったかくて、お散歩日和!

日陰に入ると寒いので、なるべく明るい道を歩いてました。

で、今日はお正月の食べ物を購入~。

と言っても、伊達巻・錦玉子・昆布巻きくらいなんですが。

ミニミニおせちは予約済みなので、それで足りないものを…。

私、おせち料理の中では伊達巻がいっちばん好きなんです

しかも、甘いやつ。甘さ控えめは物足りないの。

毎年、抱え込むようにして食べてるんですが、今年はつわりで全く受け付けなかったので、その分来年は食べるぞ~!と意気込んでいます。

今から楽しみで仕方ない~。大きいの一本買っちゃったけど、たぶんすぐなくなるなぁ。





今年は、黒豆だけ煮てみようと思っています。

おせちを作るのって、実は初めて!

まっきーのお母さんに作り方を教えてもらったので、挑戦する予定。

うまくいくかなぁ…ちょっとドキドキしてます。

今年もあと3日!

たまねぎのパン&デーツといちじくの甘めのパン@ブレッド&サーカス

2005.12.28 19:31|パン
朝ご飯にパンだと、起きる楽しみが増えるなぁ~。

今日のご飯はこちら!



bc_natustama.jpg


左がデーツといちじくの甘めのパン、右がたまねぎのパンです♪



bc_tamanegi.jpg


たまねぎのパンは、上にたまねぎ、中にチーズとドライトマト。

ホイルに包んで、チーズがとろっとなるまで温めて…。

たまねぎ、甘~い!

こんなに甘くなるのね、ってくらいしっかりした味になってる。

HPに「マヨネーズを加えて温めるとまたおいしい」って書いてあったので、その通りにしたら、



おいしい~~~!!



もちろんそのままもおいしいし、マヨネーズプラスのもおいしい。

大きいパンだから、そのときの気分でいろいろ変化つけてもよさそう♪





そしてもうひとつ。

これも絶品~~~!!!


続きを読む >>

誰に似てる??

2005.12.27 21:18|今日の出来事
冬休みが始まりました~。

でも、今日は思いのほか?早起き。

特に予定もないのですが、こたもがいつもどおりに起きたので…。

最近朝方一度起きるので、ちょっと眠いんですが、早めに起きると1日が長い!

ご飯食べてお掃除して、お買い物に行って帰ってきてもちゃ~んと昼ご飯の時間にお昼になりました

長いお休みなんだから、せめて朝はしっかり起きようかな。





今日はわりと暖かかったですね

久しぶりに、ベビーカーでお散歩に行ったのですが、ぽかぽかで風もなくて、こたももお昼寝してくれました~。

ベビーカーだと、多少荷物が多くなってもラクですね。

あとはただ1つ、我が家にエレベーターさえあれば…

もっともっと、活用できるんだけどなぁ。

それもあって、早く引っ越したい~!

あと半年です。楽しみだわ





今日は弟が遊びに来ました。

本当はこの間の3連休に来る予定だったのですが、風邪ひいちゃったそうで

風邪、本当に流行ってるんですよね~。気をつけないと。

で、結構久しぶりだったので、こたもの顔を一目見るなり「人っぽくなってる!」って。

毎日見てると忘れちゃうけど、やっぱり顔変わってるんですよね、少しずつでも。

「誰にも似てないね~」とも言われました。

確かに…誰に似ているんだか、謎です

骨格はまっきーっぽいのと、鼻の形は私、っていうのはすぐ分かるんですが、あとは??

まぁ、私も小さい頃は全然だったのに、最近は少し母親に似てきたりしてるから、こたもも大きくなったらどっちかに似てくるのかなぁ。

それって楽しみかも!





弟は相変わらずの毒舌振りを遺憾なく発揮していました(笑)

忙しくて大変な仕事だけど、なんとか元気そうでよかった~。

こたもも、久しぶりに会えたおじちゃんに嬉しそうでした

(おじちゃん、って呼ぶと怒るんですけどね…でも、わざとおじちゃんって連呼してる(笑))






さつま芋あんマーブル食パン@Zopf

2005.12.27 18:28|パン
どっさり、本当にどっさり届いたZopfのパンたち。

その中でも、一番食べたかったのはこちら!



z_satsuma.jpg


さつま芋あんマーブル食パン

あんマーブルは、初めてZopfに行った時にたまたま桜あんが買えて、それ以来大ファン!

…といっても、桜あんしか食べた事なくて、さつま芋でやっと2種類目なんですが

レンジで温めたあとトースト。

焼いてるときから、さつま芋あんのもんのすごいいい香りが漂ってきて、幸せ~

それにしても、すごいあんの量。

これ、どうやって作るんだろう?

ミルフィーユとあんマーブルは、本当に謎です…。

でも、参考にして作ってらっしゃる方いますよね。めちゃくちゃ尊敬しちゃいます





で、一口。

さっくり~、デニッシュ食パンみたいな食感。

どこを食べてもさつま芋あんが出てくるので、甘くっておいしいっ!!

あんマーブルはやっぱりおいしいなぁ…。



そして、やってみたかった、プラスバター。

最近、よつ葉の発酵バターを買ったので、それを乗せて…。



z_satsuma2.jpg


z_satsuma3.jpg


うふふ、甘い中に塩気が効いておいしいなぁ~。

桜あんは、あん自体に塩気があったのでバターいらずだったけど。

さつま芋にバターっていうのは最近の私の定番なので、やっぱりおいしい!

ぱくぱくと朝から食べちゃいました。元気が出た~!!





それにしても、次の種類を食べられるのはいつになるのやら…。

抹茶とか、食べてみたいなぁ。

あぁ~、近くに住みたいです、ホントに。

風邪来るなよ~

2005.12.26 22:31|今日の出来事
今日は、先週診せにいった湿疹の経過を見てもらいに、また小児科へ行く日。

朝一番で予約を入れてもらってたんですが、また2人揃って行って、風邪をもらってきちゃったら困るので、まっきーに連れて行ってもらいました

結果、とりあえずステロイドは塗るのやめて、保湿保湿で冬を乗り切りましょう、という事に。

保湿だけで、このまま治ってくれるといいなぁ…。

そして、もう風邪はもらいたくない~!

どうかウイルス持って来てませんように。

これから年末なのに、具合悪いのはもう勘弁です





まっきー、今日で仕事納め!早い?

でも、夏休まなかったし、その分ゆっくりしてもらおう

しばらくお弁当もお休みだぁ。

特に出かける予定もないし、毎日何して過ごそう?

とりあえず、桃鉄は思う存分できそうです


シュトーレン食べ比べ!!@Zopf/ブレッド&サーカス

2005.12.26 18:43|パン
クリスマスも終わってしまったのですが、ようやくシュトーレンを食べてみました。

実は、シュトーレンを食べるのは生まれて初めて!

なので、かなりドキドキ…。



shuto.jpg


z_shuto.jpg


bc_shuto.jpg




画像1枚目から、

・上がブレッド&サーカス、下がZopf

・Zopf全体像

・ブレッド&サーカス全体像

です。



まず、Zopfのから!

今回の通販は、まずシュトーレンが買いたくて注文を決めたようなものでした。

(それが増えに増え、とんでもない額になってしまいましたが)

綺麗に、赤い包装紙でクリスマスっぽくラッピングしてありました

中にはフェーブ(お人形)が入っているそうです…いつ出てくるかな~

で、お味のほうですが。

回りにたっぷりのジャリッとしたお砂糖がついているので、甘い

中もしっとりで、ケーキみたいな感じ。

スパイスが効きすぎてると、食べられないかな~と不安だったのですが、ほどよい感じでおいしいです





そして、ブレッド&サーカス。

Zopfのに比べると、甘さも抑え目で、パンに近いかな?

優しい甘さ、という…「ブレッド&サーカスのシュトーレン」って雰囲気が出てる、優しいお味。

スパイスもかなり控えめで食べやすいです。



食べ比べ、なんて書いたけど、どっちもおいしいので比べられない~!

まだまだシュトーレン初心者だし

来年は、また違うお店のシュトーレンも食べてみよう

野菜とチーズのパン&チョコクランベリー@ブレッド&サーカス

2005.12.25 22:55|パン
完全復活~

お腹が空いて目が覚めるって幸せ

健康って、ほんっと素晴らしいなぁ。

そんな今朝選んだのは、野菜とチーズのパンチョコクランベリー



bc_cran-yasai.jpg


買ったその日に食べた時は生のままだったのですが、今日は軽くトーストして…頂きます





bc_yasai.jpg


まず、野菜とチーズのパン。

野菜の粒々、見えますか?

お店のHPによると、

タマネギ、セロリ、ニンニク、ベーコン、トマト+チーズが入ってるそうです。

野菜がこれだけ入ってるパン、初めて見ました

しっかり味、でもくどくないんですよ~。なので、朝から食べられちゃう!

おいしいよ~。なんだか元気になれそう!

夕ご飯に、お酒と一緒でもおいしいんだろうなぁ





そしてそして、チョコクランベリー。

続きを読む >>

Merry Christmas♪

2005.12.25 18:24|今日の出来事
昨日はイブ、今日はクリスマス当日…と、街はすごい事になってますね~。

我が家は昨日クリスマスパーティ…というか、チキンやらケーキ食べて過ごしました。



xmas.jpg


今年のケーキは、たまプラーザのケーキ屋さんデフェールのもの。

回りがバニラクリーム、中はフランボワーズのクリームです。

バニラクリームは固めで、中のクリームも甘酸っぱくて軽い感じ。

おいしかったです~。

来年はどこのケーキにしよう?なんて、すでに考えちゃってる私です(笑)





それと、パルシステムで可愛いのを見つけて、買っちゃったのがこれ。
kamaboko.jpg


クリスマスかまぼこ~!!

ツリーとサンタさんの模様が、どこを切っても出てくるの。

スーパーでは、ドラえもんとかミッキーとかのかまぼこも売ってるけど、サンタさんは初お目見え。意外と?おいしかったです。

真ん中のベーコンは、ブレッド&サーカスに行った時に、お土産で頂いてしまったスモークベーコン。

これね~、すっごいおいしいですよ~!

しっかりスモークの風味が効いてて、今は授乳中だから無理だけど、ビールやワインが恋しくなりました

レジ前のカウンターにあると思いますので、売ってたらぜひゲットしてみて下さい~。





昨日は、たまプラも、地元のスーパーもえらい事になってました、人出が。

たまプラはまっきー1人に行ってもらったんですが、凄まじかったらしいです…いや~、行かなくてよかった(苦笑)

ケンタッキーの前を夕方4時頃通りかかったら、60分待ちでした

それに比べると、今日は少しいいのかな?

それにしても日本人って、クリスマスもお正月も、いろいろイベントで楽しめて楽しいなぁ。





こたもの寝返り情報~!!

昨日はごとん、と落ちる感じで1回転。

そして今日は、うつ伏せから仰向けへ戻るのが1回、そして1回転が2回!!

完璧にできています

場所を広く取ってはあるのですが、おもちゃにぶつかりそうに…。

床に座って過ごすのが大好きな夫婦なのですが、もう余計なものを何にも置けそうにありません。

いや~、これからますます大変だぁ!でも。ワクワクする~

テキサスコーンブレッド@ブレッド&サーカス

2005.12.24 18:18|パン
体調もだいぶ回復してきました!!

朝ご飯は、毎日の楽しみなので、おいしく食べられるって幸せ

今日は、テキサスコーンブレッドを。



bc_corn.jpg


普通の食パンくらいのサイズ。

見るからにコーンがいっぱい!

スライスしてたら、焼きとうもろこし状態になったものがポロポロっとこぼれてきて、それをつまみ食いしたらそれだけでも相当おいしかった~。

買ってきたその日は生のまま食べて、しっとり感がよかったのですが、今日は冷凍したものをトースト。半分にはとろけるチーズを乗せて♪



bc_corn2.jpg


焼いたら、コーンの香りがパワーアップ!

カリッと、でも中はもっちりしっとりなままで、よりおいしい~!

そしてチーズ、これ大ヒット!

ちょっとこってりした感じになって、コーンの甘さが引き立つ~。

今日はやらなかったんだけど、次はトーストしてバターも塗ってみよう。





そうそう。

Zopfからの大量すぎる(苦笑)通販届きました!

ついに、パン専用の冷凍庫もぎっしりに…。

これから、必死に?いや、幸せを感じながら、パンの消費に励みたいと思います~。

りんごのクランブルケーキ

2005.12.24 17:48|自作ベーグル&スイーツ
今年は、結婚記念日に合わせてケーキを焼こう!と、作りました~。

クリスマスがクリーム系なので、それ以外で…いろいろ悩んだ挙句、ずっとずっと作ってみたかった、ちわわさんのブログで見たりんごのクランブルケーキ

材料を混ぜていけばいいので、ずぼらな私にはぴったり~!

クランブル、何度か作っていたけど、初めて作るのに成功しました。



apple_cake.jpg


…ちょっと焦げちゃったんですが

パウンドケーキっぽい配合で、でも生クリームとアーモンドプードルが入るので、リッチでしっとり!

りんごをたっぷり入れたら、ジューシーに



apple_cake2.jpg


断面、あまり綺麗に撮れなかったんですが…。

おいっし~です!

簡単でおいしいって、ほんと、私向きのレシピ♪

ちわわさん、いつもいつも、おいしいレシピをありがとうございます~~!!

師匠と呼ばせてください

ミュージックステーションスーパーライブ

2005.12.23 22:21|今日の出来事
今日から3連休~~!!

…水曜から、ダウンしてお休みしてるので、実質5連休ですが

今日もまた寒かったですねぇ。

今年は暖冬、って聞いてて喜んでいたら、あっさり訂正されて厳冬だそうで

体調が完璧ではないのもあるんですが、すっかり散歩が短くなってしまいました。

風強くて冷たいんだもんなぁ~。

こたも、散歩が短くてもちゃんと寝てくれるといいんだけどなぁ。





今日は、毎年恒例「ミュージックステーションスーパーライブ」の日!

今も見てます~。もちろんお目当てはB'z

オープニングで見たお2人はやっぱりカッコよかった~!!

動いているお2人を見るのは9月のライブ以来だから、なんだか懐かしいような…。

歌の出番はまだです。ドキドキする~!

それにしても…今年は幕張メッセですが、昨年はさいたまスーパーアリーナで、大量の招待客が当選したようで。私も行ったんですよ…

寒い日で、ちゃんと集合時間に行ったのに、入れたのは番組開始から30分後という、とんでもない仕打ちを受けましたけどね

しかもB'zの出番が最後から2番目で、帰るに帰れず、弟に車で迎えに来てもらったんですが、家に着くまでにつわりが始まって具合悪くなった…という、すさまじい思い出があります

まっきーがいたから無理やり行ったんですが、いや~、あれは無茶だったわぁ、と、今日改めて思いました。

次は…当たったとしても、行けるんだろうか?

年々放送時間が長くなってるから、帰ってくるのが大変そう…。

(今調べたら、最後までいたら電車では帰ってこれない!)





体調はだいぶ戻ってきました~。

夜元気でいられるって幸せです。

みなさん、ほんっと、風邪には気をつけて下さいね。

杜の都からの贈り物

2005.12.23 18:15|ベーグル
なんとか復調した昨日。

夕方、買い物に出ることができて、帰り際にポストの中身をチェック。

そうしたら、大きな封筒が。

仲良くしてもらっているパン好きさん、みさきちゃんからでした~。

なんと、お歳暮!!

私たちも誰にも送ってないというのに…

しかもしかも、仙台にあるベーグル屋さんはちべぇとみさきちゃんとのコラボベーグル



misaki.jpg


かわいらしい字で、ラベルにはココナッツとクランベリー

角切りのココナッツと、ドライクランベリーが入っているそうです。

白と赤で、クリスマスカラー



misaki2.jpg


綺麗なねじりと、つやつやの皮…あぁ~、久々のはちべぇベーグルだよぉ。

みさきちゃんといえばはちべぇ、はちべぇといえばみさきちゃん…というくらい、私の中では2人のつながりは深いもの。

でも、まさかその2人のコラボのベーグルを頂ける事ができるなんて~!!



misaki3.jpg


クランベリーたっぷり!

角切りのココナッツ、って初体験だったんですが、甘いものなんですね

そして、みっちりの、噛みしめると甘い、おいしい生地…。

やっぱりはちべぇおいしい~~!!

みさきちゃんの気持ちがこもっているから、なおさらおいしいです。



私、な~んにもお世話してないのに、お歳暮もらっちゃった…。

会えるときには、絶対お返しさせてね。

本当にありがとう!!

おかげで、風邪も飛んで行きそうです

や~ら~れ~た~

2005.12.22 15:49|今日の出来事
月曜日、小児科にこたもを見せに行きました。

そのとき、たまたままっきーと3人で行ったんです。

で、昨日の朝方3時半ごろ…。

吐き気で目が覚めました

その1時間後くらいに、まっきーも同じ症状で

その後ず~っと、2人して吐きまくり…

とにかく病院に!と、まずまっきーを送り出したら、点滴して帰ってきました。

夕方には、私も病院へ…。



どうやら、今流行の「胃腸風邪」ってやつらしいです。

とにかく胃が痛い。気持ち悪い…つらかったぁ。

昨日1日家でじっとして、今朝もゆっくり寝たらだいぶよくなりましたが。

(こたもも、一緒に寝ててくれて助かった~!)

たぶん、小児科でもらってきちゃったんだろうなぁ。

当のこたもはとっても元気なので一安心ですが。

今の時期、病院へ行くのはなかなかチャレンジャーですね

ほんと、風邪には皆様お気をつけ下さいね!



今日は冬至!

今南瓜を煮ているところです。

ゆず湯は…こたもが入ることを考えて今年はお休み。

これで、風邪も吹き飛んで行ってくれるといいなぁ。

結婚記念日は寝返り記念日

2005.12.20 23:00|今日の出来事
本日12月20日は、私たちの2回目の結婚記念日です

いや~、もう2年経ったんだなぁ、とちょっと驚き。

でも、まだ2年なのか、っていう気もしたりして…。

まっきー、これからも仲良くやっていこうね



記念日記念(?)に、結婚式のブーケをお願いしたロザリウムさんにお花を注文しました。

ブーケを再現したアレンジメントをお願いしちゃった

カラードレス(紺)の時に持った、赤いバラとカラーの組み合わせ。

クリスマスっぽくてお気に入りだったんです。



bouquet.jpg


ベルベットっぽい真紅のバラがすっごい綺麗!

そうそう、松ぼっくりがポイントだったなぁ…。

ちなみに、ブーケはこちら↓



bouquet2003.jpg


うふふ、おんなじ~!!

届いた瞬間、「そうそう、これよこれ!!」って、にんまりしちゃった。

ドライ加工してはあるんですが、赤いお花は黒っぽくなっちゃって、イメージ変わっちゃってたので、すっごく嬉しい!

それにしても、やっぱりロザリウムさんのお花は素敵だ~。

母の日とか、プレゼントにもよく利用させていただいています♪

これからもよろしく願いします!次はウエディングドレスのときの再現アレンジも頼みたいなぁ~。





で、で。

こたも、ついに寝返りに成功しました~!!

横向きまで行ったので、私も横に転がって「頑張れ~」って言ってたら、ころんっと。

うつぶせ状態にはなれても、手が抜けなくてつぶれちゃう子もいる、って聞いてたんですが、こたもは一気に顔を上げるところまで行きました

感動~~~!!

なんにも教えなくても、子供はぐんぐん育つものなんですね…。なんて、ちょっとしみじみしちゃったりして。

でも、その後すっかりコツをつかんだのか、お風呂あがりで裸の時にも寝返りしようとして、おむつをつけるのがめちゃくちゃ大変で疲れましたが

これからますます動きが激しくなるから、目が離せないなぁ~。


パーフェクトシナモンクランチ@ブレッド&サーカス

2005.12.20 18:31|スイーツ
パンではなく、焼き菓子ですが。

これがまたおいしいんだ~。

りんごの季節限定、というパーフェクトシナモンクランチ



bc_cinnamon.jpg


お店に行ったらちょうど出てきたばっかりで、ラッキー!

これも狙ってたんです~。

(って、狙ってたものばかりすぎだよ)



bc_cinnamon2.jpg


ざっくざくのトップと、ふんわりのケーキ部分。

りんごの甘酸っぱさ、シナモンの香り…まさに「パーフェクト」!!

シナモンを食べられるようになってまだ4年くらいですが、いや~、シナモン好きでよかった!と思う一品でした。

もしや、次買えるの来年??

大事に食べます

ちっちゃめパン3種@ブレッド&サーカス

2005.12.20 15:14|パン
本当に魅力的な品揃えのブレッド&サーカス。

ちっちゃいから…と、3つも食べてしまいました。





bc_petit.jpg


まずはプチホワイト

「一番人気!」とPOPに書かれていました。おいしいという評判をあちこちで読んでいたので、迷わずトレーへ。

ホントにプチサイズ…でも、中にはたっぷりのチーズとハムが

もちもちの生地で包んであって、これむちゃくちゃおいしいです。

大人から子供まで、みんなが好きだろうな~っていうパン。

長めに焼き戻したら、チーズがとろ~りとろけて幸せ





bc_cro.jpg


続いてはクロワッサン

最近クロワッサンも大好きで、見つけるとどこでも買ってしまうのです~。

甘くはない、それでいてサクサクハラハラでももっちりでもない…んですが、おいしい!

「ブレッド&サーカスのクロワッサン」っていうのがいちばん合うんじゃないかな~。

この細長い三日月形もキュート!

続きを読む >>

小児科デビュー

2005.12.19 22:31|今日の出来事
昨日に比べると、今日はだいぶあったかいかな?

でも、風が結構あって、日陰は寒かったか…もう12月ですもんね。



さて、こたもの湿疹。かれこれ1ヶ月以上になるし、予防接種の予約もしたいし…

という事で、家の近くの小児科へ行ってきました。

いや~、広くて、綺麗で、クリスマスの飾り付けとかしてあって、びっくり!

当たり前ですが、小児科に足を踏み入れたのは大人になってからは初めてだったので、だいぶカルチャーショック

先生も、白衣じゃなくて、Yシャツで。プーさんのネックストラップとかつけてました。

湿疹…確かに少し前よりはよくなってたけど、そんなに心配しなくてもいいみたいで一安心!

塗り薬をもらって、また1週間後診せに行くことになりました。

治ってくれるといいなぁ…。



pooh.jpg


親戚から宅配便が届きました。

ディズニーランドに行ったそうで(うらやましい~!!)、そのお土産をこたもに。

プーさんのくっついたクリスマスツリーと、同じくプーさんのタオル♪

私のプーさん好きを知ってたのかしら?(笑)

こたもは、プーさんをつかもうとしておりました。



今日は、舌をべろべろ出したり、寝返りの練習?したり、元気いっぱいでした。

寝返り、だいぶいいところまで行くようになった!

完全にうつぶせになれるまで、あとちょっとだ~、頑張れ~!

ポテトクラウン&カリフォルニアソフト@ブレッド&サーカス

2005.12.19 20:35|パン
続々と食べてるんで、感動を忘れないうちにUPしちゃいます

ビーフシチューの残りと一緒に食べた、2種類のパン。



bc_potato.jpg


まず、ポテトクラウン

丸々1個は浮輪並みに大きくて、4分の1サイズで購入。それでも、普通のパンと同じくらいの大きさでした~。

ポテトはほのかに香る感じ。

むちっとした食感が楽しい!

軽くトーストしてみたら、さくっとした感じも味わえて、2度おいしい





bc_soft.jpg
bc_soft2.jpg


そしてこちらが、試食で頂いたカリフォルニアソフト

優しいお味とふんわりした生地…。

シチューの味を邪魔しない、でもしっかりパンも楽しめる、おいしいっ。



普段、パンはパンだけ、で食べることが多いのですが、ブレッド&サーカスのおいしい食事パンに出会って、パンに合うお料理も極めたい!って思っちゃいました。

みなさん、どんなものと一緒に食べることが多いんだろう?


ブリオシュレーズン@ブレッド&サーカス

2005.12.19 18:21|パン
まだまだ興奮冷めやらぬ今日。

ご紹介するのは、ブリオシュレーズンです



もし土曜日だけ焼くパンがあったら教えて下さい、とメールで問い合わせたら、

このパンだけが土曜のみとの事。

それは買うしかないでしょ~!という事で、予約♪

レーズンもブリオッシュも大好きなので、ワクワク



bc_raison.jpg


この綺麗な焼き色!

まさに「ブリオッシュ色」っていうか…卵とバターがたっぷりだからこそ!の色ですよね

そして、と~ってもいい香り…。

ドキドキしながらスライスしました。



bc_raison2.jpg


いや~、美しい卵色!!

しっとりとした生地がすっごいおいしい!

レーズンも多すぎず少なすぎずのちょうどいい量で、レーズン自体がおいしい。

スライスでこぼれたのを、つまみ食いしちゃいましたもん(笑)

生でもおいしいんですが、軽くトーストしたらまさにお菓子!って感じの、さっくさくになりました。

どっちもおいしいなぁ。

カロリーは相当上がるけど、次はプラスバターとかやっちゃおうかなぁ



レーズンのパンを食べたのは久しぶりだったのですが、いや~、とってもおいしかった!

レーズンパン熱が再発しそうです。

寒すぎる~~!!

2005.12.19 00:54|今日の出来事
なんか、ここ最近「寒い」って言葉ばっかり使っている気がする…

でも、今日は本当に寒い

天気予報で、「最高気温5℃」とか言うのを見ててビビッてたんですが、いや~、これはひどい。

これで天気悪かったら、絶対外出てないです…。

歩いてたら、耳まで痛くなっちゃったもん。

こたもには、フリース着せてフードもかぶせたけど、寒かっただろうなぁ…。

もうしばらくはこんな寒い日はいやだ~!



昨日は12時ごろには寝てくれたこたも。

今朝、なんと10時過ぎまで1度も起きず!

昨日お出かけして疲れちゃったのかなぁ。

そういう私たちも、ぐっすり眠っちゃってたんで、のんびりした日曜日になりました。

夜はまっきーがおでかけだったので、2人でお風呂へ

今日も泣かずにいてくれてよかった~!

夜は、どうやら私じゃないとダメらしいです…いいんだか悪いんだか

抱っこすると泣き止んでくれるのは嬉しいんですが、その間何にもできないので、ちょっと疲れちゃうんだなぁ。

でも、いつかは「うるせぇババア」なんて言って、私になんて目もくれない状況になってしまうかもしれないんだし(涙)、今はしっかりこたもに付き合うことにしよう



なんて思ってたのが通じてしまったのか(苦笑)、珍しく夜寝るまでにぐずぐずして、

40分くらい抱っこでした~~。

ま、こんな日もあるさ!

明日からまた1週間始まるなぁ、頑張るぞ!

贅沢なパンランチ@ブレッド&サーカス

2005.12.18 22:56|パン
た~っぷり買ったブレッド&サーカスのパンたち。

お惣菜系をお昼にしよう…と思ってどんどんトレーに乗せていたら、案の定買いすぎた

その中から、悩んで選んだのは、こちらの2つ。



bc_beerly.jpg


ビアリーです。

ゆでないベーグル??あまり詳しくないのですが…。

もっちもっちでおいしい~!

ベーコンとねぎかな?あと、真ん中にはポテトが

写真が悪いのですがむちゃくちゃうまいですよ~。





bc_choco.jpg


それからもう1つ!

チョコレートポランタ

デニッシュ系って大好きで、どれか絶対買おうと思っていたんですが、お店のブログや商品紹介で何度も目にしていたこの子を、一目見たら「あ、買う!」とトレーに乗せてました。

すっごく可愛い形!

ぎゅっと縛った紙の紐がキュート、しかもその上部分がカリッカリになっておいしい。

そして中には、たっぷりのチョコとクリームチーズ、クランベリーのジャムまで

サクサクのデニッシュと中の濃厚なフィリング。ベストです、ホントに。

甘いもの大好きな私としては、これはほんとにおいしかった~~!!



まっきーが選んだものも、一口ずつ食べさせてもらいました~。

続きを読む >>

念願の湯河原@ブレッド&サーカス~その2~

2005.12.18 13:21|パン
大きな、ホントに大きな紙袋2つ分になったパンたち。

電車の中でかじりつきたいのを我慢して、家で記念撮影。



bc_full.jpg


うち…大人2人ですよね??

どっさりどっさり、ありえない量のパンを買ってしまいました…。

何を買ったか!!



・チョコクランベリー

・野菜とチーズのパン

・ポテトクラウン

・ばななブレッド

・ビアリー

・ブリオシュレーズン

・シュトーレン

・グラマラススコーン

・全粒粉のスコーン

・チョコレートポランタ

・クロワッサン

・野菜のピザ

・プチホワイト

・たまねぎのパン

・オニオンチーズ

・ポテトカレーパイ

・パーフェクトシナモンクランチ



ホントは他にも買いたいものはいっぱいだったんですが、悩みに悩んで、このパンたちに。

そうしたら、ご試食に、と、



・カリフォルニアソフト

・コーンブレッド

・なつめやしといちじくの甘めのパン



を、なんとまぁ、1つずつ、頂いてしまいました

試食って…一口、一切れじゃないのかっ?!と、心底びっくり。

それプラス、「ご主人はお酒は飲まれるんですか?」と、

自家製のベーコンまで入れて下さって…。

買った分くらい頂いちゃって、本当に恐縮しまくりです。

ありがとうございました!!

まっきーも、「これはまた行かなくちゃ申し訳ないね」って言ってたし、

再訪は絶対!!です。



お昼はお惣菜系のパンを、夜はビーフシチューとともに大型のパンを食べました

続きを読む >>

念願の湯河原@ブレッド&サーカス~その1~

2005.12.17 23:59|パン
いいお天気~!

まさに、お出かけ日和。

昨日は、こたもさん検診で疲れたのか、変な時間に昼寝…というか夜寝しちゃって、2時半近くまで起きてたのに、私は今朝ぱっちり起きられました

やっぱり、楽しみにしている事があると、朝寝坊な私でも起きられるものですね~。





今日は、もうずっとずっと行きたかった、湯河原のブレッド&サーカスへのお出かけ。

パン好きさんたちのブログでは、行かれた方全員が大絶賛!で、しかもパンもめちゃくちゃおいしそうだし、お店の方の人柄もと~っても素敵なようだし…と、恋焦がれていたお店だったんです

なので、もうほんっとにドキドキ。

うちからだと、電車で1時間半弱。こたもがぐずるんじゃないかと、ちょっぴり不安ではあったのですが、それよりも楽しみな気持ちの方が強くって

湯河原は温泉街。

そんなちょっと懐かしいような街並みの中に…。



bc.jpg


おぉ~、いろんな方のブログで見たお店だぁっ!!

と、1人興奮。それを見て苦笑いなまっきー

お店の中は、大きなパンがいっぱい!ワクワクしちゃいます。

そのほかにも、クリームパンやピザとか、一般的なパンもあり。

12時ちょっと過ぎに着いたんですが、ひっきりなしにお客さんが入ってくる~。

それを見つつ、パンを眺め、どれを買おうかとか~な~り悩んで、長居しちゃいました。

そうやってぐずぐず悩んでたのがよかったのか、ちょっとお客さんが途切れて、お店の方とお話しすることができました

もう、絶対奥様とお話してみたかったんです~。





ブログや、HPの掲示板で読んでいる雰囲気そのまま、の、明るくてお元気で、キュートな奥様

こたもの事も気遣って下さって。

そして、すごいんです!私が「ブログやってて~…」って話し始めたら、

(1224さん、お名前出させていただいちゃいましたよ~)

お店に行かれてるブロガーさんたちのお名前が続々と…。

皆さんの名前と、どんな方なのかとかを話してくださいました。覚えてらっしゃるんですよぉ、もう素敵過ぎる~~!!

私はものすごく人見知りをするので、お店の方に話しかけるなんて絶対しなかったのに、奥様とはニコニコと話せちゃいました。

これも、人柄のなせる業ですよね、本当に

ご主人も出てきてくださって、「試食に」と、パンを!!持たせて下さいました。試食って…これ、まるまる1個ずつなんですけど…と、申し訳なくなっちゃいました

けどけど、嬉しい~~!!

少し前までは、買うのセーブしなきゃって思ってたんですが、日が近づくにつれて、「いやいや、きっと買わなかったら後悔する」という考えに変わってしまい、結局どっさり。大きな紙袋2つ分になってしまいました。

どれもこれもホントに魅力的なパンばかりで、選べなかったんだなぁ。

で、最後まで悩んでトレーに乗せなかったパンを、いただいてしまって…。

感激でした。

そのほかのお店の方も温かくて。帰るのが名残惜しい、と思ったお店は生まれて初めて!





買いたいパンを買えて、大満足!!

ホントに幸せになれるパン屋さんでした。

帰りの電車の中でも、パンのいい香りに幸せ気分

素敵な半日旅になりました~。

買ったものは、次の記事で紹介します!


| 2005.12 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

Author:tamorin
食べるの大好き、お酒も好き。そしてB’zが大好きです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

生協の宅配パルシステムの加入はこちらから

フリーエリア

サンプル・イベント・モニターならBloMotion ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。