スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かぼちゃとくるみのパン&栗あんぱん@亀井堂

2005.11.30 18:03|パン
亀井堂のパンも最後だ~。

ラストを飾るパン一つ目は、かぼちゃとくるみのパン

「クリームパンと栗あんぱん以外においしそうなのがあったら買ってきて~」と言って、まっきーが選んできてくれたものです



kameido_kurumi.jpg


私、かぼちゃもくるみも大好き!さすがまっきー、心得ています(笑)

小さめの食パンをスライスしたみたいなものなんだけど、すっごいずっしり。

厚みも、4枚切りくらいはあったな~。

さてさて、早速かぶりついちゃおう



kameido_kurumi2.jpg




うっひゃ~、くるみがごろっごろ!!

ここより、食べ進めていったところのほうがもっと入ってました。

大量で、こぼれてしまうほど

甘そうに見えるんですが、これが全然甘くない…むしろしょっぱさがきます。

パン自体はもっちりで、かぼちゃの味はほとんどしないんだけど、妙に後を引く!

もちもちに出会えるとは思わなかったので、嬉しい誤算


続きを読む >>

スポンサーサイト

B'z The Best "PleasureⅡ"!!

2005.11.29 22:40|今日の出来事
bz.jpg


今日は1日あったかかった~。

洗濯物を干そうと窓を開けたら、何だか風が生あったかくて、まるで春みたいだった

でも、もうすぐ12月なんですよね~。

今日の気候だと、信じられない!

散歩コースのイチョウが、昨日に比べてずいぶん散ってたのが印象的でした。

サクサク音を立てながら歩いちゃった。



さてさて。

久々に、B'zがCDを出しました~…ベストなんですけどね。

その名もB'z The Best "PleasureⅡ"」

98年に初めて出たベストは売れたなぁ…買った方も、もしかしたらいらっしゃるんじゃないかな?

あの頃はまだ学生だったよ…なんて事を思ったりして。

で、ベスト。B'zが出したCDは全部持ってるので、基本的にはなくてもいいんですけどでもファンとしては買ってしまうのですよね~。

懐かしい曲を久々に聞けて、なかなか楽しかったです

そうそう、「愛のバクダン」という曲が発売されて聞いてる時に、初めてこたもの胎動を感じたんですが、何となく、今もその曲がかかるとご機嫌なような??

あと、妊娠中に行ったライブでやった曲の時も…って、たぶん気のせいなんでしょうが、そんな気がしちゃってます

しばらくは、BGMはこのCDかな~。

しかし…PleasureⅡが出たって事は、TreasureⅡも出るんだろうか

マーマレード入りクリームパン@亀井堂

2005.11.29 17:25|パン
kameido_orangecream.jpg


まっきーに買ってきてもらった、亀井堂のパン。

こちらは、オレンジマーマレード入り

柑橘系が大好きな私としては、はずせません~



普通のクリームパンが2つ?切れ目が入ってたのに対して、こちらは1つ。

相変わらず大きい~

オーブンで焼き芋を作っていたので、その片隅に入れて解凍…のつもりが、

半解凍でまだパン生地もひんやりしちゃってました

いい匂いがしてきたから出したんだけどなぁ。

でもま、試しに一口食べてみようかな

続きを読む >>

ファイティングポーズ??

2005.11.28 22:37|今日の出来事
kotamo_fight.jpg


最近、こたもはこんな風に両手を胸の前で合わせるのがブームなご様子。

まるで、何か必殺技でも出すんですか?ってくらい、力が入っています

そんな姿を見るのもまた幸せ~な、今日この頃です



珍しく4時前にこたもが起きて、おっぱいの後すぐ寝たのに、次目が覚めたら8時半過ぎてた

ぜんっぜん目が覚めなかったよ~!

でも、何とかお弁当は完成、あ~、常備菜があってよかった

常備菜と冷凍食品は、急いでる時には必須です~。



お散歩行って帰ってきて、今日はパルシステムの人が注文書を取りに来る日だったので、待機してたらチャイムの音。

「来たなっ」と思って、珍しくドアスコープ覗かずにドア開けたら、新聞の勧誘だった

やっぱり、ドア開けるときは慎重にならないとダメですね~

昼間に来る人って、宅急便屋さんと郵便屋さん以外はろくなのないですし

その数分後、無事にパルシステムの人は来て、注文書持って行ってくれました。

優しそうな人でよかった~!

品物が届くのは来週、楽しみ

今回のカタログも面白そうだ~。何買おうかな…買いすぎないように気をつけなくっちゃ



今日は、週末行こうと思っているパン屋さんとカフェに電話をかけてみたんですが、両方ともものすごく応対が優しくって、ほんわかしちゃいました。

電話の応対って大事ですよね~。行くのが、ホント楽しみになった!

晴れてくれるといいなぁ~。

プレーンベーグル@ベッカライ徳多朗

2005.11.28 22:37|ベーグル
tokutaro_plain.jpg


ベッカライ徳多朗にもベーグルがあるんだ~!と、ブログで読んで、食べたいなぁ・・・と思っていたら、ありました!!土曜に行ってみてよかった~

あんまり嬉しくて、残り2個だったの、思わず買い占めてしまいました

正式名称は、徳多朗NY風プレーンベーグルだったかな?

大きくて、高さもあります。でも、重さは控えめかなぁ?ぷっくりして、可愛い形!

いつもどおり、レンチン→トーストでいただきました



tokutaro_plain2.jpg


そんなに強く焼いたわけではないのですが、すっごい皮がバリッとなりました~。

厚い皮は大好きなので、にんまり

思ったよりも詰まった感じがあって、そのまま食べても甘い!

粉の甘さなのかな…おいしいです。

もうちょっと、もっちり感があるほうが最近は好みなのですが、これもおいしいですよ



珍しく、ハムなんぞ挟んでみました。

続きを読む >>

チョコチャンクビスケット

2005.11.27 17:04|自作ベーグル&スイーツ
chocobis.jpg


生クリームが残ってるなぁ~、何に使おうか、とA.R.I.のレシピ本をぱらぱらめくっていて、これにしよう~、と決めたチョコチャンクビスケット

普通のスコーンと作り方は同じ。

でも、粉がいつものマフィンと同じ量なんで、大きい大きい!

6等分にしたら、スタバのスコーンとかより巨大になった

でもでも、食べ応えありそう~
chocobis2.jpg


レシピより、チョコを少し多く入れちゃったので、チョコがゴロゴロ!

角切りなので、ものすごく「チョコ」って感じが出てて、おいしいです

生クリームを塗るのを忘れちゃったので、ちょっと色白な焼き上がりですが、底面はざくっとしてます。

chocobis3.jpg


焼きたては、チョコがとろ~りとろけて、たまりません

うまいうまい、と、大きいのにぺろっと食べられちゃいました。

スコーン系は、ホント、洗い物も少ないし、ぱぱっと作れるのでいいなぁ~。

さて!バターがそろそろなくなりそうだ、買わなくっちゃ~




ベビーカーでお散歩

2005.11.26 23:36|今日の出来事
今日も朝9時くらいまで寝ててくれたこたも。

お休みだからゆっくりにしてくれたのかな?



朝ご飯の後、まっきーと3人でお散歩へ。

いつもは1人でベビーカーを降ろすのが大変で、スリングで歩いてるんですが、今日はまっきーもいるので、ベビーカーを使いました~。

この間アニヴェルセルへ行ったとき、アカチャンホンポでひざ掛けを止めるクリップを買ってきたので、さっそくつけて。

それがよかったのか、今日はお散歩中すやすやと寝てました

お天気もよかったしなぁ。

これで、安心してベビーカー使えそうです



昼間は、眠ったりニコニコしたり、でご機嫌だったんですが、夜になったらおっぱいをず~~~~~っとくわえてて、寝ちゃうんだけど、また目が覚めて泣く…の繰り返し

2時間以上それが続いて、やっと終わったな、と思ったら寝ちゃった

結局、お風呂に入れられなかった…明日はしっかり洗ってあげないとな。

それにしても、こんなにずっと泣いてるのは久しぶりだったので、ちょっと焦りました

シナモンレーズンベーグル@自作

2005.11.26 15:52|自作ベーグル&スイーツ
cinamon.jpg


ちょっと久しぶりのベーグル作り。

レシピは、ニューヨークスタイルの人気のパンに掲載されているものでやってみました~。

この本、ベーグル以外にもシナモンロールとか、ソーダブレッドとかいろいろ載ってて面白いです

来週はシナモンロール焼こうかな~。



こねはホームベーカリーに任せたんですが、水が少ないので、モーターがすっごい頑張ってる音がしてました(笑)

ちょっとレーズンを入れるのが早すぎて、だいぶ粉々に…そして、成形をちょっと手抜きしたら、微妙にはがれちゃったよ~

せっかくこたもが寝てたんだから、もうちょっと丁寧にやればよかったかな。

そうそう、レシピには書いてないんですが、@bagelさんの手作りベーグル掲示板で、「ゆでてから冷やして焼くともっちりになる」と読んだので(ちょうど冷凍庫も買ったし!)、ゆでてから30分ほど急速冷凍して、それから焼きました。はてさてどうなるか…。





cinnamon2.jpg


まずはなにもせず、そのままかぶりついてみます。

うん、たしかにもっちりねっちょりって感じ~

レシピより、レーズンを10g増やしたからか、それともレーズン自体が甘いのか…ですが、甘~いベーグルに。

シナモンがだいぶきいています~。最近シナモン好きなのでおいしい!



cinnamon3.jpg


次はかる~くトースターで温めて、バターをつけてみました。

少し焼いただけなのに、皮がバリッとなりました~

でも、中はもっちり。うんうん、自分で食べるんだったらこれで十分かも

甘いレーズンと、バターの塩気のコントラストはやっぱり好き~



お店のベーグルは、言うまでもなく大好きなんですが、時々はこうやって自分で作るのも楽しいなぁ。

次はなんのフレーバーにしようかしら


お食い初め

2005.11.25 22:17|今日の出来事
okuizome.jpg


今日もいいお天気

こたもは、昨日ほっとんど昼寝しなかったせいか、昨夜12時過ぎに寝てから今朝9時半近くまでず~っと寝てました

そしてお昼寝もしたし、すっごいラク!おかげでベーグルなんぞ作れました~明日の朝ご飯です



さてさて。

今日でこたもは生後100日!

という事で、「お食い初め」をやりました~。

食べ物に一生困らないように、と願う儀式。

儀式って言っても、まっきーと2人でやったんですけど気持ちが大事ですよね。

食べさせる真似をするだけなんですが、近いうちにご飯を一緒に食べるようになるんだなぁ、と何だか感慨深かったです

もう100日経ったんだなぁ。早い早い。成長はあっという間です



そして、お食い初め料理。

鯛の浜焼きがいるらしい…と調べて、ネットで注文。

ちなみに、こちらでお願いしました~。

3150円で、これだけ立派な鯛が届きましたよ~

梱包も丁寧だし、なにしろ鯛がおいしかった!オススメです~。

まだ半分残っているので、鯛めしにしてもいいらしい




続きを読む >>

黒胡麻あんぱん@ベッカライ徳多朗

2005.11.25 21:15|パン
tokutaro_kurogoma.jpg


ベッカライ徳多朗のパンの中でも人気があるあんぱん。

その中でも、少しだけ変わってる黒胡麻あんぱんです。

フランスパンの生地に、中華風の胡麻あん入り。

それにしても、もんのすごい黒胡麻の量

袋から出す時も、ぽろぽろこぼれちゃいそうでドキドキでした。

これだけ胡麻だらけだと、焦がしそうで心配だったので、トースター(温度調節つき)のそばでにらめっこ。

何とかうまく焼き戻せたみたいでよかった~



tokutaro_kurogoma2.jpg


胡麻あん、というと、あんまんに入っているような、ねっとりこってりな物を想像してたんですが、これはあっさり、さらっとしてます

なので、これだけぎっしりでもくどくない!

フランスパンの生地だってこともあって、軽く食べられちゃいます。

おいしかった!

フランスあんぱん、黒胡麻あんぱんと食べたので、後は徳多朗あんぱんだ!

また行かなきゃ~

初縦抱っこ

2005.11.24 22:03|今日の出来事
今日も朝からいいお天気でしたね~

しかもポカポカで、すっごい気持ちよかった!!

…あったかかったせいか、また寝坊してしまいましたが

今まで、こたもが起きるのと、私が起きたい時間がちょうどよかったんですが、もうそろそろ目覚ましをかけないとダメかなぁ~。



お掃除して、スリングに入れていつもどおりお散歩へ。

今までずっと横抱きで、顔がほとんど見えない抱っこのしかただったんですが、3ヶ月も過ぎたし~、と、顔を外に出すだっこのしかたで出かけてみました

そしたら、パルシステムの勧誘の人に見つかって、思わず入会しちゃいました

前々から興味はあったんで、まぁいいかな~と。

赤ちゃんがいる家は、生後1年間は宅配手数料が無料になるし

こたもにも、おいしくて安全なものを食べさせたいですからね~。

しかし、カタログ見てると、全部欲しくなるなぁ・・・やばいなぁ。



今日は、久しぶりにこたも寝ません

寝ても10分くらいで、今も起きてるよ~~。

パルシステムのおばちゃんに会った時大泣きしたから(人見知りが始まったのか??)、興奮してるんだかなんだか・・・

あやしながらご飯作りました~。ちょっと大変だったけど、でもなんか「ママ」っぽいじゃん、なんて1人ニンマリしたりして

サンドイッチなどなど@PAUL

2005.11.24 15:14|パン
paul.jpg


アニに行った帰り、乗換駅にあるPAULでお昼ご飯を購入

ここのサンドイッチが大好きなんです~。

上から時計回りに、パン・オ・フロマージュアンシェン・パストラミアンシェン・トンパン・ショコラ・アマンド



paul_cheese.jpg


200gあるというパン・オ・フロマージュ

平べったいパンに、チーズがこれでもか!!とかけられています

まっきーが選んだのですが、大きいので私も結構食べちゃった

焼き戻したらまた違ったのかもですが、結構硬くて、かみちぎるのが大変!

でも、かりかりになったチーズが香ばしくてよいです。

今はまだ飲めないけど、ビールやワインのお供にもよさそう!



さ~、大好きなサンドです

続きを読む >>

久々のアニヴェルセル♪

2005.11.23 22:23|今日の出来事
朝5時過ぎにおっぱいで起きて、その後寝たら、次目が覚めたの10時前だった

でも、すっごいいいお天気でよかった~~!!

今日は、ネットで知り合ったお友達、まぴちゃんの結婚式だったからここ1週間くらいは天気予報を毎日チェックしてました。

青空いっぱいで、私も嬉しくなっちゃいました。

前々から、フラワーシャワー見に行こう!って決めてたので、昨日はお菓子を焼いたりして準備万端!

…でも、今朝寝坊してしまったので、出かける間際はかなりバタバタでしたが



かなり…というか、3ヶ月ぶりのアニヴェルセル。

9月から、パルティーレ横浜ウエディングビレッジという、やたらと長い名前にかわってしまったのですが、私の中ではたぶん一生「アニヴェルセル」

看板なんかは変わってたけど、あとは全く変わってなかったのでよかった~。

そして、みぃ♪ちゃん花楓ちゃんと再会

前家に来てもらったときに、「フラワーシャワー行く??」ってお話になって。

もうその時には、確認する前から3人とも行く気満々だったんだけど

今日はみぃ♪ちゃんの旦那さまともはじめてお会いしました~!

少しおしゃべりしてたら、いよいよまぴちゃんたちの登場です



mapi.jpg


青空に、色とりどりのバルーンがすっごい映えて、綺麗

5色もあった~。こんなにいろんなのは、私の時にはなかったなぁ。

で、で、まぴちゃんはすっごい可愛かった~~!!

ドレスも、とっても素敵で、旦那さまも背が高くてカッコよくって…惚れ惚れでした

門の外側から見てたんですが、笑顔いっぱいで、見てるこっちも幸せいっぱいになっちゃいました

まぴちゃん、改めておめでとう!!末永くお幸せにね



その後、アカチャンホンポでお買い物して、パン買って帰ってきました。

帰り、スリングの中で、こたもが両手を合わせて遊んでた!!

また1つ、できる事が増えたのね~、と感激

帰ってきてからも、ベビーシッターの上で同じ事やってました。

写真にも撮ったぞ!!嬉しいなぁ~

ラズベリーキャラメルマフィン&コーンチーズブレッド

2005.11.23 21:28|自作ベーグル&スイーツ
raspberry.jpg


プレゼント用に焼きました~。

上がマフィン。やっぱりA.R.I.レシピです。

キャラメルクリームがまだまだあるので、たっぷり入れちゃった。

冷凍のラズベリーがいっぱい入ってるので、焼いてるときからいい匂いがしてました。

ただ、数があげる分でぴったりだったので、味見をしてないのがドキドキなところ…

食べてくれた皆さん、どうでしたか??



コーンブレッドは、大好きなちわわさんのレシピで。(「handmade」のところにレシピがあります~)

今日は、角切りのチーズとあら挽きの黒こしょうをたっぷり入れてみました。

コーングリッツたっぷりの生地と、チーズがぴったり!

こちらは味見用に分けられたので、食べてみました…私はやっぱり好きな味です



なかなか人に会ってお菓子をあげる機会ってないので、ついつい調子に乗って

作ってしまいました

喜んでもらえてたらいいなぁ~。

イギリスパン@みかさんレシピ

2005.11.23 16:47|自作ベーグル&スイーツ
igirisu.jpg


もう作るのは3回目、のイギリスパン。

毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピに載っている、みかさんのレシピで作っています。

牛乳とお水、両方で仕込むんですが、これがおいしいんです~

まわりはさっくりで、中はもちっと仕上がる、しかもお手軽なのでよく作っています。

これが作りたくて、パンの1斤型を買ってしまいました

igirisu2.jpg


トーストして、バターを塗って食べるのが幸せです。

お店で売ってるパンも大好きなんですが、時には自分で作る食パンもいいなぁ

最近お気に入りの粉はローランド。このイギリスパンもこの粉で作りました。焼き上がりの香りがすっごくよくて、もっちりになるのでお気に入り!

これがなくなったので、次ははまなすという強力粉がスタンバイ中。

まずは何で味見しようかな~。

肩こり解消??

2005.11.22 23:51|今日の出来事
今朝は寒かったですね~

まさに冬!って感じの朝の空気でした。

…とはいえ、たぶん一般の皆さんよりはず~っと遅起きなんですが

寒いのは本当に苦手なんで、これからふとんから出るのがますます辛くなりそうです



寒いとどうしても姿勢が悪くなって、ものすごく肩がこってしまうのが毎年の私。

何とかならんもんかな~と考えて、ついに手を出しちゃいました、「ファイテン」の「RAKUWAネック」

前から、スポーツ選手や一般の人もみ~んな首につけてる、あれはなんなんだ?と

気にはなってたんですが。

なんでも、「チタン」っていうのがいいらしいんですよね…。

たまたま買い物に行ったスーパーにスポーツ用品店が入ってて、売ってたので買っちゃいました。

試しにつけてみると…う~ん、なんとなく体が軽くなったような??

でも気のせいかも…まぁ、静電気防止リングよりは効きそうな気がします

あとは、肩を頻繁に動かして、なるべくあったかくして、肩こりがひどくならないように頑張ろうっと。



こたも、今日はすんごい泣き方をしました

昼間、むにゃむにゃしつつもなかなか寝なくて、よし寝た!って思ったら、

30分後ぐらいにこの世の終わりみたいな絶叫系の泣きっぷり

何が起こったのかと、私もすっごいびっくりしちゃいました

しゃくりあげてて、おっぱいもなかなか飲めないくらい…でも、落ち着いたらおっぱい飲んで

また寝てくれたのでよかったけど。

いつもと違う泣き方だったので、焦っちゃいました~。



明日はまたお休み!

週の真ん中に休みがあるって、やっぱり幸せだわ

サオトボ&ハニーハント@デフェール

2005.11.22 17:15|スイーツ
def_sao.jpg


すっごい悩んで、珍しく2個しか買わなかった!!

(いつも決められなくて、3つとか4つとか買っちゃうの)

こちら、サオトボ

「デフェールといえばサオトボ」ってくらい、有名なケーキだそうです。

温めて食べるよう、説明書きがくっついてきました

でも、まずは温めずに一口(笑)

うん、チョコが濃厚で、おいしいです~。



ではでは、早速レンジで30秒

続きを読む >>

眠い~~

2005.11.22 00:20|今日の出来事
なんだか、今日は眠くてしょうがなかった

いいお天気だってのもあるかもしれないけど。

う~ん、でも、朝二度寝しちゃったのがまずかったのかな?

寝坊はしなかったんだけど、一日中眠かった~

こたもの隣で、一緒になってお昼寝しちゃった。

でも、なかなか気持ちよかった!

もうハロゲンつけないと、寒くて寝るのも大変なんだけど



昼間はよく寝て、ニコニコといい子だったんだけど、こたもさん、まだ実は起きてます

おっぱいもいっぱい飲んで、うとうと~っとはするんだけど、泣いて起きちゃう。

今はまっきーがおむつ換えつつあやしてます

久々に夜更かしだわ、何時に寝るかな…って事は、明日もまた眠いな

クロワッサン&クロワッサンオランジュ@デフェール/丸パン@ベッカライ徳多朗

2005.11.21 21:02|パン
def_cro.jpg


最近食べた中ではかなり好きな、デフェールのクロワッサン。

食べるのは今年2回目です

結構な大きさなんだけど、ペロリといけちゃう食感のよさ。

サクサクで、バターの香りもしっかりして、おいしいです!

この前、ameen's ovenのもっちりクロワッサンに感動したけど、こういうさっくり系のもやっぱり好き!クロワッサンでもいろんなものがあって面白いなぁ~。



で、もう一個買ったのがこちら、クロワッサンオランジュ

(もしかしたら、微妙に名前が違うかも…)
def_oracro.jpg


柑橘系大好きなので、この光り輝くオレンジを見たら買わずにはいられなかった~

上に乗ってるのはダマンド??

(そういえば、クロワッサンザマンドはなかったなぁ…あればおいしいだろうに)

続きを読む >>

のんびりな休日

2005.11.20 23:59|今日の出来事
昨日はいつもと違うところにお散歩に行ったから、寝ないんじゃないか…なんて心配もしたけど、ふだんより20分くらい遅く起きてたくらいで、あっさりと寝てくれたのでよかった!

で、朝は6時半くらいに1回おっぱいで起きて、その後またぐっすり

おかげで二度寝できて、今日もすっきり爽快です

ホントに、こたもは休みの日はゆっくり寝ててくれるんで助かる~。ありがたい事です。



昨日遠出をしたので、今日は普段どおりのお散歩コースをてくてく。

まっきーに抱っこしてもらったので、私は身軽

肩凝り解消になったかなぁ~。

1時間ちょっと、家のそばをぐる~っと歩いてきました。

もう、すっかり枯葉だらけの道になってました。あと10日で11月も終わっちゃうしな。

早い~。もうすぐ冬ですね



帰ってきてからはテレビを見たり、お昼を食べたりしつつ、すっごいまったり過ごしちゃいました。今日はホントにな~んにもしてない

夜は母が夕ご飯を買って遊びに来てくれたのでそれを食べたし。

いや~、なんだかリフレッシュ!

明日から、また頑張ろうって気持ちになれました

今週は、真ん中の水曜日にお休みあるし、ちょっとラクかな

天然酵母のサンドイッチetc@ベッカライ徳多朗

2005.11.20 16:24|パン
tokutaro.jpg


買ってきた徳多朗のパンたちでさっそくランチ!

左上から時計回りに、



・天然酵母のサンドイッチ

・豆のカレーパン

・クリームチーズロール

・ペッパーハム(…だったと…ごめんなさい、うろ覚えです)

あっ!一応書いておきますが、2人分ですよ~(笑)



まずは、天然酵母のサンドイッチから
tokutaro_tennen.jpg
バゲットに、厚切りのハムとサラミ、ピクルスに粒マスタードが挟まってます。

しかも、バゲットの上にはオリーブオイルがしみ込ませてあって、ボリューム満点!!

バゲットがガリガリで、香ばしくてすっごくおいしい~

ガリガリ、の歯ごたえのものって大好きなので嬉しいな

まだまだ続きますよ~!!

続きを読む >>

たまプラお散歩&えび反りこたも

2005.11.19 21:47|今日の出来事
今日もまたまたいいお天気~!!

こたもが、5時ごろ「お腹空いた~」と起きたんで、授乳して、その後もう1回寝たら9時半くらいでした…う~ん、やっぱりこたもにはお休みがわかるんだろうか?(笑)

それからのんびりご飯を食べて、さてどうしようか…と考え、

「ベビーカーでお散歩に行こう!」という事に

クリスマスケーキを予約しようと、たまプラーザへ行ってきました

初めてベビーカーで電車に乗ったんで、ちょっとドキドキ

こたもは、流れていく景色にびっくりしつつも?おとなしくしてくれてたんでよかった~。

たまプラーザの駅は、エレベーター専用の改札があって、ちょっと感動!

(確かに、普通の改札は混雑してて危ない時あるもんなぁ)

で、たまプラ東急をちょこっと巡って、お目当てのケーキ屋さんデフェール

デフェールに来るのは2回目。

前来たのは、まだまだ暑い時で、こたもがお腹の中にいたなぁ~。

その時、ケーキもクロワッサンも気に入って、『また来よう』って思ってたんです

今年のクリスマスケーキ、すっごいいろいろ悩んで、こちらにお願いすることに

3種類あったんですが、バニラクリームと、フランボワーズのムース?が入ったロールケーキに決定!

予約して、今日の分のケーキも買ってきちゃいました

このお店は、お店も可愛いし、店員さんの雰囲気もいいし、オーナーパティシェさんが店頭によくいらっしゃるっていうのも好き~(前回も、今日もお見かけしました)

お気に入りのケーキ屋さんの1つです~。



その後は、お散歩がてら、一駅歩くことに。

この前来た時は青々していた並木がすっかり紅葉して黄色くなっていて、素敵でした~

途中、大好きなパン屋ベッカライ徳多朗に寄り道!

あいかわらず、混雑してました~。でも、店員さんが優しくて、ホントに好きなお店。

(まだ3回目くらいだけど)

『今日のお昼の分だけ…』のつもりが、結局いっぱい買っちゃった

買ったことないパンをいっぱい買ったので、食べるの楽しみ!

こたもは、この辺りからベビーカーで寝ちゃってましたベビーカーにも慣れたかな?

そしてまた電車で帰ってきました~。

荷物が引っ掛けられるし、ベビーカー便利!活用しなくっちゃ。



そして、タイトルの写真がこちら!

続きを読む >>

タルト・オ・ミルフィーユ/タルト・オ・ショコラ・エ・マロン@ア・ラ・カンパーニュ

2005.11.19 18:23|スイーツ
町田の丸井に入っている、ア・ラ・カンパーニュ

ずっと前から、ランチ時も人が並んでるし、外から見えるケーキたちもおいしそうだし…とず~っと気になってはいたんですが、なかなか買う機会がなく

でも、ついに足を踏み入れてみました~!



とっても可愛い店内。

テイクアウト用のケーキが、色とりどりに並んでいました。

季節限定物もたくさんあって、どれもおいしそう!!

タルトに力を入れているお店のようで、タルト生地のものがたくさんでした。

最近、タルトが好きなので嬉しい

すっごい迷って、何分もお店にいてしまった(←怪しい)。

で、ようやく決めたのがこちら、タルト・オ・ショコラ・エ・マロン(たぶん。長いので覚えられなかった…)
ala_maron.jpg


アーモンドの入ったタルト生地に、栗のペーストとチョコ、クリームが乗ってました。

タルトはざくざくで、上のクリームたちはそこまで甘すぎず、おいしい~!

栗も、固まりが入っているのが嬉しいです

やっぱり、秋っておいしいものがいっぱいあっていいなぁ~。

続きを読む >>

紫芋/Wいちじくベーグル@KARIN bagel

2005.11.19 18:05|ベーグル
相変わらずずっしり~、のKARINさん。

今回食べたのは、紫芋ベーグルWいちじくベーグル
karin_murasaki.jpg
karin_fig.jpg


今度は、トースターのみの解凍にしたら、皮がぱりっとなった!

…その分、スライスした時にはがれて、ちょっと写真が汚くなっちゃったんですが

さてさて、いただきますよ~!

一度はやってみたかった、真ん中からのスライスにも挑戦!

続きを読む >>

買っちゃった~

2005.11.18 22:46|今日の出来事
朝から晴れて、気持ちいい一日でしたね~

今日は、マンションのインテリアの説明会が横浜であって、まっきーとこたもと3人で行くつもりだったんですが、『やっぱり遠いよなぁ…こたも途中で泣いても、授乳する場所ないだろうし…』と考えて、結局まっきー1人に行ってもらっちゃいました。ありがとう!!

見てきてもらったところによると、なかなか素敵なカーテンがあったそうです~。

リビングの窓が大きいので、オーダーカーテンになるんですよ

こんど、サンプルを送ってきてくれるそうです。

家具とかもいろいろ置いてあって(高いのばっかだけど)、参考になったらしいです

どんなお部屋になるんだろうなぁ。すっごく引越しが楽しみです!



今日、こたもはやたらと体をひねって、なんだか寝返りでもしそうな感じ。

昨日までは全然やらなかったのに~!

あと、うつぶせにしてみたら、顔をぐっとあげてたり。

3ヶ月になったばっかりなのに、なんだか急に成長してるよ~

おむつも、Mサイズに変わったし

嬉しいんだけど、もう生まれたてのときとは違うんだなぁ、と思うとちょっとだけ寂しかったりもして

親のワガママですね~(苦笑)



で、で。

買っちゃいました、冷凍庫!!

続きを読む >>

メープルウォールナッツベーグル@KARIN bagel

2005.11.18 15:48|ベーグル
7種類あるKARIN bagel。

さ~て、どれから食べようか、冷凍庫の前で散々悩んで、決めたのがこちら、

メープルウォールナッツベーグル
karin_maple.jpg


昔からくるみって大好きで、くるみパンを見つけるとよく買ってました。

で、ベーグルを食べるようになって、「メープルウォールナッツ」っていうフレーバーが

わりとポピュラーだって知った時は嬉しかったなぁ~。

それくらい、くるみ好きなんです

もっと小さい頃は、ナッツ系が全くダメで、柿ピーの「ピー」はもちろんの事、アーモンドチョコのアーモンドを残したり、味噌ピーナッツも味噌だけなめてるような子供だったんですけどね

そう、もちろんメープルも大好き

このベーグルは、冷凍でも既にいい香り…幸せ~

どう解凍しようかな~、と考えて、まずは王道のレンチン→トーストで頂きます。

続きを読む >>

祝3ヶ月♪

2005.11.17 23:59|今日の出来事
今日でこたもも3ヶ月になりました~

なんだかとっても早かったなぁ…3ヶ月前はまだまだ真夏で、汗だくで過ごしてたのに。

この3ヶ月で、体重も2倍以上…ついに6kg超えたし、おむつも新生児用→Sサイズ→ときて、

そろそろMになろうか、って感じだし

日々成長がめざましくて、ホントに目が離せません。

ここ最近は、甘えることを覚えちゃって、私かまっきー、どちらかでも視界からはずれると泣くでもそれも可愛いです!



さてさて。今日は、高校時代の友人が2人、遊びに来てくれました

会うのは、2人とも1年ぶり以上かな?

そのうち1人は、ただいま妊娠中

予定日は来年3月末だそうなので、ぴったり産まれてくれれば同級生~!

どうなるかな~。



久々に友達が来る!っていうことで、ご飯を作ってお出迎え。

そういえば、高校の時の友達にご飯作ったの初めてだ

ビビンバとわかめスープ、きゅうりのトウバンジャン和え…と、やたら韓国っぽいメニューになってしまったのですが、喜んでくれたようでよかった!

で、お土産を頂いてしまいました~
doll.jpg


ふわふわクマさんのパペットと、犬のミトンに、パステルのプリン

パペットもミトンも、すっごい可愛いの

パペットは、私と友人2人とおそろいだそうです。嬉しいなぁ

こたもと遊んでもらいつつ、いっぱいおしゃべりしました。

昨年までは、高3のときのグループの子が、なぜか半年後とに結婚してて、その都度会えてたんですが、最近パタッとなくなってしまい、なかなか会う機会がなかったんで、とっても楽しかった

あ~、誰かまた結婚しないかな~

でもまずは、3月に生まれるであろう友達の赤ちゃんが楽しみ~!!

プレーンスコーン@KARIN bagel

2005.11.17 23:59|スコーン
karin_scone.jpg


さぁ~、食べるぞ、KARIN bagel!!

…って、最初に選んだのが何でスコーンなんだ、というツッコミは多々あると思いますが

いや~、だって、どれを食べたらいいか悩んじゃって悩んじゃって…。

優柔不断は、こんなところにも出てしまいます



そして、こちらのスコーン。

どんな感じだかわからないし…と、お試し感覚で、プレーンをチョイス。

持った感じはずっしり。

やけに丸っこい感じが可愛いですね

軽く、レンジで温めていただきます!

続きを読む >>

…寝ないの…?(><)

2005.11.16 23:15|今日の出来事
ひっさしぶりに、すっきり晴れたぁ~~

洗濯物も、ようやく1日で乾いたし

これから、晴れると寒いんだけどでもお天気は嬉しい!

すっごく空が高く、広く感じられたなぁ。

空気がぴりっとしてきたし…もう11月も半分来ちゃったもんなぁ。早いなぁ。



で。

午前中にお散歩に行って、いつもだったら午後にはお昼寝するこたもなんですが、

今日はま~ったく寝る気配なし

よく寝るときだと、散歩から帰ってきてもすやすやだったりするのに、下ろしたとたんに起きた

しかも、おとなしくしてくれればそれでいいんですが、泣くんですよ…

なので、抱っこしたり、ベビーシッターに乗っけてゆらゆらしたりして、なんとか夕飯は作った

でも、それが7時くらいまで続いたので、さすがにちょっと疲れた~

さっき、ようやく15分くらい(短いっ)居眠りしてくれたのでほっと一息。

全然1人になれる時間がないっていうのは、ちょっときつかったな。

明日は友達が遊びに来るんだけど、いい子にしててくれるかな

クリームパン@亀井堂

2005.11.16 22:00|パン
小さい頃から、クリームパンって大好き

あの、カスタードクリームと甘めのパン生地のセットがたまりません

そんなところに、亀井堂のクリームパン。

本やいろんな方のブログで、「ずっしり」「クリームたっぷり」

って話を聞いて…もともとのクリームパン好きがうずうず…。

行きたい~、でもしばらく神楽坂は遠い…と思っていたら、なんとまっきーが買いに行ってくれる事にもうもう、嬉しくって嬉しくって!



買って帰ってきてくれたら、ビニール袋が重みで伸びてました…。

kameido_cream.jpg


なんでしょう、この大きさ!

思わず、携帯を並べてしまいました

手のひらからはみ出すど迫力。そして重い!

量ってみたら、150g近くありました。クリームパンだぞ??



そして、肝心の中身は…


続きを読む >>

| 2005.11 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

tamorin

Author:tamorin
食べるの大好き、お酒も好き。そしてB’zが大好きです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

生協の宅配パルシステムの加入はこちらから

フリーエリア

サンプル・イベント・モニターならBloMotion ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。