
--.--.-- --:--|スポンサー広告

シンプルに@自作

2010.02.11 23:30|自作ベーグル&スイーツ
最近ちょっとご無沙汰だったベーグル作り、久しぶりに再開。
普通に少なめドライイーストで。
以前はいろんな具を詰め込んでいたのですが、
最近はシンプルなものにシフトしています。

tamorin_tonyu.jpg
豆乳ベーグル。
初めて豆乳で生地を練ってみました。
かなり多めでもいいんですね。
そしてこね上がりの生地はほんのり黄色くてなめらか。
焼いてみてもつやつや。そしてもっちり。
豆乳を使ったベーグル、また焼いてみたいな。

tamorin_murasaki.jpg
紫芋大納言ベーグル。
粉の半分の量、紫芋が入っています。
じっくり加熱した紫芋は甘くなって、粉と一緒に練りこんでもしっかり風味。
小豆も合うなぁ。

tamorin_raimugi.jpg
ライ麦はちみつベーグル。
ライ麦粉と強力粉を1:2。はちみつは8%。
ライ麦粉入りなので歯切れのいい感じではありますが、
噛みしめたときのほんのり甘みがいいな。

tamorin_yakiimo.jpg
焼き芋シフォン。
これもたっぷりのお芋入り。
うまく焼けたので嬉しかった!

ちょこっと手作り@自作

2009.11.26 21:17|自作ベーグル&スイーツ
久しぶり~な自作たちです。
最近お菓子ばっかり作ってます。

tamorin_bananascone.jpg
バナナスコーン。
がちまい家レシピのマクロビバージョン。
レーズンも入ってるけど甘さは抑え目かな。
菜種油でスコーンができるのは嬉しいし、ぱぱっと作れるからいいなぁ♪

tamorin_flapjack.jpg
フラップジャック。これもがちまい家レシピ。
オートミールがたっぷりのざくざくなバータイプのお菓子。
ほんとざっくざくで、おいしいです。
あごも鍛えられるかな?

tamorin_donuts.jpg
オールドファッションドーナツ。
人生で初めてドーナツを作ってみました。
ざくざくが好きなのでオールドファッションに。
揚げたてを食べたら止まらなくなりました(笑)
幼稚園帰りのおやつに出してあげたら、こたもも喜んでくれて嬉しかった~!

tamorin_fplain.jpg
たまにはベーグル。
プレーンをFという粉で作ってみました。
フランスパンにも使う粉なのでちょっぴり軽めではありますが、うまみがあっておいしいな。

tamorin_morasesmarron.jpg
モラセスノアマロンベーグル。
モラセス生地にマロングラッセとくるみ。
マロングラッセが甘いので、くるみがアクセントになってよかったかな~。

自作いろいろ

2009.08.21 23:47|自作ベーグル&スイーツ
ちょこちょこ~っと作ってる手作りたちです。

tamorin_kabochaciffon.jpg
かぼちゃシフォンケーキ。
生のかぼちゃがやたら家にある時期があって、かぼちゃの料理ばっかり作ってました。
このかぼちゃシフォンは人生で一番膨らみました!
手ではずすのもうまくいったし、嬉しかった~。
ふわふわもっちり&しっとり。また同じように作れるといいなぁ。

tamorin_kabochabagel.jpg
かぼちゃチーズベーグル。
かぼちゃを生地に30%だったかな、練りこんで、角切りかぼちゃとチーズ、ウインナー巻き込み。
かぼちゃたっぷりだからソフト~。
生地に練りこんだのって初めてだったのですが、フレークよりやっぱりちゃんとかぼちゃ味が出るなぁ。

tamorin_kabochamuffin.jpg
かぼちゃシナモンナッツマフィン。
A.R.Iのレシピ本から。
シナモンクランブルが香ばしくってお気に入りです。

tamorin_raihoney.jpg
ライ麦はちみつベーグル。
はちみつを生地の8%、ライ麦は20%配合。
ほんのり甘くて、これかなりお気に入りになりました!
また作ってみよう~。

tamorin_butterbread.jpg
バターブレッド。
久しぶりに1斤型を出しました。
焼き上がりにバターを塗ってしみ込ませてあります。
トーストしたときバター塗らなくていいので楽ですよ(笑)
ざっくりもっちりになって、これもまた作りたいパン。

tamorin_chocobrowny.jpg
チョコレートブラウニー。
がちまい家のレシピ本から。リッチバージョン。
スクエア型を買ったので、高さのあるブラウニーになって嬉しい!
くるみのざくざく感とブラウニーのしっとり加減がいい感じでした♪

tamorin_yuzuchocoscone.jpg
ゆずチョコスコーン。
いつものホシノスコーンです。
ゆずピールとツインチョコチップ入り。
紅茶葉が生地に入ってたんですが、ゆずの香りで消えちゃった…。

お友達にプレゼントしたものもあります。
気に入ってもらえてたらいいなぁ。

自作ベーグル&パン

2009.07.21 21:09|自作ベーグル&スイーツ
ちょこちょこと、自作もしています。
今日はベーグル&パン編。

tamorin_kitaplain.jpg
プレーンベーグル。
久しぶり~にイーストのプレーンが食べたくて焼いてみました。
粉はキタノカオリ。
このほんのり黄色がかった粉が大好きです。
むっちり目に仕上がって嬉しい~♪

tamorin_coffeemaron.jpg
コーヒーマロンクリームチーズベーグル。
こちらはホシノ丹沢酵母で。
定番の組み合わせ、コーヒー生地にマロングラッセとクリームチーズ。
Kiriのチーズを使ってみたらなめらかでいいですねぇ。
ポーションに分かれてるので使うのも楽だなぁ。

tamorin_matchaazuki.jpg
抹茶小豆ベーグル。
シンプルに小豆のみ。
最近シンプル系のベーグルが好きでよく作ってます。

tamorin_cinnamonraison.jpg
シナモンレーズンベーグル。
サルタナレーズンとシナモンパウダー多めに入れちゃいました。
やっぱりシナモンはがっつり!が好きです。

tamorin_sakurasyokupain.jpg
桜あん食パン。
久しぶり!のキューブ型。
抹茶の残りが少なくて、色づけくらいにしかならなかった…。
桜あんももっとたっぷり入れればよかったかなとちょっと後悔。
でももっちりした生地はなかなか好みでした。

お菓子いろいろ@自作

2009.06.15 23:37|自作ベーグル&スイーツ
自作もちょこちょこしております。
あまり人にあげるあてがなくてお菓子ばっかりですが…。

tamorin_gachiplain.jpg
「がちまい家のオーガニックな焼き菓子」という本から作ってみた、プレーンスコーン。
お砂糖が入ってないので甘くないんですが、香ばしくていい感じ。
お食事にも合いそうです。

tamorin_gachikurumi.jpg
同じ本のくるみレーズンスコーン。
こちらは卵・バター不使用。
菜種油で作ってみましたが、ちゃんとスコーン!
バターの風味がないのであっさりしてて、こういうのもいいな~。

tamorin_gachimuffin.jpg
これまた同じ本から、ヨーグルトマフィン。
水分がヨーグルトなマフィン、ラムレーズンも入れてみました。
ちょっと焼き色つきすぎちゃったけど、しっとり系で好きな感じ。
この本気に入っちゃいました!

tamorin_sakuramuffin_20090615225748.jpg
玄米桜あんマフィン。
玄米粉をプラスした生地で、桜あんとクリームチーズを包みました。
いつもの作り方のしっとりマフィン。
玄米粉入れると香ばしくなっていいな~。

tamorin_tamagocake.jpg
たまごケーキ。
シンプルな材料なんですがおいしかった!
ちょっと懐かしい味がしました。

tamorin_coffeescone_20090615225649.jpg
コーヒーレーズンチョコスコーン。
おなじみのホシノ天然酵母のスコーン。
このざくざくはたまに食べたくなります。

tamorin_chaiciffon.jpg
チャイシフォン。
最近シフォンケーキ撃沈続きだったので、これは上手くいって嬉しかった!
紅茶とシナモンパウダー入りです。

tamorin_currybagel.jpg
カレーパン。
カレーベーグルにするつもりが、うまく包めなくてそのまま焼いちゃった(汗)
ひよこまめのカレーが入ってます。結構辛口。

tamorin_mamepain.jpg
豆パン。
初めて手ごねで作ってみたけど…多分コネが足りなかったなぁ。
でも焼きたては好評で、あっという間になくなっちゃいました。
| 2017.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

tamorin

Author:tamorin
食べるの大好き、お酒も好き。そしてB’zが大好きです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

生協の宅配パルシステムの加入はこちらから

フリーエリア

サンプル・イベント・モニターならBloMotion ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

ページトップへ
