
--.--.-- --:--|スポンサー広告

辛い!うまい!@ティッチャイ

2010.12.25 17:45|タイ料理
お友達と食べるご飯はおいしい!
みんなでわいわい、美味しさを共有できるって幸せなことです。
そんな楽しいご飯を、先日下北沢のタイ料理店、ティッチャイで食べてきました。
一度行ったきりだったので嬉しい♪

tichai_drink.jpg
まずは乾杯。私はもちろんビール。
お友達の生姜レモンスカッシュ、おいしそう!

tichai_nasu.jpg
焼きなすのべジサラダ。
一度来たとき、かなり辛かった覚えがあったのですが…。
やっぱり辛い!
でもおいしいー。無言になるけど。
ビールが進みます。

tichai_sakana.jpg
魚の唐辛子炒め。
これも辛い!
かりっかりに揚がったお魚にお野菜たっぷり。おいしいです。
骨まで食べられるー。
ほんと辛くて、ビールを水のように飲んでいたら酔っぱらいました。
…酔っぱらうんですよ!(笑)

tichai_pattai.jpg
パッタイ。これは辛くないのでほっとするー。
調味料をかけて好みの味にします。

tichai_gapao.jpg
ガパオご飯。
うまーい!
揚げたまごのかりかり具合も最高です。

tichai_dessert.jpg
デザートも!
1品ずつの写真も撮ったのですが、どうもピントがイマイチで…。
左から豆のパフェ・バナナケーキ・カノムモーゲン。
どれもおいしかった。
バナナケーキのもちもち具合が気に入っちゃった♪

おいしくて楽しくて、素敵な時間でした。
また行きましょうー!

暑い日のタイランチ@Sweet Basil

2010.06.19 20:27|タイ料理
雨予報だった大阪。
でも着いたら晴れて暑い!
暑い日には辛いもの…と、今回のランチはタイ料理にしてみました。
行ってみたかったSweet Basil。
大阪駅の隣駅、福島駅から5~6分かな。
2階へ上がる階段が小さくて、思いっきり素通りしてしまいました(汗)
でも店内は広々。
ランチタイムは次々とお客さんが来てました。

ランチは炒め物、カレー、炒めご飯、麺、タイ風チキンライスから選べて
私は日替わりの炒め物に。

basil_salad.jpg
注文してすぐ出てきたのが、サラダとスープ。
豚挽き肉のレモン風味のサラダ、さっぱりしておいしい。
セットだからちっちゃいのかなと思ったんですが、結構大きめなのも嬉しいな。
スープは大根などの角切りが入った、すっぱい&少し甘いスープ。
これもおいしかったー。

basil_buta.jpg
食べてる間にあっという間に持ってきてくれました。
この日の日替わり、豚肉といんげんの炒め物。
辛いものが好きな人はこれ!と書いてあります。
確かに結構辛め。
いんげんも豚肉もごろごろ入ってます。
サービスでついてきた目玉焼きはかりっかりでこれもおいしかったー。
お米がジャスミンライスなのが嬉しかったです。
長いお米おいしい♪

これにドリンクがついて980円。
ボリュームあっておいしかったです。
次はカレーか、チキンライスも食べてみたい!

カレー250回記念オフ@ティッチャイ

2009.07.07 21:42|タイ料理
先日、な~ごさんのカレー250回記念オフ会に呼んでいただき、参加してきました!
お誘いありがとうございます♪
場所は下北沢のタイ料理屋さん、ティッチャイ。
土曜の下北沢は人だらけで圧倒…無事皆様と合流できてよかったです。
小ぢんまりした可愛いお店は、お客さんでいっぱい!
いろんなお料理を出していただきました。
カレーの女王のお品書きつき。ありがとうございます!

titchai_zensai.jpg
まずは前菜盛り合わせ。
左上から時計回りに、ソムタムタイ(青パパイヤのサラダ)、ネーム(タイの酸味ソーセージ)、ナッツ、トートマン・プラー(魚のさつま揚げ)、スイートチリソース。
タイ料理って好きだけどそんなに食べたことはないので、初めてのお料理もいろいろ。
タイのソーセージって初めて食べたけどおいしい!
さつま揚げも揚げたてで、スイートチリソースがよく合います。
そしてソムタム。
辛い~!!けど、後を引く辛さ。おいしいです。
ビールが進みます(笑)

titchai_mochi.jpg
カオニャオ。タイのもち米。
もっちもち~で、辛いものによく合います。
ソムタムと食べても、そのあとのお料理と食べても、おいしかったなぁ。

titchai_soup.jpg
トムカータオフー(豆腐と野菜のココナッツミルクスープ)。
ココナッツミルクのスープだから優しいお味なのかな、と思いきや!辛いです。
でも辛すぎないのでおいしい~。
お野菜もたっぷり入っておいしい。

titchai_aji.jpg
揚げ魚の唐辛子バジルソースがけ。
お魚はアジです。
素揚げしてあるのかな、さっくさく。
骨せんべいとか大好きなので、実は頭とかめちゃめちゃ食べたかった~(笑)
そこに辛いソースがたっぷりと。おいしいです!

titchai_kinoko.jpg
ヘッパッキン(きのこの生姜炒め)。
辛くないお料理が来てほっと一息。
きのこがぷりっぷりで、あっさりでこれまたおいしい♪ぺろりでした。

titchai_kani.jpg
プウパッポンカリー(蟹のカレー炒めふんわり卵とじ)。
憧れの?プウパッポンカリー♪
蟹のおだしがたっぷり出てて、卵が本当にふんわり!
無言で食べ続けちゃいました。カオニャオが合う♪

titchai_basil.jpg
カ イチャオ ホラバー(タイバジルの揚げ卵焼き)。
バジルがたっぷりと入った卵焼き。
揚げ卵、というだけあって油たっぷりなので、たくさん食べた後にはちょっときついかな…と思いつつ、ついてきたソースであっさり完食。おいしかった。

tithai_green.jpg
野菜のグリーンカレー。
本当に野菜たっぷり!
辛目のグリーンカレー、おいしいです。
ちゃんとご飯もセットになってくるのが嬉しいな。

titchai_red.jpg
最後はレッドカレー風味の赤いチャーハン(カオパツシーデーン)。
これは見た目より辛くなくて、でもうまみたっぷりで、お腹いっぱいでもたくさん食べちゃいました。

みんなでタイ料理、とっても楽しかったです!
席が遠くてお話できなかった方もいたのが少し残念でしたが…。
な~ごさん、改めましておめでとうございます♪
300回目指してこれからもカレー道突き進んじゃって下さいっ。
お土産も、ありがとうございました~!!

子連れでタイ料理@アムリタ食堂

2009.04.03 23:21|タイ料理
お友達2人と、そのベビーちゃん2人と一緒に、タイ料理を食べてきました!
場所は吉祥寺のアムリタ食堂。
お手洗いにベビーベッドがあったり、子供用の椅子もしっかり用意されてて、子供に優しいお店。
ソファ席やお座敷もあったりして、居心地よさそうだった~。
ランチメニューもいろいろあって、迷う迷う。
頼まなかったけど、お子様メニューもありました!

amrita_salad.jpg
ランチには、サラダとスープのビュッフェがついてきます。
これも嬉しいな。
スープも、鶏肉に卵にセロリに玉ねぎ…と具沢山!

amrita_men.jpg
悩んで、汁麺とカレーのセットに。
麺は薄味で、そのままでもいいけど、卓上のナンプラーとかを入れて食べるとまた一味違っておいしいです。

amrita_greencurry.jpg
amrita_rice.jpg
カレーはグリーンカレーに。
なすも鶏肉もたっぷりで、結構辛めでおいしい!
こたもにもちょっとカレーをあげたんですが辛かったみたいで、タイ米にナンプラーをかけてひたすら食べてました(笑)

子供が多いから気が楽だし、お値段もお手ごろでおいしかったし、また行きたいな~。
こたもは飽きっぽくてバタバタしちゃったけど(涙)
素敵なお店を教えてくれて本当にありがとう!
赤ちゃん2人に癒されました♪
またぜひ遊んで下さいね!

fig_pain.jpg
お友達が焼いてきてくれたパン。
ナッツと黒砂糖のパンなんですが、生地がす~っごくしっとりむっちむち!
黒砂糖の風味もすごくよくて、本当においしかったです。
さすがだなぁ…とうなっちゃいました。おいしかった~!

癒し系タイ料理@Thon Hom

2009.03.08 22:05|タイ料理
お友達に誘われて、タイ料理ディナーに行ってまいりました!
場所は新井薬師。降りたことない駅です。
そういう場所ってわくわく♪
駅からすぐのお店、Thon Hom。
階段上がった2階にあるお店で、スナックみたいな店構え。
カウンターと、テーブルが少々。おぉ、こういうお店、いいなぁ~。

tonhom_otoshi.jpg
まずはビールで乾杯。
お通しもピリッと辛いです。
卵焼きと厚揚げ?が乗ってるサラダ。おいしいっ。

tonhom_nanohana.jpg
菜の花のサラダ。
タイ料理で菜の花って珍しいな~。でもこれがめちゃめちゃおいしい!
豚肉も入っててボリュームもあります。
パクチーおいしい~。

tonhom_tontoro.jpg
豚トロ焼き…だったかな。
タレがタイ風でピリッと辛くてうまい!
豚トロもジューシーで香ばしくておいしいな~。

tonhom_padthai.jpg
麺類も!ということでパッタイ。
野菜たっぷり、甘みもあるけど辛い~。
その辛さがたまりません♪

tonhom_tori.jpg
カオマンガイ。
蒸し鶏がなくなってしまった、とのことで揚げ鶏バージョン。
かりっかりの鶏肉と、スープで炊かれたご飯がおいしすぎる~。

tonhom_agemen.jpg
もういっちょ麺類、カオソイ。
下はゆで麺、上に揚げ麺の乗ったもの。
初でしたが、これおいしい~!
そして辛いです。かなり辛い(汗)
ひーひーいいながら食べました。
かりかり&もちもち、両方楽しめてすごく好きです。

tonhom_gyusuji.jpg
某有名カレーブロガーさんもいらっしゃってて、恵んでいただいた(笑)…もとい、味見でいただいたのかな?牛筋のサラダ。
ミントが入ってさっぱり、でも辛い~。
ここにご飯を混ぜてみたら絶妙のお味でした。

tonhom_imo.jpgデザートまで!
あったかいミルクにさつまいもとタピオカ。
辛いお料理のあとに、ほっとするデザートでした。

癒し系のマスターがいて、お客さん同士も距離が近くて、楽しいお店でした。
時間に余裕を持って、また行きたいです!
ありがとうございました~!!


この前に、パフェを食べておりました。
その記事もまた近いうちに…♪
| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

tamorin

Author:tamorin
食べるの大好き、お酒も好き。そしてB’zが大好きです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

生協の宅配パルシステムの加入はこちらから

フリーエリア

サンプル・イベント・モニターならBloMotion ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

ページトップへ
